銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…110軒目・高知「万々飯店」(通過)

高知観光をしながらデカ盛りの中華料理店を目指します。
軽キャンピングカー「eK-Camp(ekcamp)」は今回お留守番させているnorizoです。

場所は土佐電気鉄道「上町2丁目」から500mばかり山側に向かいます。
大通りをこえた「とんがり住宅」が今回目指す「万々飯店」です。


事前資料には駐車場情報が無かったのですが・・・あります。

さらに、ネットでは定休日も書いていなかったのですが火曜定休。今日は開いています。

到着時間は11時半だったのですが・・・11時から開いているようです。

・・・でも、朝食のバイキングを食べ過ぎて全くおなかが空いていません。
残念!次回は是非、お食事レビューを!


□万々飯店
 TEL:088-822-3690
 高知県高知市越前町2-15-2
 駐車場あり
 定休日 火
 営業時間 11:00~
銀色テントむしのデカ盛り…111軒目・高知「どんぶりころころ」

高知のデカ盛り店のナンバーワンといえば「ひばり食堂」ですが、今回は市内徒歩圏デカ盛り店のご紹介です。
軽キャンピングカー「テントむし」は今回お留守番させているnorizoです。

で、やって来たのは高知でも有名な大橋通り「ひろめ市場」から徒歩1分にある「どんぶりころころ」です。
事前情報では「基本的に大盛」とのことなので無理しない範囲のメニューに挑戦しましょう。


ただし、朝食を食べ過ぎたため、おなかは全く空いていません。
ここはご紹介のために挑戦しているので残したらごめんなさい。

そのくせちょっとやってみようかと思っていた「1500円のジャンボオムライス、15分で食べきったら無料」は時間外でした。


注文は事前のチケット制です。

そんなわけで注文は「びっくりチキン南蛮丼(800円)」にしてみました。


セルフサービスなんですが、チケットだけは厨房に出さなくても注文が行われます。

しばらくすると出来上がりを告げられました。
ココで初めてチケットの出番です。チケットと引き換えに頼んだものと交換して箸やマヨなんかも自分の好きな量をかけます。
さて、どんなものかと言うと・・・

おぉ、金額に見合ったなかなかの料理が出てきました。

しかし、デカ盛り初同行のこーいちクンとkimuchoくんにはかなりの脅威に見えるようです。

で、食べてみたら・・・美味いです。
でも食べ切れません(笑)
結局、こーいちクンに茶碗1杯分と、kimuchoクンにキャベツ山盛りを手伝ってもらってなんとか食べきることが出来ました。


いや~、味・量・座席ともに家族で来てみたくなる店ですね。
次回はnorizo一家で来て「ジャンボオムライス」に挑戦してみたいですねぇ♪


□どんぶりころころ
 高知県高知市帯屋町 2-1-141F新生ビル‎
 TEL:088-871-0708
 営業時間 8:00~24:00
 定休日:無休
 駐車場:無


どんぶりころころ (丼もの(その他) / 大橋通駅堀詰駅高知城前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


銀色テントむしでデカ盛り…175軒目・大杉「ひばり食堂」
アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

高知には5月にも来たんですが、そのときには公共交通機関の移動のみだったので来られなかった店があります。
デカ盛り大好き軽自動車キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

やって来たのは高知でもナンバーワンのデカ盛りと名高い「ひばり食堂」です。

高知の市街地から下道を20キロほど進むとたどり着きます。

駐車場は…よく分からなかったので申し訳なく思いながらも向かいの役場に置かせてもらいました。

DSCF4507

メニューは…すごく多くて迷います。

ただ、年末近かったためすでに麺の入荷が無いとの事でラーメンと焼きそばは作れないと言われました。

DSCF4508

メニュー脇の「大盛有り」、「倍盛あり」が目を引きます。

店の奥さんに話を聞くと「とりあえず普通盛りにしておいて足りなければもう1品頼んだ方がいいわよ」と言われました。

そうそう、このブログを「デカ盛り」として始めたときには「デカ盛り店の普通盛りを頼んでみよう!」だったのに、いつの間にか目を引く「特盛り状態」ばかりを目指すようになってしまっていました。

初心を思い返し、普通盛りにすることにしましょう。

DSCF4509

イノシシ料理があるのを見つけ「いのしし焼肉丼(700円)」を注文してみます。

普通盛りなのにラーメン丼ですよ(笑)

DSCF4511

ホントは「オムやきそば」が食べたかったんですが、麺が売り切れということで「オムライス(500円)」を頼みます。

…普通盛りですが卵が5個くらい使われている気がします(笑)

DSCF4510

しかし、連日のデカ盛り生活のためかやはり「普通盛り」では満足できないカラダになりつつあるようです(笑)

DSCF4514

これだけ大きく見えたオムライスもnorizoとヨメさんは1口ずつ味見をしただけで子どもたちに食べつくされてしまいました(笑)

…大盛りは1キロを超えるらしいんですが、これならイケたかな?

DSCF4513

仕方なく(?)追加でミニ丼もあるのに普通盛りの「親子丼(600円)」を追加します。

卵がトロットロでメチャメチャいい香りがします。

とてもオムライスを完食した後とは思えない勢いでズキマル君がかぶりつきます。

DSCF4515

このひばり食堂、とにかく「たまご」を使った料理が美味い!

普通の店の倍はあろうかという親子丼も軽々食べきってしまいました。

DSCF4517

高知でひばり食堂は外せないな!

心に刻み込む必要を感じつつ店を出ます。

寒風吹き荒れる店の外でも汗が止りません(笑)

イノシシ焼肉丼がちょっとカラかったからかな?

ここに毎日通っていたらおそらく1ヶ月で5キロは体重が増えるでしょう。

大変満足できる1店でした。




□ひばり食堂
 TEL0887-72-0972
 高知県長岡郡大豊町高須226
 営業時間11:00~19:00
 定休日:日・祝日
 駐車場:向かいの役所?

ひばり会館ひばり会館
住所:高知県長岡郡大豊町高須226
電話番号:0887-72-0972
評価:【 4 】

ひばり食堂 かつ丼・かつ重 / 大杉駅
昼総合点★★★★ 4.0


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/25 13:30