銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















休題閑話「肉、野菜、魚、どれか一つ今後食べられなくなるとしたら?」
肉、野菜、魚、どれか一つ今後食べられなくなるとしたら? ブログネタ:肉、野菜、魚、どれか一つ今後食べられなくなるとしたら? 参加中

私は野菜派!


どぉでもいいブログの時間です。
ロータスRV販売の軽キャンピングカー「銀色テントむし」乗りのnorizoです。

今日のネタは特にどぉでも良いですね(笑)

カラダに良いか悪いかは別にして、3種類の中から二度と食べられないものを選ぶなら「野菜」ですね。

・・・だって、「銀色テントむし」は「デカ盛り」ブログですからね。

「肉」を選んだら・・・カレー、牛丼、ステーキ、ラーメンなどほとんどNGですね。
「魚」を選んだら・・・寿司、海鮮丼がNG。死んだ方がマシです(笑)
「野菜」だと・・・しまった!天丼が脂っぽい!!ラーメンの「ヤサイマシマシ」が出来ない!
でも、「デカ盛り」ブログは「野菜抜き」でも続けられそうです(笑)

さすがに野菜抜きだと「死」を覚悟した生活になりそうですが・・・
とりあえずサプリで調整するしかないかな?

アナタなら「肉、野菜、魚、どれか一つ今後食べられなくなるとしたら?」どれを選びますか?

肉、野菜、魚、どれか一つ今後食べられなくなるとしたら?
  • 野菜

気になる投票結果は!?

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキングblogram投票ボタン銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしでデカ盛り…154軒目・小岩「タクト」

台風の直撃が心配される関東圏なので遠くに出かけることは出来ません。

ロータスRV販売の軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

食べに行ったのは金曜日で、翌日は早朝から仕事なので遠くにいけないって言うのがホントの理由です。


その為、norizoのウチから近いデカ盛り店を選択しました。

モカとズキマルに「ハンバーグ(タクト)とチャーハン(大幸)どっちがいい?」と聞くと意見が分かれました。

結局、ウチで一番決定権の強いヨメ様のゴリ押しで「タクト」に決定です。

根性があれば自転車でも30分あれば到着するんですが・・・「テントむし」出動です(笑)

夜7時頃の到着でしたが、幸いにも席は空いておりすぐに座ることが出来ました。

DSCF2895

メニューは・・・

「タクト」をご存知の方なら必要ないでしょうからポイントだけ申し上げますと、「ごはん」がスゴいです(笑)

怖がりのnorizoはチャレンジレベルの低い「カレースパゲッティ大盛(630円+150円)」にします。

DSCF2896

カレーは「カレーライス」のルーをそのまま利用していて、じっくりと煮込まれた肉の旨みが溶け出しています。

スパゲッティは昔の給食の「ソフト麺」を塩コショウで炒めたような状態ですが、くっつかない焼きうどんのようで美味いです。

付け合せのサラダはキャベツの千切りにドレッシングがかかっていますが茶碗一杯ほどあります。

子どもたちは、気に入らなかったらしく手伝ってくれません(笑)


もう一品は「チーズハンバーグ定食(950円)」です。

普通盛りを頼んだんですが、ご飯は「ガスト」や「サイゼリア」の5皿分くらいあります(笑)

しかも、このご飯、ツヤツヤでスゴくウマい!!

ご飯だけでも食べられそうです。

セットなのでご飯と味噌汁、漬物に海苔までついて950円は良いですね♪

某ファミレスとからな同額で4分の1の量でしょう。お得です。

DSCF2899

家族4人で2品しか頼まないので申し訳なく感じますが、これ以上は食べられません(笑)


必死の思いで「カレースパゲッティ」を完食!

最後はヨメさんに手伝ってもらいました(笑)

DSCF2900

「チーズハンバーグ定食」はご飯のウマさに山盛りのご飯を子どもたちが取り合ってあっという間に完食です。

これなら次回は伝説の「ご飯大盛(+100円だったかな?)」に挑戦できるかもしれません。

DSCF2901

いや~、近くにデカ盛り店があるって良いですよね♪

norizo宅の自動車30分圏には「タクト」「大幸」「クレイン」「宝来軒」「ポプリンキチン」など楽しめるデカ盛り店がたくさんあるんです♪


え?それなのにナゼ日本中旅するのかって?


デカ盛りは旅のエッセンス。

おいしい料理と満腹感は幸せを2倍にも3倍にもしてくれるじゃないですか。


スカイツリーや帝釈天の見物の折にはぜひとも寄ってみてください。


□レストラン喫茶 タクト
 TEL:03-3672-2393
 東京都江戸川区西小岩3-5-22
 10:00~22:00(L.O.21:30)
 定休日:水曜日
 駐車場:なし(近隣のコインパーキング教えてくれます。)


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキングblogram投票ボタン銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ
2010-10-29 19:30:00
くるま旅パラダイス特集:キャンカーで何したい?
11月6日~7日に日本最大級の屋外キャンピングカー展示イベント「東京お台場くるま旅パラダイス2010」が開催されます。
ロータスRV販売の軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」、銀色「テントむし」乗りのnorizoです。
イベントに先駆け、本日もキャンピングカー購入に伴う各種情報について「私見」を書かせてもらおうかと思います。

今回のテーマは「キャンカーで何したい?」です。

本日も「東京お台場くるま旅パラダイス2010」のホームページでのアンケート結果から確認してみます。
複数回答で第一位は「日本全国をゆっくり一周したい」で82.1%だそうです。
続いて第二位は「気に入った場所で数週間すごしたい(53.6%)」、第三位「自分好みに改造したい(19.2%)」となっています。

第一位についてですが、「銀色テントむし」が地方でお会いした中には「ゆっくり日本一週」されている方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方は、すでに会社での生活を終えて第二の人生を満喫中の方です。
サラリーマンには難しい生活ですね(笑)

第二位の「気に入った場所で・・・」も第二の人生を満喫されている方が多いですね(笑)
・・・夏休みにドカンと1週間くらい休めるなら、お気に入りのキャンプ場でのんびりしてみたいかもしれません。
ちなみに道の駅などで数週間過ごすのは周りの方に大変迷惑ですのでご注意ください。

第三位「改造したい」は的を得ていていいと思います。
キャンピングカーを購入して、すぐに手放す方の多くは、キャンピングカーを「完成したパッケージ品」だと思われていた方のようです。
あくまで「私見」ですが、普通自動車を「メーカーパソコン」に例えるならキャンピングカーは「自作パソコン」です。
「自作パソコン」は基本的に不恰好ですし、大きいです。
しかし、自分の使いたい能力を最大限に引き出せるパーツをセットすれば、「メーカー品」にはない能力を引き出すことが出来ます。
その為、ベースの商品には最低限の装備しか付いていません。
自分でパーツを選んで、好みの「初期状態」で購入した上で、更に自分で加工していく必要があります。

例えば、「銀色テントむし」には「フロントドア連動ライト」をつけてあります。
完成です!
普通乗用車には当たり前のこのライトがついていなかったりするのです。

また、軽自動車ベースのキャンピングカーは冷房能力が弱いため、夏場は暑いです(笑)
といって、スペースが少ないので100V用のエアコンをつけている方をまだ見かけたことがありません。
現在、norizoが考えているのは24V用のトラックのパーキングクーラーです。
しかし、これを取り付けてくれる軽キャンカーはまだないと思います。
そうなると、自分で付けるしかないのです。

そんなわけで、キャンカー選びの際には「普通車の快適性」が当たり前ではないことを再認識して、ご検討頂くことをお奨めします。


□名称「お台場のキャンピングカーショー」
 正式名称「東京お台場くるま旅パラダイス2010」
□内容
 豪華輸入キャンピングカーから、キャブコン、バンコン、バスコン、
 トラベルトレーラー、軽自動車キャンピングカーなどがお台場に大集合。
 中古キャンピングカーの展示と商談も実施致します。その他、キャンプ用品や、
 RVパーツ、キャンピングカー関連書籍の即売なども実施。特設ステージでは連日、
 各種イベントも開催します。
□開催日時
 2010年11月6日(土)・7日(日)9:30~17:00(7日は16:30閉場)
□会場
 お台場屋外特設会場(東京都江東区青海2丁目 青海K区画)
 (フジテレビ湾岸スタジオ隣)
□入場料
 900円(中学生以下無料)
□駐車場情報
 青海第2駐車場(有料:1日1回¥1500/イベント会場の道路挟んで向かい側)

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキングblogram投票ボタン銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話:「:ボディーソープ派?石鹸派?」
ボディーソープ派?石鹸派? ブログネタ:ボディーソープ派?石鹸派? 参加中

私は自宅では石鹸 派!出先ではボディーソープ派


1日1話のまったりトーク、ロータスRV販売の「銀色テントむし」乗りのnorizoです。
さすがに造語なので「銀色テントむし」というキーワードで検索すると全てnorizoに関わるものですね♪
造語と言えば「休題閑話」もたぶん間違った日本語ですからご注意ください。

さて、今日は風呂に入るときに使うのは「ボディーソープ」か「石鹸」かと言う、一見どうでもいいようなお話です(笑)

norizo家では自宅のお風呂では「石鹸」を使います。
理由は「在庫の収納が便利だから」というはっきりしたものです。

しかし、「自宅で」と強く書いたことにも理由があります。
「銀色テントむし」での旅行生活には「日帰り温泉」や「銭湯」が欠かせません。
軽キャンピングカーに入浴設備を設けたら4人分の就寝スペースが保てませんからね。
※「軽キャンカーの夢と現実~その4~シャワーについて」参照

激安の日帰り温泉の場合にはシャンプーや石鹸を持ち込まなければならないことがあります。
その際、車載しておくには「ボディーソープ」の方が都合がいいんですよね。
小さなプラスチック容器に入れておけば小分けして運べて、使った後には蓋をして容器を拭いておけば汚れない。
・・・便利です。石鹸だと乾かせないので一時的に置く場所を確保したり、1回ごとに捨てたりしなくてはなりませんからね。
おっと、こんなところで日帰り温泉テクニックを突っ込んでしまいました(誰でも知ってますか?)

