銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…982軒目・高岡市「ショップまじま」
ズキマル君と高岡市の市内をぶらりと歩いていたら親子連れや女子高生の行列ができている雑貨屋さんのような店を見かけ、行列に並んでみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR氷見線の越中中川(えっちゅうなかがわ)駅の西側にあるで口から北に出るとすぐ、通りの角に軒を構えるのが「ショップまじま」です。
駅前の店舗のため専用の駐車場はありませんが、近隣の公園や美術館に駐車場があるため、地元の方がそうした施設を利用する際に合わせて訪問するのが標準仕様に感じられます。
DSCF2207.jpg

行列に並んでみると、店の入口近くに小さなメニューを見つけました。
何も知らずに並んでしまいましたが、この行列はソフトクリーム待ちだったようです。
店内にイートインコーナーなどはなく、受け取ったら店の外に出てパクつきます。
メニューは「ソフトクリーム(税込150円)」と「児童用(税込110円)」の2つがあります。
2つの違いはサイズの差で、「児童用」は道の駅やコンビニなどで提供される「標準サイズ」と思っていただけると大きさが想像できると思います。
DSCF2208_201705220803499bd.jpg

順番が来て、150円を渡すと、店のおじいちゃんがニコニコしながらソフトクリームを巻いていきます。
颯爽と巻き付けるその姿には職人の域を超えるものさえ感じますが…ちょっと普通じゃない高さになっていきます。
DSCF2209_20170522080348cc2.jpg

「落とさないように気を付けてね。」と優しく声をかけて渡してくれたのは…キター!!
10マキマキほどの超絶ソフトクリームです。
DSCF2210_201705220803470f9.jpg

濃厚バニラながらフワッとした舌触りで、何とも癒されます。
このボリュームでこの価格ならば、常時行列ができているのもうなずけます。

優しいおじいちゃんが営む小さなお店で、特大のソフトクリームを頂いて大感激し、ズキマル君と再訪を約束して、すっきりと引いた汗と温かい心を得て、おじいちゃんにお礼を言って店を後にしました。


□ショップまじま
 TEL:0766-23-3277
 富山県高岡市中川1-3-16
 営業時間 7:00~21:30
 定休日:原則無休
 駐車場なし(近隣公園Pあり)


より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2017/05/03 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 


テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

銀色テントむしで大盛り…898軒目・新潟津南「たからや」
長野県を千曲川から信濃川沿いに山道を進んでみたら新潟の米どころに津南町に到着していました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR飯山線の津南(つなん)駅から国道405号線を東へ1.5キロほど進み津南駅入口交差点から、信濃川と並走して長野県飯山市と新潟県十日町市を結ぶ国道117号線を北へ250mほど、大割野交差点から北西の路地に入り70mほど進むと十字路の手前にやや引っ込み気味に軒を構えるのが「大名かつ丼たからや」です。
電車の本数も少なく、駅から距離がありますが駐車場があるので遠方からの訪問の際にはクルマでの訪問が最適と思われます。
DSCF7809_2016051108112123a.jpg

ディナータイムには少し早い祝日の夕方5時半前に到着してしまいましたが、すでに暖簾がかかっていて、店内右手の小上がりの3つの4人掛けテーブルでは地元の団体さんが食事を終えようとしていました。
店内中央には4人掛けのテーブル席が3つ、左手厨房の手前にはカウンター席が6席あり、右手小上がりの奥には6人ほど入ることができそうな座敷が見えます。
今回は入口に一番近い4人席をお借りしてメニューを眺めます。
種類はそれほど多くありませんが、昔ながらの中華t料理店にみられる安定の品書きの中で特筆すべきは店の看板にもなっている「大名かつ丼」でしょう。
とは言え、事前情報によると一人で食べきれる大きさだと言うので、大食いの方でなくても楽しめると思われます。
DSCF7810_20160511081120710.jpg

さて、中華系のメニューの中から選んだのは基本ともいえる「ラーメン(税込580円)」です。
DSCF7811_20160511081120b69.jpg
醤油ベースながら輝きながら透き通るダシの効いたスープには、中細のストレート麺が泳いでいます。
具はチャーシュー、メンマ、海苔とオーソドックスな支那そばスタイルです。
懐かしいながら麺の小麦、雑味のないスープは毎日食べても飽きの来ない味です。

メインはやっぱり「大名かつ丼(税込900円)」を「大盛り(税込100円)でお願いしてみましょう。
DSCF7812_201605110811193f2.jpg
運ばれてきたのは、ドンブリと言うには大きく、そして美しい蓋つきのお椀です。

