銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…464軒目・帯広「ぶたいち」
帯広といえば「豚丼」と言い続けてきましたが、本場の豚丼を頂くのは今回が初めてです(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

帯広駅の西約1キロ、西南大通の西8南10と西8南11の交差点のちょうど中間点の十字路にあるのが豚丼で有名な「ぶたいち」です。
休日ともなると道外からも多くのお客さんが並ぶ店だと聞いて、オープン直後の11時過ぎを狙って入店したので駐車場待ちもなく、店内でも待たずに席につくことが出来ました。
DSCF4561.jpg

食事の注文は食券式で、入口を入ってすぐ左手にある券売機で食券を購入します。
メニューは豚丼のみですが肉の種類がロース、バラ、ヒレ、特上ロース、特上バラとその組み合わせと枚数で金額が変わってきます。
DSCF4562.jpg

1品目に注文してみたのは「ロース特盛りご飯大盛り(1200円+90円)」です。
DSCF4563.jpg
分厚くて大振りの北海道産、自社精肉した豚ロースが炭火で焼かれ特製のタレに漬けられてから、国内産コシヒカリをガス釜で炊いたたっぷりのドンブリ飯の上に、これでもかと言うボリューム(9枚)が載っています。
味噌汁も数種類の魚節と北海道産の昆布でしっかり取ったダシで作った自家製味噌汁が出されます。
(店の掲示物の受け売りです。)

もう1品は「バラ特盛りご飯大盛り(1200円+90円)」です。
DSCF4564.jpg
これまた分厚くて大振りの北海道産、自社精肉した豚バラ肉が炭火で焼かれ特製のタレに漬けられてから、国内産コシヒカリをガス釜で炊いたたっぷりのドンブリ飯の上に、これでもかと言うボリューム(10枚)が載っています。

ロースもバラも分厚いのにとても柔らかくジューシーなのが特徴です。
ご飯も1合ちょっとは入っていそうで体育会やガテン系でなければ食べきるのはキツそうなボリュームです。
DSCF4565.jpg
味が足りなくなったらどうしようかと思っていたら、タレは無料で追加してもらえます。

さすがに肉屋が直営しているだけあって素晴らしい味です。
また、接客対応も素晴らしく、親子4人で2品しか注文していないのに、店を出る際には厨房のスタッフさんまで全員が入口近くまで出てきて挨拶をしてくれるのも印象的でした。
帯広に行ったらピークタイムを外してゆっくりと楽しみたい名店ですね。
時間帯も良かったためか素晴らしい印象で店を去ることが出来ました。

□ぶたいち 帯広本店
 TEL:0155-26-4129
 北海道帯広市西8条南11丁目
 営業時間 11:00-20:00
 定休日なし
 駐車場あり

ぶたいち 帯広本店 (丼もの(その他) / 帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/11/25 11:15 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)



テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

銀色テントむしのデカ盛り…463軒目・釧路「ガッツ」
釧路市に夜しかやっていないけれど、テイクアウトも可能なデカ盛り店がある時き行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは釧路公立大学から柳橋通を南西に500mほど進んだところにある「ガッツ」です。
大学近くの定食屋さんにデカ盛り店の図式は全国共通のようです(笑)
17時のオープンですが30分以上も前についてしまったため、裏の駐車場で時間をつぶします。
※停めさせていただいた駐車場はガッツさんのものではなかったそうです。ゴメンナサイ。

11月の釧路の外気温はどんどん下がり、開店の17時頃には歩道も車道もカチンコチンです。

土曜の訪問で、しかも17時前、ふと看板を見ると「土曜定休」その下に「日曜」と書かれています。
シャッターが半開きだったことからわずかな期待を胸に時間まで待つと、嬉しいことに開店しました。
やはり、食べログの情報どおり日曜定休でした。
安堵しながら1番乗りで店に入ります。
DSCF4543.jpg

席はカウンターのみですが、子ども連れでも優しく迎えてくれる温かいお店です。
さてメニューはと言うと…
学生街らしくリーズナブルですし、どのメニューも50円の容器代でテイクアウトも可能なようです。
DSCF4544.jpg

サービスメニューが気になりますが、事前情報によると大盛りにしたらとても親子で食べきれる量ではないそうです。
DSCF4545.jpg

そんなわけで、店内で頂くことにしたのは「チーズはさみチキンカツ定食大盛り(800円+100円)」を注文してみます。
DSCF4547.jpg
クリーム系のソースのかかった大きなチキンカツの中にはたっぷりのとろけるチーズが入っています。
それにしてもご飯のボリュームたるや・・・マンガ盛りです(笑)
体育会系の方もガテン系の方も安心して満腹になれます♪
親子で昼ごはん抜きで挑んだので何とか残さず食べきることが出来ました。

