銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…200軒目・本八幡「でこはん」
たまにはお昼にちょっとオシャレなカフェ風の居酒屋ランチをしてみましょう。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

駅前エリアはクルマでは行きづらいんですが、たまには密集した市街地もいいものです。
やってきたのは本八幡駅から徒歩5分くらいの「でこはん」です。
ワンコインランチと満腹ランチを選べる女性にも男性にもオススメの店です。
銀色テントむし660

夜はおでんとプリンの美味しい居酒屋ですが、昼はちょっとオシャレなランチスポットになります。
銀色テントむし660

男性にオススメのメニューはご飯とカレー食べ放題の「カレーメニュー」です。
銀色テントむし660

女性にはワンコインから楽しめるロコモコ風サラダ・カフェ丼のセットがあります。
プラス300円で男性にもオススメの大盛りに出来ます。
銀色テントむし660

ワンコインで楽しめるのは「チキンオーバーライス(500円)」です。
サラダと共に載った刻みチャーシューのような柔らかな肉がオシャレな器に盛られています。
ドレッシングが2種類ついてくるので味付けは好みで調整できます。
それにスープ、ワンドリンク、デザートがつきます。
銀色テントむし660

大盛りにしなかった分、モカにも1品頼んでみました。
「鶏つくねのトマトロコモコ丼(600円)」は大きなつくねと温泉玉子、それにサラダが載った丼です。
これにスープ、ワンドリンク、デザートがつきます。
銀色テントむし660

男性向けはカレーメニューです。
毎日5種類のカレーがあり、内1品は日替わりカレーです。
価格帯は900円からありますが、今回はリッチに2種類のカレーを選べる「Bセット(1,000円)」にします。
2種類のカレーとナン、釜焚きご飯、サラダとデザート、ドリンク(大)のセットですが、ご飯とカレーはお替り自由です。
選んだカレーは「牛すじカレー」と「バタークリームシーフードカレー」です。
5種類のカレーの中では辛さが少ない方なので子どもでも食べられます。
銀色テントむし660

全体としてはちょっとリッチな見た目ですがファミレスで食べるよりもボリュームがありリーズナブルで何より落ち着けます。
普段、デカ盛り店がメインのため、自分用料理を頼めないモカは自分専用のオシャレなセットに大満足でした。
銀色テントむし660

デカ盛り度は低いですが、食べ放題のカレーはご主人の気合を感じる美味しいカレーです。
子連れでも楽しめますが、一人のお客さんも、カップルも、サラリーマンもランチのひと時を静かに楽しめるいいお店です。
週末は地元にいることが少ないのでなかなか来ることができませんが、家族全員がまた来たいと言ってくれるいいお店です。

帰りにはレジ付近においてある駄菓子を一人一つ貰いました。

□でこはん
 TEL:047-370-5678
 千葉県市川市南八幡3-8-13 シャトー・デ・ザール・クボタ 1F
 営業時間11:30~14:00,18:00~0:00
 定休日:火曜日
 駐車場:なし(近隣コインPあり)

でこはん 居酒屋 / 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


2011/03/27 13:30
休題閑話「仕事、宿題はギリギリまでためる?」
仕事、宿題はギリギリまでためる? ブログネタ:仕事、宿題はギリギリまでためる? 参加中

日々の仕事は片付く見通しが付きませんorz
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

テンパって仕事をする日々が久しぶりなのでちょっと体調が不安です。
今回の休題閑話は「仕事、宿題はギリギリまでためる?」です。

学生時代、特に小中学校時代は7月中には夏休みの宿題を終わらせていました。
8月は小遣い稼ぎの「読書感想文」に勤しんでいました。

本を読むのも文章を書くのも遅い「遅読遅筆」ですが、「推奨文庫」なんて大好きでした。
ビンボーで本を買ってもらえないのですが、この時期の図書館ではいつも貸し出し中で「推奨文庫」は借りられません。
ところが、この当時から(ウチの両親を除いて)小中学生の両親と言うのは子どもには湯水のようにお金をかけます。
新品で開かれてもいない本を借りて、代わりに読書感想文を書くバイトを小学生時代からしていました(笑)
1本500円くらいで書いていましたから、特に中学生になってから夏休みの小遣いは3,000円から5,000円くらいありましたよ(笑)
腹黒いので、何冊も読んで何本も感想文を書いた中から自分の中での第2位以降をクライアントの成績順に引き渡していました。
成績優秀者には起承転結がしっかりしたモノ、成績がそれなりの方にはそれなりのものを渡します。
10人くらいから頼まれて20本くらい書いた年もありました。
成績のいい子はちゃんと書き直して語尾を自分の言葉に直すんですが、それなりの子はそのまま出します。
そこまで計算して筆跡まで調整するようになったのは小6くらいになってからでした(笑)

たまに学校の表彰に他の子の名前で飾られたりしていましたが、先生がnorizoを見てニヤリとしていたところを見ると…
バレていたんですね(笑)

宿題って言うと、そんなことを思い出します。

ちなみに、英語が全くダメだったnorizoは大学時代の課題は当時高校生の妹にやってもらっていました(笑)
毎回テンパって辞書引きに追われる兄を見て「小遣い稼ぎ」になると感じたようです。
結構な金額を要求されましたが、おかげで卒業できました。
学力向上した妹はnorizoよりも偏差値が10くらい高い大学を、その後主席で卒業していました。
やっぱり、宿題ってそれなりに人生の役に立つのかもしれません。


皆さんは、宿題をためる方ですか?さっさと片付ける方ですか?


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/30
スカイツリーが…晴れているのに見えないのは空気が汚いせいですか?


縦軸企画②:今朝の体重
84.0Kg▲2.6Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き163位、鉄道39位、総合17,263位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


銀色テントむしの家族でお出かけ…市川「タワーズイースト展望室」
平日と休日の境がなく、日々に忙殺されていますが気がつけば子どもたちは春休みです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

夜勤明け、外に出ないのはキモチが折れそうなので高い場所に行ってみたくなりました。
やってきたのは、市川駅前に出来たツインビルの片方、「タワーズイースト」にある「アイ・リンクタウン市川」です。
下層階に図書館があり、中層は住居、45階と46階が展望室になっています。
銀色テントむし660

展望室と図書館の入り口は3階踊り場からとなっていて、1階のバスロータリーからエスカレーターやエレベーターで来ることができます。
…今は非常時でエレベーターもエスカレーターも止まっていたので階段ですorz
銀色テントむし660

一瞬、展望室のある45階まで、階段で上るのかと思いましたが(笑)2台の内1台のエレベーターを休止しているだけで、電気の力で上層階に上ることができました。
銀色テントむし660

45階は空調が効いており、46階は屋外の風を浴びることが出来ます。
どちらもガラス越しではありますが、スカイツリーを見下ろすような位置取りとなっていて、澄み渡る空に癒されます。
銀色テントむし660

長時間楽しめるようなスポットではありませんが、市川の町並みを見下ろせる隠れ家的スポットです。
駐車場はありませんが駅前に立地していますのでクルマで来た際には近隣のコインパーキングで十分に対応できます。
天気のいい風の強い日がオススメです。



□アイ・リンクタウン展望施設
 千葉県市川市市川南1-10-1ザ・タワーズウエスト45階
 TEL047-322-9300
 開館:9時~22時(だたし展望デッキは21時まで)
 駐車場:市川駅前有料使用
 入館料:無料
 休館:毎月第1月曜日
 ※地震と停電のため開館時間が縮小されています。

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/03 27 10:30

銀色テントむしの食べ放題…本八幡「フォルクス市川ニッケ店」
最近、家にこもりがちなので、イライラしがちなので外で食事をすることにしました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは総武線本八幡駅から徒歩10分の高架脇にある「フォルクス市川ニッケ店」です。
以前は一部店舗でしか行われていなかった「焼きたてパンの食べ放題」が行われていることを思い出し行ってみることにしました。
銀色テントむし660

日曜日の昼時という事で、店内は満席。
しかし、入り口の待合コーナー前では手作りパンの実演が行われていて子どもたちが飽きることはありません。
銀色テントむし660

しばらくして、席につくことが出来ました。
震災とその後の計画停電の影響で、デザート系の提供は取りやめているとのこと。
しかし、震災直後から営業しているとのことで、不安になった人たちの心を癒し続けてきてくれたことには間違いありません。
日曜日なので…1,000円未満で食べられるのは「フォルクスハンバーグランチ(焼きたてパンとサラダ食べ放題付)」しかありません。
それもなんとなく「トリプルランチセット(スープバーとドリンク1杯付)」で頼むようにメニューに仕組まれているような気がします(笑)
その仕組まれた状態に思いっきり乗っかって「フォルクスハンバーグトリプルランチセット(1,190円)」を頼みます。
銀色テントむし660

