銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで桜巡り…日本三大桜・実相寺「神代桜」
4月上旬の「もしもツアーズ」で満開の桜を紹介していたのを見て、遅れながらも桜のパワーをもらいに来ました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは日本三大桜に数えられる内の1箇所、山梨県北杜市の実相寺にある「山高神代桜(ヤマタカジンダイザクラ)」です。
ちなみに、桜関係の「日本三大」は2種類あって、「三大巨桜」(三春滝桜(福島県三春町)、淡墨桜(岐阜県本巣市)、神代桜(山梨県北杜市))と、「三大夜桜」( 高田公園(新潟県上越市)、円山公園(京都市)、丸山公園(長崎市))がありますが、巨木のうちの1本になります。
銀色テントむし660

満開のピークを過ぎた雨の土曜日に訪問したので、駐車場も境内も人はまばらです。
しかし、なんとなく薄ピンクに桜が咲いているのでちょっと嬉しくなります。
銀色テントむし660

よく見ればマンホールにも桜が描かれており、それを色づけるように桜の花びらが散っています。
銀色テントむし660

いざ、「神代桜」に向かってみると、西暦と同じほどの時間を過ごしてきた桜だけあってオーラがすごい気がします。
桜の中にご本尊があるらしいのですが、見つけることができませんでした。
銀色テントむし660

おそらく1年中通して見学者が多いと見えて、解説もナカナカのものです。
樹齢約2000年といわれ、樹高10.3m、目通り幹周約10mの日本で最古の巨樹だそうです。
また、国指定天然記念物で、「新日本名木100選」にも指定されているそうですが・・・
100選は…また今度調べてみましょう(笑)
銀色テントむし660

せっかくのパワースポットなのに、モカは昼寝中、ズキマル君も桜には興味を示さず、結局、norizoだけが桜のパワーをもらいます(笑)
銀色テントむし660

境内にひっそりと見学の心得が書かれています。
至極普通のことなんですが、こんなことでも書いておかないと判らない人がいるのは残念ですね。
銀色テントむし660

ちなみにこの看板のところから見る神代桜もナカナカのものでした。
銀色テントむし660

ちょっと大きすぎてグロテスク感がありますが、確かに地球のエネルギーを感じるいい場所です。
人生に疲れたらエネルギーを分けてもらいに来てみてはいかがでしょうか(笑)

□山高神代桜(ヤマタカジンダイザクラ)
 0551-42-1351(北杜市観光・商工課)
 山梨県北杜市武川町山高2763
 駐車場あり(100台 有料400-500円)
 見ごろ2011年4月上旬
 桜の数/種類:1本/エドヒガン、30本/ソメイヨシノほか



↓よろしければペタお願いします♪
blogram投票ボタン 銀色テントむし660 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2011/04/23 14:30

銀色テントむしで桜巡り…北杜「神田の大イトザクラ」
都内の桜は終わってしまいましたが、ちょっと北に行けばまだ見られるかもしれない…と山梨に来ました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは北杜市(ほくとし)の田んぼの中です。
ちょっと先にはスーパーあずさ(?)と思われる特急が通り過ぎていきました。
銀色テントむし660

このだだっ広い平原に1本たっているのが「神田の大イトザクラ(シンデンノオオイトザクラ)」です。
カーナビでは指定できないので、ウロウロ探し回りました(笑)
青いネットがあるので何かと思いましたが、現在は樹木を守るための風防ネットを設置しているそうです。
銀色テントむし660

八ヶ岳を望む絶好のロケーションに咲く、県内でもまれに見る巨木の桜だそうです。
樹高約9m、幹囲約8m、枝張り20m余り、樹齢約400年のエドヒガンザクラの変種。
本来は八ヶ岳を望む絶好のロケーションに咲く、県内でもまれに見る巨木の桜なんですが…
雨のために八ヶ岳との撮影は出来ませんでした。
銀色テントむし660

桜の木のそばには駐車場は5台分ほどしかありませんが、近隣に100台分くらい開放されています。
銀色テントむし660

木の向かいの解説に正式な住所を発見!
でも、結局ナビでの検索は出来ませんでした(笑)
銀色テントむし660

せっかく碑や解説があるんですが、防護ネットと柵のために読めないのが残念です。
銀色テントむし660

それにしても立派な桜でした。
銀色テントむし660
地元の人からは「花が一斉に開くときは豊年」といい伝えられているそうです。
1959(昭和34)年、山梨県の天然記念物に指定されている。
なんだかエネルギーを分けてもらったような気分になるパワースポットでした。


□神田の大イトザクラ(シンデンノオオイトザクラ)
 TEL:0551-42-1493(北杜市小淵沢総合支所地域振興課)
 山梨県北杜市小淵沢町松向1904-2
 見ごろ:2011年4月中旬~2011年4月下旬
 桜の数/種類 1本/エドヒガンの変種
 駐車場 あり(100台無料)


↓よろしければペタお願いします♪
blogram投票ボタン 銀色テントむし660 にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/04/23 14:00

銀色テントむしでデカ盛り…206軒目・南アルプス「南ぷす食堂」
デカ盛りが大好きと言うことが見ていただいた方に浸透したのか、Rui②さんからデカ盛り情報を提供していただきました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

片道150キロほど、高速料金2,000円ほどをかけて(笑)やってきたのは南アルプス市にある「南ぷす(なんぷす)食堂」です。
銀色テントむし660

キーワード「1,500円のデカ盛り」からはちょっと値段をはみ出してしまいますが、デカ盛りがあるとのことです。
さて、メニューは…
食堂のホームページに書かれているメニューとは若干内容が違うようです。
銀色テントむし660

とりあえず「南ぷす定食(650円)」を頼んでみることにしましたが、後で店内を確認したら日替わりでした(笑)
銀色テントむし660

で、出てきた「南ぷす定食」はマグロやホタルイカがふんだんに乗った海鮮丼でした。
ボリュームはビックリするようなものではありません(笑)
銀色テントむし660

メニューの中でどうしても頼んでみたくなったのが「鳥皮にんにく炒め(350円)」です。
おそらく夜の居酒屋タイム用メニューなんでしょうが…
ネギとニンニクが効いた、プリッとした美味しいつまみです。
銀色テントむし660

さて、メインのメニューは「超大盛り焼きそば(1,600円)」です。
なんと、一人で30分以内で食べきったら無料になります。
銀色テントむし660

富士宮から取り寄せていると言うコシのある麺と、上からかかった魚粉が食欲をそそります。
15分ほど食べ続けましたが…全く減った気がしません(笑)
銀色テントむし660

家族4人で分け合って食べましたが、それでも残してしまいました。
聞いてみると、麺が8玉、それにネギやキャベツなど大量の野菜が入っていて…たぶん2キロ超えています(笑)
銀色テントむし660

もともとタダ飯を食べに来たわけではありませんので完食はできませんでしたが、美味しく食べて終了です。
残ったモノはお店のご好意でパックに詰めてもらいました。
銀色テントむし660

1回のチャレンジ料は1,600円かかりますが家族4人で美味しい焼きそばをおなか一杯食べるには格安です。
焼きそば1人前の値段は500円前後ですが、雨の日の夜なら1食250円で楽しめます。
味を確認したいなら雨の夜、みんなでデカ盛りを楽しみたいなら3人以上でチャレンジすることをオススメします。
また来たくなるアットホームな店員さんたちに囲まれた良いお店でした♪

□南ぷす食堂
 山梨県南アルプス市有野3266
 TEL:055-287-9061
 営業時間11:00-14:30,16:30-22:00
 定休日:水曜日
 駐車場:あり
 Rui②さん情報提供

南ぷす食堂 定食・食堂 / 塩崎)
昼総合点★★★☆☆ 3.0




↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング 銀色テントむし660 にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

2011/04/23 12:30

銀色テントむしでSL巡り…小淵沢「C56126」
小淵沢と言えば「SLやまなし号」の折り返し駅ですが、実は静態SLが展示されている場所があるとのことです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

山道を上ると、ひっそりとした高台の上に「小淵沢小学校」があります。
すでに校門の横にはSLが見えていますが、道路からは高さがあるためあまり目立ちません。
銀色テントむし660

置かれている静態蒸気機関車は「C56126」なんですが、煙突の形状がフシギです。
銀色テントむし660

どうやら後から煙突だけ作り直したとのことなんですが…賛否両論あるようですが、結構スキです。
銀色テントむし660

後方にも除雪用(?)パーツがあるんですが、本体からは外れています。
銀色テントむし660

運転席のガラスもしっかりあり、大事にしてもらっていることを感じます。
銀色テントむし660

塀があって中に入ることは出来ませんが、入り口辺りが開放されているところを見ると…
小学校の子どもたちには開放されているのかな?
銀色テントむし660

解説も学校の校庭の一角だけあって詳細に書かれていました。
銀色テントむし660

C56もフロントドアが開くものがあるんですねぇ…
銀色テントむし660
細かいことはわかりませんが、メンテナンスをすれば走り出すのではないかと感じさせてくれるSLでした。
桜とのコラボも良い感じでした。


