銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















【注意喚起】キャンカーで炭を焚かないで!!

先日、高速道路のパーキングエリアに停車しているキャンカー内で親子が死亡している事故がありました。
この親子は、仲むつまじくキャンカー内で焼肉をした後だったと報じられています。
そんな親子にどんな不幸が訪れたのでしょう?

親子を殺したのは「練炭」です。
練炭や木炭は想像以上に不完全燃焼をしています。
不完全燃焼をしている間は一酸化炭素が発生します。

今回の事件でも説明されていますが、キャンピングカー内は一部窓が開放されている状態でした。
それでも尚、一酸化炭素濃度は人間を殺すだけの濃度に達していたのです。

練炭は不完全燃焼している時間が長く、また大量の一酸化炭素を排出する燃料です。
しかし一酸化炭素は無味無臭無着色のためなかなか気付くことはできません。
気付いたときには血中のヘモグロビンと結合して体内の酸素移動を妨げ、酸欠ゆえ身動きが取れなくなってしまいます。

そのときには時すでに遅し・・・助けを呼ぶことも声を出すことも出来ません。

それなら練炭なんて販売しなければいいとお思いかもしれません。
しかしあくまでも「ユーザーが間違った使い方をした結果」起こった事態に過ぎません。

キャンピングカーの中は思いのほか気密性が高く、ベンチレーターや一部の窓の開放程度では練炭の排気を処理できません。
防護策として不完全燃焼警報機を設置すると言う方法もありますが、そもそも車内で炭を焚かないことが一番です。

昨今キャンカーユーザーさんが増えてきたことはうれしく感じます。
しかし、車内厨房での燃焼を伴う調理に安易に炭を使うことはおやめください。

また、練炭は調理後に消火したつもりでも一酸化炭素を含んだ排気ガスを長時間排出し続けています。

くれぐれも「車内で炭を焚かない」ことを忘れずに楽しい旅を♪

あまりに悲しかったので記載しましたが、「銀色テントむし」らしくない内容なのでしばらくしたらこの記事は消すかもしれません。
最後までお読みいただいてありがとうございました。


銀色テントむしの城巡り…高知「高知城」

今年に入ってやっと3箇所目のお城です(笑)
軽キャンピングカー「eK-Camp(イーケーキャンプ)」銀色ツートンのテントむしは今回家で留守番させているnorizoです。やってきました、高知城。
「龍馬伝」の人気もあってか、朝10時前だと言うのにかなりのお客さんが来ています。
銀色テントむしのみた高知城


ちなみに昨晩、飲んだ帰りにライトアップされているのを見て、夜景写真も撮ってみたのでついでにアップしておきます。
三脚が無かったので多少手ブレしているかもしれませんがその辺はご容赦を。
夜の高知城


階段や坂道を登って本丸手前にたどり着くとかなりいい感じです。
天守閣入城口


1700年代に建て直された後は、柱などは大きな改修をされていないとのことで、シビれます(笑)
眼下には高知市内


もちろん、高知城を見た後は龍馬ゆかりの地を廻ります。
「龍馬誕生の地」は墓石のような石が置かれているだけでしたが(笑)
けっこうあっさり

「龍馬の生まれたまち記念館」(入場料400円)は無料で説明員が付いてくれますので是非お願いしましょう♪
説明員ではありません(笑)
説明員ではありません(笑)

「桂浜」は・・・遠かったです(笑)
高知城近辺からタクシーで片道3500円もかかりましたよ。
龍馬像はデカいぜよ

龍馬像はデカいぜよ!


でも、また来たくなる町にそびえる城でした。
次は子どもたちとテントむしで来ましょう♪

□高知城
 高知市丸ノ内 1丁目2番1号
 TEL:088-824-5701
 9:00~17:00 (入場16:30まで)
 休館日:年末年始
 入場料:400円(大人のみ)

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行