ヨメさんはチーズ系が食べたいということで、ドリンクとスープバーのセットのない「チーズハンバーグランチ(1,050円)」を頼みます。
銀色テントむし660

子どもたちの価格は非常に好意的です。
特にセットメニューを頼まなくても5歳から9歳までなら「パン食べ放題(100円)」、「スープバー(100円)」「サラダバー(100円)」で楽しむことが出来ます。
銀色テントむし660

そうなると、ハンバーグは美味しいんですがおまけという感じ(笑)
銀色テントむし660

結局、家族4人で震災の鬱憤を晴らすように焼きたてのパンや新鮮野菜のサラダを心ゆくまで楽しむことが出来ました。
銀色テントむし660
1,000円を超えるランチなので、なかなか手を出しづらい価格帯ではありますが、非常に満足できる内容でした。
月曜日から土曜日までなら日替わりランチがあるようなのでまた来ようと思います♪

□フォルクス 市川ニッケ店
 TEL:047-379-3330
 千葉県市川市鬼高1-1-1
 営業時間 11:00-02:00
 定休日なし
 駐車場:食事をすれば数時間無料

フォルクス 市川ニッケ店ステーキ / 鬼越駅下総中山駅京成中山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/03/20 13:00


休題閑話「寝る、食べる、ためておけるのはどっち?」
寝る、食べる、ためておけるのはどっち? ブログネタ:寝る、食べる、ためておけるのはどっち? 参加中

私は食べる派!


デカ盛りや食べ放題のお店が大好きです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ヨメさんが調子を崩していたので休暇を取り、散らかっていた台所を片付けていたら、いつの間にか体調の悪いヨメさんにほとんど作業をさせてしまいました…
気がつけば、家族みんなで晩御飯ヌキで片づけをして、疲れて寝てしまいました。
ちょっと後悔していますorz

さて、今回の休題閑話は「寝る、食べる、ためておけるのはどっち?」です。

寝貯めは…出来ませんね(笑)
先日、大震災の煽りで30時間くらい働いたあとに仮眠しました。
その後はだいぶ落ち着いて休暇を取れる日もあったんですが…
昼寝しても、夜もしっかり寝られます(笑)
ぜんぜん寝貯めできませんよ。

それに比べて…食いだめは出来ます
デカ盛りや食べ放題に行くことが多いんですが、ほとんどの場合は昼食にしています。
理由は、晩御飯を食べなくていられるからです(笑)
晩御飯にデカ盛りや食べ放題をすると、夜眠れなくなります。
しかし、昼なら翌朝までになんとか消化してスッキリ仕事に向かえるのです。

まぁ、「デカ盛りなんか食べなければいいじゃない」と言われればそれまでなんですが…
そんな生活も人生の「こやし」になると信じています(笑)
ブログのネタにもできますし。

皆さんは寝だめと食いだめ、どっちが得意ですか?




縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/25
ここのところ天気が良くてもスカイツリーがぼやけています。


縦軸企画②:今朝の体重
84.4Kg▲2.2Kg:(86.6Kg比較対象1/1)

…掃除してて晩御飯食べ損ねたからかな?


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き187位、鉄道41位、総合19,981位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


寝る、食べる、ためておけるのはどっち?
  • 寝る
  • 食べる

気になる投票結果は!?


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしの商品レビュー…「防雨スリムサイクルライト」

今晩、計画停電が始まって初めて一番の夜間帯夕方18:20から22:00までの停電時間に当たります。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東北関東大震災が起こってから、雨の日を除いては自転車通勤をしています。
休日も、モカと自転車で出かけます。

しかし、10年も前に購入したマウンテンバイクなので、設置してあったCAT EYEのライト(単3電池4本使用)の効率が悪くて困りました。
そこで、こんな「ガマン」の時期ですが省電力の「防雨スリムライト」を購入してみました。

銀色テントむし660

送料込699円とは自転車グッズとしても絶妙な価格設定です(笑)

電池は単4電池を3本使用します。
ウチには単4の充電池が余っていたのでちょうどいい活用アイテムになります。

まぁ、予想通りチャチい作りなんですが…

銀色テントむし660
※写真左側の黒いヤツが今回のアイテム。

設置してみると、意外とコンパクトでいい感じです。

点灯してみると…

銀色テントむし660
※写真右側が今回のブツです(笑)

これまた明るい。
しかも、点灯・点滅・消灯と3パターンあるのはLEDの省電力と耐久性のなせる業ですね。

ガマンしないで購入してしまいましたが、今晩の計画停電中の帰宅に役立ちそうです。
なかなかいい買い物でした。





↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「朝型?夜型?」
朝型?夜型? ブログネタ:朝型?夜型? 参加中

私は朝型派!


関東東北エリアでは余震がまだまだ続いていますが、ちょっとずつ復旧が進みつつあります。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。
現在は計画停電の回数も減り、18:20から22:00までの停電が週1回ある程度に成っています。

今回の休題閑話は「朝型?夜型?」です。
norizo一家は家族4人で小学生のモカ、幼稚園児のズキマル、ヨメさんという構成です。
さすがに18:20に就寝することは難しいですが、21時から22時までには就寝します。
ヨメさんだけは場合により洗濯をしたり、趣味に明け暮れたりしているようですが、残りの3人は爆睡です(笑)

すると、冬場でも朝6時半、この時期以降秋の終わりまでは5時半から6時に起床します。
言ってみれば「朝型ニンゲン」ですね。

最近は震災の影響で旅に出られませんが、普段は夜12時くらいまで走ったら、Pキャン(駐車場での車中泊)の後、朝6時前から近隣の散策をして、その後、朝食…と言った旅をしています。
そのうち、GPSロガーなんか購入して、地方のお散歩記録なんかもご報告できたらたのしいですかね?

ちょっとモヤがかかった朝の公園の空気とか大好きなんですよね。
あ、ヨメさんは寝てますけど(笑)

↑ 
就寝時のベッドの組み立てと撤収はヨメさんがやってくれるので一番疲れているんです。
(一応、ヨメさんの名誉のため)

これから、旅にはいい季節がやってきます。
早めに放射能問題が片付いて、東北地方を安心して廻れる日々がやってくることをせつに祈っています。



縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/24
曇っているながらスカイツリーは堂々としていました。


縦軸企画②:今朝の体重
85.2Kg▲1.4Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き156位、鉄道36位、総合15,852位


アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


朝型?夜型?
  • 朝型
  • 夜型

気になる投票結果は!?



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

今さら欲しいもの…「充電式非常用電源」
「計画停電」も週2回、約6時間程度と安定するようになって来ました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

もともと、省電力グッズは軽キャンピングカーライフには欠かせないものです。
とは言え、norizoの「銀色テントむし」は「移動型仮眠室」なのであまりバッテリーを食いません。
一晩中使うものといえば、ガソリン式のFFヒーター位なので、サブバッテリーを積んでいればバッテリー上がりを心配する必要もなく過ごして来ました。

その為に、買い急がずにいたのが「非常用電源」、「ポータブルエンジンスターター」です。
バッテリー上がりをおこした時に、バッテリーに直結してエンジンスタートさせるグッズなんです。

通常であれば走行充電や100Vからの充電装置がついているからいらないと思っていたんです。
しかし、もう1台の愛車アトレーのバッテリーがあがっていました(笑)

このタイミングではどこでも購入できませんよ(笑)
結局、バッテリーがあがったまま、小さな倉庫として活躍中です(笑)
…まぁ、急ぐならバッテリーを買うことにします。

もう少し落ち着いたら、購入を考えます。
とりあえず、急がないものは買わない!
現状の鉄則です。




↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「朝の占いって見る?」
朝の占いって見る? ブログネタ:朝の占いって見る? 参加中

結構、公共広告機構ACの「おはよううさぎ」のCMが気に入っています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。
民放でもバラエティが増え始め、ばかばかしいと思いながらも癒されています。

今回の休題閑話は「朝の占いって見る?」です。
norizo家では、通常朝はテレビを見ません。
朝食開始は朝6時半、一番スタートの早いモカの学校への出発時間が7時半なのでテレビを見る時間は十分にあります。
しかし…見ません。

