銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで車中泊・・・山梨・ぷらっとパーク「談合坂SA」
週末は土曜日しか自由になる日がなかったため、金曜日の夜から家を出てズキマル君と二人で山梨を周遊することにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

天候の優れない出発となり、家族4人での旅行であればポップアップした2段ベッドのテント部分のジッパーからの雨漏りを考慮して前泊はしないところですが、親子二人でのお出かけであれば無理にポップアップしなくても、運転席・助手席はそのままに後部座席のみでフルフラットのセミダブルベッド程度の就寝スペースのある軽自動車キャンピングカー「テントむし」は大活躍してくれます。

高速道路料金の休日割引も割引額縮小となってしまったので、今回は一般道からでも利用可能な「ぷらっとパーク」をお借りして仮眠してみたいと思います。

やって来たのは山梨県上野原市、中央高速道路の「談合坂(だんごうざか)サービスエリア(下り)」です。
通常は、高速道路での休憩や食事・お土産購入などに利用しますが、ここは一般道からも訪問できます。
歩いていくのは厳しいですが、JR中央本線の四方津(しおつ)駅から県道507号線を道なりに北へおよそ4キロ、中央自動車道の高架の手前の坂を東へ200mほど上ったところに見えてくるのが「ぷらっとパークEXPASA談合坂」です。
地元以外からはなかなか訪問者がある場所ではありませんが、24台分の無料駐車場があり、予想外に静かで深夜11時半頃の到着後、雨は降っていましたが外気温20度少々と言う好環境で朝6時過ぎまでぐっすりと熟睡できました。
DSCF1363.jpg

ドッグランと喫煙所の間にサービスエリアへの入口があります。
トイレも30mほどの所にあり、ほとんどの通路が屋根つきで使い勝手も良く、雨の深夜のトイレ訪問も安心です。
DSCF1362.jpg

天候には恵まれませんでしたが、それでも山から流れる朝の空気は最高です。
緑の息吹になんだか元気をもらえます。
DSCF1359.jpg

もちろんサービスエリアの店舗も利用可能です。
DSCF1360.jpg

24時間営業も多いフードコート内は深夜から朝5時半くらいまでは2割くらいの人の入りでしたが、6時を過ぎたころから混雑を始め、活気ある一日の始まりを感じました。
DSCF1361.jpg

フードコートの混雑と共にトイレの混雑もスタートします。
快適な睡眠で、混雑する都内から小仏峠あたりの渋滞にも巻き込まれることなくゆったりとした気分で旅をスタートできます。
さて、今回の1日旅、一体どんなことになりますやら♪


□ぷらっとパークEXPASA談合坂(下り)
 TEL:0554-66-2543
 山梨県上野原市野田尻710
 駐車場24台(一般道ルート)
 ウォシュレットあり
 フードコート24時間
 ショッピング24時間
 イーモバイル◎


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2014/06/28 6:30 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


テーマ:キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル:旅行

銀色テントむしで車中泊…東名自動車道「小笠PA」
旅行の計画ミスで忘年会の翌日に兵庫県の宿を取ってしまいましたので、忘年会をウーロン茶だけで引き上げ、夜10時出発で、兵庫を目指し行ける所まで進んでみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

我が家のある千葉県から、今回の訪問予定の兵庫県まではおよそ600キロ、クルマなら片道だけでも一日がかりの行程なのに、前日に会社の忘年会が入っているのを忘れていました。
幸いにも、norizoの放浪癖を理解してくれている同僚や上司はそんなわがままを許して送り出してくれました。
宴会は夜9時に終了したため、ダッシュで自宅に帰りシャワーを浴びて出発したのは午後10時です。
首都高を通り、東名高速に入り、出来れば三重県あたりまで進みたかったのですが、耐え難い睡魔との闘いに負け、自宅からおよそ250キロほどの静岡県掛川市にある小笠(おがさ)パーキングエリアで力尽きました。
到着時間は深夜1時45分、健康で安全な運転を考えるなら妥当なラインでしょう。
トラックが多くアイドリング音もかなりのものですが、ポップアップを開放して、外気温も10度前後あったのでFFヒーターも入れることなく爆睡しました(笑)
DSCF9290.jpg
疲れていれば、どんなところでも思いっきり眠れることがわかりましたよ♪

朝7時、明け始めた空には富士山が見えており、これからの旅路を見送ってくれているようです。
DSCF9292.jpg

せっかくなのでちょうど7時に開店した店内もうろついてみます。
DSCF9291.jpg

入口のPOPに「食べ放題」の文字を見つけ、目を輝かせてしまいます。
DSCF9293.jpg

小笠PA(下り)に入っているレストラン「鐘庵(しょうあん)」では、ミニサイズ以外の麺類を注文すると、プラス150円でカレーライスが食べ放題になります。
DSCF9295.jpg

1杯目のご飯がドンブリで用意され、あとはカレーかけ放題のご飯お替り自由になります。
DSCF9296.jpg
これは…高速道路のパーキングとしては最安値クラスの食べ放題ですね♪
思わず注文しそうになりますが、残り300キロ以上の長距離運転を控えているため家族から止められ、泣く泣く今回はチャレンジを諦めました。

トラックは多いのですが一般車両が少ないので、話し声が少なく仮眠には最適のスポットでした。
長時間の滞在を目的とするポイントではありませんが、万全の体調を確保するのに一役買ってもらいました。