ところで、お風呂屋さんでは子どもと入るときにボディーソープでシャボン玉を必ずやってしまいます。
両腕をクロスさせて胸と腕で輪を作りでっかいシャボン玉を作るんです。
ほとんど成功しませんが、作っている最中の子どもたちの真剣な顔が大好きなんですよ。
モカが小学生になってからは外で一緒に入ることはありませんが、今でもやっているのかなぁ?
ズキマルくんはいつまでこの遊びに付き合ってくれるのかなぁ?

皆さんは、石鹸をお使いですか?
それともボディ-ソープですか?



ボディーソープ派?石鹸派?
  • 石鹸
  • ボディーソープ

気になる投票結果は!?

↓よろしければペタしてください♪
食べログ グルメブログランキングblogram投票ボタン銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしは「こんなトコロで暮らしてます」
住んでいるのは一軒家?マンション?アパート? ブログネタ:住んでいるのは一軒家?マンション?アパート? 参加中

私は一軒家 派!


今日は土曜ですが朝からお仕事が入っています。
そんなわけで、土日のお出かけブログはご期待いただけません。
代わりにといっては何ですが、今週は1週間かけてキャンピングカーに対する思いをお伝えしようかと思っています。
もちろん、間にいつものヤツも入れていくのでちょくちょくのぞいて見てください♪

「テントむし」は「バンショップミカミ」製で「ロータスRV販売」で販売でいている軽自動車のキャンピングカーです。
なんで「キャンピングカー」なのに「軽自動車」のサイズのものを買うのでしょう?

実際、矛盾した商品なんですよ。旅先での快適性を求める「キャンピングカー」を「軽自動車」の基準に合わせるんですから。
結局は「快適性を極限まで削り取った」商品になってしまいます。
そのため、購入された方の中には「思った生活が出来ない」という理由で早い時期に手放される方もいらっしゃいます。

norizo宅は一軒家なんですが、とにかく駐車場が狭いんです。
とりあえず軽自動車なら縦に2台置けるんですが、その際、奥の車の塀との隙間はほとんどなく、建物との隙間もありません。
軽キャン駐車場②

「外に駐車場を借りれば良いんでは?」と思われるかもしれませんが、東京に程近いベッドタウンに一軒家を購入してしまったために、そんな余裕はないんです(笑)

「じゃぁ、引っ越せば?」とか言わないでくださいね。
いいところですよ。ねずみの国までクルマで30分以内だし、スカイツリーも肉眼で毎日見えますし。
まぁ、その代わりに狭いのです。
運転席雨どい

それなら、そもそもキャンピングカーなんて買わなければいいのに・・・と思いますか?

もともと「テントむし」と一緒に暮らせるのは6年くらいだと思っています。
長女のモカが小学校1年生になったゴールデンウィークに納車したクルマです。
モカがnorizoと出かけてくれるのはきっと小学生のうちだけでしょう。
だからこそ、快適性をそぎ落としても、家族で思い出を作れるクルマが欲しかったんです。

幸いにも子どもたちもそれを感じ取ってくれており、旅の思い出を絵や作文にしてくれます。
モカの作文はとある作文コンクールで県の代表に選んでもらえることになりました。
※この内容は後日、表彰後にアップできれば、と思っています。

ズキマルくんもそれに感化されてか、梅小路蒸気機関車館の絵画コンクールに応募して無料招待券をゲットしました。


「銀色テントむし660」のブログを見ていただいている方なら薄々気づいてらっしゃいますよね?

キャンピングカーは家族や、このブログを読んで下さっている皆さんとをつなぐツールなんです。

だからこそ、クルマの良し悪しよりも、クルマと共に暮らすひとつの方法を実践してみています。

よろしければ、これからも「銀色テントむし」と共に暮らすひとつの生き方にお付き合いいただければ、と思います。


来週はお台場でキャンピングカーショーも催されるので、今後、ご購入を検討されている方のためにも、一知恵つけていただける1週間を目指します。

住んでいるのは一軒家?マンション?アパート?
  • 一軒家
  • マンション
  • アパート

気になる投票結果は!?

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ
くるま旅パラダイス特集:出先で食事はどうするの?
来週、11月6日~7日に日本最大級の屋外キャンピングカー展示イベント「東京お台場くるま旅パラダイス2010」が開催されます。
ロータスRV販売の軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」、銀色テントむし乗りのnorizoです。
今回のイベントに先駆け、今週はキャンピングカー購入に伴う各種情報について「私見」を書かせてもらおうかと思います。
鉄道・デカ盛りを楽しみに見て頂いている皆さんも、軽~く見流して頂ければと思います(笑)

今回のテーマは「出先での食事について」です。

「東京お台場くるま旅パラダイス2010」のホームページでのアンケート結果から確認してみます。
複数回答で第一位は「レストランなどでの外食」で60.2%だそうです。
続いて第二位は「キャンプ場などでの自炊(39.5%)」、第三位「コンビニなどの弁当(38.8%)」となっています。

ちなみに「銀色テントむし」の食事は一位と三位で100%です(笑)
全体でも自炊が4割しかいないってことは6割の利用についてはキッチンの必要性がないことにつながります。

今回の「東京お台場くるま旅パラダイス2010」でも、軽キャンピングカーでキッチンを有さない4ナンバー車が出始めています。
今回の4ナンバーモデルのお奨めは「テントむし」の弟分、バンショップミカミ
」さんの「T-PO(ティーポ」ですね。
キッチンスペースをなくした分、就寝スペースが広がっているのが特徴です。

4ナンバー仕様なのでリアの大きな開口部と収納の大きさが光ります。
しかも軽キャンカーでも人気の高い「テントむし」がベースですから非常に楽しみです。

積載
※バンショップミカミさんHPより

たぶんこの「T-PO(ティーポ」は、しばらく全国行脚してしまうでしょうから、いち早く確認したいなら、やはり「お台場のキャンピングカーショー」に行ってみるのが一番だと思いますよ。

展示ブースは「ロータスRV販売」さんになります♪


□名称「お台場のキャンピングカーショー」
 正式名称「東京お台場くるま旅パラダイス2010」
□内容
 豪華輸入キャンピングカーから、キャブコン、バンコン、バスコン、
 トラベルトレーラー、軽自動車キャンピングカーなどがお台場に大集合。
 中古キャンピングカーの展示と商談も実施致します。その他、キャンプ用品や、
 RVパーツ、キャンピングカー関連書籍の即売なども実施。特設ステージでは連日、
 各種イベントも開催します。
□開催日時
 2010年11月6日(土)・7日(日)9:30~17:00(7日は16:30閉場)
□会場
 お台場屋外特設会場(東京都江東区青海2丁目 青海K区画)
 (フジテレビ湾岸スタジオ隣)
□入場料
 900円(中学生以下無料)
□駐車場情報
 青海第2駐車場(有料:1日1回¥1500/イベント会場の道路挟んで向かい側)

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ
銀色テントむしでSL巡り…五井「小湊鉄道1号・2号・B104」

今日は君津のヨメさんの実家に貯まりに貯まった旅のお土産を持っていこうということになりました。

そのほかには特に何の予定も無いので、通り道の蒸気機関車をご紹介しましょうか・・・

SL大好き軽キャンピングカー「EKキャンプ(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。


片道100キロくらいのお出かけなら、下道で移動してしまうので、たった60キロの君津までならもちろん下道です。

そんなわけで、寄り道は小湊線の五井駅にしました。

五井駅の脇には小湊線の事務所があり、車庫もあります。

ちょっとはなれた線路沿いに「鉄道部車輌課」の事務所があります。

以前は脇の門が開いていたんですが、今回は鎖でグルグル巻きになっていました。

とりあえず管理棟側から入って恐る恐る車輌課事務所の方を覗いてみると…先客がいるので安心しました。

DSCF2880

見学時間は朝9時から夕方4時までです。

その際には必ず車輌課の人に声をかけて見学したい旨を伝えましょう。

DSCF2879

入り口が閉められてしまっていたせいか、建物の脇にひっそりと注意書きが置かれています。

昨年末に続いて2度目の訪問だったので入れましたが、初めてだったら諦めちゃうかもしれませんね(笑)

