銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















スタンプラリー最後のあがき

朝9時の仕事上がりを経て、早速最終日の今日もスタンプラリーに旅立ちます。
最終日の今日は茨城北部と栃木に賭けることにしました。
目標は100位以内!
時間短縮のために昼間っから高速道路で移動します。
三郷のインター入口でちょっと道に迷い1時間弱のロスをしながらも12時前にはなんとか桜川筑西インターを降りることが出来ました。

本日1箇所目、55番目の道の駅は11:55到着の「にのみや」。順位は133位(1946人中)。


ただただスタンプ用のQRコードをゲットしてふとガチャポンを見ると…

おぉ!栃木限定だ。
悩みながらも購入はやめておきます(笑)。

56番目は12:46到着、道の駅「はが」。133位変わらず。


温泉も公園も充実しており、いい感じ。

フリマをやっていたので長女のコートを300円でゲットしました。

57番目は13:15着、道の駅「もてぎ」。131位にあがりました。


SLを見れるとか乗れるとか聞いていたんですがそんな感じもないのでがっかり。

次回イベント情報を確認してからくることにして出発しましょう。

道の関係から茨城県に入り13:45に到着したのは道の駅「かつら」。


順位が変わりません。

本日の茨城2箇所目14:35に到着したのは、59番目道の駅「さとみ」。


3時前だというのに日が傾き始め、あせりながら出発します。

後半は気が向いたら記載します♪


eK-Campで茨城スタンプラリー

12月28日で道の駅スタンプラリーも終わりだというのに、27日の夜が泊まり番で仕事ということで…
急に思い立って、茨城の残りの道の駅を潰しにかかることにしました。
26日の金曜の夜9時に思い立って一番近場かなぁ…と思われる「道の駅いたこ」に出発しました。


いや~、思いのほか遠かった。
夜11時に着いてメーターを見ると90キロ超えてる。
しかも、QRコードが見当たらないので次の場所にいけない。
いや~、家族連れてこなくてよかった。風が強い上に激寒!
テント上げたら吹っ飛びそうな勢いです。
でも今回は一人乗りなのでエアヒーター使ってぐっすり熟睡。

とりあえず9時過ぎにQRコードをゲットし順位を確認…
139位か。

 

53箇所目は「道の駅たまつくり」。到着時間は9:50。


ヘリによる周遊なんかもあるようで、特に今日は空いているせいか2人で出発できますなんてアナウンスしてました。


霞ヶ浦ふれあいランドなんてのもあり…


遊べる場所も充実していたので子供たちも連れてくれば良かったかなぁ…などとちょっと後悔したり。
でも17時には仕事場に居なけりゃいけないのでまぁ今日は無理ってコトで。

 

54箇所目は「道の駅しもつま」。到着は11:10。


順位は135位(1944人中)。

 

 

 

よし、明日の泊まり明けは100位以内を目指して「茨城栃木スタンプラリー最後のあがき強行ツアー」決行だ!!!


eK-Campで道の駅スタンプラリー北関東編④

引き続き44箇所目。
「道の駅童謡のふる里おおとね」に到着したのは13:40。


七夕様の歌を何度も聞きながらQRコードをゲット。
順位は変わらず167位です。この辺が順位の限界でしょうか?

 

45箇所目は「道の駅さかい」。14:30。


以前、湯西川温泉に下道で向かうときにトイレ休憩で使った場所です。
場所がらあまり入りやすいとはいえませんし、車中泊向きでもありません。
トイレ内の落書きも目に余るものがありあんまり好きなところではなかったりします。

 

46箇所目は「道の駅ごか」。14:50。


安くて旨そうな食べ物が並んでいたので食券を買いに向かいましたが、長男長女のバカ騒ぎぶりに激怒し、食事を中止。
そのまま47箇所目に向かうことになりました。

 

47箇所目は「アグリパークゆめすぎと」。15:10。


謎のキャラクターに大喜びの子供たち。


先ほどの叱られっぷりを気にすることなく大騒ぎでした。

 

48箇所目は「道の駅庄和」。15:40。


日も暮れ始め、車の多さにもうんざりしながらQRコードはゲット。
そろそろ疲れてきました…151位(1937人中)。
なんとか150位以内には食い込みたいと思いながら今日のラストに向かいます。

 

途中にオートショップアズマをみつけて思わずシャッターを切りました。

 

 