□C56126(小淵沢小学校)
 山梨県北杜市小淵沢町7741

↓よろしければペタお願いします♪
blogram投票ボタン 銀色テントむし660 にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/04/23 13:30

銀色テントむしのデカ盛り…205軒目・芝公園「マザー牧場」
最近はスカイツリーに押されがちですが、東京と言えば東京タワーは外せません。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回は都営地下鉄乗り放題の「春のワンデーパス(500円)」を使って東京タワーにやってきました。
銀色テントむし660

よく見ると…震災の影響でタワーの先端が曲がっています。
…ホントに333mあるんですかね?
銀色テントむし660

東京タワーの3階には東京タワーの333mにちなんだデカ盛りデザートがあります。
銀色テントむし660

千葉県にあるはずの「マザー牧場」が提供する「東京タワーパフェ(700円)」です。
ちなみに、都営地下鉄のワンデーパスを提示すると期間限定で100円引きになります。
銀色テントむし660

早速頼んでみると、桜色のナカナカ可愛いパフェが出てきました。
まぁ、思ったほど大きくはないんですが、東京のど真ん中で4人で分け合えるパフェですから安上がりです。
銀色テントむし660

モカとズキマル君で取り合いながら、結局モカが勝利を収め、かなりの量を一人で食べていました(笑)
銀色テントむし660

日曜なのに結構空いていましたし…穴場のお勧めスポットです。

□マザー牧場 東京タワー店 (cafe motherfarm)
 TEL:03-6666-0333
 東京都港区芝公園4-2-8 東京タワー3F フットタウン
 営業時間10:00~21:00
 定休日なし
 駐車場:近隣コインP使用

マザー牧場 東京タワー店 (カフェ・喫茶(その他) / 赤羽橋駅神谷町駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 18:00
銀色テントむしの電車で桜…汐留「浜離宮恩賜公園」
桜の散り際と共に夏の始まりを感じます。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回は都営地下鉄「春のワンデーパス(500円)」の都営地下鉄乗り放題を利用して汐留から浜離宮に来てみました。
夏の夕立のような雨の中、退避していくお客さんと逆走して浜離宮に向かいます。
銀色テントむし660

入り口は城門のようですね。
江戸時代、海戦の出城として機能していたのが、この浜離宮だそうです。
銀色テントむし660

入園料300円のところ、ワンデーパスを掲示すると団体料金と同じ240円で入園できます。
銀色テントむし660

都内のほかのエリアでは、ほとんど散ってしまっている桜ですが、浜離宮は桜の種類が多いせいかまだまだ見ごろの木が沢山あります。
銀色テントむし660

普段見慣れない形状の桜に子供たちも興味津々です。
銀色テントむし660

また、普段あまり見かけない植物も子供たちの心をわしづかみにします♪
銀色テントむし660

しばらくすると夕立もやみ、高層ビルと自然の不思議なコントラストが周りを引き立てます。
銀色テントむし660

満開の桜を見ては子供たちが駆け回って喜んでいました。
銀色テントむし660

彼が撮った写真を、しっかり見直したことがないんですが、どんなアングルで写真を撮っているんですかね?
水面に映るビルは確かにいい感じ。
銀色テントむし660

ちなみにズキマル君が使っているのは「エグゼモード」と言う会社の310万画素のトイカメラ。
思いのほか旅行の度に役に立っています。

動画は音声が取れませんし、画質もいちいち標準の3メガに戻るし、レンズもグダグダですが思い出は残せます(笑)

そろそろ桜も終わりですが、最後になかなかいい桜を見ることが出来ました。
銀色テントむし660

今年は桜の時期に余震が続き、遠くに出かけることが出来ませんでしたが、それでもずいぶんと心癒されるスポットが近くにあることを再認識しました。

時間があったらのんびり過ごしてみたい癒しの場所です。


□浜離宮恩賜庭園
 TEL:03-3541-0200
 中央区浜離宮庭園1-1
 営業時間9:00~17:00
 入園料:大人300円小学生以下無料
 主な種類:サトザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラ
 桜本数:110本
 都営地下鉄大江戸線「汐留」(E19)徒歩7分
 都営地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)徒歩12分 

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 16:30
銀色テントむしのデカ盛り…204軒目・銀座「蘭州」
今日は都営地下鉄を使って東京散歩を楽しんでいます。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

普段来ることのない銀座でデカ盛りグルメを楽しんでみることにします。
やってきたのは東銀座駅から徒歩5分ほどのところにある「蘭州(らんしゅう)」です。
銀色テントむし660

銀座でランチなので少々緊張しますが…価格はとってもリーズナブルです。
大盛りにすると350円増しと若干値段は張るようですが…それでも「1食1500円」の圏内です。
銀色テントむし660

今回のデカ盛りメニューは…「チャーハンうま煮丼(950円)大盛り(+350円)」です。
スープとザーサイが付いてきましたが…チャーハンの量がスゴいっす(笑)
銀色テントむし660

ヨメさんは「酢豚定食(1,050円)」を注文します。
定食は量こそ普通ですが、中華料理の王道を行く味わいです。
銀色テントむし660

店員さんは3品目を聞くことなく厨房に下がっていきました。
…なるほど、大盛りを一品頼んだら家族4人で2種類で良いと踏んだのでしょう。
正解です(笑)

ヨメさんには一人で定食をクリアしてもらい、うま煮チャーハンはモカとズキマル君に協力を願います。
予想以上に美味しかったため、2人ともお替りを続けてくれ、何とか食べきることが出来ました(笑)
銀色テントむし660
大盛りは一人では到底食べきることは出来ませんが、家族で取り分けるには大変いい感じでした。
銀座と言う知名に負けない絶品デカ盛り店でした♪

子供たちはそろって「また来たい」と言っていました。
それじゃぁ、また都営地下鉄1日券を使って来ましょうかね♪

□蘭州
 TEL:03-3542-1067
 東京都中央区銀座6丁目16-6
 営業時間11:00~22:30、(土のみ)11:00~14:00
 駐車場なし
 定休日:日祝

蘭州 中華料理 / 東銀座駅築地市場駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 15:00
銀色テントむしの電車で桜…九段下「日本武道館」
今週はこの間の土曜日のお出かけの様子をコツコツ紹介しています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

都営地下鉄の「春のワンデーパス(500円)」を使い倒す旅ですが歩く量もハンパないです(笑)
11時半過ぎに市ヶ谷から徒歩で「日本武道館」にやってきました。

実際には北の丸近辺、千鳥ヶ淵をぶらぶらしてみます。
銀色テントむし660

日本武道館近辺は遠巻きに見ても桜が8割くらいは散ってしまっている感じです。
銀色テントむし660

しかし、稀に満開の桜を見るとやはり気持ちが和みます。
銀色テントむし660

千鳥ヶ淵も歩道側はほとんど葉桜ですが堀の内側はまだまだ桜が咲いています。
銀色テントむし660

歩道は…もはや桜並木ではありません。
しかし、木陰やベンチでのんびりと絵を描く人たちのキャンバスの中は満開の桜で満ち溢れていました。
銀色テントむし660

散策を追え、九段下の駅に向かうと反対車線にイカす車を発見しました。
銀色テントむし660

早速、地下を抜けて向かってみることにします。
しかし、これが結構大変です。
電力不足の影響でエスカレーターが軒並み停止中です。
ズキマル君は文句も言わずnorizoについてきますが、norizoのほうが息切れが激しいです(笑)
おぉ、「レッドブル」の宣伝車両だったんですね。
乗り物大好きズキマル君は急な階段の上り下りの疲れも忘れて写真を撮っています。
銀色テントむし660

おや、よく見ると試供品も配っています。
銀色テントむし660

早速もらってみました。
カフェインが強いのでズキマル君は飲めません。
銀色テントむし660
飲んでみると…確かにちょっと元気になった気が(笑)
さて、これで午後も桜散策を続けられそうです。


□日本武道館(千鳥ヶ淵周辺)
 TEL:03-3212-2321(北の丸駐車場)
 東京都千代田区北の丸公園2番3号
 駐車場:3時間まで400円以降1時間100円
 主な種類:ソメイヨシノ
 桜本数:380本
 ※都営新宿線 九段下

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 12:00
銀色テントむしの桜とSL…市ヶ谷「靖国神社」
今週はこの間の土曜日のお出かけの様子をコツコツ紹介させてもらっています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今週は都営地下鉄の「春のワンデーパス(500円)」を使い倒す旅の楽しみ方として都営地下鉄近隣の桜スポットを廻っています。
朝10時半過ぎに千石駅から市谷駅に移動して徒歩10分「靖国神社」に向かいます。