DSCF2863

おぉ!前回は駐車場と化していた蒸気機関車の前が今回は撮影会のごとく空いています。

手前から「B104」、「小湊鉄道2号」、「小湊鉄道1号」の順で置かれています。

1号と2号は兄弟らしいです。

DSCF2877

「B104」良いですねぇ♪

手入れをしてくださる皆さんがいるそうで、走り出してもおかしくないようなピカピカ具合です。

DSCF2865

「小湊鉄道2号」はプレートこそ不思議なものの、やはりいい保存状態です。

DSCF2866

「小湊鉄道1号」はプレートはないんですがボイラー用の取っ手が付いているのがまたステキです。

DSCF2867

全ての車輌で運転席に乗り込むことが出来ます。

公園などと違って有象無象が入り込むわけではないので保存状態が良いんでしょうね。

そう考えると、車輌課脇の門を閉めてもらっているのは正解かもしれません。

DSCF2873

間接も非常に分かりやすく、保存会の方々が大事にしている気持ちが伝わってきました。

DSCF2862

SLを見るためだけに行く場所ではないかもしれませんが「養老渓谷」などに観光に行く際には、ついでに楽しんでいただける場所だと思います。

くれぐれも、小湊鉄道の従業員の皆さんのご迷惑にならないような見学をお願いします♪



□小湊鐵道 五井駅鉄道部車輌課横(小湊鉄道1号・2号・B104)

 千葉県市原市五井中央東1-1-2

 小湊鐵道運輸課0436-21-6771

 公開時間:9:00~16:00

 駐車場:あり?



2010-10-24 10:30:00
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話:「さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き?」
さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き? ブログネタ:さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き? 参加中

私はじゃがいも派!


本日の3本目は、軽いネタで行きましょう♪
軽キャンピングカー「銀色テントむし」オーナーのnorizoです。

芋を使った料理を初めてしたのは、小学校4年生くらいだったような気がします。
初めて使った食材は「ジャガイモ」でした。

作った料理は「粉ふき芋」でしたね。
出来上がった料理を見て母親が喜んでくれた顔が忘れられませんね。
あ、母は健在です(笑)

それが理由かどうかは分かりませんが、norizoの中での「芋キング」はジャガイモですね。

テレビ番組「お試しかっ!」の「帰れまテン」の中でも、ポテト料理は必ずランクインしてますしね。

ほ~ら、なんとなく「粉ふき芋」を作りたくなってきたんじゃないですか?

作り方…
①芋の皮をむいて小さな芋なら4つ、大きなものなら8つくらいに切り分けます。
②茹でます。
③さい箸を刺して芯が残らないようなら、火を消してお湯を捨てます。
 ※お湯は後で味噌汁に使ってもGOOD。
④適度な塩と粒こしょうを振って、もう一度鍋を火にかけます。
⑤鍋を振る振る!
⑥刻みパセリか乾燥パセリを振りかけたら出来上がり♪

お好みでみじん切りのたまねぎとベーコンを炒めたものを入れてから④をすると食が進みます(笑)

今晩あたり、ジャガイモ料理はいかがですか?

さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き?
  • さつまいも
  • じゃがいも
  • さといも

気になる投票結果は!?

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話2「仕事か恋愛、どっちか一方が一生うまくいくとしたらどっち?」
仕事か恋愛、どっちか一方が一生うまくいくとしたらどっち? ブログネタ:仕事か恋愛、どっちか一方が一生うまくいくとしたらどっち? 参加中

私は仕事!派!


今週はズキマル君が風邪でダウンしています。
しかも明日はnorizoが仕事です。
来週のブログは更新が期待できませんねorz

さて、そんなわけで(?)本日は「休題閑話」その2です。

あんまり本編とかけ離れた内容ばかり書きたくはないんですけどね。

ウチはヨメさんが自由にさせてくれる方なので、結婚前から「仕事」を優先させてもらっていました。
男女で考え方は違うかもしれませんが、「資産的余裕がなければ恋愛は成立しない」と思っています。
まぁ、アラフォーのおっちゃんで、ヨメさんも子どもたちもいてくれるからそういう意見なんですけど(笑)

もともとお互いにそれほど拘束するタイプでもないですし(笑)
でも、「家族との時間」は仕事よりも優先します。

norizoはメンタルで家族に迷惑をかけた時期がありますから、一生家族は大事にしたいです。
もちろん、そんな状況でもクビにしないでくれた会社にも感謝していますけどね。

「恋愛」は数年だけど「仕事」は人生の半分以上。
「恋愛期間」が終わったとは思っていませんが・・・、とりあえず今は「恋より仕事」ですね。

仕事か恋愛、どっちか一方が一生うまくいくとしたらどっち?
  • 仕事!
  • 恋愛!

気になる投票結果は!?

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしの鉄イベ情報「真岡鐵道SLハロウィン号運転」
今週末はお出かけしたいんですが仕事なんですよねぇ・・・
蒸気機関車イベントの大好きな軽キャン「銀色テントむし」乗りのnorizoです。

今週土曜日は栃木がアツいんですよ。

真岡鐵道は、ハロウィンにあわせ、「真岡鐵道SLハロウィン号」を運転するんです。
運転日は今週末の、2010年10月30日(土)。
運転区間は、下館駅(10:37分発)→茂木駅(12:02着)の片道だそうです。
・・・帰りは通常運転なんですかねぇ?

イベント内容は、乗客全員へ乗客全員へお菓子等のプレゼント、SLの車内にて仮装コンテストの開催などだそうです。
まぁ、乗車券は9月末に発売開始して完売いるため、乗り込むことは不可能なんですが、norizoは「待ち鉄」なので、到着駅で待っているのが好きなんですよ。
今回は1日のみの運転なので残念ながら「待つ」ことが出来ません。

通常運転でも一緒ですが「SLもおか」の乗車には、通常の乗車賃(切符代)の他に、「SL整理券」が必要です。
SL整理券の発売代金は、大人500円(中学生以上)、小人250円(小学生)。
リーズナブルなので出かけるときには茂木駅でSLを待って、ヨメさんと子どもたちだけ真岡駅まで乗っていくのが好きです。

真岡駅の駅ビルには子どもの遊べるスペースがあるので、時々ズキマルが「真岡に行きたいなぁ」とせがみます。
あぁ、行きたかったなぁ…

どなたか、行かれる方がいらしたら、是非レビューをお待ちしています♪


休題閑話「怒り爆発5秒前!逆転対応で大ファンになったベイシア電器」
 喜怒哀楽、今の気持ちに近いのは? ブログネタ: 喜怒哀楽、今の気持ちに近いのは? 参加中

先日、「ダイナコネクティブ」の32インチのテレビを故障修理対応中にメーカーが倒産してしまいました。
購入10ヶ月で地デジが全く映らなくなり、1ヶ月の修理期間でやっと帰ってきました。
ところが修理故障期間3ヶ月以内の先月、今度は画面が緑色になり何も映らなくなり再度入院しました。
11月1日、あまりにも商品が戻ってこないので、B-CASカードだけでも返してもらおうとお客さまサポートに電話してみました。
すると、さわやかに「すぐにお返しします」とのこと。
ところが、待てど暮らせど戻ってきません。
11月8日に再度お客さまサポートに電話をすると誰も出ません。
そして運命の11月12日・・・自己破産のニュースが飛び込みました。
それはもう「怒り爆発!!」。
しかし、怒りのぶつけどころがありません。

・・・あった。

購入したのは昨年9月で、ベイシア電器のネット通販「Bサプライズ」です。

どうせ、家電量販店の対応なんて大したことはないだろうと思っていました。
むしろ、「ネットで買った客なんて相手にしない」くらいの扱いを覚悟していました。

とりあえず、「お宅で買ったテレビぶっ壊れてメーカー修理出したら返ってこないから金返せ」といった、ぶっきらぼうの内容のメールを送ってみました。

すると・・・
「ご迷惑をお掛けしていると思いますので、債権の譲渡を条件に返金いたします。」との返事が!

「ご返金できるのは2~3ヶ月先になると思いますが・・・」と追記されていましたが、諦めていただけに嬉しさ倍増です。

ちなみに購入金額は51,800円。
今なら日本製のテレビが買えちゃいますね♪

実際には返金してもらえないのかもしれませんが、すぐに対応してもらったのですごく嬉しくなりました
家電量販店の中では「ベイシア電器」が一番好きになりましたね♪


All About 「ストレス」快感やキレる感情はなぜ起こる?
All About 「メンタルヘルス」思いきり泣くとスッキリするのはどうして?


銀色テントむしのデカ盛り・・・152軒目・荒川区役所前「光栄軒」
セットで頼むならパン?ライス? ブログネタ:セットで頼むならパン?ライス? 参加中

私は注文によって変える派!


