銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















eK-Campで「やまなし周遊ETCパス」総括

今回の旅行3泊3日を2泊2日に切り上げての旅行となりましたが…
高井戸を23時59分に通過!
シンデレラのごとく何とかステキな時間制限を守りきりました。
いやー、渋滞あり休憩なしのとんでもないラストランでした。

さて、途中の予定変更も含めて感じたことです。
このやまなし周遊ETCパスですが…
お得に使うにはそれなりにきっちり予定を立てるか体力が必要なようです。
メリットを出すにはやはり河口湖方面に向かうべきです。
ちなみに、今回の高速代をルートと金額で見ると(カッコ書きは通常割引料金)

1日目


高井戸  - 一宮御坂(桔梗屋) 2100円(1050円:深夜適用?)(当日決定)
一宮御坂 - 韮崎(ゆーぷる韮崎) 750円(400円)
須玉 - 小淵沢(その先道の駅~ホテル下道) 350円(200円:1日2回まで)


2日目


諏訪~八ヶ岳アウトレット(下道、当日決定)
小淵沢 - 白根(道の駅) 900円(450円:1日2回まで)
南アルプス - 増穂(道の駅) 300円(150円:普通なら下道)
甲府南 - 河口湖(富士山周遊) 1350円(700円)
須走 - 高井戸(帰路) 3090円(2090円)(当日決定)



一見、試算で4890円を3600円なのでモトを取れていますが、普通ならこんな無茶なプランでは動きません。
ということは、河口湖方面になるのですが、コチラだと夜は氷点下ですし、家族4人で朝食付き7500円の宿も見つけられませんので、FFをつけるか体力勝負のキャンプになります。

10月初旬ならフルーツ狩りを含め楽しい旅路になりますが、今回のプランは楽しいけど相当きつかったです。
そんなわけで1日カットして月曜日は仕事への英気を養う休日としました。

今日に限っては家族全員が昼寝をしてました(笑)。
ホンキで今日車中泊後にサマーランドに行ってたら明日会社休んじゃってたかも(笑)。

次回はもう少し余裕のある行程と、スタッドレスタイヤを準備しましょう。


eK-Campで道の駅朝霧高原

なるさわからの先、本栖湖側を抜けて写真を撮りながら進もうと思ったのに、渋滞を嫌って山側ルートを選んでしまいました。
でも、道沿いにパーキングがあってライダーさんが一杯いるので入ってみたら結構いい眺めです。
わかんないけど多分、本栖湖でしょう(笑)


そんなわけで、なんとなく自分を納得させて道の駅朝霧高原に入ります。

いやー、ココも混んでる混んでる。
とりあえず、富士山を望む展望コーナーなんか人人人。
でも、とりあえず写真とって見ました(笑)

なんと、ココの道の駅は関東圏では無いそうで、QRコードはありませんでした。

でも富士山の絶景に家族全員ご満悦でした。
eK-Campで道の駅なるさわ

川口湖畔から渋滞を進むと道の駅なるさわに到着です。


あんまり期待していなかったのですが、予想以上に充実していて思いっきり滞在してしまいました。

特に「鉱石ミュージアム」はよかった。3歳の長男は大泣きでしたが、6歳の長女は大絶賛でした。

ココからの富士山の眺めもきれいでした。でも西湖の写真取りに行く暇はなかったなぁ…


eK-Campで道の駅かつやま

甲府南ICから高速を使い河口湖方面に出発です。
とりあえず昼なので八ヶ岳PAでランチにしました。


あんまり天気が良くない予想でしたが今日も一日すごい青空です。
快調に進んで河口湖ICをおりると渋滞に飲まれました。

不快な渋滞を裏道で切り抜け川口湖畔を周遊します。
また渋滞に飲まれたところで道の駅かつやまに到着です。


昼過ぎのいい時間なので駐車場も一杯です。

とりあえず河口湖の写真を一枚とって出発しちゃいました。
・・・あ、QRコード探すの忘れた。
eK-Campで道の駅とよとみ

今度は南アルプスICから増穂ICまで行って道の駅とよとみに到着です。
…う~ん、ここもQRコードゲットして終了でした(爆)

次は思いっきり高速を抜けて河口湖方面に行ってみましょう。
eK-Campで道の駅しらね

ETCフリーパスなので高速をガシガシ使います。
小淵沢ICから白根ICまで乗って道の駅しらねに到着です。
…行っただけですが(笑)

次は道の駅とよとみに向かいましょう。
eK-Campで道の駅信州蔦木宿

えー、とりあえず通りかかったので…道の駅信州蔦木宿にも寄って見ました。
遅ればせながら本日、道の駅スタンプラリー(12月22日終了だったかな?)をはじめましたので。


奥のほうのにキャンカーが泊まってましたが、ウチのはあまりの寒さに絶対ムリ(笑)ちなみに、今日は諏訪湖付近に宿とってます(笑)
氷点下はムリですって。
eK-Campで道の駅にらさき

食後の運動に道の駅にらさきの向かいにある「ゆ~ぷるにらさき」に来てみました。


今回のETC割引の中に100円引き券がついていました。

入ってみると…キャップがないとプールには入れにとのコト…
結局、長女と2人だけはプールに入りましたがヨメと長男は温泉だけで済ませました。
広さもそれほど無いので滞在時間は2時間程度。
ぬるぬる感はありましたが、出た後なぜか爪がささくれ立ちました。
泉質が合わなかったのかなぁ?

さて、小淵沢に向かうか。
八ヶ岳アウトレットはムリだな・・・



eK-Campで双葉SA

ランチは500円割引券を使って双葉SAのレストランでゴージャスにトンカツを頂きました。
今日は天気も最高で富士山がクッキリ見えます。


せっかくなので展望台にも昇ってみました。

3連休のためかどこのSAもキャンカーが見られますが、テントむしはおろか軽キャンもないなぁ・・・