体調を崩して訪問することの出来なかったズキマル君と看病のために残ったヨメさんのためにテイクアウトメニューを注文してみる事にします。
選んだのはもちろん「サービスメニューNo1 オムライスとチキンカツ2枚セットライス大盛り(900円+容器代50円)」です。
DSCF4548.jpg
容器は焼肉用の精肉などで使う1キロ用くらいのサイズで、それでも入りきらないジャンボサイズです。
そこにみっしりと詰め込まれたオムライスは軽く見積もっても1キロ以上あります。
入りきらないチキンカツはアルミホイルに包まれその上からラップで封をして、袋に詰め込まれました。

大満足で店を出る18時前には常連さんで席が埋まりつつありました。
ずっしりと重いオムライスを持って家路へと急ぎます。

嫁さんに渡したオムライスとチキンカツは・・・
家族4人がかりでも2食で食べきれないほどのボリュームでした(笑)

店の名前の通り、ガッツで食べきるほどのボリュームかつ、リーズナブルに美味しい料理が食べられる名店に再訪を誓いつつ・・・
でも食べるのに時間がかかるとお店に迷惑なので、次回もテイクアウトをお願いしようと思います(笑)


□ガッツ
 TEL:0154-37-3324
 北海道釧路市愛国東4-24-10
 営業時間 17:00-25:00
 定休日:日曜
 駐車場なし

ガッツ定食・食堂 / 釧路駅東釧路駅新富士駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/11/25 17:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)



テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

銀色テントむしのデカ盛り…462軒目・帯広「アルシノエ」
帯広名物の豚丼から洋食まで何でもおいしいデカ盛り店があると言うので行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

帯広駅の東側を走る236号線大通りを南に進み、交差する西南大通を過ぎた大通南20交差点を東に入り、1つ目の東1南20交差点を南に進んだら東側に見えてくる赤い看板が「ラウンジアルシノエ」です。店の前に駐車場がありますが、ランチやディナータイムを外してもクルマが入っていることが多いようです。
休憩はないのでランチ以降いつでもうかがえるのですが、今回は17時頃の訪問となりました。
店内は半地下と1階席の木製テーブルとイスが並びます。
半地下にカウンターがあり店員さんも見えるので、半地下側のテーブル席に座ってみました。
DSCF4490.jpg

一見バーのようなカフェのようなちょっとおしゃれな雰囲気ですが、食事も充実しています。
DSCF4491.jpg
この店では食事メニューに裏コード「大盛り(100円増し)」と「特盛り(200円増し)」が出来るメニューがあるそうです。
気になるのはデカ盛りと噂高い、帯広名物の「豚丼特盛り(800円+200円)や「オムライス特盛り(900円+200円)」ですが、遅い昼食の後だったため、子どもたちに夕食を拒否されてしまいました。

そこで、ラウンジらしく1品目は「アイスアーモンド・オ・レ(480円)」でカフェらしい時間を過ごしてみましょう。
DSCF4494.jpg
予想外にボリューミーな生クリームの載った薫り高いアーモンドオレはヨメさんとズキマル君の取り合いになります。
甘く濃厚ですがそれほどしつこさもなく、ちょっとクセになります。

デザート好きのモカさんには「チョコレートパフェ(600円)」を注文してみます。
DSCF4495.jpg
普通であればコーンフレークあたりで量増ししてあるべきメニューですが、さすが牛乳大国北海道です。
ガラスドンブリに一杯のアイスクリームに、山盛りのホイップクリーム、ドカっと盛られたフルーツにエリーゼが2本載ってチョコレートがかかっています。
運ばれてきたものを見た際にはそれほど大きく感じなかったんですが、持ち上げてみたら…重いです(笑)
美味しいんですが食べても食べても…減りません(笑)
デカ盛りと言うほどではありませんがかなりの食べごたえです。

せっかくなので1つくらいはどうしても大きなものを注文してみたくなり「スパゲティーグラタン大盛り(750円+100円)」を頼みました。
DSCF4496.jpg
スパグラには「特盛り」がないそうなので「大盛り」を注文してみましたが…大きなドンブリです。
スパゲティー大国の高崎市を思わせるボリュームをまさか北海道でも味わえるとは思いませんでした。

麺はやや太めで濃厚なクリームとチーズに負けないコシがあります。
DSCF4497.jpg
子どもたちはアテにならないかと思いきや、甘いものとしょっぱいものを交互に食べると言う荒業で食べ進めてくれました。

大盛りでこのボリュームでは・・・今回の体調では「特盛り」にチャレンジしなくてよかったと改めて思います。
しかし、一度は何か「特盛り」を制覇してみたいと思いつつ、居心地のいい店内に別れを告げます。

リーズナブルにおいしい食事を楽しめる名店に帯広の魅力をまた一つ感じる瞬間でした。


□アルシノエ (ARSINOE)
 TEL:0155-26-1665
 北海道帯広市東1条南21丁目12-1
 営業時間 9:00-21:00
 定休日:不定休
 駐車場あり

アルシノエ喫茶店 / 帯広駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/11/23 17:30 天候:曇り
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)



テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