一つ目の理由は、子どもたちがテレビに集中して食事がおろそかになるからです。
また、この時間は前日の子どもたちの話しを聞く絶好の機会でもあります。
まぁ、その間にnorizoはブログを書きながら子どもたちの話しを聞いているので、実際にはいい環境とは言えないかもしれませんが(笑)

二つ目の理由は、現在の民放の報道のあり方に疑問があるからです。
スポーツ選手や政治家の言動の一端の揚げ足を取っては、面白おかしく暴きたて、その人たちの人生を狂わせます。
見ている側の人間が何を思おうがお構いなしで、当該者のコメントの一端だけを切り取ってあたかもそれが全容のように繰り返し垂れ流す現状に嫌気がさしていました。
これを子どもたちと観たところで、なんのメリットもないと考えるため、朝のニュース番組は見ていません。

と、なると…朝の占いも見ていません(笑)
占い自体はキライじゃないんですけどね。
特定の分別を行ったうえで、一定の法則を持って未来図を描くってカッコいいじゃないですか。
もちろん、たまたま見た占いは信じます(笑)
特に、「コレに注意」と言われると、注意してみます。
自分の気付かないところに新たに集中すると、なんとなくいつもと違う自分でいられる気がします。

皆さんは朝の占いって見ていますか?


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/23
久々のスカイツリーです。ちょっと曇ってましたが天高く伸びていました。


縦軸企画②:今朝の体重
85.2Kg▲1.4Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き130位、鉄道26位、総合13,128位


アクセスありがとうございました。

ところで…土日も災害復旧に伴って仕事が続いているためそろそろネタ切れです。
ちょっと間が開く様になると思いますが、ご勘弁を(笑)

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


がんばれ宮城県。がんばれ女川。
震災から早くも10日以上が経ちました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

さすがにこんな時期に旅に出るわけにも行かず、ふと昔の記録を見返していました。
今回の震災で一番大きな津波の被害を受けた「女川港」にも「銀色テントむし」の思い出があります。

2009年9月、福島から山形を旅していた折、たまたまテレビでやっていた「おながわさんま祭」の話題を見てふらりと立ち寄ったのです。
銀色テントむし660

人があふれる女川港で振る舞われる秋刀魚に舌鼓を打ちつつ、活力ある主催者に感動しました。

銀色テントむし660
秋刀魚を頂きながら、地元の人や観光客の方たちと大いに語り、盛り上がることが出来ました。

宮城の魅力に取り付かれた原点ともいえる出来事でした。

それが、今回の15mの津波によるあの惨状…

関東圏にも大きな被害があり、norizoもこちらに縛り付けられたままではありますが涙を流さずにはいられませんでした。

こちらからでは、まだ何も出来ることがありませんが、ただ、多くの皆さんの生存と復興を祈るばかりです。

この秋に「おながわさんま祭」を行うのは難しいと思いますが、再開の折には必ず行きたいです。

宮城の皆さん、がんばってください!!


追記:
宮城のテントむしさんの情報では、報道はされていませんが動物の食事や薬が足りずに大変困っているとのことです。
人間ももちろんですが、一緒に暮らしてきたパートナーを救ってあげられる方法が、少しでも見つかればと思っています。
団体疎開のような状況が続くようですが、家族だった動物たちは連れて行ってあげられるんでしょうか?
動物を飼っていないながら、離れ離れになっている家族に、何か手を差し伸べられればと思うのですが…
何も出来ず、悩んでいます。



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「電車の中、何してる?」
電車の中、何してる? ブログネタ:電車の中、何してる? 参加中

通勤は自転車か徒歩、片道15キロ以上の移動は通常クルマを使う生活をしています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。
…とは言っても、現在テントむしの利用は控えています。

電車を使う機会と言えば、1日券を買って周遊のがメインの使い方でしょうか?
今回の休題閑話は「電車の中、何してる?」です。

ホントは今週から都営地下鉄のドラえもんスタンプラリーがあるはずだったので子どもたちと出かけるつもりでいました。
しかし、残念ながら震災の影響により中止となってしまいました。

この都営地下鉄のスタンプラリーを毎回楽しみにしているんですが、子どもたちと出かけるときには、norizoは必死です(笑)
都営各線、人舎(とねり)ライナー、都営荒川線に乗り放題ですので、各線を1回以上乗り、子どもたちと楽しめる名所を探しつつ、スタンプラリーもこなすためにアタマをフル回転させます。

そのため、ほとんどの時間眺めているのは路線図です。
路線図を見ながらスケジュールを組んで、行き先で別の目的が増えたり、予想時間と違ったりするので、さらに路線図を眺めながら予定を立て直し、急な子どもたちの爆睡に路線図を眺めながら、移動経路の修正計画を立てます。

普段、乗らないだけに、路線図を眺めながら予定を立てることがスゴく楽しかったりします。
小さな旅ですが、毎回、都営地下鉄には楽しませてもらっています。
特に桜のシーズンである今回のスタンプラリーは楽しみにしていたんですが…
今回は非常に残念です。
しかし、震災後のこんな時期です。
関係各所の早期の震災からの立ち直りを待つばかりですね。

こんな風にのんびりと以前の思い出を語っていられるだけ、norizoのエリアは幸せだと思います。
被災地の皆さんは辛い思いが続いていると聞いています。
節電くらいしかご協力できませんが、一日も早い通常生活への復帰をお祈りしています。


縦軸企画①:今朝のスカイツリー
雨が強かったので中止しました。


縦軸企画②:今朝の体重
85.6Kg▲1.0Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き124位、鉄道35位、総合14,010位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


All About 「ダイエット方法」 手軽に痩身!通勤途中エクササイズ
All About 「マーケティングを学ぶ」 通勤電車はアイデアの宝庫!


首都圏のりもの情報(2011年度版)

首都圏のりもの情報(2011年度版)
著者:ぱる出版
価格:690円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


休題閑話「旬の果物、そのまま食べたい?何かひと手間かけたい?」
旬の果物、そのまま食べたい?何かひと手間かけたい? ブログネタ:旬の果物、そのまま食べたい?何かひと手間かけたい? 参加中

最近、Twitterに手を出したら、新規のお客さまが読んで下さる様になっているようです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

毎日タイトルにしている「休題閑話」ですが、ホントのコトバは「閑話休題」です。
「それはさておき」と言うことを示すそうです。
本来は話が筋道から逸れた時に本筋に戻す時に使うコトバだそうです。
意味の捉え方はもうひとつあって「ちょっと一息」みたいなときに使うとあります。
コトバを間違えているのに、ナゼそのまま使っているかと言うと…
「検索条件」でヒットさせると検索サイトでそこそこいい位置に載るからです(笑)

さて、タイトルの言い訳は置いておいて、今回の休題閑話は「旬の果物、そのまま食べたい?何かひと手間かけたい?」です。

現在、避難指示の出ている福島県は果物がおいしい地域です。
個人的には福島の桃が大好きです。

イチゴなどは家に持って帰って洗って練乳をかけたりしますが、桃はその場でそのままかぶりつくのが一番スキです。
近所のスーパーでは4個入って1,500円など、リッチなものもありますが、旅好きのnorizoファミリーは現地のキズ桃が大好きです。
大きなバケツで湧き水にさらされた桃がクルクルと廻りながら目を楽しませてくれます。
ほとんどの場合が1個100円。
ちょっとキズがあるというだけで、市場には出せないこの子達は、味は変わらず鮮度は抜群。
大きさや味は(1,500円のは食べたことありませんが…)ほとんど変わりません。

うぶげの生えた皮は、norizoは食べますがヨメさんと子どもたちは食べません。
…あの皮のザラザラ感が美味いと思うんですけどねぇ(笑)
あぁ、桃食べたい。

今しばらく、福島のおいしい果物にはありつけそうもありませんが、地元の元気な皆さんのことですから、立ち直って美味しい果物を、たくさん作って頂けると信じています。
今は大変だと思いますが…被災地の皆さんを応援しています♪


縦軸企画①:今朝のスカイツリー
大雨のため、中止しました。


縦軸企画②:今朝の体重
85.6Kg▲1.0Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き127位、鉄道37位、総合12,851位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


銀色テントむしの家族でお出かけ…市川「メディアパーク・子ども館」
そろそろ家にこもっているズキマル君とモカさんのストレスもピークに達しています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ホントはテントむしで出かけたいところですが、ガソリン不足のこんな時期にわざわざクルマを使うのも良くないです。
所詮娯楽ですから、他の楽しみ方を考えればいいだけです。

という事で、今回は自転車で家族でいけるスポットを目指してみます。
先日の実験で、おそらくモカは往復20キロ程度の場所までなら行けることが確認できました。
しかし、いきなり遠くへ出かけると、トラブルの対処が出来ませんのでまずは半分程度の距離から行ってみます。
…モカとズキマル君にはヘルメットがあるけど、ヨメさんとnorizoは持ってないんだよなぁ。買おっかな?