市ヶ谷から靖国神社までの道沿いには長い桜並木が続くんですが…桜の花びらの地吹雪はあれど、ほぼ葉桜です。
銀色テントむし660

それでも神社の門をくぐると、中にはまだ桜の花が咲いているのが見えてきました。
銀色テントむし660

どうやらクルマの影響を受けていないためか、道路との気温差が若干あるのか、境内の桜はまだ4割ほど残って見えます。
銀色テントむし660

せっかくの靖国神社ですが…ズキマル君はまったく興味を示さないため…カットです(笑)
銀色テントむし660

桜は少なくなってしまっていますが、足元に広がる花びらと風に舞う花びらが思いのほか一面の桜を思わせます。
銀色テントむし660

ズキマル君の心を魅了するのは敷地内の一角にある「遊就館」のガラス張りの増設部です。
銀色テントむし660

ここにはSL「C5631」が静態展示されているんです。
銀色テントむし660

norizoとしては小学生のときに作ったプラモデルを思い出すゼロ戦のほうが気になるんですが♪
銀色テントむし660

同じフロアの無料展示施設内に展示されていますので、お近くに寄った際にはぜひ!
男の子ゴコロをくすぐりますよ♪
銀色テントむし660

おや、スキマル君がSLをよそに何かを撮影しています。
銀色テントむし660

後ろのパネルに映ったSLを一生懸命撮影していました。
銀色テントむし660

突然、館内で見学中のお客さんたちの携帯が一斉に鳴り始めました。
ほぼ同時にガタガタと言う大きな音と共に地震が起こりました。
スタッフさんに誘導されて外に出されると…その後は点検のために入館できなくなってしまいましたorz

考えたら木も多く高い建物も少ない靖国神社の境内は地震に際してもっとも安全なスポットのひとつかもしれませんね。
銀色テントむし660

何となく、中途半端な気持ちを抑えつつ靖国神社を後にします。
早く地震のない普通の生活に戻りたいですねぇ…

□靖国神社(C5631)
 TEL:03-3261-8326
 千代田区九段北3-1-1
 入場料:無料
 主な種類:ソメイヨシノ他
 桜本数:600本
 都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分
 都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 11:30
銀色テントむしの電車で桜…千石「六義園(りくぎえん)」
今週はこの間の土曜日のお出かけの様子をコツコツ紹介していきます。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今週は都営地下鉄の「春のワンデーパス(500円)」を使い倒す旅に出ます。
朝8時半過ぎに上野御徒町駅から千石に移動して徒歩10分「六義園(りくぎえん)」にやってきました。

由緒正しそうな立派な塀に囲まれたこの公園は「ワンデーパス」を提示すると大人通常300円の入場料が240円になります。
銀色テントむし660

朝から歩き詰めのズキマル君に促され、入場前に赤い敷布の置かれた椅子で一休みします。
銀色テントむし660

あまりにもまったりして、思わず入場せずに帰ってしまおうと思いましたが、思い直してチケットを買います。
…割引の申し出を忘れて通常料金で入ってしまいました(笑)
銀色テントむし660

よく見ると、この公園は坂本龍馬さんと旧知の仲であった三菱の岩崎弥太郎さんによって復興された庭園なんですね。
幕末とのかかわりを感じると、やたらと親近感が沸きます(笑)
銀色テントむし660

残念ながら桜自体は見ごろを終えてしまっていました。
銀色テントむし660

それでも木々の香り漂う空気と鳥のさえずりに都心とは思えない優雅な時間を感じることが出来ます。
銀色テントむし660

園内を歩いてると、所々に震災の影響で入れなくなっている箇所が見受けられます。
銀色テントむし660
それでも十分に整備され、リラックスした気分を楽しめるスポットでした。

さて、六義園の入り口の向かいにはとある絵本会社があります。
銀色テントむし660

「アンパンマン」で有名なフレーベル館です。
地下にはキャラクターをあしらった売店もあり子供たちの心を魅了します。
銀色テントむし660

こちらもゆっくりとした時間を感じられるスポットですが…子供の動きには要注意ですね(笑)
ズキマル君はそろそろアンパンマンは卒業のようで、早々に店を後にしました。

□六義園
 TEL:03-3941-2222
 文京区本駒込6-16-3
 入園料:中学生以上300円、65歳以上150円
 開園時間9:00~17:00 
 ※地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分
 主な種類:シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ
 桜本数:50本


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 10:30
銀色テントむしの桜とSL…上野「上野恩賜公園」
週に1回でも休みが取れるのは恵まれた環境だと思います。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今週は都営地下鉄の「春のワンデーパスポート(500円)」を使い倒す旅に出ます。
朝7時過ぎに家を出て上野御徒町駅から「上野恩賜公園」にやってきました。
銀色テントむし660

今週はモカさんが授業参観で土曜なのに学校のため、ズキマル君と二人での出発になりました。
前回、2月末に来たときには早咲きの桜が1本咲いていただけでしたが、今回は終わりかけです(笑)
銀色テントむし660

まぁ、ズキマル君にとっては桜がどうこうよりもSLが見られれば文句はないのです。
公園内の国立科学博物館の屋外には無料で見学できるSL「D51231」があるのです。
銀色テントむし660

しかし、珍しく開館前の時間帯に来てしまったため門が閉まっており、近づけないと少々ご立腹でした(笑)
銀色テントむし660

動物園のほうも覗いてみると9時半の開園には1時間以上もあるのに並んでいるお客さんがいます。
パンダ効果ってスゴいですねぇ。
ズキマル君はパンダには興味を示さない(示させない)ので、並ばずにすみました(笑)
銀色テントむし660

桜は…一部の遅咲きのものを除いてはほとんど見受けられなくなってしまっています。
銀色テントむし660

そういえば、町名の由来なんて考えたことがなかったんですけど…
ひっそりと解説されているのでご興味がある方は公園内を探してみてください。
銀色テントむし660

公園内のメインストリートはすでに葉桜一色です。
いつもなら宴会客で賑わう界隈ですがひっそりとしたものでした。
銀色テントむし660
ところで、東京都が宴会の自粛をお願いしていた理由を知っていますか?
別に、大変な人がいるんだから控えろ!ってことではありません。
通常、こうした会場には多くの警察官が配備され、治安を守ってくれています。
さらに沢山の仮設トイレを設置してお客さんを迎えてくれます。

そうです。
警察官は東北に応援に、仮設トイレは被災地に優先的に準備されます。
そのため、花見に来たお客さんに相応の安全と快適を約束できない事への配慮だったんです。
マスコミが煽り立てるあげあし取りにあまり惑わされずに「本質を見抜ける目」を養っていきたいものです。

来年の春には多くの皆さんが笑って花見をして過ごせる上野恩賜公園であってほしいですね。


□上野恩賜公園(D51231あり)
 TEL:03-3828-5644
 東京都台東区上野公園(池之端三丁目)
 開園時間5:00~23:00
 入場料:無料
 駐車場:有料
 ※大江戸線 上野御徒町

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 08:30

銀色テントむしの…「都営地下鉄春のワンデーパス」
ギリギリ桜のシーズンに間に合うかもしれないと思い、今週は東京の桜の見納め特集です。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

日曜日なので長文です(笑)
ヒマな時に流して読んでください♪

時々書いておかないと誤解を生みますので…
たまに「モカちゃんとズキマル君に義務教育を受けさせた方が良いのでは?」と言う最もなご意見を頂きます(笑)
はい。子どもには教育を受けさせるべきです。
では、なぜ平日のブログに子どもたちが登場するのでしょう?
それは、週末に撮り貯めたネタを平日に記事にしているからです。

しかし、そう回答した際に…
「週末だけでこんなに廻るのはムリでしょう」と言うご意見も頂きましたので…
今回は特別に1週間分のネタの流れ(1日の旅)についてお話ししましょう。

この週末、例えば今日「日曜日」はnorizoはお仕事中です。
今週の休みは昨日の土曜日1日きりです。
その為、1日で7つ以上のブログネタになる旅にでます。
前週分のブログの記載があるので、週末の予定を立てるのは、出発3日前の水曜日くらいです。
この頃は、まだ家の前の桜が満開です。
銀色テントむし660

荒天が続くと都内の桜には間に合わない可能性もありますが、それもネタになるので予定を立てることにします。
今回1日で、しかも電車で訪問する予定でいたのは…

①上野恩賜公園(上野御徒町駅)
②靖国神社(市ヶ谷駅)
③日本武道館から千鳥ヶ淵周辺(九段下駅)
④新宿御苑(新宿三丁目駅)
⑤芝公園(芝公園駅)
⑥浜離宮恩賜公園(汐留駅)
⑦浅草か新橋辺りのデカ盛り

