銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…新発田「D51512」
新潟県の新発田駅(しばたえき)の近くにも静態SLが展示されていると聞いて行ってみる事にしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは羽越本線の新発田駅の西口ロータリーを左手に出てすぐのところにある「東公園」です。
新発田城や市役所から見れば南、新発田駅から見れば西なのになぜ「東公園」なのかは不明です(笑)
ここに展示されているの静態蒸気機関車が「D51512」です。
デゴイチの512番と言う位置づけですが、総数は1118輌ですし大宮工場で26番と言う製造番号が付いていることから別に512台目と言うことではないようです。

現在デゴイチで一番有名な車輌は「D51498」で「SLみなかみ号」や「SLうすい号」の他、全国の動態SLイベントで撮影されている機関車でしょう。
498は1966年3月末から1972年3月までを新津区間で活躍していることから、この512とは非常に縁深い車輌です。
…と、言っても我が家で現役時代の蒸気機関車を見たことがあるヤツはいないんですが(笑)


低いながら全体に柵が巡らされ、入り口には鍵がかかっているので入ることは出来ません。


運転席の窓もないのは残念です。
しかし、屋根付きで塗装状態も悪くないのは嬉しいです♪


後方はライトの状態が芳しくありませんが、腐食も少なく保存状態のいい車輌だと思います。


解説板を読んでみると「配属から廃車まで同一区間内のみで32年間を過ごした珍しい車輌」とのことです。

動態保存になり、いまだ第2の人生(?)を現役で歩む498とは違いますが、それでもアタマを並べて過ごした車輌が、こうして新発田の人たちを見守っているのだと思うと、末永く元気でいて欲しいと思わずに入られませんでした。



□東公園(D51512)
 新潟県新発田市諏訪町1-9
 駐車場:なし


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴
  製造:大宮工場 No.25
  配置:1948年7月1日 新津
  配置:1957年11月1日 新津
  配置:1968年4月1日 新津
  廃車:1972年11月30日 新津
参考:やまてつさん

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   

2012/05/13 11:00 天候:曇り  
測定値:0.36μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:測定場所:SL前GL約1000mm(腰高)
銀色テントむしでSL巡り…新潟「ばんえつ物語」
動態SLの醍醐味をお伝えすべく動画が投稿できるブログのアメブロを選択したんですが…
2012年6月5日にAmebaVisionの投稿が終了、同12月4日に表示終了と言うことで非常に残念です。
そんなこととはつゆ知らず、新潟まで動態蒸気機関車の映像を撮影しに来てしまいました(笑)

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのは新潟の拠点「新潟駅」です。
万代口には30分無料のコインパーキングがあり、その後も30分160円なのでテントむしはここでお留守番です。


動態蒸気機関車「ばんえつ物語(C57180)」が新潟駅の7番ホームに入ってくるのは朝9時半頃の予定なので、そのちょっと前に行ってみると…
あれ?もう到着してしまっていました。
ヘッドマークのオコジョさんが出迎えてくれます。
・・・ヒゲが曲がってますよ(笑)


「ばんえつ物語」はシーズンごとにヘッドマークが違うのも楽しめるとことです。
新潟~会津若松間の走行なので関東圏からの見学にはちょっと体力がいりますが、関東圏を走る秩父鉄道のパレオエクスプレスや真岡鉄道のSLもおかよりもゆったりと田園風景を進んでいくSLを見られるのが魅力です。


今回のヘッドマークは鯉のぼりでした。
ちょっと時期を逸している気もしますが、それもまた良いでしょう♪


ナゼ到着時間が予想と違ったのかと思ったら、イベントで出発セレモニーがあるために通常より早く到着していたようです。
オコジョさん、さっきとは逆のヒゲが(笑)


出発セレモニーが終わると、真っ黒な煙を噴き上げて発車準備にかかります。


7番ホームの一番端に陣取って出発を見送ってみました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbX:Nl:cd:z2yqs2elSrR7bf7/xmLdmbYTUogKJUd:Dx_I:xg:OR:XP.vIIAVRHT6dhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
※2012月12月以降はこの動画が閲覧できなくなります。

ばんえつ物語を見送ったら、今回の「見送り鉄」も作業終了です。

時間を見極めれば駐車場代もかけずに入場料だけでSLを楽しむことが出来るのは良いですね。
たくさんの人に見送られながら走り行くC57180「ばんえつ物語」の姿に東北の復興しつつある姿を重ね、熱い思いを胸に新潟駅を出ます。


これからも末永く動態運転してくれることを切に願いつつ、ズキマル君との思い出をまた一つ増やしました。


□新潟駅「SLばんえつ物語(C57180)」(動態)
 新潟市中央区花園一丁目1-1
 所属事業者:東日本旅客鉄道(JR東日本)
 開業年月日:1904年(明治37年)5月3日
 駐車場あり(万代口:30分まで無料、以降160円/30分)

 往路:新潟駅09:31着09:43発 7番線
 復路:新潟駅19:00着19:23発
※1012年4月現在の時刻表です。


より大きな地図で 銀色テントむしの「動態SLポイント」 を表示

◇車歴
  製造:1946年8月8日 三菱重工業三原工場 No.513
  新製配備:1946年8月8日 新潟
  移動:1963年4月26日 新津
  全般検査:1968年7月30日 長野工場
  最終列車牽引:1969年9月30日 1225列車
  第二種休車:1969年10月5日 新津
  保存場所搬入:1969年10月12日 新津第一小学校
  廃車:1969年11月8日 新津
  車籍復活:1999年3月26日
※資料元:やまてつさん

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   

2012/05/13 10:00 天候:晴れ  
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
銀色テントむしでSL巡り…金沢「D51522」
どこを旅しても蒸気機関車を探すことは生活の一部になっています。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは金沢市にある西部緑地公園」です。
総合運動公園らしくかなり広い敷地と大きな駐車場が特徴で、訪問した当日もさまざまなイベントが行われていました。
銀色テントむし660

この公園の野球場の裏にある静態蒸気機関車が「D51522」です。
銀色テントむし660

塗装も美しく、管理が行き届いている感じです。
銀色テントむし660

運転席は両サイドから見学できるようになっています。
銀色テントむし660

しかし、残念ながら開放日が決まっているらしく、扉が増設されていて鍵がかかっていました。
銀色テントむし660

後方もライトの欠損もなく錆や劣化も目立たないのが嬉しいです。
銀色テントむし660

元々このあたりを走っていた車両のようなので融雪剤の影響などを受けていてもおかしくないと思ったんですが、やっぱり昔の機械モノは頑丈なんですね。
…と思いながら解説を読んでみたら、有志による大掛かりなメンテナンスあってこそと判り、管理している方々に改めて感謝を覚えました。
銀色テントむし660

公園には遊具が新設されており、SLを象ったゾーンになっています。
銀色テントむし660
ホンモノのSLを眺めながらSLの遊具で遊ぶ子どもたちの姿を見られるって言うのもなかなかのものです。
お弁当を持ってのんびり楽しめる公園です。

□D51522(石川県西部緑地公園)
 石川県金沢市北塚町220
 駐車場無料
 ※県営野球場となり


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2011/06/19 10:30