49箇所目は「道の駅川口あんぎょう」。


以前、鉄道博物館に行くときに寄った場所ですがその時とは随分おもむきが変わっていました。
ただ、樹木が多いので高速脇のわりに癒されます。
到着時間は16:50。順位は145位でした。

 

いやー、根性で廻った強行ツアー。
今回は24箇所廻って上がった順位は92位。
スタンプラリー好きがボク以上に多いことを改めて知りました。
でも考えたらボクのスタートは11月22日の山梨旅行からだから1ヶ月で49箇所も廻ったってコトか…
うーん、ちょっとアホだな。


eK-Campで道の駅スタンプラリー北関東編③

上里SAで心地よい朝…かと思いきや、食堂は大混雑。
とてもゆっくり出来る状態ではありませんでした。
でも、ネットも出来てトイレもきれいなのはうれしいです。
ところでエアヒーターの感想ですが…暖かいです。
コレなら氷点下でもいけそうです。
でも…たくパパさんに教えていただいたとおりテント生地は相変わらずビショビショでした(笑)。
しっかり水滴を拭き取ったら今日のラリーに出発です。

藤岡ICで下りたら37箇所目は「道の駅ふじおか」。

 

 

8:20到着なので休憩施設意外は開いていませんでしたが、結構楽しめそうな施設がそろっていました。

 

 

38箇所目は「道の駅めぬま」。9:24。


フリーマーケットなんかもやっていて活気づいていました。

 

39箇所目は「道の駅はにゅう」。10:50。


店なんかは大混雑で活気がありますがとにかくQRコードがわかりづらかった…

 

40箇所目は「道の駅どまんなかたぬま」。11:35。


遊戯施設や食事を出来る場所が充実していてすっかり子供たちも楽しんでいました。


どうしても乗りたいといって200円払わされたミニSL。

ゴキゲンに出発しましたが…

なぜかトンネル内で急停車。

 

 

3歳の長男の悲鳴が轟きます。

 

 

降りたがって泣き叫ぶ長男を諭していると再出発。

 

 

その姿に大爆笑のヨメは助けるどころか写メ撮りに夢中です。

 

 

必死の長男はげっそりしながら約3分の周遊を終えて帰ってきました。

長女は明らかに長男の恐怖を煽っていましたが、まぁそれも楽しい思い出でしょう(笑)。

 

41箇所目は「道の駅みかも」。12:20。


公園など施設が充実しているのでホントはこんな強行ツアーでなければゆっくり出来ることでしょう。


でも10分程度の滞在で出発しちゃいました(笑)

 

42箇所目は「道の駅思川」。12:45。


小山遊園地の跡地なのか、当時を思わせるような遊具が沢山ありました。
「おっやま・おっやま・おやーまゆーえーんちー」っていうCMが耳に残っていましたが遊園地は残っていなかったんですねぇ…
長男の大好きなSLがありましたが爆睡中。
しかもさっきの恐怖の後ですので無理やり起こさず、長女と記念撮影。


気付くと順位は173位(1937人中)。
さすがにこの辺の順位になるとあんまり上位に食い込めません(笑)。

 

43箇所目は「道の駅きたかわべ」。13:25。


渡良瀬川?を見渡せる展望台があり無料の双眼鏡が長女を夢中にさせました。


順位は上がって167位。

今日は後何箇所廻れるんでしょう?


eK-Campで道の駅スタンプラリー北関東編②

30箇所目の「道の駅両神温泉薬師の湯」を終えたところでスタンプラリーの順位は213位(1936人中)。
まだ15時半前ですからガンガンいけそうだ!ということでもうひと踏ん張り。

31箇所目は「道の駅龍勢会館」。15:45。


どうやら龍勢まつりというものがある地方らしく、それを年中体験できるとか。

 

 

32箇所目は「道の駅万葉の里」。16:25。


「まんようのさと」でいくらナビを検索しても出てこないので確認したら「まんばのさと」でした。

 

 

読めねぇ~。

 

33箇所目に向かったのは「道の駅上州おにし」。17時までしか開いていないのですが結構な距離があります。
愛と勇気で到着したのは16:59…といいたいのですが17:03。


ところが、運よく片付けの最中で建物内に入れていただくことが出来てQRコードをゲットできました。
長女のトイレも間に合ってダブルラッキー(笑)。
ランキングもついに200位以内の198位(1936人中)。