と言った組み込みを行います。
ざっくり行く順番に並べていますが、⑦については行列や売り切れ、お休みなども考えて4件ほどピックアップします。

しかも、モカがこんな日に授業参観なので、実質家族で使える時間はわずか半日。
最近の土曜の授業参観は父親ばっかりなのでむしろ行くのが恥ずかしいためヨメさんにまかせ、ズキマル君とネタのために2手に別れて先行出発して、学校終了後にモカとヨメさんと合流することにします。

1日に沢山のネタを探すために今回選んだツールは「都営地下鉄春のワンデーパス(500円)」です。
本来、春先には都営地下鉄主催のスタンプラリーがあるんですが、今年は震災のために中止になってしまいました。
しかし、この500円乗り放題券だけは健在です。
銀色テントむし660
※この写真は合流後の帰りの駅で撮影しました。

以前から何度かご紹介していますが、このチケットは大人500円、子ども250円で都営地下鉄を1日乗り放題で楽しめます。
そう、「行く予定」に入れているのはすべて「都営地下鉄だけでいける場所」なんです。

今回は今週のボツネタを使いながら土曜日当日の流れについてご説明しましょう。

朝7時過ぎ、ズキマル君とともに徒歩で駅に向かいます。(約30分)

都営地下鉄でワンデーパス(500円)を購入し、上野御徒町に向かいます。(通常310円

朝8時半、上野恩賜公園で一つ目の桜の名所ネタを収集します。
更に京成上野駅で鉄道ネタ新型スカイライナーを撮影します。
あ、コレは今回ボツネタにしましたので写真のみ載せさせてください♪
銀色テントむし660

上野御徒町から千石(通常210円)に向かい、二つ目の桜の名所ネタ「六義園(入場料300円)」を楽しんで、まだまだ朝10時過ぎです。

千石から市ヶ谷(通常210円)に出て、三つ目の桜の名所ネタ「靖国神社」で写真を撮ります。
大きめの地震で見学中の施設が再入館出来ない状態になったため早々に切り上げます。

ここからは徒歩で移動して四つ目の桜ネタ「日本武道館」近隣の撮影に励みます。

そろそろモカの学校も終わる頃なのでランチネタを目指し、合流しやすい浅草に向かいます。
しかし、地震の影響と後発隊の出発の遅れから少々時間が空いたので、もう一ネタ作りに移動します。
九段下から浅草を越えて本所吾妻橋(通常210円)に出てスカイツリーと周辺のデカ盛りをチェックしましょう。
銀色テントむし660
スカイツリーは634mまで立ち上がっており、良い景色なんですが、先日もネタにしていますし、いまいちインパクトがありません。
残念ながらボツネタです(笑)

そこで、先日開店前だったデカ盛り「タワー丼」を食べられる「かみむら」を見に行ってみると…
行列がすごい。
銀色テントむし660
しかも、ここは「1品1,500円」のルールに外れるデカ盛りで、前回も空振りだったので、今回はボツネタにすることにします。
この辺で大体12時半。
まだまだ半日ネタ作りに移動できます(笑)

ヨメさんからそろそろ到着するとメールが入ったので移動します。
本所吾妻橋から押上まで徒歩移動してしまったので、押上から浅草(通常170円)に移動します。
モカたちと合流して向かうのは浅草のデカ盛り店です。
銀色テントむし660

途中の仲見世で3個100円の人形焼を買ってみたりしましたが、これもボツネタです。
銀色テントむし660

13時過ぎ、到着したのは525円で盛り放題ビビンバが食べられることで有名な「味ちゃん」です。
銀色テントむし660
しかし、予想外の休みにこれまたボツネタになってしまいました。

浅草から東銀座(通常210円)に移動して。たまたま合ったぐんまちゃんと記念撮影(ボツネタ)してから昼食です。
銀色テントむし660

14時半と言うとんでもない時間に昼食を食べさせてくれた銀座の「蘭州」で五つ目のネタを撮り終えて移動します。

東銀座から新橋(通常170円)に移動し、SLを見ようと思ったら生憎の雨。
仕方がないので、屋根のある日テレ前に行ってみます。
しかし、節電のためにエスカレーターが全て動きません(笑)
銀色テントむし660

ハウルのカラクリ時計も15時15分と言う中途半端な時間では動きもしないのでボツネタです(笑)
銀色テントむし660

雨に見切りをつけて、子どもたちに雨合羽を着せて、6つ目のネタ桜の名所「浜離宮(300円)」に行ってみると雨も上がりました。

17時前に本日最後の名所「東京タワー」に向かいます。
汐留から赤羽橋(通常170円)に移動して芝公園近隣を抜けながら東京タワーを目指します。
期待していた近隣の桜並木はすでに葉桜になっていて、これまたボツネタ決定です(笑)
銀色テントむし660

しかし、最後の砦「東京タワー」には良いネタが残っていたんです。
銀色テントむし660

実は東京タワーの3階にちょっとしたデカ盛りがあるのでこれを7つ目のネタに決定しました。

と言うことで、帰り際に捕まえた東京タワーのキャラクター「ノッポン」はボツネタ決定です(笑)
銀色テントむし660
すでに18時近くなっていますので、さすがに「新宿御苑」は諦めましょう(笑)

自宅までの帰路(通常360円)まで含めると本来大人1名2,020円の交通費がわずか500円。
こうして、いろんなコストを削りながら家族でのお出かけを楽しみつつ、ネタも作っているのです(笑)

結局、朝7時から始まった旅も自宅についてみれば19時半を過ぎています。
風呂に入り、写真を整理してブログの準備を始めればすでに21時。
ふと、今日どのくらい歩いたのかを確認すると…
銀色テントむし660
うわぁ、コレすら1本ネタになりそうだ(笑)
ズキマル君もほとんど歩いたので、5歳児って30キロ歩けるってことだな(笑)

連休がある通常期であれば、今回のボツネタも含めた約20本を1週間で書き上げるんですが、非常時で業務優先になり、プライベートな時間がかなり制限されていることから、今週末までに7本書くのが限界だと思います。

と、言うことで、子どもたちが義務教育を受けた上で、5歳で30キロ歩く過酷な生活はありながらも楽しく暮している現実をお解かり頂けたでしょうか?

え、30キロも歩かせるのは虐待ですか?
本人は楽しく遊んでいたので何ともいえませんが、ご専門の方のご意見含め、何かございましたらまたご連絡ください♪
今のところは家族全員、いたって楽しく暮しています♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/16 22:30

銀色テントむしで城巡り…夷隅「大多喜城」
千葉県の桜を巡って夷隅郡(いすみぐん)の名所、大多喜城に行ってみることにしました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

天候が心配されていましたが、青空が広がり、桜も満開です。
大多喜城には無料の駐車場があり、200mほどの上り坂には桜が咲き乱れています。
銀色テントむし660

大多喜城は博物館として建て直されたお城ですが、元々はいつ建てられたかわからないほど古いお城だそうです。
銀色テントむし660

本丸付近には数はそれほど多くないながら、庭を彩る桜に癒されます。
銀色テントむし660

せっかくなので城内にも踏み込んでみましょう。
入り口手前には家紋の解説がされています。
銀色テントむし660

入館料は大人200円ですが、小学生までは無料です。
震災後の節電の影響で入館時間が短くなっているようです。
銀色テントむし660

1階フロント付近では「本田忠勝」になりきることが出来ます(笑)
兜が思いのほか重く、モカの首がグラグラしていました。
銀色テントむし660

館内は撮影禁止ですが、最上階のみ撮影可能です。
山城なので、庭や城下町を眺めることが出来る良い場所です。
銀色テントむし660

敷地内は桜の撮影スポットも沢山あります。
駐車場から大多喜城に向かう途中には小さな高台があり、そこも桜が溢れていてなかなか良かったです。
銀色テントむし660

鳥のさえずりと、緑の木々に癒される季節を問わず楽しめるスポットです。
しかし、桜の季節が一番良いかもしれませんね♪


□大多喜城(千葉県立中央博物館大多喜城分館)
 千葉県夷隅郡大多喜町大多喜481
 TEL:0470-82-3007
 入場料:大人200円
 駐車場:無料
 営業時間:10:00~16:00(時間延長あり)

↓よろしければペタお願いします♪
blogram投票ボタン 銀色テントむし660 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2011/04/10 16:30
銀色テントむしでデカ盛り…203軒目・君津「三匹のこぶた」
カレー食べ放題のトンカツ屋さんがあると聞いて行ってみたくなりました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは君津にある「三匹のこぶた君津店」です。
チェーン展開しているようですが、「食べログ」に写真が載っていないので、とりあえずこの君津店にしました(笑)
銀色テントむし660

