銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















失敗しない「キャンピングカーショーinお台場2009」

軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色ツートンのテントむしに乗っているnorizoです。

軽キャンピングカーの購入を悩んだらとりあえず、このイベントに行って見ませんか?
「キャンピングカーショーinお台場2009」11月7・8日の2日間でかなり大掛かりなイベントです。
入場料は900円で中学生以下は無料。

購入を考えている方は持ち物として…
①メモ帳、
②筆記用具、
③デジカメ
④メジャー
を持って行きましょう。

おそらく軽キャンピングカーを購入するかどうか迷う方の別の選択肢はノアとかセレナとかでは?
軽とは言え、キャンカーですから価格は200万円以上。
必ず見て触って寝てみてからご予約されることをお勧めします。

こんなことを言ってはナンですが、ご予約はイベント会場ではなく販売店でされることをお勧めします。
理由は2つ。
①イベント会場ではその場の勢い間が強く、実際に納車になる約半年後には趣向が変わっており不満が大きくなる。
②大勢の人を接客するイベント会場では、販売店に自分の顔や人柄を覚えてもらえず、自分にあった提案をしてもらえない。

キャンピングカーはパッケージ商品でありながら実際は個々の利用方法によって全く違った乗り物になります。
このイベントのいいところは「自分のキャンピングカーでの生活観」の想像力を広げられるところにあります。


「コレいいかも!」と思うものはデジカメで撮影して販売店をメモ。
気に入った部品があったら型番も控えてサイズも測ります。
自宅に帰って一度子どものように「こんなキャンピングカーに乗ってみたい」という絵を描いてみます。
子どもではないので描いた絵にデジカメ写真を貼り付け、控えたパーツのサイズをあわせていきます。
すると家族に相談できるイメージ像が出来上がります。

あれこれ家族と話してみると足りないもの、不要なものが出てきます。
サイズが限られていますから必要最低限のものをチョイスするか、サイズアップするかを検討しましょう。
そこまで来たらやっと販売店に相談できる状態です。

モチロン、外観から入る場合と、内装から入る場合があります。
販売店に足を運べば、その店で出来ること、出来ないことがわかってきます。
場合によっては数店に相談してみます。

気に入ったクルマの金額と出来上がりがある程度イメージできたら初めてお見積もりです。

キャンピングカーショーの楽しみ方のもう一つはヘビーユーザーとのコンタクトです。
たとえば、この「テントむし」であれば販売店の「バンショップミカミ」さんか「ロータスRV」さんのブースに行ってみます。
(関西方面はよくわかりません。ゴメンナサイ。)
すると、長時間店員さんと話している家族連れなどを見つけると思います。
Mixiをされている方なら、事前に「バンショップ・ミカミ サークル」でヘビーユーザーの情報を得ておくのもいいかもしれません。
そうして、そんな家族に使い勝手を聞いてみましょう!!
・・・声をかけられない方は店員さんに「ユーザーの生の声を聞きたいんだけど」とか言うと紹介してくれます。
運がよければ駐車場で使い込んだキャンピングカーを見せてもらえるかもしれませんよ。

そんな事言いながら、残念ながらnorizoの銀色テントむしハ激安駐車場夢の島マリーナ(500円)でお留守番です。
鉄ヲタも兼ねているので当日はゆりかもめを楽しんじゃうからです。
本日午後にはキャンカーショーにいるであろうnorizo一家。

目安はズキマル君とモカちゃんですかね?
見かけたら声をかけてくださいね。


□東京お台場くるま旅パラダイス2009|お台場のキャンピングカーショー
 ◆とき 2009年11月7日(土)・8日(日) 9:30~17:00(雨天決行)
 ◆ところ 新・お台場屋外特設会場 (東京都江東区青海2丁目 K区画)