蓋を取ってみると、これまた溢れんばかりのボリュームです。
DSCF7813_2016051108111842c.jpg
ご飯はツヤツヤの新潟米が500gほど、ウスターソースとも甘みのあるダシ醤油とも思える黒いタレとふんわりとした卵とじが不思議とよく合います。
付け合わせの香物の皿には、なぜかパイナップルが一切れ載っています。
みそ汁はやや薄めの白みそ仕立てで、揚げ物でこってりとした口の中をさっぱりさせてくれます。
見た目のインパクトほどの重量感がないのか、美味しさで勢い付いたのか、大盛りを難なく完食してしまいました。
デザートに残しておいたパイナップルでしたが、ズキマル君の懇願に負け、彼の胃袋へと消えていきました。
「甘くてとってもおいしい」と、フツーのコメントで消えてしまったデザートですが、そんなワンポイントも見逃せません。

ディナータイムのピーク前と思われる18時過ぎにはほぼ満席と言う人気ぶりで、帰るころには道路を挟んで向かいにある駐車場も一杯になっていました。
この土地の「大名」って誰のことを指すんだろう…などと見当違いのことを考えながらも、ノスタルジックな味わいに再訪を誓わずにはいられませんでした。


□たからや
 TEL:025-765-2243
 新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊490
 営業時間 11:00-14:00,17:00-20:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり

たからやかつ丼・かつ重 / 津南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/04/29 17:30 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 


テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

銀色テントむしでデカ盛り…382軒目・新発田「ドライブイン小柳」
新潟県の新発田の先にのんびり出来るデカ盛り店があると聞いて行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

近くには鉄道も高速の出口もない田園風景の一画に、11時半のオープンと共にお客さんが入り始め、昼近くには満席になる、そんな場所が「ドライブイン小柳」です。
のれんは「焼肉」ののぼりが横にかかっています。
店内は居酒屋と定食屋と割烹が一つにまとまったような「和」の雰囲気でかなりの広さです。
右奥の小上がりの席に座りメニューを眺めます。


ご主人が注文をとりに来てくれたので「カツカレーと豚カツ定食を頼むんですがもう一品食べられると思いますか?」と聞いてみます。
ご主人はnorizo一家が4人であることを確認し「えぇ、食べ切れますよ。」と断言します。
そんなご主人の言葉を信じ、3品注文することにします。
お冷は水かと思いきや、「綾鷹」が注がれてきました。
お冷のお替りも「綾鷹」です。


田園風景にふさわしく、待ち時間ものんびりと過ごすことになります。
店内には分厚いグルメ系のマンガがたくさんあるので1冊読みきるくらいの覚悟で配膳を待ちましょう。

1品目は「豚カツ定食(750円)」です。

ご飯はどんぶり飯ですが、さすが新潟だけあってご飯だけでおかずがなくても食べられるほどの美味さです。それに加えてデカいカツ。
大手カツ丼チェーンの「梅」の5倍程度、高速道路のサービスエリアのトンカツの3倍くらいの大きさがあります。
…「食べきれる」って、ダマされたかもしれない(笑)


ズキマル君ご所望の「チャーハン(550円)」も運ばれてきました。

パラパラに炒められたご飯はソース系の味付けです。
ミックスベジタブルとチャーシューのバランスがいいです。
でも…ご飯が2合くらいあります。
…「食べきれる」って思ったのかな???


そして禁断の「カツカレー(800円)」が普通盛りで登場しました。

ダマされたよね・・・、ダマされたよ(笑)
すり鉢にぎっしりの新潟産のおコメとカレーのルーがマッチし、上には分厚いトンカツが鎮座しています。
が、カツの後ろまでうずたかく盛られたご飯と溢れんばかりのカレールーは到底1人前の量ではありません。
美味いんですよ。
美味いんですけど…
ボリュームがありすぎです(笑)


大変申し訳なく思いながら、撃沈ですorz

ご主人にお詫びしつつお会計をします。
このボリュームで総額2,100円です。
うーんリーズナブル♪
このお店、食べログでnorizoが師匠と仰ぐ(ジャックと豆の木の)Jackさんからのご紹介で伺いました。
いい店教えてもらったなぁ♪

新潟の小さな街のデカ盛り店に再訪とリベンジを誓い店を去りました。


□ドライブイン小柳
 TEL:0254-27-3531
 新潟県北蒲原郡聖籠町大字次第浜2055-3
 営業時間 11:30-14:00,17:00~ラストまで(その日による)
 定休日:月曜日
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   

2012/05/13 12:30 天候:晴れ  
測定値:0.56μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)