ランチのピークを外して13時頃到着で店内に入りましたが、日曜だったために満席です。
5分ほど待つと席が出来ました。
座席に着く前にメニューを確認し、チケットを購入します。
この手法、サービスエリアやパーキングエリアならともかく、この店に必要なんでしょうか?
しかし、オーダーチェックや席の回転率を考えると、実はなかなか人件費を抑えられる良い方法です。
銀色テントむし660

一番安いのは「ひれカツ定食(780円)」です。
80グラムのトンカツにご飯と豚汁が付いてきます。
この価格でキャベツ、ご飯、豚汁がお替り自由で、カレーも食べ放題です。
大手トンカツチェーンの「かつや」よりお得ですね♪
銀色テントむし660

モカが選んだのは「チーズインハンバーグ定食(980円)」です。
粗く刻んだ豚肉とチーズがマッチしたボリューム満点の定食です。
こちらもキャベツ、ご飯、豚汁がお替り自由で、カレーも食べ放題です。
銀色テントむし660

ヨメさんが選んだのは「トンテキ御膳和風ソース(980円)」です。
歯ごたえはあれど柔らかな豚肉とガーリック醤油がよく合います。
もちろん、キャベツ、ご飯、豚汁がお替り自由で、カレーも食べ放題です。
銀色テントむし660

食べ放題のカレーやキャベツは入り口すぐのところにあります。
注文が席に運ばれるまでのつなぎに…と思ったら、スグに持ってこられたので後回しになりました。
銀色テントむし660

結局、注文した品がボリューム満点過ぎて、カレーは小皿に1杯しか食べられませんでした(笑)
とは言え、家族4人で行って2品しか頼まないと言うのもアレですし(笑)
カレーはお肉が見当たりませんでしたが、ズキマル君はコレだけでおなかを満たしていました。
銀色テントむし660

この「三匹のこぶた」にはポイントカードがあって半年以内に3回食事をするとドリンクバーが無料になります。
更に6回食事をすれば7回目に「ロースカツ定食(780円)」が一度無料で食べられます。
銀色テントむし660

近くにあったら月2回くらい通ってしまうかもしれない店です。
家族連れにも優しいスポットでした。

□三匹のこぶた 君津店
 TEL:0439-53-1010
 千葉県君津市北子安874-2
 営業時間11:00~22:00
 定休日:なし
 駐車場:あり

三匹のこぶた 君津店とんかつ / 君津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング 銀色テントむし660 にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
2011/04/10 13:30

休題閑話「体の不調、どこに出やすい?」
体の不調、どこに出やすい? ブログネタ:体の不調、どこに出やすい? 参加中

震災後、連休がなくお泊り旅行に行けませんorz
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

旅に出ないと、なんとなくストレスがたまってカラダに不調がでやすくなります。
今回の休題閑話は「体の不調、どこに出やすい?」です。

最近はデスクワークが多いせいでやたらと首に負担がかかります。
ちょっとうつむいた感じで長時間同じ姿勢を保っているからでしょう。
徐々に苦痛になり、それでもガマンを続けるとコメカミから目の後ろにかけて激痛が継続します。
症状がはじめて出たころは理由がわからず、眼科や内科に通っていました。
しかし、鎮痛剤を飲んでも症状が緩和しないことで理由に気付きました。

…そうか、首が痛いからアタマも痛いんだ。

それからは、整骨院に通うことにしました。
ほとんどの場合は1回行けばスッキリです。

今回は、震災後の業務負荷の増加から継続的に通いながら筋肉を揉み解してもらっています。
1週間に2回くらい通うと快調をキープできます♪

子どもの頃は、なんともないのに…

銀色テントむし660

オッサンになった証拠ですね(笑)


皆さんは体の不調、どこに出やすいですか?


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/14
トーキョーの空は今日もくすんでいます。


縦軸企画②:今朝の体重
85.4Kg▲1.2Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き103位、鉄道22位、総合10,462位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660


銀色テントむしでデカ盛り…202軒目・千葉「よかった」
先日、千葉テレビを見ていたら680円でガッツリ海鮮丼を食べられる店を紹介していました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは千葉市若葉区にある一見居酒屋風の「食事処よかった」です。
駅から離れた場所にある代わりに駐車場は多めにあります。
11時オープンにちょっと遅れて到着すると、ほとんど満車状態です。
銀色テントむし660

入り口でメニューを確認しただけでも、沢山の海鮮丼にヨダレが垂れます(笑)
銀色テントむし660

オススメのメニューは日替わりで内容が変わる「海鮮丼」と2種類チョイスする「刺身定食」です。
銀色テントむし660

本日の刺身定食のネタはオーダーするときに店員さんが小さなメモを持ってきて選ばせてくれます。
銀色テントむし660

そんなわけで一品目は「刺身定食(680円)」。
ブリとサーモンを選びましたがでっかい切り身は9切れ乗っています。
銀色テントむし660

モカは格安で食べられる「まぐろ丼(600円)」を注文しました。
これも丼にマグロがひしめき合っていてなかなかです。
残念なのは酢飯が好きなんですが、普通のご飯であった点。
しかし、コレだけのリーズナブルな価格に文句は言えません(笑)
銀色テントむし660

norizoはメインの「海鮮丼(680円)大盛り(100円増し)」を注文しました。
15種類以上の具材と言う歌い文句は本当でした。
ご飯を大盛りにしたら、秋葉原で食べた某店の海鮮丼をラクに凌駕する量です。
…ちょっと頼みすぎましたね(笑)
銀色テントむし660

お米の質は価格並みですが、コレだけの量の刺身をこれだけ安価で食べられるのは嬉しいです。
銀色テントむし660

予想以上の量にかなり苦労して食べきりました(笑)
かなりコストパフォーマンスに優れた店ですね♪
千葉県の格安の名店としてnorizoご馳走マップに名を刻む一店です。

□食事処よかった
 TEL:043-228-7002
 千葉県千葉市若葉区北谷津町88-1
 営業時間11:00-24:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり

食事処よかった (レストラン(その他) / 千城台駅千城台北駅小倉台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング 銀色テントむし660 にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
2011/04/09 11:30
銀色テントむしでデカ盛り…201軒目・小岩「タクト」
自粛ばかりの生活に、色々バクハツしそうなのでストレス解消させていただきます(笑)
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのはデカ盛りの聖地、小岩のレストラン「タクト」です。
銀色テントむし660

ヨメさんはここに来るとハンバーグしか頼みません。
今回は「チーズハンバーグ(950円)」にしていました。
モカと二人で満腹になる量です(笑)
銀色テントむし660

しかし、デカ盛りの聖地と言うことでもう一品はから揚げにしてみましょう。
「鳥のから揚げ定食(880円)」はおかず大盛り150円増し、ご飯大盛り100円増しにしてみます。
…うわぁ、やっちまった(笑)
モトから日本昔話みたいなのに、驚異的なご飯の量です。
おかずは…普通との違いがイマイチわかりません(笑)
銀色テントむし660

とりあえず、家族4人の力を結集し、なんとか食べきることが出来ました。
銀色テントむし660
おかず大盛りはできるメニューと、そうでないメニューがあるようです。
次回も別のメニューに挑戦してみましょう♪


□レストラン喫茶 タクト
 TEL:03-3672-2393
 東京都江戸川区西小岩3-5-22
 10:00~21:30(L.O.21:00)
 定休日:水曜日
 駐車場:なし(近隣のコインパーキング教えてくれます。)

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/04/03 19:30

銀色テントむしで城巡り…佐倉市「佐倉城跡」
お花見に持って来いの週末が雨なのでちょっとがっかりです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

雨だからといって、出かけないわけではありません(笑)
雨でも桜はきれいに咲いていますからね。
今回やってきたのは千葉県佐倉市にある桜の名所「佐倉城跡公園」です。
銀色テントむし660

城跡としてはなかなかの景観を保っている公園のようです。
銀色テントむし660

国立の歴史博物館も併設しているのですが…開館前の時間帯でしたorz
銀色テントむし660

公園内には地域のライオンズクラブの建てた「堀田正睦」像があります。
銀色テントむし660

よく見ると、この「堀田正睦」さんは大老井伊直弼の前に外交問題に着手しており、開国の下地を作った人なんですね。
さらに日本初の私立病院「順天堂」を手がけたのもこの佐倉城にいた堀田さんだったようです。
銀色テントむし660

そんな城跡に佐倉が満ち溢れていました。
銀色テントむし660

でっかい桜が数多く見られ、本丸跡には出店も並んでします。
銀色テントむし660
訪問したときには雨だったのでお客さんも少なかったんですが、晴れたらスゴい人になりそうです。
景色も空気もよく、野鳥の鳴き声にも恵まれるいい場所でした。