今週はどんな旅路になるのやら…
明日からもお付き合いいただければ幸いです♪


□小笠(おがさ)パーキングエリア(下り)
 TEL:0537-21-3453(鐘庵)
 静岡県掛川市下俣字菖蒲谷241-1
 所属路線:東名自動車道
 売店:7:00-24:00
 ウォシュレットあり
 イーモバイル:利用可
 標高:51m


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2013/12/07 7:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行

銀色テントむしで車中泊…長野道「梓川SA(下り)」
巷では夏休み前の3連休を満喫されている方も多かったようですが、土曜がシゴトだったためウチは普通の2連休です。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

せっかくの休日に出かけないのはもったいないので、シゴトが終わってまっすぐうちに帰り、シャワーを浴びたら出かけることにします。
前泊で得意なコースと不得意なコースがあって、首都高を使わない「常磐道」、「東北道」、「関越道」出発では距離を稼げてスキなのですが、首都高を使うことの多い「中央道」、東名高速」は首都高のスタートでもたつくので不得意なコースです。
特にそれほど距離がないのに混雑して高価格な首都高は、日中は渋滞により運転時のストレスの大きな要因となります。
長野県松本市近辺に向かう今回の旅では、土曜日の20時スタートとなったため、八王子までの約60キロは下道で進むことにしました。
総距離は250キロなのですが、都内越えの60キロに約2時間、高低差の大きい中央道から長野道までもスピードに乗らず2時間半を費やし、目的地近くの「梓川(あずさがわ)サービスエリア」に到着したのは深夜1時頃となりました。

空を見ると、ギリギリ雨が降っていませんので、屋根を広げて2段ベッドを作ります。
上段にはnorizoが、下段にはヨメさん・モカ・ズキマル君が就寝します。
午前3時頃、雨の音がしましたが屋根をたたむ体力がなく、多少のジッパーからの雨漏りもそのままスルーして夜明けを迎えました。
都心ではそろそろ熱帯夜を迎える季節ですが、信州の夜は涼しくていいです。
雨のためほとんど窓を閉めていましたが、室内温度は25度程度と快適に眠れました。
DSCF2251.jpg

就寝3時間半の朝4時半にはズキマル君が目を覚まします。
モカとズキマル君が上段で寝ないのは「寝相が悪くて屋根を蹴破りそう」なことと「上掛けを蹴り捨てて風邪をひきそう※」と言うことがあります。
※2008年9月28日に栃木県の湯西川温泉でズキマル君が凍死しかけました(笑)
さすがに寝たりないのですが、朝の早いズキマル君はこの後は眠ることはないため、静かにさせるアイテム「Nintendo DSi」(多様注意!)とモカを上段に位置替えします。
DSCF2253.jpg
Nintendo DSi」の子守のおかげで、朝6時過ぎまでゆっくりと眠ることが出来ました♪

雨の日は、就寝後の片づけが面倒です。
通常、ヒトは一晩で500ccの水分を体から失うと言いますが、家の場合には空間が広いため分散してほとんど換気で消えます。
しかし、体積の小さい軽自動車キャンピングカーでは、気温差の大きい窓ガラスやテント生地に水分が付着します。
雨天時の付着水分量は1リッターを超え、我が家ではこれをふき取るのはヨメさまのシゴトにさせてもらっています。
また、雨によりテント生地の外側にも水滴が付着しており、これをそのまま収納するとジッパー部から染み込んで車内に氾濫してきます。
そんな理由で、雨の日の車中泊モードから走行モードへの変形には1時間ほどを要します。
変形にかかる時間はnorizoと子ども達はサービスエリアの休憩所で過ごします。
通常はノートパソコンとイーモバイルのWifiを利用するのですが、梓川では「フリースポット」と言う無料無線LANがあるため安定したネット環境での1時間を過ごすことができました。
NEXCO中日本では夏休みに向けて「フェアリーテイル スタンプクエストラリー」が行われていて、他のお子さん連れも楽しんでいるようでした。
DSCF2256.jpg

さて、クルマの変形も終わったようなので、そろそろ旅に出発です。
今回の信州道の駅めぐりにもよろしければお付き合いください。

□梓川(あずさがわ)SA(下り)
 TEL:0263-48-0241(SAコンシェルジュ)
 長野県松本市島内6931-5
 駐車場:大型:20/小型:168
 トイレ:男大:7/男小:20/女:20
 標高:571m
 イーモバイル○
 ◇ぷらっとパーク
 ◇ドッグラン
 ◇レストランあづみ野(7:00〜22:00)
 ◇フードコート(24時間)
 ◇ドトールコーヒー(8:00〜20:00)
 ◇ショッピングコーナー(24時間)
 ◇デイリーヤマザキ(24時間)
 ◇自動販売機(24時間)
 ◇ベビーコーナー
 ◇ベビーカー無料貸し出し
 ◇ハイウェイ・メディカルコール
 ◇AED
 ◇SAコンシェルジュ(9:00〜17:00)
 ◇ハイウェイ情報ターミナル
 ◇ATM:東京スター銀行(24時間)
 ◇無線LAN:FREE SPOT、ソフトバンク
 ◇宅配サービス(24時間)
 ◇郵便ポスト
 ◇JX日鉱日石エネルギー(24時間)


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/07/15 07:30 天候:雨
測定値:0.21μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)



テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行