 

この勢いで34箇所目の「道の駅はなぞの」へ。店は17時で閉まっていますが休憩施設があるのでQRコードはゲットできます。


到着時間は18:00。
以前、ここで車中泊をしたことがあるのですが、休憩施設にちょっとクサいおじさんたちが住み着いていてイヤ~ンな雰囲気です。
オジさんたちも健在でした。

 

35箇所目は「道の駅かわもと」。


ここも店は17時で終了ですが休憩施設があるので入っていきます。
…あれ?電気消えてる。
なんかクサい。
とりあえず電気をつけてみると…
ここにもクサいおじさんが住み着いていました。

 

36箇所目は「道の駅おかべ」。18:50到着でしたがラーメン屋は閉まっていました。


でも土産物屋は20時までということでQRコードも無事ゲット。
最終的な本日の順位は193位(1936人中)でした。

あとは風呂を探して、危険の少ない宿泊場所を確保すれば本日の行動は終了です。
eK-Campで道の駅スタンプラリー北関東編①

道の駅スタンプラリーも気がつけば「やちよ」を終えた時点で237位(1915人中)。
このまま12月28日の終了日までにどのくらい廻れるのか気になってきましたので、ドクターRVから引き取ったeK-Campでそのまま出発です。
とりあえず、下着類だけボストンバッグに詰め込んできたので後は途中でヨメと長男を拾うだけです。
川越で待ち合わせをして合流し、強行道の駅ツアー埼玉編に突入です。

26箇所目は、「道の駅果樹公園あしがくぼ」。時間は13:25。

 

 

中に入ってみると、以前食事をしたことがあることに気がつきました。(遅!)

 

 

そうそう、結構旨くて安いものがそろっているのです。


順位は236位に上がりました。

27箇所目は「道の駅ちちぶ」。時間は13:50。


美味しい水が飲めます。ここも以前、長瀞から子供たちをSLに乗せたときに立ち寄った場所です。
順位はかわらず232位。

28箇所目は「道の駅あらかわ」。14:17。


車中泊にも寂しそうな場所でした。

29箇所目は「道の駅大滝温泉」。14:45。

 

温浴施設もあり屋根付駐車場もあるので春や秋には車中泊にいいかもしれません。
でも、トイレがちょっと寒い!
おまけに道がウネウネでヨメが参っていました(笑)。

30箇所目は「道の駅両神温泉薬師の湯」。15:15。


足湯に手だけ浸して温泉を楽しみ速攻で出発しちゃいます。


eK-Campで日帰り房総道の駅めぐり総括

12月6日、朝8時に出発しても千葉県の道の駅の8割は制覇できることがわかりました。
高速を使っても富津あたりまでETC休日割引で1000円ちょっと。
ついでなので幕張PAのパサールまで堪能しても丸一日で結構な楽しめよう。
時系列で見返して見ましょう。

 8:15 パサール幕張(食事とお土産が充実)


 9:40 ①道の駅きょなん


10:00 ②富楽里とみやま


10:35 ③三芳村鄙の里(足湯)


11:20 ④おおつの里


11:35 ⑤とみうら(足湯&ランチ)


13:05 ⑥南房パラダイス(もう少し暖かい時期なら1日いられそう)


13:30 ⑦白浜野島崎


13:50 ⑧ちくら潮風王国(展望室と公園で一休み)


14:25 ⑨ローズマリー公園(できれば一日かけて遊びたい)


14:50 ⑩鴨川オーシャンパーク(水辺が楽しそう)


15:30 ⑪ふれあいパークきみつ


16:20 ⑫たけゆらの里おおたき


16:45 ⑬つどいの郷むつざわ


17:45 ⑭オライはすぬま(終了間際で弁当半額購入)


18:30 ⑮多古(店は18時で終了)


18:56 ⑯くりもと(はすぬまで買った弁当を暖房と明かりのある無料休憩所でディナー)


20:30 真名井の湯千葉ニュータウン店(疲れを取りました)

 

こう考えると、あと一日で結構な数がまわれますねぇ・・・
千葉県内でQRコードが取れてないのは
・あずの里いちはら
・ながら
・やちよ(夜間行ったけど発見できず)
ですね。

道の駅ラリー昨日までの結果は24箇所まわって1913人中239位だそうで。
なんとか期間中に30箇所くらいは制覇したいところですねぇ。


eK-Campで道の駅白浜野島崎

以前、食べ放題が自慢の宿?「南海荘」に泊まったときにも来たんですが、とにかく風が強いイメージしかありません。


今日もすごい風でした。

風力発電装置がブンブンうなってました。
長女が吹っ飛ばされそうでした(笑)

ラリー参加者数1910人、順位変わらず402位でした。


eK-Campで道の駅南房パラダイス

マーライオンと鯨が名物なのかなぁ?
南房パラダイスって公園名?