□佐倉城址公園
千葉県佐倉市海隣寺町97
TEL:043-484-6165
入場料:無料
駐車場:あり(無料)

□堀田正睦
1855年に阿部正弘の推挙により老中首座となり,翌年外国御用取扱となる。1858年にアメリカ駐日総領事ハリスの出府・将軍謁見を実現する。日米修好通商条約を審議し、条約勅許を求めて上京するが失敗する。以後、井伊直弼が大老に就任、,無勅許調印を行った上、正睦は責任転嫁されて罷免となる。翌年隠居となり1962(文久2)年には蟄居する。
学問振興のため藩校成徳書院・演武場を設立し、日本初の私立病院「順天堂病院」を開設した。



↓よろしければペタお願いします♪
blogram投票ボタン 銀色テントむし660 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2011/04/09 09:30
銀色テントむしでSL巡り…船橋「D51125」
週末といっても、仕事が続いています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回は土曜の夜に夜勤が入っているため、それほど遠くまでは行けません。
やってきたのは船橋市にある「薬円台公園」です。
ここに蒸気機関車「D51125」があります。
銀色テントむし660

エリア的には自衛隊の習志野駐屯地があるので市街区画もしっかりしていて、車での移動がしやすい場所です。
駐車場脇に置かれていますが、なかなかキレイに管理してもらっています。
銀色テントむし660

屋根付なのも、長期保存に適しているでしょう♪
銀色テントむし660

運転席のガラスもアクリルではなく、鉄線の入った網ガラスです。
この運転席に乗り込むことが出来ます。
銀色テントむし660

…と、思ったら、朝10時前だったので入れませんでした(笑)
銀色テントむし660

後方にもキチンとライトがついていて大事にしてもらっていることが伺えます。
銀色テントむし660

解説は設置台こそ錆びていますが、プレートは作り直されているらしくピカピカです。
銀色テントむし660

公園自体は船橋市の中心にありながら無料駐車場完備でのんびり出来ます。
銀色テントむし660

遊具はそれほど沢山あるわけではありませんが、アタマとカラダを使って楽しめていました。
銀色テントむし660

郷土資料館も無料で入れます。
来てしまった時間が7時半だったので9時まで待てずに今回は見送ります。
銀色テントむし660

蒸気機関車の後ろには大きな石碑がおかれていました。
銀色テントむし660

「習志野」と言う地名が発祥となった土地だそうです。
明治天皇の名前が出てきている理由は…読みませんでした(笑)
銀色テントむし660

ちょっと雨が降り出したので早めに切り上げましたが、のんびり散策できそうな良い公園とSLでした。


□薬円台公園(D51125)
 千葉県船橋市薬円台4-25-19
 TEL:047-465-9680
 乗車時間:雨天を除く土日の10:00~16:00
 見学可能日:随時
 郷土資料館入館料 :無料(月を除く9:00~17:00)
 無料駐車場あり

↓よろしければペタお願いします♪
blogram投票ボタン 銀色テントむし660 にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/09 07:30

商品レビュー…「激安サイクルヘルメット」
震災後、お出かけにガソリンを使わなくて済むように、ずっと乗っていなかった自転車を活用しています。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

モカも自転車を買ってもらったので一緒に出かけるんですが、モカはヘルメットを持っているのにnorizoは持っていません。

田舎の中学校のような通学ヘルメットではないおしゃれなサイクル用ヘルメットが欲しくてインターネットで探してみました。
すると…945円で送料880円のヘルメットを発見しました!
4色の中からランダムで送られてくるとのことですが、自転車が黄色なので、確立2分の1で自転車とあったカラーのものが来そうです。
銀色テントむし660

早速注文してみると、1週間くらいで届きました。
カラーはシルバーにイエローのツートン。
自分の引きの強さに感動してしまいます(笑)
銀色テントむし660

ヘルメットの後ろにはサイズ変更のパーツも付いていてしっかり頭にフィットします。
銀色テントむし660

ちょっと残念だったのはバイザー部分の接点が1箇所、はじめから欠落してしまっていたことです。
これでは実際に使っているときにバイザーがペラペラしてしまってイマイチです。
銀色テントむし660

そこで、バイザー部分だけ再送してもらおうと思い、販売店に連絡してみました。
…すると、すでにこの商品は売り切れてしまい、再入荷の予定は無いとのこと…
残念です。

しかし、合わせて「商品代金をお返しいたします。」と追記されていました。

…え?商品あるのに?
「不良品につきましては、お客さまにて処分いただいて結構です。」と書かれています。

あれ?
コレ、タダでもらっちゃって良いんですか?

結局、今日もこのヘルメットは我が家で輝き続けています(笑)

ありがとう♪
きっと、このご恩はドコかで返します。


ちなみに、このお店のサイクル用ヘルメットの類似商品はコチラ↓

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「ケンカしたら謝る?謝られる?」
ケンカしたら謝る?謝られる? ブログネタ:ケンカしたら謝る?謝られる? 参加中

私は謝る 派!


今年は40歳になろうかというのに、未だ職場の仲間にやんちゃな言葉を吐いてキズつけてしまうことがあります。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回の休題閑話は「ケンカしたら謝る?謝られる?」です。
高校時代のバイトから数え始めると、社会人生活も20年以上になります。
それでも、自分の考えを曲げられないことが多くあり、その度に意見がぶつかります。
以前は、相手の考えの外堀をすべて埋めて逃げ道をなくして攻め立てました。
口ゲンカで負けたことはなかったので以前からすぐに謝るんですが、ホンキで謝ったことはなかったかもしれません

確かに自分の意見は通るんですが…意見をつぶされた方は決していい気持ちはしませんよね。
それを思い知らされたのは、威圧的な上司を持ったときでした。

彼の考え方は、ある意味、ボクに似ていたと思います。
威圧的に考えの外堀を埋めて…まぁ、理論ではなく意見の押し付けだけでしたが(笑)
逃げ道をなくします。
あぁ、自分がやっていたのもこういうことか…と、痛感しました。

それからは、どちらの意見も尊重する「調整型」の結論策に注力するようにしています。
「ケンカにならないように努める」ことで、自分も相手も傷つけず、大きな成果が出ることが多いことに気付きました。
まぁ、本社勤務を外してもらったので大きな調整をする必要もなくなり、1件ごとの懸案に時間を持って接することが出来るようになったのもケンカみたいな論議をしなくてよくなった要因かもしれません。

こんな性格ですから、家では悪いお父さんです。
テレビではアイドルや女優さんにラブラブですし、車を走らせていても道を歩く女性に目が行きます。
以前はやきもちを焼いてくれていたヨメさんもすでに諦めて、ほったらかしです(笑)
…こう聞くと、謝らないニンゲンっぽいですが、自分に非のないことでヨメさんに攻められることも多くあります。
しかし、そんなときにホンキでぶつかっても良好な結果はでません。
そのため、とりあえず謝ります(笑)

以前、合気道をやっていた時期に「剣先に剣先で当たれば共に傷つくが、相手の剣先を反らすだけでどちらも傷つかずに済む」と言う考えにたどり着きました。

ケンカも意見のやり取りとしては大事ですが、正面からぶつからずに開いての意見を取り入れるのも大事なことなんですよね。

今ある「ケンカにならないように努める」考え方は合気道から学んだのかもしれませんね。
まぁ、これからもケンカになっちゃったら先に謝っちゃいますよ(笑)

みなさんは、ケンカしちゃったら先に謝りますか?それとも謝られちゃいますか?




縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/08
すごい風が吹いて桜が舞い始めていました。
そういえばスカイツリーの当初の名称は「さくらタワー」でしたっけ?


縦軸企画②:今朝の体重
84.8Kg▲1.8Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き134位、鉄道31位、総合13,880位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

ケンカしたら謝る?謝られる?
  • 謝る
  • 謝られる

気になる投票結果は!?



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

休題閑話「花見や花火大会の自粛、どう思う?」
花見や花火大会の自粛、どう思う? ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中

私は自粛しなくてよい 派!


関東圏でも桜の満開の話題で持ち切りになりつつあります。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

norizoは桜が大好きです。
まぁ、日本人の気質には合っている「散り際の良さ」がたまらなく好きです。
散ってから風に舞う姿も好きです。

銀色テントむし660

震災後、気持ちがネガティブになっていくのは仕方がないことなんですが…「政治家が自粛を呼びかける」として報道するマスコミのあり方はどうなんでしょう?