念願かなって、都内の有名デカ盛り店「光栄軒」についにやってくることが出来ました。

軽キャンピングカー「イーケーキャンプ」銀色テントむし乗りのnorizoです。

しかし、このお店には駐車場がないので今回は荒川線を使って来て見ました。


都電荒川線「荒川区役所前」から徒歩5分ほどの角を曲がると「光栄軒」があります。

方向音痴のnorizoはケータイのマップとにらめっこしながらやってきました(笑)

DSCF2835

タイミングが悪かったのか、いつものことなのか店内は大盛況。

しばし店の外で待つこととなりました。

待っている間に店内を覗くと呆れるほど大盛りのチャーハンやチキンライスが席へと運ばれていきます。

その光景を見守っていると、小上がりの席が空き、そこに案内してもらいました。

DSCF2836

さてと、メニューは・・・

食べログで「一般人でも大丈夫そうなもの」という「ラーメンセット(600円)」を探しますが献立表には見当たりません。

DSCF2838

おもむろに店内を眺めると、ナゾの冷蔵庫に追加メニューが張り出されていました。

DSCF2841

窓には黄金伝説バリの量が書かれています。

セットでもやばいかもしれないので、とりあえず「ラーメンセット」だけ頼んでみます。

DSCF2844

おや?ラーメンは適量ですし、チャーハンも茶碗に一杯ほどです。

これではnorizoとモカとズキマルの3人では足りないですね(笑)

DSCF2842

そんなわけで「チャーハン(550円)」普通盛りを追加注文です。

DSCF2843

ラーメンもチャーハンも美味かったです。

大盛りも特盛りも値段差はなさそうなので、「一杯のかけそば」のように550円で家族4人でお腹一杯にすることも出来るかもしれませんね(笑)

DSCF2845

おっと、こういう家族で楽しめるデカ盛り店は後世に残したいので、なるべく沢山お金を使うようにしますとも(笑)

ヨメさんの具合が良くなったら、今度は家族4人でチャーハンとチキンライスをどちらも大盛りで頼んでみたいですね♪


-------------------------------------------

追記:ひざげりさんより

大盛は100円増し、特盛は200円増しだそうです。

ひざげりさん、ありがとうございました。
-------------------------------------------


こんなデカ盛りネタの後ですがレストランなどでライスかパンを選べるときに皆さんはどちらを頼みますか?

norizoは「食べ放題ならパン」、1品のみなら「ご飯」を頼みます。

貧乏性なので「パンなら高価な気がするけど1品ならご飯の方がお腹一杯になるから(笑)」というのが理由です。

パン食べ放題ランチがあるところなんて、お腹がいっぱいなのにもう2つぐらい詰め込んじゃいますからね(笑)


おっと、デカ盛り店ではそんなことしませんよ。

もともとが無理しても詰め込めないくらい山盛りのものが多いですからね(笑)


お話戻して、荒川線に乗ったら必ず来たくなるデカ盛りの聖地でした♪


□光栄軒 (コウエイケン)
 TEL:03-3806-4924
 東京都荒川区荒川2-4-3
 営業時間:11:00~23:00(土日~20:30)
 定休日:年中無休
 駐車場 :なし

セットで頼むならパン?ライス?
  • パン
  • ライス
  • 注文によって変える

気になる投票結果は!?

光栄軒 中華料理 / 荒川区役所前駅荒川二丁目駅三河島駅
昼総合点★★★★ 4.0


2010/10/23 13:30:00
銀色テントむしの荒川線巡り…梶原駅「都電もなか(明美)」
都営荒川線で旅をするなら欠かせないお土産をひとつご紹介しましょうか。
路面電車大好きのズキマルの父、軽キャンピングカー「銀色テントむし」乗りのnorizoです。

路面電車「都電荒川線」の「梶原駅」から徒歩2分弱のところに和菓子屋さんがあります。
「菓匠 明美(あけみ)」さんです。
ここにはお土産にちょうどいいモナカがあるんですよ♪
DSCF2856

店内に入ればそれが山積です。
1個140円の「都電もなか」です。
DSCF2857

化粧箱入りだとちょっと高くなってしまうんですが、ウチで待っているヨメさんと、食べ終わった箱を待つズキマル君のためにはそれなりの出費を覚悟しなくてはなりませんね(笑)
DSCF2858

結局、購入したのは10個入りの「車両車庫型箱」に入った1,450円の商品です。
DSCF2859

小さめのサイズですが甘すぎず、大好きな求肥が入ったおいしいモナカでした。
さすがにまだ「バイオレット」の包装はありませんでした(笑)

都電荒川線は12月25日には8800形にピンク・パープル・イエロー・オレンジの4色になるそうです。
来年には新型4色そろったバージョンの「都電もなか」を作ってくれるんでしょうかね?

□都電もなか本舗 明美
 東京都北区堀船3-30-12
 電話:03(3919)2354
 都電荒川線:梶原(かじわら)駅より徒歩2分
 定休日:月曜日(祝祭日の場合は営業)

明美 和菓子 / 梶原駅荒川車庫前駅上中里駅
昼総合点★★★★ 4.0


2010-10-23 17:00:00
休題閑話「家族みんなで行う「エコな活動」ってどんなこと?」
【CM見た?】家族みんなで行う「エコな活動」ってどんなこと? ブログネタ:【CM見た?】家族みんなで行う「エコな活動」ってどんなこと? 参加中

どうやら今回の「休題閑話」はちょっと哲学のニオイがしますね(笑)
軽キャン「EKキャンプ(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

norizo宅で出来るエコ、それは家族が同じ部屋で寝ること・・・ですね。
何より空調代が一部屋分で済むって言うのが大きいです。
オール電化はまだまだ考えられませんね。

しかし、せっかく下にオール電化のオススメがあるので、「騙されない白物家電の秘密」にちょっとだけ触れましょう。(以下は私見です。妄信しないでください。

そもそも電力会社がオール電化を呼びかける原因は何でしょうか?

エコ・・・のためというのは上っ面です(笑)
本来は原子力発電で作られすぎてしまった深夜電力を工業で消費しきれなくなったため家庭用に転化したことが大きな要因です。
本来であれば「電気温水器」でムダに電気を使って欲しかったところですがエコブームのために消費電力の少ない(つまりCO2排出量の少ない)「エコキュート」を薦めるようになったのです。
捨てる電気だけど気付かない庶民に売っちまえ・・・って言ってる気がしてなりません。

確かにメーカー値「COP5(1のエネルギーに対して5倍の熱量)」が得られば、相当にエコな給湯器といえます。
現にエアコンは安いものでも10年前のエアコンの電気代の半分くらいですから、それだけの能力が得られればスゴいはずですよね。
でも、残念ながら瞬間給湯能力が低いため、貯湯するしかありません。すると実際のCOPは2以下に下がっちゃうんですね。
それでもガスや灯油ボイラーに比べればCO2排出量は少ないんですが、差額を原価償却できないのが、まだ選べない要因です。

ついでに言うならIHクッキングヒーターはまだまだ発展途上ですからねぇ(笑)
あんまり知られていませんが首都圏のガス代と電気代をコンロだけで比べたら電気の方がまだ高額なんですよね。
・・・ってことは原価償却できない。

ソーラー併用なら・・・とか思いますが、もともと差額が埋められないならガス併用の方が発電の戻り額は高くなってしまいますしね。

マニアックなネタすぎて誰もついてきていませんね(笑)

それじゃあ、実際の試算は東京電力さんとしてみてくださいね♪

おっと、一つだけご忠告を。
「自動車メーカーと家電メーカーの数値はハナシ半分で聞いておけ」。
norizoのウチの家訓です。

自動車のメーカー燃費が20キロって書いてあったら10キロしか走らないし、電気屋の年間電気代5,000円って書いてあったら10,000円はかかる。
まぁ、基準がないから書きたい放題なんでしょうね(笑)

これからも時間があったら「休題閑話」で、「家電メーカー数値のカラクリ」なんかについて書いちゃうかもしれません♪

時々カゲキなんですけど何の根拠もないハナシでもあります。
おじさんの独り言ですから真に受けないでください。
でも見捨てずにこれからもお付き合いくださいね(笑)

あ、タダでソーラーとオール電化させてくれる方がいるなら是非norizoにオススメください。
ローンやクレジット契約を組むのはズルだからダメですよ(笑)


東京電力[Switch!キャンペーン]発見!オール電化LIFE
Switch!キャンペーン
Switch!キャンペーン

休題閑話「今年中に達成したい残り2カ月の目標」
今年中に達成したい残り2カ月の目標 ブログネタ:今年中に達成したい残り2カ月の目標 参加中

いつも長すぎるので、たまにはコンパクトな感じにしましょうか(笑)
気が付くとブログがものすごい下まで伸びている「銀色テントむし」乗りのnorizoです。

「休題閑話」なのでやわらかい話を(笑)
あと2ヶ月の本年中にやり遂げたいこと・・・

軒並みですが、それは「昨年並みの体重に戻すこと」ですね(笑)
昨年に比べてデカ盛りブログの本数はほとんど変わらないものの、伺った店で食べている量は倍増。
それに伴って体重もスゴいことになっています。

とりあえず毎日体重を量るのが日課なんですが、昨年は78キロ(すでにメタボ)だったのに本日84キロ。
6キロオーバーはヤバいですね。
生命保険の書き換えも出来なくなっちゃいますよ(笑)

そんなわけで、「デカ盛りブログは書きながら6キロダイエット!」を目指して、本年残りわずかですががんばって行きたいと思います。

年末くらいに「で、今体重何キロ?」と問いかけてみてくださいね(笑)




銀色テントむしのSL巡り…王子「D51853(飛鳥山公園)」

たまには電車で都内の旅も悪くはないですね♪

軽キャンピングカー「EKキャンプ(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

今回は「都電荒川線を楽しむ旅」なのでキャンカーはお家でお留守番です。


荒川線のお膝元の「飛鳥山公園」にはさすがに荒川線が展示されていますね♪

残念ながら心無いラクガキで景観を損ねているのが大変悲しいです。

カラースプレーでラクガキをするくらいしか青春のぶつけどころがないんですかね?

