FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでうどん巡り…「こだわり麺や」
アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

香川県最後の朝食はやっぱりうどんでしょう♪

うどん大好き軽自動車キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

早朝からやっている県外客相手のうどん屋さんが少ない中で「こだわり麺や 丸亀田村店」さんは朝6時半からやっています。

まさかの小雪舞い散る香川県の名店に入ってみることにします。

DSCF4532

最後まで「あつあつ」とか言えずに過ぎてしまいました(笑)

DSCF4535

トッピングの天ぷら類も種類が多く目を引きます。

DSCF4536

嬉しかったのは無料のトッピングの中の大根おろしとレモンです。

大根おろしは「かけ」にレモンは「醤油かけ」によく合います。

DSCF4537

「かけ小(170円)」はあまりに価格がリーズナブルなので「げそ天、れんこん(各100円)」も付けてみました。

無料トッピングのあげだまと大根おろしだけでも十分満足できる内容だったんですけどね(笑)

DSCF4538

10分ほど待つと「かまたま小(260円)」が出来上がって呼ばれました。

こっちの方がうどんのコシが楽しめます。

DSCF4539

かけも大根おろしが効いてツユまでしっかり飲めましたが、かまたまの残ったたまごも美味かった♪

残り汁もズキマル君が飲み干しました。

DSCF4540

県外客も相手にする店だけにお土産も充実です。

DSCF4541

実家へのお土産に9人前1300円を購入しましたが、安い気がしました。

その辺のスーパーを回っても3人前600円くらいが相場ですからね。

食べて良し、買って良しのお店でした。





□こだわり麺や 丸亀田村店
 TEL:0877-25-3775
 香川県丸亀市田村町613-1
 営業時間6:30~15:00
 定休日:無休
 駐車場あり

こだわり麺や 丸亀田村店こだわり麺や 丸亀田村店
住所:香川県丸亀市田村町613-1
電話番号:0877-25-3775
評価:【 3,5 】


こだわり麺や 丸亀田村店うどん / 讃岐塩屋駅金蔵寺駅丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/26 08:00

銀色テントむしでうどん巡り…「よしや」
今回の四国旅行ではホテルは全日素泊まりにしました。
うどんの街でわざわざホテル飯つけるって言うのもつまらないですからね(笑)

讃岐うどん大好き軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」銀色テントむし乗りのnorizoです。
本日の朝食は飯野町東二の「よしや」さんにします。

DSCF4438

うどん屋さんって朝早くからやっているのかと思いきや、僕らのような県外客も相手にする駐車場付きの有名店は朝食の時間帯にやっている店が意外と少ないのです。

本日はうどん屋さんのはしご朝食をしている時間がないので、この一店でお腹一杯にしようと思います。

相変わらず麺の温度とつゆの温度を指定することがうまくいきません。

特に冷たいかけうどん「ひやひや」は関東出身のnorizoにとっては山形の冷やしラーメン同様に想像がつきません。

そのためどうしても「かけ」と店員さんに告げてから「あつあつでいいですか?」と聞き返されてしまいます。

四国の方には当たり前かもしれませんが、「かけ」はすぐ出てきますが、「しょうゆかけ」や「かまたま」などは下茹でしていない麺を使うために7分から15分ほど待ちます。

駅そばなどで短時間ででてくるイメージが強いために、ちょと新鮮な気分です。

DSCF4439

トッピングも充実していますが特に「ゲソ天(100円)」が大きくて目を引きます。

DSCF4440

頼んでみたのは「かけ大(370円)」、「しょうゆかけ小(200円)」、「ゲソ天(100円)」、おでんの「牛すじ(120円)」です。

「大」はほとんどの店が「麺3玉」みたいですね。溢れそうです(笑)

ゲソは食べやすく切ってもらうことが出来ますので子連れでも安心です。

DSCF4441

のど越しとかつゆの香りがとか難しいことは置いておいて、美味いです。

細かい説明どうこうよりも、幸せな気持ちになれるかどうかが大事なところ。

(単に説明力不足なんですが・・・)

うどん一杯ですごく幸せな気分になれました。



□純手打うどん よしや
 TEL:0877-21-7523
 香川県丸亀市飯野町東二343-1
 営業時間7:00~15:00
 定休日:火曜日
 駐車場:あり

純手打うどん よしや うどん / 宇多津)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2010/12/25 08:00

銀色テントむしでうどん巡り…「さか枝」
アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

せっかく、高松市の来ましたので、高松名物のうどん屋さんに行かない手はありません。

うどん大好き軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」銀色テントむし乗りのnorizoです。

高松市の病院と警察の間に車で行くにはちょっと不便なうどん屋さんがあります。

「さか枝」さんなんですが、何しろ大きな総合病院があるのでとにかく近隣道路にクルマが混みあっているんです。

幸いコインパーキングが多いのでクルマは停められるんですが、心無い患者さんが近隣道路を埋め尽くしています。

「さか枝」さんにも駐車場が4台分ありますが、食事に来たお客さんのものかどうかは定かではありません。

しかし、店に入ると、その意見も一転、やっぱりお客さんだったような気がします。

DSCF4411

メニューはうどんとちょっとしたご飯モノ、そして数多い「天ぷら」類が80円とリーズナブルです。

DSCF4413

まだ慣れる事が出来ませんが、セルフはうどんも自分好みに湯通しすることが出来るんですね。

DSCF4414

薬味も自分で入れ放題です。

DSCF4415

つゆまで…これが低価格実現の要ですかね?

DSCF4416

それにしても「かけ小(160円)」「ぶっかけ小(180円)」は安すぎですね。

おかげでテーブルは随時満席状態です。

DSCF4417

つゆが美味い♪ズキマル君が残りの一滴まで飲み干します。

それにしても…隣のおじさんが食べていた「かけ大(320円)」はかなり凶悪でうどんが丼からあふれ出ていました(笑)

DSCF4418

いや~、駐車場が一杯でコインパーキングに入れてもモトが取れる価格と味でした。

norizoのような県外ビギナーにも優しいお店です。

名店ランキングに入る理由が感じ取れました。



□さか枝(さかえだ)
 TEL:087-834-6291
 香川県高松市番町5-2-23
 営業時間6:00~15:00(売り切れ次第終了)
 定休日:日曜・祝日
 駐車場:あり(店舗に看板あり)

さか枝さか枝
住所:香川県高松市番町5-2-23
電話番号:087-834-6291
評価:【 3,5 】

さか枝 うどん / 栗林公園北口駅昭和町駅瓦町駅
昼総合点★★★★ 4.0

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/24 13:00