今回の休題閑話は「花見や花火大会の自粛、どう思う?」です。

norizoの職場でも東北復旧部隊の参加が決まり、選ばれた人たちはそれに向けてあわただしく準備をしています。
本当に必要な情報はマスコミから入ってくることは少なく、結局は自分たちの情報ソースを利用しての情報収集をしています。
そもそも、煽り立てるマスコミの報道に惑わされて、政治家の言葉も切り取られて面白おかしく加工されてしまっているのは間違いないのだと思います。
本当に必要な情報は伝わってこず、本来伝えなければならない内容を加工して断片的に取り上げ、重要なことは伝えずにいる日本のマスコミのあり方には、終焉を感じます。
まぁ、震災前から子どもたちに伝えられることがないのでテレビのニュースは見たことがほとんどないんですが(笑)
「政治家が自粛を呼びかけている」のではなく、「マスコミの一部が人のせいにして経済の収縮を煽っている」のが実際でしょう。

おっと、ハナシがズレてしまいましたが、norizoは「花見は日本の文化」と位置づけているので自粛すべきではないと感じます。
ニンゲンのカラダには「昼と夜」を見分けるのを膝の後ろの部位が反応していると言う話を聞いたことがあります。
それと同じで、日本人は桜の花を見ることで季節を感じ、暖かな気持ちになります。
人恋しくなり、誰かのために生きなければならないと感じます。
だからこそ、頑張れます。

東京の真ん中で、政治家や芸能人の言葉尻で揚げ足を取って、無駄に電気を使ってつまらない番組を作っている人たちよりも桜の花の方が間違いなく人を元気にします。
あまりにもつまらない放送の連続に、最近はテレビのコンセントを入れることさえ少なくなってしまいました(笑)
そうなると、外の明かりに揺れる花々に目が行く機会が多くなってきたのも、桜に愛おしさを感じる原因なのかもしれません。

あ、同じ報道でも、最近好きになったものにラジオがあります。
顔が見えないのに、すごく言葉に暖かさを感じます。

一層のこと、テレビは「電力消費自粛」と称して昼間のつまらない放送をやめてくれれば電力消費も減って経済が円滑に動く気がするんですけどね(笑)
テレビやってなければ仕方なくでも体を動かす人が多くなるでしょうし(笑)

ハナシがマスコミ批判になってしまいましたが、これからの報道の未来に期待しています。
明るい未来に応えるかのように、ウチの近所の桜の花も咲き誇っていましたよ。

銀色テントむし660

ところで皆さんは、花見や花火大会の自粛についてどう思われますか?



縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/07
今日のスカイツリーは曇っていますね…


縦軸企画②:今朝の体重
85.0Kg▲1.6Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き170位、鉄道45位、総合17,257位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

花見や花火大会の自粛、どう思う?
  • 自粛すべき
  • 自粛しなくてよい

気になる投票結果は!?



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀色テントむしの家族でお出かけ「東京サマーランド」
3月末まで使えるサマーランドのフリーパスがあったんですが、震災の影響で営業停止していて無駄になりました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

春なのに急に冷え込んだ中でやってきたのは、あきる野にある常夏の楽園「東京サマーランド」です。
節電と省エネのために今は週末の明るい時間しか営業していません。
むしろその方が、被災地の皆さんに気遣いながら遊んでいる気がして、偽善ながら心の痛みは小さくて済みます。
銀色テントむし660

温水プールがメインのスポットです。
結構たくさんの人が来ているのは、某新聞社が割引券を配布しているためのようです。
…オフシーズンなのにえらく混んでいました(笑)

遊園地も併設していて、プールで遊んだ後は遊具に参りましょう。

以前は「黄金伝説」と言う、レトロなアトラクションが合ったんですが経年劣化で取り壊され、代わりにSL型の乗り物が準備されていました。
しかし、今までお客さんがシートを敷いて休む場所として提供されていた場所なので、常連客は場所取りの際に慌てます(笑)
SL好きのズキマル君には格好の乗り物です。
銀色テントむし660

とにかくSLっぽい乗り物であればいいのです(笑)
銀色テントむし660

結局10回近く乗ったんじゃないでしょうか?
ズキマル君は楽しんでいましたが、乗務員さんは…呆れていたのでは(笑)
銀色テントむし660

屋外のアトラクションはメインの観覧車をはじめ遊園地らしい乗り物は節電のために休止中でした。
銀色テントむし660

その為か、それとも再開すぐのためか、園内はプールとは対象的にほとんど人の姿が見えません。
銀色テントむし660

省エネしなきゃいけないのに、空中ブランコのような遊具はモカさんの貸切になってしまいました。
銀色テントむし660
やっぱり、遊園地はたくさんの人が来ることで逆に1人辺りの消費電力量が減って節電になるようです。
とは言え、家にこもってばかりで何も消費しないでいるのは経済の循環にも支障をきたすところ…
色々悩みはしますが、これからも、ムダを少なくしながら旅のレビューをしていきたいと思います。

□東京サマーランド
 東京都あきる野市上代継600
 TEL:042-558-6511
 営業時間:10:00~17:00(計画停電期間土日のみ営業)
 駐車場:1,200円/1日

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/04/03 16:00
銀色テントむしで関東の駅百選…第5回東京「高尾駅」(北口)
今回の旅では東京にある「関東の駅100選」を巡ってみます。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東道の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1997年第一回」 高尾山の登山口としても名高い「高尾駅」です。
選定理由は「高尾山の玄関口として親しまれている趣ある社寺風の駅舎」だからだそうです。
プールと遊園地で遊んだ後の訪問のため、鉄ヲタのズキマルくんは寝コケています。
銀色テントむし660

おお、天井のつくりといい、なんかいいですよね。
南口は普通の駅らしいんですけど、北口は趣があります。
銀色テントむし660

高尾とは言っても駅前からしっかりと市街化が進んでいるのでキッチリ自動改札なのは残念です。
銀色テントむし660

しかし、振り返ればでっかい天狗の飾りなんかがあるのは嬉しくもあり懐かしくもあります。
銀色テントむし660

北口の大きな十字路を挟んだ先に白たい焼きの店を見つけました。
銀色テントむし660
…写真を撮るのは忘れましたが、小さめですが1個65円からと大変リーズナブルな料金設定です。
冷たいヤツを渡されたのには驚きますが、左手には電子レンジも置かれていますのでセルフサービスで温められます。
カスタード、チーズ、餡を購入しましたが、皮には白ゴマが練りこまれており、香りと風味を楽しむにはむしろ冷たいままの方が美味しく感じられました。

おっと、駅ネタから食べ物ネタに代わってしまいましたが、市街化が進んでいて「歴史を物語る」と言うには近代化が進んでしまっている駅でした。


□高尾(たかお)駅
 東京都八王子市高尾町1201-2
 JR中央本線
 開業1901年(明治34年)8月1日
 駐車場なし?


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 選定理由
 「高尾山の玄関口として親しまれている趣ある社寺風の駅舎。」

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/04/03 17:00

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

休題閑話「お風呂の時間」
お風呂の時間 ブログネタ:お風呂の時間 参加中

最近、首に疲れが溜まって偏頭痛がひどいです。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

とりあえず、疲れが溜まったら長く湯船に浸かることにしています。
今回の休題閑話は「お風呂の時間」です。

以前にも書きましたが、ウチのお風呂には贅沢ながらテレビが付いています。
贅沢なので、本体だけ購入して施工は全て自分でやりました(笑)
在来工法の浴室には不釣合いなテレビですが重宝しています。

そんなわけで、モカもズキマル君も一度お風呂に入るとなかなか出てきません。
1番風呂に入るモカに引き続き、ヨメさんが入り、ズキマル君が呼ばれます。
ヨメさんが出てきてもモカとズキマル君はお風呂でのんびりしています。
ヨメさんと交代でnorizoが風呂に入ります。
norizoものんびりとテレビを見てから出るのですが、それまでモカはずっと風呂にいます。

よく考えると、norizoでも30分くらい風呂でテレビを見ています。
しかし、モカははじめから風呂にいますから、おそらく1時間以上は風呂に入っていることになります。

確かに、風呂から出てきてもテレビはつけませんので、風呂にいるときが一番テレビを見られるのですが…
そんなにテレビ好きなのかな(笑)

日帰り温泉などでは、小学校に入る前はnorizoと一緒に入って1時間以上出ませんでした。
ヨメさんと入るようになってからは30分くらいで着替えまで済ませてしまっていますが…
やっぱりnorizo同様、お風呂好きなのかもしれませんね♪
いや、テレビ好きなのか(笑)

皆さんは、お風呂にどのくらいいますか?