行ってみるのは市川から船橋に向かう途中の八幡にある「メディアパーク市川」にしました。
移動に際し、肩掛けカバンでは自転車の運転中にバランスを崩すことを覚えたモカはリュックに替えての出発です。

走り出してすぐに遭遇するのは…500mほどの渋滞です。
銀色テントむし660
市川から八幡に向かう通称「産業道路」で50台近いクルマが並んでいます。
更に国道14号線から旧行徳橋に抜ける「兜橋交差点」にかけてこちらも300mほどクルマが並んでいます。

その先にあるのは…
ガソリンスタンドです。
被災地ほどではありませんが、この様子ですと2時間待ちってトコロでしょう。
ホントは運輸やインフラ系の企業を優先にしてあげて欲しいところですが、みんな真面目に並んでいます。
銀色テントむし660
むしろ普通車の方が威張っている感じですorz

さて、そんな大行列を横目に自転車でのんびりと八幡へ向かいます。
銀色テントむし660
「メディアパーク市川」は市川最大のショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」に併設する市川市の施設で図書館や子ども館などを備えています。
隣には県立産業科学館があるんですが、それはまたの機会に♪

今回は、子ども館をご紹介しようかと…
ここには屋内型アスレチックが設置されていて、幼児から小学生までが楽しめます。
残念ながら地震の影響で、今回は利用休止中でした。
銀色テントむし660
ほかにも卓球やバトミントンの貸し出しがあり家族で楽しめます。
屋内施設なので天候に左右されないのも有難いところです。

また、インドア派にも嬉しいボードゲームもたくさんあります。

ズキマル君とnorizoはグラグラなんとかを(笑)、モカとヨメさんはシブく囲碁を嗜んでいました。
フロント付近にはお弁当を持ち込んで食べられる場所もあり、小さいながらレストランもあります。
隣の施設はニッケコルトンプラザですからランチはそこでもいいと思います。

一日を通して子どもと過ごせるいいスポットだと思います。

一定時間であれば駐車場も無料ですから、クルマでも来ることができます。
また、JR本八幡駅からはニッケコルトンプラザ行きの無料シャトルバスも出ていますから、遠方からの利用も可能です。
一回では書ききれない施設なので、また折を見てこの施設のほかの魅力もお伝えしていきましょう♪

□メディアパーク市川 子ども館
 千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
 電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
 開館:10:00~18:00(子ども館)
 休館:月曜日(休日の場合は翌日)、国民の祝日
 入館料:無料
 駐車場あり(有料:90分まで無料、以降30分毎に100円)



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「ケガの思い出」
ケガの思い出 ブログネタ:ケガの思い出 参加中

norizoのウチは千葉県最大の被災地のひとつ、浦安市から10キロも離れていないのです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回の休題閑話は「ケガの思い出」です。
以前は合気道をやっていたので、その頃は生傷や捻挫などが絶えなかったのですが、最近は大きな怪我をしなくなりました。
最近で一番大きな怪我といえば、家族で真鶴に旅行に行った際、海水浴をしていたモカの悲鳴が聞こえたので慌てて助けに行ったら、岩場に足をとられ、すねの肉を5センチほどえぐり取ってしまった怪我ですかね…
銀色テントむし660
実際にはモカは歓喜の奇声を上げて海水浴を楽しんでいるだけだったんですが…(笑)
全治3ヶ月以上かかる大怪我でした(笑)

さて、怪我といえば、今、都市が大怪我をしている状態です。
マスコミではあまり報道されていませんが、norizoのウチから10キロほどの浦安地区は本当にひどく、特に新浦安地区は回復の目処がたっていないようです。

言ってみれば全身打撲状態で、皮膚の下に通っておる血管がほとんど断絶して内出血をおこしています。

水もガスも下水道も道路の下のため、目には見えません。
特に水道が開通し始めると、今度は開通した水道管からもれた上水がガス管に流れ込みガスを止めて被害を拡大しているようです。
下水道については被害の情報すら入ってこないので全く状況がわかりません。

電気については報道の通りです。
後期埋め立てエリアの湾岸線よりも海側のエリアである新浦安地区は液状化と地盤沈下でアスファルトが波打ち、電柱はまっすぐ立っていません。

norizoのたった5センチの怪我でさえ直るのに3ヶ月以上かかっているのですから…
都市の再興となると、大変な労力となることでしょう。
インフラを賄う事業者をこの場で避難することは簡単ですが、その度に手を煩わせて、作業が遅れて困るのは現地の人たちです。
マスコミもいい加減、被害者ぶった報道をするのはやめてもらいたいところですね…
現場が後手後手に廻るのも、判断を要する部署にくだらない質問を投げかけてはそれを調査させる時間と手間を取らせているためとしか思えません。
せっかくだから、今後は質問する記者も社名と名前を名乗って顔出しで報道してもらいたいものです(笑)
…そんなホンキの記者が、東電や内閣担当の中にどれだけいるのかみてみたいものです。
きっと怒りの矛先は顔出しした記者に向けられること、間違いナシですけど(笑)

早く「あの頃は大変だったね」と笑って話せる時期が来るようになることを…切に願っています。



縦軸企画①:今朝のスカイツリー(08:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/20
今晩から雨とのことで、東京は霞んでいました。


縦軸企画②:今朝の体重
86.0Kg▲0.6Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き127位、鉄道35位、総合13,809位


アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


銀色テントむしで徳島ラーメン…「巽屋」
アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

デカ盛り慣れて親子で2品しか頼まない生活を続けていましたが「美味い店」と言うだけでは満腹感が得られなくなってしまっています。

今回の徳島旅では「デカ盛り徳島ラーメン」を見つけられませんでした。

それでも「徳島ラーメン」が大好きな軽自動車キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。


ランチに1軒目のラーメン屋さんでは満腹になれず、コレ幸いと2軒目にハシゴです(笑)

やってきたのはここも名店中の名店「巽屋」さんです。

幸いランチタイムのピークを越えたため、駐車場を出て行く車のすぐ後に入ることが出来ました。

DSCF4569

ラーメンの購入はチケット制で、麺の量意外には「徳島ラーメン」らしく「肉」や「玉子(生)」のトッピング、それにご飯が大小あります。

DSCF4570

今回は「肉玉入り大ライス小(930円)」と「チャーシュー小(750円)」を注文してみます。

DSCF4571

「最後の1滴まで飲めるスープ」はにごった茶色いスープとは思えないあっさり具合で確かに飲みきれます。

ご飯との相性も抜群で県外客としてはやっぱりラーメンの後にご飯をスープにぶち込みたくなります。

量はそれほど多いとは言えず、ちょっと価格と量のバランスに不満を感じます。

そもそも香川でうどんばかり食べていたので、どうも金銭感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。

しかし、関東圏でも900円以上出したらかなり満腹になれる商品が多い中でライス付きとは言え、ちょっとお高いかな?