大きな道の駅でしたが個人的にはトイレがイマイチでした。
春や秋には家族で遊びたい場所ですが、今の時期は…
ラリー参加者数は増えていて1909人、順位は402位に上がってました。
eK-Campで道の駅とみうら

道の駅の魅力に気がついたのはココがきっかけかな?
足湯があったり、川とつながる公園があったり。


千葉県内まだあんまり知りませんが1番好きだった場所です。
足湯だけならさっき行った三芳村の足湯のほうが好きになってしまいましたが。
ココは色々な買い物施設が充実しているのと役所系ののんびりした感じが融合しているのが良いです。

新しく出来たお百姓市場も三セクっぽくてのんびりしてたし。
ラリーは参加者数が1名増えて1905人、順位変わらず454位でした。
eK-Campで道の駅おおつの里

うーん、おおつの里は寒い!ってイメージがどうしても強いです。
以前、房総に宿泊した冬の日にトイレを借りに行ってガタガタ震えた思い出が…


今日は奥のビニールハウスとつながっていたせいか、比較的暖かく感じましたが。
人気の少ないひっそりとした感じでした。
・・・何回か来てるけどいつもそうだなぁ。
携帯サイト登録で1904人中454位になってました。


eK-Campで道の駅三芳村鄙の郷

鄙って読めないし書けないですねぇ。
「ひな」です。


液肥のスタンドがあったり足湯があったり結構すきかも。

謎の特大お面にも圧倒されました。

静かなところなのでPキャンにもいいかも?

10箇所過ぎたので携帯サイトを確認したら登録者1904人中679位でした。
次から確認してみましょう。


eK-Campで道の駅富楽里とみやま

そういえば、以前研修会で隣になったおじさんがココの副社長の名刺だったなぁ…
駅まで乗っけてあげたっけ。


そんな思い出の中、スタンプラリー10箇所目、本日2箇所目です。
買い物客がすごい!
魚と野菜と米がいい感じに売れていました。


eK-Campで道の駅きょなん

スタンプラリー9箇所目となったのがこの「きょなん」。
もともと白浜のほうのホテルに泊まりに来たり金谷港でフェリーを堪能したりとしているので個人的には馴染み深い道の駅です。


とにかく今日は風が強くて波がすごい。

駐車場においてあったクルマのフロントガラスも真っ白でした。
eK-Campでパサール幕張(下り)

週半ばに思いついた「1泊2日房総道の駅制覇」が昨日の雨で急遽中止になったので(笑)…
「日帰り房総道の駅めぐり」をすることにしました。
とりあえず、時計と反対周りのほうが沢山回れそうなので、高速で富浦近辺まで行きましょう。
そういえば、今年の7月にオープンした幕張PAのショップを見ていなかったので寄って見ることに。


いいかも。
変に遠くに行くよりもこの辺で過ごすほうが体力的にも(笑)
さ、出発しましょ。
eK-Campで道の駅しょうなん

ホントは「(仮称)ぐるり千葉県1泊2日強行道の駅めぐり」をやろうと思っていたら、天気が不安定だったので日帰り×2日に変更。
今日の2箇所目は「道の駅しょうなん」。


ここは泊りにも遊びにも良いかも。
道の向かいには「手賀沼観光リゾート 満天の湯」が平日なら650円で夜12時まで入れます。
LANもつなげられるらしく…
結構、お勧めされているだけのことはあるいい場所でした。
QRコードは8箇所目。
とりあえず10箇所ゲットだけは間に合いそうですね。


eK-Campで道の駅やちよ

今日は早めにあがれたので、Pキャンに出発しようと思ったらあいにくの雨。
急遽、日帰り温泉ツアーにしました。
とりあえず、1箇所だけではつまらないので寄り道で道の駅やちよへ。
・・・19時に全部閉まってました。


QRコードも見つからず・・・
でも、キャンカーさんは1台2台いましたね。