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/06
スカイツリーも富士山もぼんやりながら見えていました。


縦軸企画②:今朝の体重
84.6Kg▲2.0Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き164位、鉄道37位、総合16,945位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ



銀色テントむしで関東の駅百選…第4回東京「奥多摩駅」
今回の旅では東京にある「関東の駅100選」を巡ってみます。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東道の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。
98駅ありますが、おそらく銀色テントむしで見て廻るのは「駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅」がメインになります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1997年第一回」受賞の「奥多摩駅」です。
銀色テントむし660

選定理由は「自然豊かな奥多摩に似合っているロッジ風の山小屋駅」だから。
なるほど、いい雰囲気です。
銀色テントむし660

2階の丸窓がいいですね♪
銀色テントむし660

簡易Suicaと鉄格子風の入り口が建物とミスマッチなのがステキです。
銀色テントむし660

駅の向かいの建物とオブジェ(?)もステキなんですが…コーンが要らないなぁ(笑)
銀色テントむし660
のんびりとした雰囲気がなんともいえないいい駅です。
ゴールデンウィークから紅葉の季節に向けてお客さんがたくさん来る賑やかな場所になります。


□奥多摩(おくたま)駅
 東京都西多摩郡奥多摩町氷川210
 JR青梅線 
 開業1944年(昭和19年)7月1日
 駐車場なし(?)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 1997年第一回選定
 選定理由
 「自然豊かな奥多摩に似合っているロッジ風の山小屋駅。」

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/04/03 09:00

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

休題閑話「涙とあくびと笑顔、もらうのが多いのは?」
涙とあくびと笑顔、もらうのが多いのは? ブログネタ:涙とあくびと笑顔、もらうのが多いのは? 参加中

40歳を前にして、やたらと涙もろくなったような気がします。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東北関東大震災からあっという間の1ヶ月が経とうとしています。
テレビのニュースでは徐々にその記事が小さくなりつつありますが、被災地の復旧が困難であることを、自宅から近隣10キロの被災地「浦安」を見て改めて感じます。

今回の休題閑話は「涙とあくびと笑顔、もらうのが多いのは?」です。

一時期はあくびをもらうのが一番多い時期がありました。
更に子どもたちが生まれると、生後3ヶ月くらいから毎日笑顔を見せてくれるようになり、つられて一緒に微笑むことが増えました。

しかし、現在一番はやっぱり「涙」ですかね。
日々のニュースで東北の対比されている方々の困窮した生活と、それに負けないお年寄りたちの笑顔を見るたびに涙が止まりません。

個人的な感想ですが、幸いにも一番近くの被災地である浦安は水道下水道が4000件ほど復旧していないながら、元々裕福な方が多いので、それほど困窮した生活感は感じられません。
ただ、高級住宅ながら地盤が変形したために家が傾いているので、また数千万円かけて修繕しなければならないのだろうと思うと頭が上がりません。

テレビに映る東北の人たちは、きっとクローズアップされて困窮しているわけではなく、かなりの方が困っていると聞きます。
冷たいご飯を手を合わせて食べているのを見ては泣き、瓦礫の山で途方にくれているのを見ては泣き、子どもたちがボランティアとして活動しているのを見ては泣きます。

今は、店先の義援金ボックスに小銭を入れるのが精一杯ですが…
これからも、何か出来ることを少しずつやっていきたいと思います。


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/05
いい天気にスカイツリーが映えました。


縦軸企画②:今朝の体重
84.6Kg▲2.0Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩きxx183位、鉄道xx40位、総合xxxx19,834位


アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ



銀色テントむしで関東の駅百選…第3回東京「御嶽駅」
仕事漬けでストレスも限界なので、日帰りでドライブを楽しむことにします。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第三回受賞」の東京都の端っこの方にある「御嶽(みたけ)駅」です。
選定理由は「ホームが山の斜面に位置し、駅舎が古風な神社造りの駅。」なので、レトロな駅舎好きのズキマル君にもご満足いただけるでしょう(笑)

銀色テントむし660

神社のような仏閣のような素敵な造りです。
銀色テントむし660

駅舎の中ではSuicaも使えるようになっていて、古いものと新しいものがうまく融合された雰囲気がたまりません。
銀色テントむし660

駅の中にある「駅嶽御」の看板は昭和初期当初のものなんでしょうか?
銀色テントむし660

外に出ると…結構何にもありません(笑)
駅近隣の商店と若干の民kを除いては山と川です。
銀色テントむし660

駅の右手には小さな池があって大きな金魚が泳いでいました。
どっちかって言うと、駅よりも金魚に興味を示すズキマル君でした(笑)
銀色テントむし660

しかし、青梅線の列車が入ってくると表情が一変し、鉄ヲタカメラマンとして撮影に励んでいました。
銀色テントむし660

駅の向かいには大きな枝垂桜が見ごろでした。
銀色テントむし660

のんびりと山を散策するもよし、お茶を頂くもよし。
春から秋にかけて自然を満喫できるすばらしい駅です。

□御嶽(みたけ)駅
 東京都青梅市御岳本町360
 JR青梅線 
 開業1929年(昭和4年)9月1日


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 1999年第三回認定
 選定理由
 「ホームが山の斜面に位置し、駅舎が古風な神社造りの駅。」


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/04/03 08:30

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

休題閑話「1日の中で幸せを感じる「ひととき」は?」
1日の中で幸せを感じる「ひととき」は? ブログネタ:1日の中で幸せを感じる「ひととき」は? 参加中

最近、震災の影響で業務が不規則で旅に出られません。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

被害にあわれた方々のことを思うと旅に行っている場合ではないのですがストレスが溜まりつつあります。
今回の休題閑話は「1日の中で幸せを感じる「ひととき」は?」です。

このタイトルにしてみて、改めて色々考えてみました。
布団でヌクヌクしている時しかり、
お風呂でユルリとテレビを眺めている時しかり…

でも、やっぱり一番幸せに感じるのは家族そろって朝ごはんを食べている時ですかね?
昼ごはんはムリですし、晩ご飯はnorizoの帰り時間がまちまちなので一緒にってことが多くありません。
しかし、朝ごはんに限ってはnorizoがちゃんと起きさえすれば、ヨメさんが作ってくれるので間違いなく一緒に食べられます。
前の晩、多少仕事で遅かろうが、飲んで帰って午前様だろうが、朝ごはんの席には着きます。

人生80年以上となりましたが、一生に迎える朝ごはんの回数は約30,000回。
その内、子どもたちと一緒に食べられる朝ごはんの回数は15年程度ですから、たったの5,000回です。
人生の6分の1程度しか一緒に過ごせないうちの大切な時間ですから、やっぱり幸せを感じます。

ウチはnorizoもヨメさんも両親が健在なので、こんな話をしたことはありませんが、こう言う時、両親も幸せを感じていたんですかね?
モカさんやズキマルくんもいずれ同じように自分の子どもたちと過ごせる時間を幸せと感じてくれるんですかね?

ま、norizoにとっては、今子どもたちと過ごせる時間が何よりの幸せです。

皆さんが1日の中で幸せを感じる「ひととき」はどんな時ですか?


縦軸企画①:今朝のスカイツリー(06:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/04/03
早朝出発しちゃったのでいつもより1時間早く写真を撮りました。


縦軸企画②:今朝の体重
84.2Kg▲2.4Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き111位、鉄道33位、総合11,442位



アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ


All About 「家事の知恵」テーブルをきれいにすると幸せになれる
All About 「恋愛」「幸せオーラ」を身にまとうには?

銀色テントむしの家族でお出かけ…本八幡「映像文化センター」
まだこの前の週末のネタを引きずっています(笑)
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

前回は1日で廻りきれなかったので改めてやってきたのは「市川メディアパーク」の2階にある「映像文化センター」です。
言ってみれば無料のネットカフェみたいなもので、保存されているビデオを見たりインターネットを楽しむことが出来ます。
ブース数は少ないので基本的には1グループ1日1回の利用が原則です。
銀色テントむし660

ブースもインターネットが3・4ブースとビデオ閲覧が4・5ブースあるだけです。
そのほかには小劇場があり、通常だと懐かしいアニメなどを放映しますが、節電を反映して現在は休止中です。
銀色テントむし660

インターネットブースは随時管理者の監視状態にあるんですが、中学生などはきわどい閲覧を楽しんでいます(笑)
ビデオブースは昔話などを中心に200本程度の作品中から1本を選んで1グループ4人までで閲覧することが出来ます。
ズキマル君は機関車ビデオ、モカさんはピングーを見たいとのことで2グループに分かれて閲覧することにしました。
銀色テントむし660

結構静かでいい場所なんですが、どのビデオも20分から30分なので腰を落ち着けて見られるような場所ではありません。
銀色テントむし660
しかし、いつもとは違う感じでのんびりと普段見ないような作品を見るのは、リフレッシュできてなかなかでした。
夏の計画停電の時期にはお世話になることが多いかもしれませんね(笑)

□メディアパーク市川 映像文化センター
 千葉県市川市鬼高1-1-4メディアパーク市川2階
 TEL:047-320-3334
 開館時間:10:00~18:00(延長・短縮あり)
 休館日:月曜日(祝日の場合は、直近の平日)
 入館料:無料
 駐車場あり(有料:90分まで無料、以降30分毎に100円)

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/03/27 15:00