fc2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















休題閑話「ラーメンにコショウいれる?」
ラーメンにコショウいれる? ブログネタ:ラーメンにコショウいれる? 参加中

私はいれない派!


そういえば、震災前に小麦粉の値上がりが話題でしたがどうなったんでしょう?
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

小麦粉の値段が上がると麺類の値段が上がるので困るなぁ…とか思っていたんですが。
今回の休題閑話は「ラーメンにコショウいれる?」です。

小麦粉の値段高騰は世界的な天候不順にあります。
コショウも値上がりしているんですけど知っていますか?
コショウの値上がりの原因は別のところにあります。

コショウの産出国は緯度14度以内の地域に限定されるそうで、インド、ベトナム、インドネシア、マレーシアです。
コショウはえらく手間のかかる植物らしく、地道な作業の上に成り立っています。

ところが、ここ数年、隣国の発展に伴いコーヒーの消費量が異様な伸びを示しているそうです。
そこに目をつけたのが緯度14度の各国です。
コショウの栽培とコーヒーの栽培は似ている部分が多いらしく、更に手間でいったらコーヒーの方がラクだそうです。
そのため、これまでコショウを作っていた農家が次々とコーヒー作りに転向しているのです。
実質の総生産量が減少してしまっているコショウは消費量とのバランスがとれず、値上がりしているとのことです。

そんなコショウを、norizo一家はラーメンに入れません(笑)
酢も入れません。
なんだか、丹精込めてラーメン屋さんが作ってくれたラーメンの味や香りをかえるのって…もったいない気がするんです。
自宅でハンバーグなど肉料理に使うのはスキなんですけどね。

皆さんはラーメンにコショウを入れる派ですか?入れない派ですか?




縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/01
薄いながらスカイツリーと一緒に左側に富士山も見えたんですが…見えますか?


縦軸企画②:今朝の体重
85.0Kg▲1.6Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き140位、鉄道33位、総合14,685位

月間ランキング13,687位(3月分)
…情報更新後に記載します。

アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

ラーメンにコショウいれる?
  • いれる
  • いれない

気になる投票結果は!?



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