もう少し、自分のために出来ることがあると思うんですが・・・

しかし、そんな悲しみを吹き消すように、公園で遊ぶ子どものシャボン玉がいい具合に写真に入りました。

DSCF2824

そして、今回のメインの蒸気機関車はコレ「D51853」です。

この子も可哀想にナンバープレートにカラースプレーをぶちまけられていました。


しかし、やっぱりSLは大人気。

大人も子どもも楽しげにSLに触れていました♪

DSCF2826

norizoの大好きな後ろはあまり人気がないらしく(笑)人が寄ってきません。

バックライトもしっかりしていて良いんですけどねぇ・・・

ナンバープレートもこっちは無事でした♪

DSCF2829

最近の公園では数少ない運転席に乗り込めるSLです。

人が切れるのを待ってやっと写真を撮ったんですが、光がイマイチでした(笑)

DSCF2831

運転席のガラスは何か別のものに替えられていました。

横のプレートにもラクガキが・・・残念です。

DSCF2830

せっかくの解説にもラクガキがされており・・・非常に残念な気持ちになりました。

DSCF2827

将来、うちの子ども達がこんなことをしないことを祈りつつ、公園で元気に遊ぶのを眺めてしばし休憩しました。


□飛鳥山公園(D51853)

 東京都北区王子1-1-3


2010/10/23 11:30:00
銀色テントむしの家族でお出かけ…王子「飛鳥山公園・佐久間象山の碑」
今回のテーマは「鉄チャン」系にするか「新撰組」系にするか悩みましたが、結局「家族でお出かけ」にしました。
それくらい「飛鳥山公園」は魅力満載です♪
ロータスRV販売の軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。
・・・今回は銀色テントむしとヨメさんは家でお留守番なんですけどね(笑)

飛鳥山公園に向かうにあたり、どうしても乗ってみたかった乗り物があります。

それに乗れるのは敷地面積の大きい「飛鳥山公園」の中でも王子駅に近い角にあります。

DSCF2816

それが「あすかレールパーク(あすかるご)」です。

天気もよかったので、定員の16名がすぐに一杯になります。

1回待って乗り込むことが出来ました。

DSCF2817

乗車時間は2分間と短めですが、王子の駅前を見晴らせるほど登っていくのはなかなか楽しいです。

しかも「無料」というのが嬉しいところです。

ちなみに「上り」は満員ですが「下り」は乗客が少なく貸しきり状態にもなりますので、あまりにも混んでいるようなら「下り」をご利用ください。

DSCF2821

車内の様子の動画を撮ってみました。

・・・やはり乗ってもらうほうがよさそうですね(笑)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbV:Og:df:zety3tpdCnFQSf7/xmLcieaROggKJUd:Dx_G:y7:PT:X453T_LNiDHPUhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

「あすかるご」を降りて2分ほど歩くと、なんだか大層な碑が建っています。

DSCF2822

近藤勇さんや坂本龍馬さんの人生にも大きく影響を与えた幕末の偉人「佐久間象山」さんがナンタラして(笑)建てた碑だそうです。

DSCF2823

なんだか歴史と鉄道を楽しめるスゴい公園ですね。

1日居ても大人も子どもも楽しめそうです。

公園全体の解説をすると長くなってしまうので今回はこの辺で♪

次回は「蒸気機関車ネタ」をお送りします。



□飛鳥山公園(あすかパークレール)
東京都北区王子1-1-3
営業時間10:00~16:00
乗降場:王子駅前飛鳥山公園入り口、飛鳥山山頂
運転日:メンテ日、12月29日~1月3日を除く毎日
運賃:無料



銀色テントむしのSL巡り…向原「C58407(大塚台公園)」
人間以外のものに生まれ変わるならなにがいい? ブログネタ:人間以外のものに生まれ変わるならなにがいい? 参加中

ふと、子どもたちと日曜日に公園なんかを歩いていると、日ごろのしがらみを捨てて「ネコ」になれたらなぁ・・・と思う時があります。

それほど、日常に嫌なことがあるわけでもないですし、追い込まれてることもないので、なんとな~く、ネコがうらやましく思えるだけだと思います。

まぁ、ネコからしてみれば「のんびりだなんで勝手なこと言ってるニャ!」と怒られるかもしれませんが(笑)


さて、本日の蒸気機関車は都営荒川線向原(むこうはら)駅から徒歩3分の「大塚台公園」にあります。

早稲田方面に向かう際、大塚駅前から向原の間に右方向を注意深く見ていると見つけることができます。

DSCF2813

置いてある蒸気機関車は「C58407」です。

頑丈な柵のなかにあって、触ることは出来ません。

DSCF2810

型式プレートは盗難にあったのか印刷です。

DSCF2809

網目が細かいので思いのほかカメラにも納まりません。

DSCF2808

後ろは日差しのかねあいも良かったのか上手に撮れました♪

DSCF2804

運転席は・・・ボロボロです。ちょっとかわいそうなくらいです。

DSCF2812

せっかくC58について詳しい解説が付いているんですが・・・剥がれていきています。

DSCF2805

北海道にいた子なんですね。

DSCF2806

ひっそりと公園の真ん中に置かれているのですが、閑静な住宅街の一角なのでホッとできる空間ではありました。


□大塚台公園(C58407)
 豊島区南大塚3-27-1
 駐車場なし



銀色テントむしで車中泊…岩手県「紫波SA(下り)」
寝る時、体の向きはどうなってる? ブログネタ:寝る時、体の向きはどうなってる? 参加中

車中泊の際、どうやって4人寝ているのかとよく聞かれます。
軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

週末岩手旅に向けて金曜日の夜に千葉を出発し、深夜1時半に何とか岩手県の紫波(しわ)SAに到着しました。

疲れ果てて駐車場に入ると・・・お、赤テントむしさん発見!

どうやら横浜の方のようでした。

せっかくなので隣に停めさせてもらって屋根を開いてみました。

DSCF2623

テントむしで寝るときにテントを開くと2段ベッドにできます。

普通は上段に子どもたち、下段に両親といった寝方が良いんでしょうが・・・

子どもたちを上にするとテントを蹴破りそうなのです。

現に下段でも何度かモカが網戸を蹴破っています。

そんなわけで下段にはヨメさんと子どもたちが仰向けに川の字で寝ています

ちなみにnorizoは上段で左肩を下にして横を向いて寝ます

2時前に就寝してふと目を覚ますと赤テントむしさんが旅立つ様子です。

4時45分には出発してしまいました・・・

ごあいさつも出来ませんで、スミマセン。

DSCF2627

その時間だと自販機くらいしか使えなかったと思いますよ。

DSCF2628

norizoはそのあと2度寝して起きたのは5時45分。

そうそう、紫波SAはトイレがウォシュレットなんで好きです。

DSCF2629

さらにイーモバイルも入るのでネット環境もサイコーでしたね。

ただ、今日は宮古の新駅「山口団地駅」に9時半到着を目指すためネットもほとんど出来ませんでした。

さらにその後もいろいろ回ったので最初のアップが夜間となってしまいました・・・


山口団地駅レビューについては明日以降お伝えします。



□紫波SA下り(しわサービスエリア)

岩手県紫波郡紫波町片寄字後在所7-1

ウォシュレットあり

イーモバイルOK



2010-10-16 06:30:00


休題閑話「1回寝ると朝まで目覚めない方?」
1回寝ると朝まで目覚めない方? ブログネタ:1回寝ると朝まで目覚めない方? 参加中

本日の「休題閑話」は睡眠についてですね。
そうそう、前にも書かせてもらいましたが四文字熟語としては「閑話休題」が正しいそうです。
まぁ、間違いも続ければ正解ということで(笑)「休題閑話」でお許しください。