DSCF4573

有名店の味を味わえたと言うことで満足この上ないんですが、デカ盛り好きの「銀色テントむし」をターゲットとしてくれるお店ではありませんでした。

あ、モチロン非常に美味しいお店ですので、こんなバカブログネタでお立ち寄りの方以外は味・量ともに満足できるお店だと思います。



□巽屋(たつみや)
 TEL088-653-3839
 徳島県徳島市住吉5-68-1
 営業時間10:30~20:15
 定休日:水曜日
 駐車場あり(店の前4台+第二駐車場)

巽屋巽屋
住所:徳島県徳島市住吉5-68-1
電話番号:088-653-3839
評価:【 3 】


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/26 13:00
銀色テントむしの極上ラーメン…松戸「むさし野」
今回は「クルマで行くのはお勧めできない極上ラーメン店」に行ってみました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

食べログなど食べ物評価サイトでのnorizoのデカ盛り以外のラーメンに対するポイントの付け方は、「ラーメンの場合」感性ではなく、満点からの原点方式にします。
その為、他の方の点数と大きく離れることもありますがご注意ください。

仕事の都合で、松戸に行く機会があり、友人が「せっかく夜の松戸に居るのなら」と並びに行ってみることにしました。

夜7時半、クルマを置くところに困りながら、何とかたどり着くと…並んでいます。

道からは大きな看板も無く、ひっそりと行列が出来ているのが「味処むさし野」さんです。


銀色テントむし660

入り口の扉には「駐車場はありません。出入り口付近に駐車禁止」とだけ標記があり、近隣コインパーキングの紹介がありません。

実際には店の前には路駐ばっかり…

クルマ乗りのnorizoにはあまりいい環境ではありません。

定量的な判断基準から-0.5しておきます。

(ラーメン好きの方のブログではなく「家族でデカ盛り」ブログですから…むさし野さんスミマセン。)


銀色テントむし660


外で待つこと30分、入店することが出来ました(笑)

中に入ると、カウンター席が7席と8人がけの座敷があります。

店内で待たせてくれるのはありがたいんですが、個人的には後ろから食べているところを見られている気がして落ち着きません。

座席の配置から見ても、到底家族連れで来るのは難しい感じです。

う~ん、子連れでラーメンを楽しみたいnorizoには、ちょっと残念な配置です。

ここは-0.5とさせてください。

(再びラーメン好きの方のブログではなく「家族でデカ盛り」ブログですから…むさし野さんスミマセン。)


メニューはしょうゆ、しお、ゴマダレベースのラーメンと醤油ベースのつけ麺、それに小鉢のご飯と煮卵だけです。

個人的にはこう言ったシンプルなメニュー構成は大好きです。


銀色テントむし660

頼んでみたのはオーソドックスに「ラーメン(750円)+づけ玉子(100円)」に最もオススメの「季節のごはん(300円)」、合計1,150円です。

普段のnorizoの食事では考えられない「極上」の価格です。

ラーメンは太麺でモチモチ、スープはあっさりしていて最後の1滴まで飲み干せるオーソドックスなものです。


銀色テントむし660

「季節のごはん」は日替わりになるようです。

この日はきんぴらやホタテの酒蒸、生うになどが載った豪華な料理です。

コレだけを3倍くらいの価格でドンブリ1杯食べたいです(笑)

「季節のごはん」はnorizoたちの3人後のお客さんまでで終了です。

大人気が見て取れます。

しかし、ちと少ないです。ラーメンもあわせて一人でちょうどいい量なので・・・「デカ盛り」ポイントは-0.5ですね(笑)

(三度、ラーメン好きの方のブログではなく「家族でデカ盛り」ブログですから…むさし野さんスミマセン。)


銀色テントむし660

「季節のごはん」が売り切れると「麺のちょい増し(50円)」が替わりに追加されました。

確かに、美味しくラーメンを食べるには適量なのかもしれませんが…物足りません(笑)

スープも最後の1滴まで美味しく飲み干せてしまいました。


銀色テントむし660

店の作りや、細かな小物に至るまで手をかけられていて大変好感が持てます。

しかし、話しづらい雰囲気を客の間で作ってしまい、暗黙の「食ったら出て行け」状態が漂います。


じゃぁ、口を拭いて爪楊枝をもらって店を出ましょうか…

あれ、おしぼりと爪楊枝がない

う~ん、残念。

肉や野菜が歯に詰まると、やたら口の中が気になるんですよね…

ここだけはホンキで-0.5しちゃいます。


ってことで、「ラーメンが不得意」で家族としゃべりながら食事を楽しむためにクルマで来たい、と言うニッチでへそ曲がりな客の勝手な判断基準で点数をつけると「5点中3点」ってとこですね。


特殊な評価基準なのであまり気にせず、美味しいラーメンとご飯を楽しんでいただければと思います♪

セットメニューで900円くらいまでなら二重丸のお店です(笑)

□味処 むさし野
 TEL:非公開
 千葉県松戸市松戸新田133-4
 営業時間18:00~23:00
 定休日:日曜日
 駐車場なし(コインPもなし)

味処 むさし野 ラーメン / 上本郷駅松戸新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


2011/01/29 20:30
銀色テントむしのエリアレビュー…関東圏「PCショップ」
モカと自転車で近所の家電量販店に出かけてみました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

行ってきたのは、市川原木にあるノジマ電気です。
他の状況と同様、携帯用充電器や充電池は品切れ状態、懐中電灯も3,000円近い高額商品が数個残っているだけです。
そんななか、PCコーナーで低価格のLED照明を発見しました。
電源はUSBなので、暗い車内で照明をつけずにPCのキーボードを確認できる商品です。
10灯のものが980円、1灯のものなら300円です。
電池併用のタイプはすべて売切れでしたが、こう言ったタイプは手付かずです。
※買占めを助長する目的ではありません。
銀色テントむし660

PCに接続して使うこともできますが、100円ショップで購入したUSBバッテリーパックを使うことで固定型の懐中電灯としても利用することが可能です。
今回は10灯式ではなく1灯式を購入してみました。
購入理由は照度よりも点灯時間を優先したからです。
銀色テントむし660

停電中の常設式電灯として階段や荷物の多い場所などに置いておくと怪我の予防になりそうです。

フィラメント式の懐中電灯に比べ、LEDは消費電力が低いので長時間点灯するのが特徴です。
しかし、たくさん持つのではなく、上手に使って節電と計画停電を乗り越えていただければと思います。




↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


「炉心溶融」は「メルトダウン」
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

聴きなれない言葉と大爆発があった福島の原子力発電所ですが…
「炉心溶融」って、アラフォー世代に聴き慣れた言葉に直すと「メルトダウン」ですよね。

チェルノブイリで1986年に起きた原子力発電所の事故のときにはじめて知った言葉でした。
そのときのロシアは近隣住民にその事実を隠し、結局、多くのガンや白血病患者を出してしまう大事故となりました。
今回は説明はないまでも、炉心溶融前に近隣20キロに緊急避難をかけたと言うことですから、最悪の事態に備えた対応はそれなりにしっかりしていたようで安心しました。

近隣住民の方も大変だと思いますが、電力会社や原子力発電所の関係者の方はなお大変だと思います。

原子力事故が起きると、電力会社や関連会社のバッシングが起こりがちですが、そもそも電力需要を欲しているのは私たちです。

平常時はその恩恵にあやかりながら、こんな時だけ被害者ぶっているのではなく、ちょっとでも出来ることをしていきたいと思います。

幸い、norizoのいる地区の被害はほとんどなかったので、せめて節電には心がけていきたいと思います。


縦軸企画①:今朝のスカイツリー
夜勤のため中止しました。


縦軸企画②:今朝の体重
計る余裕がありませんでした。


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き137位、鉄道30位、総合15,325位

※今年に入ってランキング自己新記録(食べ歩き59位(2/13更新)クラッカー鉄道11位(2/13更新)クラッカー
総合6,728位(2/21更新)クラッカー)月間ランキング10,151位(2月分更新)クラッカーを頂きました!

アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしでデカ盛り…136軒目・鋸南町「ばんや」

時々無性に海鮮系が食べたくなります。

デカ盛り大好き軽キャンカー「ek-Camp(イーケーキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

まぁデカ盛り店だからといってデカ盛りばっかりというわけではありませんが(笑)

そんなわけで本日やってきたのは、家から約100キロのデカ盛り店、千葉県鋸南町の「ばんや」です。

DSCF1695

今日はモカとズキマルが朝のラジオ体操に行っていたので朝食時間がちょっと遅れても許してもらえたのです。

のんびり下道を走り、遅い朝食にありつけたのは朝9時半過ぎです。

さて、本日の朝食はっと・・・


DSCF1697

「ばんや」のデカ盛りは基本的に高額帯なのですが唯一「いかかき揚丼(800円)」は手軽にデカ盛りを楽しめます。

しかし、今日は安価に食べたいものにチャレンジしましょう。

DSCF1699
やっぱりご飯モノは外せないので爆安系のアレにしましょう(笑)
DSCF1698

その日によって「売り切れ」マークが早く付いてしまうものもありますが・・・

まず頼んでみたのは「いかゲソから揚げ(380円)」。

DSCF1700

あまり沢山ではなかったのであっという間に完食してしまいました(笑)

そして、「くじらステーキ(980円)」。

DSCF1702

世界では色々と取り沙汰されていますが、鋸南は日本でも数少ない1年中クジラが食べられる場所なのです。

ただ、味付けがちょっと濃いのでご飯が進みます。

1品もので食べるにはクセが強すぎますね。

そしてメインディッシュは「切り落としチラシ(520円)」を2個です。

DSCF1701

デカ盛り・・・とまでは言えませんが、520円で1合飯と山盛りの刺身が食べられます。

比較的安価にガッツリと頂くことができました♪

同じ千葉県にいながら高速だと結構費用が高いのがネックですが・・・

やっぱりオススメの1店ですね。

DSCF1696

朝御飯にと意気込んできましたが、のんびり走って9時半だったので、次回はもう少し早く来ようと思ったら・・・

オープンが9時半だったんですね(笑)

その割にはすでに満席だったんですけど。

さすが人気店ですね♪


□ばんや
 千葉県安房郡鋸南町99-5
 TEL:0470-55-4844
 土日祝9:30~19:00 平日10:00~18:00
 定休日火曜
 駐車場あり

ばんや 魚介・海鮮料理 / 保田駅
昼総合点★★★★ 4.0


休題閑話「結婚するなら年上?年下?」
結婚するなら年上?年下? ブログネタ:結婚するなら年上?年下? 参加中

私は年下派!