さて、今や成人の四人に一人は何らかの睡眠障害を持っているそうです。
norizoも二年ほど前に睡眠障害に悩まされました。
基本的には「眠りが浅い」と言うのがメインでしたね。
一日中、エクセルとワードを使って資料を作って、上司にダメ出しを喰らって作り直す・・・という生活のときでした。
すると、夜寝ていてもひたすら資料を作っている夢を見るんですよ。
ところが、企画資料の下データを無くして困って夜中に目が覚めます。
心拍数が上がりまくって、今度は目が冴えて眠れません。
現実と夢がごっちゃになって、神経科に通いましたよ。

その後、精神安定剤と睡眠導入剤を服用したんですが・・・
これが合わないのです。
運転中に睡魔に襲われたり、単純計算を間違えたり。
結局服用回数や使用量を減らして生活に支障が出ないようにしていったんですが、時間が掛かりました。

まぁ、それに困り果てて、同僚たちに眠れない旨をカミングアウトして人事異動まで漕ぎ着けました。

環境が変わったおかげか、今はクスリに頼らない睡眠が出来るようになっていますよ。
生活環境の変化によって、ずっとクスリのお世話になるわけではないようなので、睡眠に不安のある方は無理せず早めに「神経科」や「精神内科」にご相談されることをオススメします。

しかし、もともと睡眠は浅い方なので夜中に2回は目が覚めます
norizoが起きる時間は大体深夜2時頃と朝5時頃。
「銀色テントむし」でお出かけしていると、さらに周りの物音で目が覚めますので、目覚めない家族がうらやましいときがあります。
だからと言って、出かけないのはストレスがたまりますので、これからもドンドンお出かけしたいと思います。
薄眠のnorizoの旅の記録にこれからもお付き合いください(笑)


銀色テントむしの新撰組巡り…「近藤勇と新選組隊士の墓」
よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆? ブログネタ:よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆? 参加中

私はボールペン派!


norizoは出かける際に必ずデジカメと「テントむし」のミニカー、ノートと3色ボールペンを持っています。
ロータスRV販売で買った軽キャンカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色ツートンのテントむし乗りのnorizoです。
写真を撮っておけば拙い文章でもブログが華やぎますからね(笑)
3色ボールペンは行った先の住所や見所のメモ、思ったことなどを色分けして書くのに便利です。
出かけるときは事前にそのエリアで行ってみたい場所を書き出して、時間調整しながら行くので、行った時間などもメモします。


さて、そんないつものアイテムを持ってやってきたのは板橋駅前です。

実際には都営三田線の新板橋駅から歩いてきたんですが(笑)

DSCF2802

この駅を降りてロータリーの先にひっそりと木に囲まれた場所があります。

それが「近藤勇と新選組隊士の墓」です。

norizoは昨年、レンタルで香取信吾サン主演の「新選組!」を借りてからというもの、新撰組の大ファンなんです。

「龍馬伝」でも台詞の少ない新撰組が出てくるたびにうれしくなっちゃいます。

原田泰三サンの好演も良いですねぇ♪

そんな新撰組の近藤勇さんが首を落とされ埋められたと言われているのがこの場所です。

ここに、二番隊組長の永倉新八さんが発起人となり新撰組の墓を建てたと言われているそうです。

DSCF2796

途中組抜けした永倉さんも古きよき新撰組を忘れることが出来ず、北海道での死後、ここで一緒に眠ることにしたそうです。

DSCF2799

近藤勇さんの像があるのですが思いのほか小さくてビックリしました(笑)

DSCF2798

埋葬当時の墓石なるものの場所が左奥にあるのですが・・・どれが墓石かわかりませんでした。

DSCF2800

解説の丁寧さからも、地域の方々に大事にしていただいていることを感じました。

DSCF2797

子どもたちがどの程度理解して一緒にいてくれたかはわかりませんが、いつかここに来たことが何かの閃きにつながってくれるとうれしいですねぇ♪

 

□近藤勇と新選組隊士の墓
 北区滝野川7-8-10(板橋駅すぐ)
 寿徳寺境外墓地
 TEL:03-3909-7766
墓碑は近藤勇、土方歳三ら隊士の供養のために明治9年に新撰組隊士永倉新八が発起人となり建てられました。




よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆?
  • ボールペン
  • シャーペン
  • サインペン
  • 万年筆
  • その他

気になる投票結果は!?

2010-10-23 09:30:00
銀色テントむしの都電旅「8800形バイオレット登場」
そうだ、○○行こう! ブログネタ:そうだ、○○行こう! 参加中


普段、通勤は徒歩、旅はテントむしで行っているせいか、時々無性に電車や船に乗りたくなります。

軽キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

急に「あ~都電に乗って旅したい♪」という気分に襲われ、今週は都電で巡るSLと幕末の世界です。


毎回、モカとズキマルが登場しているせいで「学校に行かせていないのでは?」という質問を頂くのですが・・・

行ってます(笑)

norizoの筆が遅いので、記事のアップが金曜まで長引いてしまうだけで、出かけているのは土日です(笑)

一応、モカなどは勉強は苦手なようですが学校は好きです。

たまに市の絵画コンクールで表彰されたり(11月6日予定)、県の作文コンクールで表彰されたり(11月25日予定)するので、まぁご心配なく(笑)

あ、何も表彰されませんがズキマルも楽しく毎日幼稚園に通っています。


さて、今週はヨメさんが手術明けで傷口が塞がっておらず、宿泊を伴う旅行は不安だったので日帰り旅です。

今回は「都営線を使った日帰りコース~荒川線沿線~」を楽しむと言う触れ込みで、路面電車本体を楽しみます。

使うチケットは・・・

都営地下鉄「秋のワンデーパス(500円)」を悩んだんですが荒川線に乗れないので違うものにします。

・・・たしか、ブログを始めた頃は乗れたんですけどねぇ。

DSCF2794

で、購入したのは期日限定なしの「都営まるごときっぷ(700円)」です。

これなら都営荒川線も舎人ライナーも乗り放題なので激安です。

ちなみに、地方からおでかけで荒川線を満喫するなら「荒川線1日券(400円)」がお勧めです。

荒川線は1回乗車160円ですから3回乗ったらモトがとれます。

DSCF2795

都営地下鉄からの乗り継ぎは三田線巣鴨駅から徒歩5分弱の「新庚申塚駅」です。

荒川線は上りと下りで信号を挟む場合が多いのですが、上下線を行きかうのに大通りをわたる場合が多く注意が必要です。

まぁ、今回は時間があるのでどっち方向でも大丈夫なんですが(笑)

DSCF2803

ぼやっと車両を眺めると、今まで見たことのない変わった色のヤツが走っています。

DSCF2815

8807って書いてありますから、今年のゴールデンウィークぐらいに登場したピンクの仲間かな?

DSCF2814

でもあいつだけわざわざプレートをつけているのも気になりますよね。

8802には特にプレートは付いていないようですし・・・

DSCF2860

しかも、線路上や線路脇にも一眼レフを構えて三脚に乗った人たちがいっぱいいます・・・

後で聞いたら、「バイオレットカラー」登場の翌日だったんですね♪

どおりで、やたらと撮影者が多いと思いました。

ヘッドマークの装着は11月23日までだそうです。

12月25日までにはピンク、バイオレットに加えてイエロー、オレンジの4色になるそうですよ。


DSCF2848

三ノ輪橋方面に向かうにつれて大きくなるスカイツリーもなかなか素敵でした♪


今度の休みあたりにのんびりと都営荒川線ぶらり旅なんていかがですか?


□都営荒川線

 大人160円、子ども80円

 一日乗車券400円(子ども200円)

 都営地下鉄ワンデーパス700円(子ども350円)



休題閑話「手放せないnorizoのウチの10年選手」
あなたが持っている10年選手 ブログネタ:あなたが持っている10年選手 参加中

ちょうど「こいつ役に立つなぁ・・・」と思い返してありがたく思っているものがあったのでご紹介を。
軽キャンピングカー「銀色テントむし」ユーザーのnorizoです。
残念ながら「銀色テントむし」は購入3年弱なので、ウチで一番長持ちしている「足」なんですか・・・

銀色テントむし660

ホンダの原チャリ「DioSR」ですね。
初期登録は平成3年の4月になっているので20年選手ですね。
これを10数年前に外回りの営業中、仲良くなったウチのオバチャンに貰いました(笑)

当時、高校生の娘さんが購入したものの乗らなかったので処分したいとのことで・・・
それじゃぁ、と処分費(名義書き換え費用)2,000円で譲り受けたものです。

実際にはブレーキとタイヤと燃料ポンプがイカれていて修理に2万円かかりましたが。
それでも約15年、大きな故障もなく活躍しています。

まぁ、普段は「テントむし」で出かけることが多いですし、通勤が徒歩なのでほとんど出番がないんですが・・・
遅刻ギリギリだったり、直線距離なら近い首都圏への単独行動時に活躍します。