先日、結婚10周年を向かえ、モカも9歳になりました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

思えば長くもあり、短くもある10年間でしたが、10年を超えた途端に日本史上最大の地震を体験するとは…
人生ってわからないものです。

さて、今回の休題閑話は「結婚するなら年上?年下?」です。
ハナシのもととして、自分がどんな性格なのかを判断して、相手のことを考えて見ましょう。

norizoは…
わがままでいばりん坊で寂しがり屋のオトコです。
自分のわがままを通せて、ちょっと威張れて、相手が自分よりも長生きしてくれるのが良いことになります。
精神年齢から言って年齢差が3歳くらい下って程度ではちょっと威張るのは難しくなります(笑)
そうなるともう少し下で、自分の方が知識量が多く、期待される年齢差が好ましくなります。
…ってことでnorizoとヨメさんの年齢差は5歳で年下です。

差が着き過ぎず、近すぎずなかなか良い関係だと思います。
こんな大変なときですが、帰って来れないnorizoに文句も言わず、自宅と家族を守り続けてくれていることに日々感謝しています。

皆さんは、結婚するなら年下・年上、どちらがいいですか?


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(08:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/19
ちょっとだけ空がかすんでスカイツリーも富士山も薄かったです。


縦軸企画②:今朝の体重
計るの忘れました。


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き175位、鉄道41位、総合19,075位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


結婚するなら年上?年下?
  • 年上
  • 年下

気になる投票結果は!?



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしでデカ盛り…153軒目・市原「ちばから」
食べても食べても太らない体質かめちゃめちゃ美人に変身するならどっち? ブログネタ:食べても食べても太らない体質かめちゃめちゃ美人に変身するならどっち? 参加中

私は食べても食べても太らない体質派!


これだけ毎週デカ盛り巡りをしていると、たくさん食べて太らない体質の人がうらやましくなります

デカ盛り大好き軽キャンピングカー「イーケーキャンプ(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

最近思ったんですが、実はnorizoは大食いではなく、ただデカ盛りが好きな太ったオッチャンなんです。

むしろヨメさんやモカの方がしっかり食べているんじゃないか?と感じ始めました。


さて、今回やって来たのは三度目の正直、市原の「ちばから」です。

11時のオープンすぐに来てみましたが、はじめてのれんがかかっていて安心しました(笑)

DSCF2881


到着したのは11時2分。屋外には誰も人がいません。

・・・早すぎたかな?

店内を覗いてみます。

DSCF2883

すると…満席でした。びっくり。

幸い子供連れだったので座敷席に通してもらえます。

注文は券売機でプラスチックのカードを購入します。

DSCF2885

プラスチックの食券を厨房に渡したら席に座って待ちます。

「好み」については店員さんに聞かれるまで言ってはいけません(笑)

DSCF2884


注文してみた1品目は「つけめん(750円)」すべて標準のモノです。

標準ですが結構スゴい量ですね♪

DSCF2889

そして「ラーメン大盛(700円+50円)」の「ヤサイマシマシニンニク入り」です。

必殺の呪文「ヤサイマシマシ」は先日、「ラーメン二郎」で若者がイエローカードを出されていましたが、「ちばから」では微笑んで受けてもらえました。

しかし、テーブルに運ばれてみると・・・麺は大盛にしなければ良かったと後悔する量です(笑)

DSCF2888


チャーシューも重厚ですし、麺もきしめんのように太く、一人では食べ切れません。

しかし、激ウマなのは間違いありません♪

幸いにも今回は、ヨメさんとモカという強力な助っ人がいるので不安もありません。


・・・と言うことで、まずはヨメさんが一人で「つけめん」を完食です。

濃厚なスープが絶妙でした。

DSCF2892

モカとズキマルの助けを経て、必殺の呪文「大盛・ヤサイマシマシ」を何とか乗り越えることが出来ました。

麺が普通盛りなら「つけめん」もヤサイマシマシで良かったかも知れません。

DSCF2891


家族みんなで満足できる名店でした。

何より子連れに優しい店作りが嬉しかったです。


満腹になって外に出てみると・・・

DSCF2893

店の前には長蛇の列です。

やっぱり11時ぴったりに着いたので待たずに入れたんですね。

ラッキーでした♪


ラーメンは不得意なnorizoですが、また来たい名店です。



□ ちばから
 TEL:0436-23-8807
 千葉県市原市西国分寺台1-3-16
 営業時間11:00~14:00、 18:00~21:00
 定休日:月曜・火曜(突然の臨時休業が多いので注意:特に水曜日)
 席数:22席 (カウンター14席+座敷テーブル4人×2卓(座敷は子連れ用)
 駐車場:2台



食べても食べても太らない体質かめちゃめちゃ美人に変身するならどっち?
  • 食べても食べても太らない体質
  • めちゃめちゃ美人に変身
  • 今のままでいいっす!

気になる投票結果は!?

2010-10-24 11:45:00

ちばから ラーメン / 上総村上駅
昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 鉄道ブログへ
銀色テントむしのエリアレビュー…関東圏「100円ショップ」
考えたら、東北関東大震災後、初めての休日です。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ガソリンスタンドには長蛇の列が続き、とても給油できる状態にはありません。
そのため、今回は自宅から7キロ離れたホームセンターにモカとチャリで行ってみる事にします。

震災後、どこの自転車屋さんも品薄状態に入っていましたが、モカに限っては震災前に誕生日プレゼントで前渡されていたのです。
しかし、貰ってからも学校が続き、norizoもヨメさんも相手をしてあげられない状態にいました。
久々の休みだったので、自転車危険区域も利用して、行動してみます。

ルート上に液状化地帯はなかったのですが、道路工事をしている場所が点在しているために、乗ったり降りたりが必要です。
また、ガソリンスタンドから直径1キロのエリアには給油待ちのクルマがあふれ、これまたキケンな状態でした。

到着したホームセンターはガソリンスタンド併設のため、これまたクルマで入るのは30分以上かかるようです。
そんなクルマを尻目にのんびりとホームセンターに入ります。

買いだめの必要はないので、今我が家に必要なのは各種電灯の省エネ化です。
最近は60W球や40W球の蛍光灯化を低価格で交換できます。
105円なので、トイレと2階の踊り場の電球を替えようと思い、棚の前に立ちます。

銀色テントむし660

ごっそりと棚が空いているのは電池と懐中電灯の場所です。
100円の省エネ電球は山のように残っています。
まぁ、ホントにないウチは仕方がないんでしょうけど…そんなに懐中電灯を使うのかなぁ?

さて、省エネ電球ですが…
60Wタイプは11W、40Wタイプは8Wで電球色と昼白色があります。
早速、購入した8W昼白色電球をトイレに付けてみました。

銀色テントむし660

…血色が悪く見えるなぁ。
どうやらトイレと浴室は昼白色では無いほうが良いようです(笑)

100円ショップには電池と懐中電灯を除いては、品揃えに支障がない状態に戻っていました。
帰り際、ホームセンターの帰りのお客さんを眺めていると、突っ張り棒を持ちきれないほど抱えている男性がいましたが…
そんなに突っ張らなきゃいけない家具ばっかりなんですかねぇ(笑)

そろそろ、平常心を取り戻した生活が出来る「自制心」を持てる方が増えると良いんですけどねぇ。

そうそう、モカさんは往復15キロの道のりに特に文句を言うこともなく、チャリンコ生活を楽しんでいました。

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「銭湯行ったことある?」
銭湯行ったことある? ブログネタ:銭湯行ったことある? 参加中

地震発生から1週間ですが、近隣エリアではいまだ水道やガスが復旧していない地区があります。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

地震規模が過去1000年で最大級とのことですから、仕方がないことなのでしょう。
テレビでは、日ごろ見かけないニュースを見かけるようになりました。

それは、「近隣の銭湯情報」です。
軽キャンカー乗りのnorizo一家には「日帰り温泉」や「スーパー銭湯」は出先での必須ポイントです。
地域によっては銭湯でも温泉かけ流しの場所が多くあります。

現在、テレビで放送されるのは、被災地近隣の銭湯情報です。
「○○駅から徒歩○分、○曜日定休、駐車場はありません」
地域限定の民放テレビで放送しています。
あわせて、「銭湯では湯船に入る前に体を洗い、髪の長い方は髪を結んでください」と伝えています。
ヨメさんが「当たり前じゃないの?」とnorizoに聞きます。

本来当たり前のことを、こうしてテレビで伝えなければ判らない人がいるってことは、ちょっと悲しいですね。
とりあえず、ウチではインフラが破壊されていないので、なるべく短時間で自宅で入浴できています。
「ヤシマ作戦」ではありませんが、ちょっとずつ、出来る省エネを続けていこうと思います。

縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/18
地域の混乱とは一線を画し、スカイツリーも富士山もクッキリ見えました。


縦軸企画②:今朝の体重
85.0Kg▲1.6Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き108位、鉄道26位、総合12,315位


アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


銀色テントむしのエリアレビュー…浦安「激甚災害申請地区」
1000年に一度とも言われる津波の被害、そして原発事故と続きますね。
ガソリンを被災地に届けてほしいと言う、小さな支援からしばらく家族でのお出かけは控えさせてもらっています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

昨日は仕事で浦安地区に行く機会があったんですが…大変です。
押し流されたり、避難指定地区にされていないと言うだけで、道路は陥没と隆起を繰り返し、ガスも水道も下水道も停止中です。

森田健作知事が、東京電力に対し、再三「浦安地区だけは停電を免除して欲しい」と東電幹部の前で頭を下げていたにもかかわらず、前ぶれもなく、停電が始まりました。

隣の市川地区については、一部エリアを除いてはすでに計画停電がスタートしていたために警察官が大きな交差点にたって交通整理をしているのですが、新浦安地区については、何の連絡もなかったらしく、交通網は大パニックです。

工業地帯の運送や、液状化で路面に持ち上げられたドロを運ぶトラックが我先にと無法に十字路に顔を突き出します。
自転車や徒歩で横断歩道を渡ろうとする住民たちには何の配慮もなく、人はただ砂埃で前が見えないような状態の中、排煙を撒き散らす車が通り過ぎるのをたたずんで待つしかありませんでした。

もともと、新浦安地区は「計画停電エリア」から外れていたので警官も交通整理の予定を立てていなかったのでしょう。

新浦安エリアと言えば、高級住宅地の代名詞のような場所なんですが…
人はいるのに地震に加えて停電も重なり、さらに液状化で道路上に積もったドロが乾いて風に舞い、まるで廃墟のような場所になっていました。

インフラ網は阪神淡路や東北、北海道の地震を受けて、かなりの準備をしていたはずなんですが、そんな想定すらも全く受け付けない大規模な地震の爪あと。

東京電力も必死の対応の中で、最後の決断を下したものと思われます。
…でも、23区内で煌々と照らされるネオンの様子がテレビに映し出されると…怒りが隠せませんでした。

norizoのウチは被害が小さかったので、ちょっとずつでも省電力をしていきたいと思います。
まずは、通常のテレビを抜いて、ワンセグで過ごしてみることにします。


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしのエリアレビュー…関東圏の「計画停電」
昨日初めての計画停電を経験しました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

こうして停電を体験すると改めてインフラ系の自宅では見えない部分の震災被害の大きさを感じます。
確かに近所でも15万件近い断水・減水、5000件程度のガスの停止などの被害を聞いていました。
norizoもちょっとインフラ系に近い仕事をしているので、一晩中インフラ系の断絶に伴う対応をしたりしていました。
しかし、本当の苦労は味わってみないとわからないもので、予想外の暗さに本当に不安になりました。

仕事場で停電を経験したのは今回が初めてだったんですが、改めてキャンカー乗りの特性を感じました。
どうやら、普通の人に比べて節電能力が高いようです。

まず、同僚を見ていて思ったのが、ムダに懐中電灯をつけることです。
限られた電池であるにもかかわらず、日の入り前から懐中電灯をつけるのですべて消させました。
もともと、災害時用の懐中電灯なので単1電池を大量に使う上に照度も照明時間もたいしたことはないのです。
それをムダにつけるなんて、今後いつまで続くかわからない計画停電をナメきっています。
阪神大震災以後の防災意識の高まりのおりに、ダイナモ発電式のLED投光機が、きっと倉庫のどこかにありますから探してみてください。
それなら電池を使わずに済みますから。

そして、停電中明るいうちからブラインドを閉めないでください。
これもナンセンス極まりないです。
この時期なら窓際ならば6時過ぎまで外の明かりで仕事が出来るんです。
ネットワークの断絶は目に見えているので、停電前にインフラに頼らない仕事を計画的に用意しておけば、かなりの仕事をこなせます。

本来は、LEDの懐中電灯と充電地の組み合わせがあれば一番良いのですが、そんなものが店舗にあるならば、出来る限り被災地に供給して欲しいところです。
ないのならばないなりに過ごせるのです。

業務上、事務所に残らなければならないなら、ノートPCの照度を下げて白い画面を出しておけば消費電力を抑えてかなりの明かりになります。
なるべくひとところに集まっておけば、明かりの数も少なくて済みます。

出来る限り乾電池の購入や利用は控えて、被災地へ少しでも多く届けられる環境を目指すべきだと思うんです。


夜間の計画停電を自宅で過ごせるのならば、出来るだけひとところに固まって、外の明かりを上手に使うと、キャンプ気分であっという間に時間が過ぎますよ。

まだ、自宅で計画停電を過ごす余裕はないのですが、ちょっと休みが出来たら、家族でゆっくり停電を楽しむ方法を話し合ってみたいです。

子どもの頃、台風が来ると停電をしました。
あの頃は、ろうそくの光に家族が身を寄せ合っていたんですが…
余震が続くのでろうそくはオススメしません。

意外と、暗い中での家族の会話は知らなかった一面を効くことの出来るいい機会ですので、大きな被災を受けずに計画停電を受けることになった方は、家族とのコミュニケーションに心がけてみてはいかがですか?

あ、馴れないと3時間家族でハナシをするのは難しいので、まずは1日15分程度からスタートすることをオススメします(笑)

お仕事編と家族編をつらつら書きなぐりましたが…
①仕事中は、乾電池を使わなくて言い方法を考える。
②家庭では、家族とのコミュニケーションを考える。
と、停電時間を有意義に過ごせて、エコな生活が遅れると思います(笑)



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


休題閑話「梅と桜 どちらがきれいだと思う?」
梅と桜 どちらがきれいだと思う? ブログネタ:梅と桜 どちらがきれいだと思う? 参加中

私は派!


震災の非常時体制が続くため、24時間連続の休みを取ることができず、子どもたちもストレスを感じています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

どちらにしろ、ガソリンスタンドも軒並み休業で、やっていたとしても1時間以上並ぶので出かけられません。
今回の休題閑話は「梅と桜、どちらがきれいだと思う?」です。

昨年は梅を見に、水戸、榛名、箕郷を旅して廻りましたが、今年はこの非常時です。
幸いにも水戸の偕楽園には花見に行くことができました。

銀色テントむし660

テレビを見て水戸のタワーが揺れている映像を目の当たりにすると、震災前の日々が如何に幸せであったかを改めて考えさせられます。

これからの季節は大好きな桜が待っています。

銀色テントむし660
※2009年「六義園」ズキマル3歳

この春は、仲里依紗チャンが主演した「時をかける少女」に出てきた桜並木、福島県郡山の「開成山公園」に行ってみたかったんですが…それまでにはこの事態、落ち着くのでしょうか?

被災地の皆さんの一刻も早い通常生活への復帰を心よりお祈りしています。


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/17
寒風吹きさらし、スカイツリーも富士山もきれいに見えました。
震度6弱だった静岡の皆さんはご無事なんでしょうか?