一昨日、新浦安に出かけるので3年ぶりにエンジンをかけましたが・・・
快調でした♪

新浦安だと12時間200円のコインパーキングがあるので便利なんですよ。

そんなわけで我が家の役立つ10年選手は「原チャリ」です。
これからも20年くらい現役で頑張ってもらいたいものです♪


銀色テントむしの家族でお出かけ「あらかわ遊園開園60周年記念イベント」

今週は「都営荒川線の旅」をお送りします。

軽キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

まぁ、今回は鉄道の旅なので「銀色テントむし」は自宅でお留守番ですが(笑)

ついでに先日、皮膚がんの可能性があったヨメさんも手術後の安静のため自宅療養中です。


さて、やってきたのは都営荒川線「あらかわ遊園前」から徒歩200mも「あらかわ遊園」です。

なんと、開園60年。

実際戦前には「大人の社交場」だった時期もあるのでもっと長く営業しているようです。

DSCF2850

もともと都営荒川線とともに発展してきましたから、旧車両もここで広報活動しています♪

DSCF2849

「開園60周年イベント」で明日は入場料無料、抽選会ありで混雑が予想されるので、1日前の土曜日に来て見ました。

本日のイベントは「写生会」。

クレヨン、紙、画板を貸し出してくれて、絵を描いたら先生が指導してくれると言うイベントで参加費は無料です。

DSCF2852

早速、絵が好きなモカと、ついでにズキマル君もセットを借ります。

DSCF2851

絵を描くこと自体に興味の無いズキマル君はすぐに画用紙を竹刀にしてしまいました。

モカは時間をかけて写生に取り組みます。

DSCF2853

その間、ズキマルくんはミニ機関車の撮影会になってしまいました(笑)

DSCF2855

ズキマル君・・・それなら機関車の絵を描いても良かったんだよ・・・

DSCF2854

天気のいい土曜日と言うこともあって、あらかわ遊園内は多くの人で溢れていました。

明日のイベントは大盛況になりそうですね。


モカも絵を描き終え、先生に見せると褒めてもらっていました。

1000円分の乗り物券で家族3人が3つの乗り物に乗れました。

なかなかリーズナブルでいいですよね。

ちなみに、都営荒川線1日券(大人400円子ども200円)もしくは、都営線1日券(大人700円子ども350円)を購入すると「あらかわ遊園」の入場料が無料になります。


小さな遊園地ですが、都内観光と合わせて訪れると楽しいですよ♪


□あらかわ遊園
荒川区西尾久6-35-11
TEL 03-3893-6003

 入場料:大人200円、子ども100円


あらかわ遊園開園60周年記念イベント(10月24日)
 あらかわ遊園感謝まつり 大抽選会開催 
 ~10月24日(日)は、入園料が無料になります~
あらかわ遊園開園60周年記念式典を午後0時30分からアリスの広場で開催 します。西六囃子連の皆さんによるお囃子もあります。式典終了後、アリスの広場で大抽選会を行います。楽しいプレゼントがたくさんあります。
「のりもの券500円分」を180名
「あらかわ遊園特製Tシャツ」を100名
「ユウくん、ミミちゃんのぬいぐるみとのりもの券500円分」を100名
など抽選でプレゼント。抽選会の応募用紙は当日の午前9時から先着2,000名にあらかわ遊園入口で配布します。
※雨天の場合は10月31日(日)に延期となり

 

2010-10-23 16:30:00


銀色テントむしのモバイルアイテム「100円充電器」
自分っぽい色ってある? ブログネタ:自分っぽい色ってある? 参加中


自分でなるべく目指しているカラーはモチロン「銀色」です。
軽キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色ツートンのテントむし乗りのorizoです。
「銀色」ってスキなんですよ。
ハデのようにも地味のようにも、周りの環境によってどちらにもとれますが、それは相手の捉え方っていうのがまたいい。
会う人、会う人で自分のイメージが違うのってちょっと面白くないですか?
言われる「かげ口」にも一貫性がなくなるので、新しく会う人も「自分の感性」でnorizoを捉えなくてはいけなくなりますからね(笑)
実際、回りまわって入ってくるnorizoのウワサにも一貫性がないので笑ってしまうことがあります。

まぁ、アラフォーですからそうそうかげ口を言われることもなくなってしまいましたが(笑)


そんなnorizoは極度の方向音痴だというお話は以前させていただいたかと思います。

だからこそ普段は「テントむし」にカーナビの最新マップを積んで移動することが多いのですが、たまには電車移動で出かけることがあります。

方向音痴でも新しいところに行くのが大好きなものですからケータイなどのモバイルアイテムは欠かせません。


通常、電車移動でのお出かけには「ケータイ」、「イーモバイル」、「ブックPC」を持って行きます。

「ブックPC」の持ち歩きが厳しい場合には解約したウィルコムの「WILLCOM03」をLAN仕様で使います。


しかし、このスマートフォン、3年ほど前の機種のためLAN使用時のバッテリーの減りがやたらと早いんです。

そこで、サブバッテリーが欲しくなったんですがお小遣いがありません(笑)

そんな中で見つけたアイテムが「セリア」という100円ショップにあります。

SH3C0037

このアイテム、単3電池2本を入れてUSBでDC電源の出力を出来る優れものです。

同じく100円の各種USBコンセントと併用すれば、ケータイからNintendoDSまでなんでも緊急充電できます。

SH3C0036

早速、購入してみました。

第2世代のiPodnanoに比べても結構デカイです。

まぁ、100円ですからね(笑)

SH3C0038

しかし、充電地との併用ならそれほどカバンのスペースを使わずに収納することが出来ました。

バッテリーとしても上々の使い勝手で、日帰りのお出かけなら「盗電」しなくて済むのでいいアイテムだと思います。


□100円ショップ Seria(湾岸市川モール店)

千葉県市川市原木2526-6コーナン湾岸市川モール内

TEL:047-328-6051

営業時間:10:00~21:00

駐車場:あり

商品名:充電用電池ボックスUSBポート付

発売元:片山利器株式会社

兵庫県三木市加佐字町田221-1


休題閑話「犬と猫、自分の性格に近いのはどっち?」(三木卓「のらねこ」)
犬と猫、自分の性格に近いのはどっち? ブログネタ:犬と猫、自分の性格に近いのはどっち? 参加中

小学3年生のモカは毎朝、教科書から三木卓さんの「のらねこ」ネコを読んでいます。

本日の「休題閑話」はnorizo一家の子育てブログです(笑)

この「のらねこ」ネコと言う作品は「ぽたぽた」という単行本に収録されたのらねこと少年のお話です。

小学1年生から、宿題で毎日教科書の中から1話ずつ「読み聞かせ」をすることになっているんですが、今のお気に入りがコレのようです。

この話に出てくる「のらねこ」ネコが主人公の少年と、予想もしないようなやり取りをするんですが、ねこネコの言動が上から目線で面白いんです。

近付いてきた主人公の少年にテリトリーをアピールして接近を拒否します。
しかし、少年がおいしそうな缶詰を持っていると知るや交渉開始。
食べるだけ食べたら、また自分に支障のない範囲で譲歩して少年の望みを聞いてあげます。

このお話を毎朝、モカが読むのです。
norizoとズキマルくんはコレに相槌を打ちながら聞くのが日課です。

ウチではモカの「読み聞かせ」を聞いた後に、ちょっとしたコミュニケーションをとります。

「お母さんはどこに行ってるのかね?」
「飼い猫はなんて名前なんだろう?」
「お母さんが買ってきた魚はなんだったっけ?」

この付け加えた一言で、モカが覚えていれば翌日の「読み聞かせ」では質問に準ずる部分に感情が入ります。

ちゃんと向き合うと、日に日に読み方が上手になっていくのを聞くと、父として嬉しくなります。

モカとヨメさんからは「こののらねこネコ、なんかお父さんぽい」と言われてしまいました(笑)

つまりnorizoは家族から見ると「ネコっぽいネコ」って事ですね?

まぁ、いつも上から目線で、例え間違っていても、間違いを謝らないお父さんではありますが(笑)
合わせて自分勝手で、好きなことしかしないってトコロもそうなのかな(爆)


アナタのウチでは、子どもの「読み聞かせ」をどうやって聞いていますか?