縦軸企画②:今朝の体重
84.6Kg▲2.0Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き129位、鉄道32位、総合14,533位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

梅と桜 どちらがきれいだと思う?

気になる投票結果は!?



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「牛乳好き?」
牛乳好き? ブログネタ:牛乳好き? 参加中
本文はここから

ウソかホントかわかりませんが、学校給食が一時休止になっているため、牛乳が余ってしまっているとか?
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回の休題閑話は「牛乳好き?」です。
オトナになってからはほとんど牛乳を飲まなくなっていたんですが、モカが生まれて以降、冷蔵庫に牛乳は欠かさなくなりました。
なんでも「乳糖」と言うヤツが牛乳に含まれているらしいんですが、大人になるにつれて栄養に変えられなくなるヒトが存在するとか…
牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするヒトは、そんな状態らしいです。
norizoは大丈夫なようです。

新しいうちはそのまま飲み、賞味期限が近づくとシチューなどになる牛乳は、ウチでは米と並ぶ必需品です。

もしも、本当に牛乳が余っているなら…
被災地に届けてあげたいですね。


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/16
スカイツリーは地震にも負けなかったんですが…空気のよどみには負けてますね(笑)


縦軸企画②:今朝の体重
85.4Kg▲1.2Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き142位、鉄道39位、総合17,064位


アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


銀色テントむしのエリアレビュー…関東圏の「スーパー」
東京電力の広報担当者に対する、記者の説明を遮る質問にマスコミの勝手さを痛感します。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

3月14日の朝は仕事場に弁当屋が来ないために買出しに行くことになりました。
スーパーも休業しているところが多く、たまたま開いていたスーパーで昼食用と夜間待機用にパンや飲み物、カップめんなどを購入するのに1時間以上かかりました。
しかし、スーパーに入ろうと駐車場待ちをしているクルマは、norizoが買い物を終えた後も駐車場待ちをしていましたよ(笑)

昨日になり、交通状況も安定し、渋滞も解消されつつあります。(千葉県市川市)
しかし、ガソリンスタンドは相変わらずの混雑振りでタンクローリー待ちで開店できない店舗の前に、ガソリン待ちのクルマが異様なまでの列をなしています。

スーパーはと言うと…やはり、日曜・月曜のパニック状態を受けて相変わらず品物がない状態です。
なぜか人気なのがカップ麺や菓子パンの類いのようです。
一瞬、norizoのように仕事場での夜間待機用に確保した企業が多かったのかと思いましたが、購入者を見ていた際には明らかに主婦ばかりでした。
火曜日現在、店舗によっては納品が遅れ、商品の到着次第店を開くようです。
銀色テントむし660

ドラッグストアでも米、水、電池、生理用品などが売り切れですが…
たぶん、今買わなくても良かった人ばかりなのでしょう。
銀色テントむし660

いざと言うときの備えとして購入するなら、もう少し違うものを購入することに気付けるのでは…
見ている限りでは、パン工場は想定外の収入を得られることでしょう。

ホントはこう言ったモノを被災地に優先して持っていってあげるべきだと思うんですが…

え?
norizoですか?
もともとキャンカー乗りですから充電地や懐中電灯の類いは他の家庭に比べると揃っていると思います。
水は水道から出るので、通常、ポリタンクと浴槽にためています。
燃料は固形燃料、カセットコンロ、炭などがあるのですが…未だに使う必要がありません。
ポータブルトイレも不要です。

むしろ、被災した際に有効なアイテムと言えば、「スーパーのポリ袋」です。
給水、排泄、手足の保温、大事なものの防水、物資の移動とコンパクトながら何でもこなせます。
周囲の動きに惑わされて、たくさん買い物をしてしまった方は、仕方がないのでリュックにポリ袋をたくさん詰め込んでおくことをオススメします。


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


休題閑話「初めてやったバイトは?」
初めてやったバイトは? ブログネタ:初めてやったバイトは? 参加中

首都圏の被災の小ささに反比例してコンビニの店員さんへの暴言の数々を目の当たりにして憂慮しています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回の休題閑話は「初めてやったバイトは?」です。
norizoが小遣いをもらったバイトは中3の時にこっそりやった電気工事ですが、胸を張って高校1年から始めたバイトはコンビニの店員です。

今から20年以上も前になりますが、当時店長だった人はモト原子力発電施設の設計士の方でした。
チェルノブイリでの大きな災害が起きた際、彼は「日本の原子力発電所では事故は起きない!」と断言していました。
しかし、数年後、奥さんを癌で無くし、本人は心を病んで店を後にしました。

今回の大きな事故を受けて、その店長のことをふと思い出しました。
その店長が悪いわけでも、東京電力が悪いわけでもないのだと思います。
ありえない天災に、大きなコストをかければその分、私たちの光熱費に跳ね返ってくるわけですし、それを拒んでいたのも私たちです。
被害者ぶっている場合ではないのです。

さて、昨今のコンビニでの店員とお客さんとのやり取りを見ていると、お客さんからの多くのクレームを耳にします。
「出し惜しみしてんじゃねーよ!!」
ええっと…アナタこそ、ホントにそれが今無いと死んでしまうんですか?

もう少し「自己中心的」でない、世界が認める「武士道精神」を出してもいいような気がします。
ホントは、その人も買った商品をそのまま被災地に届けてくれようとしている聖人のような方なのかもしれませんが(笑)

今思うと、若かりし頃バイトをした時代のコンビニは幸せなものでした。
不安と言えば深夜の暴走族による略奪くらいのものでしたから(笑)
(もちろんありませんでしたが)

コンビニ店員の皆さん、心無いお客さんのコトバに負けず頑張ってください。


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:00)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/03/14
スカイツリー…ギッリギリ見えるかどうかって感じですね。


縦軸企画②:今朝の体重
85.6Kg▲1.0Kg(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き135位、鉄道35位、総合15,691位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


銀色テントむしのエリアレビュー…関東圏の「ガソリンスタンド」
モカの誕生日を祝おうと船橋の子ども用施設に行きましたが臨時休業でした。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

さて、行きは裏道を駆使して10キロの道のりを約30分で移動したんですが、帰りは午後2時を過ぎていたので町中が混雑しています。

一つ目の理由として、関東圏の鉄道網がマヒしていることがあげられます。
電力不足と鉄道ラインの点検のために、ほとんどの鉄道が運休してしまっていました。

もう一つの理由は、それに伴うガソリンスタンドの混雑です。
各ガソリンスタンドには30台以上のクルマが列をなしており、多くのドライバーに運転マナーを感じられません。

どうやら、普段はクルマを使わないユーザーが、鉄道の運休を考慮してガソリンを入れているようです。
そもそも、都内および近県勤務の皆さんが月曜日以降、自動車で通勤を考えているようなのです。

普通に考えれば、コインパーキング自体の量が足りません。
ガソリンスタンドにコレだけの渋滞が出ている状況で、通勤時間が読めなくなることは明らかなんですが(笑)
パニック状態になると、とにかくモノを手元に置かないと不安になるんでしょう。

とりあえず、テントむしはあと250キロほど移動できる量のガソリンを保有しているのでムリにガソリンを給油するのはやめました。

昨日も週末に続きガソリンスタンドは「在庫切れ」のための休業が続出。
わずか5キロの距離の移動に1時間以上かけて同僚が事務所に戻ってくるような異様な状況になっていました。

こんなときに、最も機動力を発揮するのは自転車ですね。

銀色テントむし660

norizoの自転車は12年ほど前に購入したものですが、野ざらしにせずワックスなどのメンテもしていたため緊急時に乗れる状態です。
(ほとんどのメンテは定年退職した父が暇つぶしにやってくれていただけですが…)

一時期は1日に50キロほど乗っていたチャリなので信頼感も抜群です。
弱点は当時よりnorizoの体重が15キロも増えており、筋力も落ちていることです(笑)

よく、考えれば、関東圏は鉄道のマヒを除いては通常状態です。
しかし、もともとの交通量を考慮されて設計された都市圏には通常使用をターゲットを目的とした駐車場量しか準備されていないので駐車場に入れず、渋滞が起こることは当たり前なのです。
それならば片道20キロ圏なら自転車で動く方がよっぽども早いんです。

自転車のマナーにも十分注意してもらいたいところではありますが…
皆さんがもう少し広い視野で物事を見ていただけると、テレビの評論家の煽動に惑わされず行動できるのではないでしょうか?




↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