ウチでは毎朝モカの「のらねこ」ネコを聞いていると三木卓さんのほかの作品も読んでみたくなりますよ♪

「のらねこ」が収録されているのは「ぽたぽた」という作品集です。
気が向いたら読んでみてくださいね♪

ぽたぽた (三木卓童話作品集)
ぽたぽた (三木卓童話作品集)


そう言えばヨメさんから「休題閑話」じゃなくて「閑話休題」だろうと辞書を突きつけられて言われました(笑)
もぉシリーズ化しちゃったからそのまま行きます(笑)
銀色テントむしのオイル交換(62050キロ)
テントむしを購入してから887日が経過しています。
軽キャンピングカー「eK-Camp(イーケーキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

9月下旬にオイル交換をしたのにまた・・・オイル交換です(笑)

今月は富山に行ったり岩手に行ったり飛び回りましたからねぇ・・・

走行距離は62050キロ、納車2年半ですからかなり乗っていますよね(笑)


以前も書きましたが、販売店(ロータスRV販売)の提言でオイル交換は約3,000キロ毎に行うようにしています。

チェックをするのは忘れるので、イクリプスのカーナビに3,000キロ毎に「オイル交換」の自動表示が行われるように設定してます。

設定距離走行後のエンジン起動時には「オイル交換時期」と表記されますので便利です。

DSCF2793

オイル交換を自分で行っているドライバーさんも多いようですが、norizoは上手に出来ないのでプロ頼みです(笑)


そもそも軽自動車はエンジン周りをコンパクトに作っているため手が入らなかったり怪我をしたりしてしまうのですよ。


テントむしもその例外ではなく、作業は運転席と助手席のシートを持ち上げて行います。

※ダイハツハイゼットトラックベースなので、ベース車によってオイル交換スペースは違います。


ウインドウォッシャー液も助手席下から入れるのですが、それだけでも手間なのでオイル交換なんて・・・って感じです。


さて、norizoがいつもお世話になっているのは「スーパーオートバックス」です。


オイルは3リッターで1,450円ですが、年会費500円を支払うと何回でもオイルとエレメントの交換費用および廃オイルの処分費が無料です。


「銀色テントむし」は1年平均20,000~25,000キロ走ります。

3,000キロ毎にオイル交換をして、オイル交換3回ごとにエレメント交換もします。

工賃を払ったことがないのですが、おそらく年間5,000円くらいの工賃分お得な気がします。

さらに無料のポイントカードを作っておくとオイル交換6回で実質3,000円程度キャッシュバックがあります。


オイル費用が1回1450円、3回に1回エレメントが924円なので実質10,000キロごとに4,000円位のメンテ費用がかかっていることになりますね。
※20,000キロ毎に(1,450円×6回+927円×2回-3,000円)、これを2分の1で10,000キロ換算

今回はエレメントも交換したので費用は2,374円。

この費用を安いと感じるか、高いと感じるかは読んでいただいた方の主観にお任せしますが、「安心」を買っているつもりでいるので「安い」と感じていますよ。

2010-10-19 19:30:00

銀色テントむしでSL巡り…盛岡「C58239」

岩手1500キロの旅(帰路600キロはこれからですが)最後の訪問先も蒸気機関車です(笑)

蒸気機関車を追いかけて西へ東へ、軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。
天候が急激に悪化しつつある盛岡で最後にやってきたのは「岩手県営運動公園」です。

DSCF2789

この大きな公園の端っこに「交通公園」があり、そこにある蒸気機関車が「C58239」です。

DSCF2784

交通ルールにのっとって暴走する小学生チャリンカーを避けつつ「C58」に接近しますが、ちょっと下がってカメラを構えると激突されます(笑)

DSCF2785

客車もあるんですが、心無い宿泊者がいたせいで入り口にしか入れなくなっていましたorz.。

DSCF2788

説明書きはおしゃれに木造なんですが・・・字が消えてしまっていました。

DSCF2783

C58自体は非常に保存状態がよく、岩手のどのSLも安心して見学できるものばかりでした。

岩手の皆さん、これからもSLたちのお世話をよろしくお願いいたします♪


□県営運動公園(C58239)
 岩手県盛岡市青山4-10-1(交通公園内)


2010/10/17 13:30:00
銀色テントむしでデカ盛り…151軒目・盛岡「お食事処Do」
お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? 参加中

岩手にきたらどうしても行ってみたいデカ盛り店がありました♪

デカ盛り大好き軽キャンカー「銀色テントむし」乗りのnorizoです。



「デカ盛り」、「東北」と言ったキーワードで検索すれば大体引っかかるのがこの、「Do」です。

通りからちょっと引っ込んでおり、ネットで検索してナビで地点登録しなければ到底到着出来なそうな場所です(笑)

DSCF2769

店のつくりも変わっていて、客車か貨車を改造したと思われる建物です。

子どもも好きそうなつくりなんですが・・・ボロボロでちょっとビックリします(笑)

DSCF2770

早速店内に入ると・・・デカ盛り店特有のマンガたちがお出迎えです。

DSCF2777

席に案内され壁を見ると・・・しまった、平日なら激安ランチがあるじゃありませんか!


でも日帰りで来ることはほとんど不可能なのでこの味を堪能できる機会はないでしょうorz

DSCF2782

気のせいか、昨日の食事のダメージから回復していないので、「大盛り」チャレンジは諦めます。

・・・だって、ここの大盛りって2キロ超えちゃうらしいですから(笑)


で、普通盛りで頼んだのは定番の「カツカレー(680円)」。

シンプルなんですが・・・ご飯はどんぶり2杯分くらいありますよ(笑)

これに250円足して「大盛り」にすると、家族4人では食べきれない凶悪なものになるそうです。

DSCF2778

そしてサイズのわからなかった「ビーフシチュー定食(900円)」。

DSCF2779

予想外に普通の量だったので足りないくらいですかね?


ところがヨメさんの先日からの体調不良とズキマルくんの歯痛で適量でした(笑)


さすがにモカからも「今日はそんなに手伝えないよ!」と釘を刺されていましたし(笑)


適量だったので問題なく完食です。

DSCF2780

ズキマル君・・・歯痛でほとんど食べなかったのに、あたかも自分が完食したようですね(笑)

DSCF2781

店舗外観の寂れ方に似合わずデカくて美味かったです。

ぜひ、「ワンコインランチ(ご飯少な目NG)」を食べに行ってみたいですねぇ(笑)

ほかにも食べてみたい美味しそうなメニューが目白押しでした。

いや~、コレだけのために盛岡に住んでみたいですね(笑)


もちろんいつもどおり、家族全員大きな声で「ごちそうさま」と言って店を出ました


□お食事処Do
 TEL:019-688-5169
 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字巣子1248-1
 営業時間:11:00-20:00
 定休日:木曜日


2010/10/17 13:00:00

お食事処Do 定食・食堂 / 滝沢駅渋民駅
昼総合点★★★★ 4.0


休題閑話「パソコンのブラウザ、何使ってる?」(動画吸い取りツール)
パソコンのブラウザ、何使ってる? ブログネタ:パソコンのブラウザ、何使ってる? 参加中

私はFirefox派!


夕方の部は、norizoのダラダラトークにお付き合いいただいています(笑)
でも時々ためになることを書くかもしれませんので、ちょっと見ておいて頂いても良いかもしれませんよ?

ところで皆さんは「どっちかって言うと機械に使われているネットサーファー」ですか?
それとも「機械から情報を抜き取れるネットサーファー」ですか?

いきなり難しげな質問をしましたが、norizoの使っている「Firefox」というブラウザのお話へのきっかけでした。

「Firefox」を使っている方は十分ご存知かと思うので、知らない方のための「休題閑話」だと思ってください。

youtubeなどで、「この動画面白い!ケータイやDS、オフラインのPCでも見られれば良いのに!」と思うことはありませんか?

男性であれば「うわ!すげぇ動画見つけちゃったけど、奥さんや子どものいる今の時間じゃ見られないだろ・・・といってブックマークしとけないよ(笑)」みたいなお宝動画を見つけちゃうことってありますよね。

そんなときに重宝するのがfirefoxというブラウザなんですよ。
このfirefoxのアドオン(追加ツール)に「Video DownloadHelper」を追加してやるとスゴいんです。
今見ているその動画がワンクリックでツルっとハードディスクに保存できるんですよ。

そんなわけでnorizoは「firefox」を常用しています。

しかし、インターネットエクスプローラーもサファリも使っていますよ(笑)
1台のパソコンにこれらを併設しておくとメリットがあります。
それはいくつかのyahooやgoogleなどのIDをお持ちの場合、各々のブラウザに別のものを入れておけばいちいちログアウトせずに管理できるのです。
IE、サファリ、Firefoxの3つが入っていれば3人分のIDをいちいちログアウトせずに使い分けることが出来るわけです。
これって結構便利なんですよ。

特にnorizo一家は「銀色テントむし」でお出かけする際にはPCは1台しか持ち歩きません。
しかし、2泊3泊と旅行が続くとヨメさんもメールチェックをしたくなるわけです。

基本的にnorizo一家ではウェブメールにて全てのメールを補完しているので、この際、ログアウト・ログイン作業が必要になるわけですが、norizoとしては次回ログインするのが面倒なので、サファリやIEをヨメさんに使ってもらっているのです。

話がそれましたが今回のお土産ネタを振り返ってみましょう。
「休題閑話」でのポイントは2つ。

①Firefoxには動画抜き取りツールが存在する。そのツールは「Video DownloadHelper」。

②ブラウザは併用すれば個人IDを別々に管理できるのでログインの手間が省ける。
 ※ただし、家族間に不和がある場合色々見られちゃうのでご注意を(笑)

お土産になりましたか?
「初めて聞いた~」と言う方は、「自己の責任」で遊んでみてください♪

吸い出した動画の各種端末での利用方法については、いつかまたご紹介します。
パソコンのブラウザ、何使ってる?
  • Internet Explorer
  • Firefox
  • Google Chrome
  • Safari
  • その他

気になる投票結果は!?