銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…渋川「D51724」
今回は群馬を旅しにやってきました。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

朝5時過ぎに家を出発して下道で130キロ走ってやってきたのは渋川駅からちょっと住宅街に入った場所にある「渋川駅前児童公園」です。
駅前だというのに無料の駐車場もある非常にアクセスのよい公園です。
銀色テントむし660

駅側の道から歩いて入るとお尻を丸出しにして蒸気機関車が鎮座しています。
銀色テントむし660

この公園に置かれているSLが「D51724」です。
銀色テントむし660

石碑によると昭和47年からこの公園に配置されているようですが、公園自体は整備しなおしたばかりらしく非常にキレイです。
銀色テントむし660

SLの展示場所は駅のようになっていて運転席にも乗り込むことができるようです。
銀色テントむし660

若干段差がありますが、塗装も行き届いていて、パーツもそろっており保存会の方の日ごろのメンテのすばらしさを感じます。
銀色テントむし660

公園で運転席に乗り込むことのできる静態展示機関車でこれほどきれいに保存されているものはあまり見たことがありません。
ただ、運転席には日ごろはニャンコ先生がお座りになっているらしく、運転席内は動物のニオイがして、せっかくきれいに張られた運転席のシートには動物の毛がモッサリと乗っていました(笑)
銀色テントむし660

屋根もあり、プレートもしっかりしていて言うこと無しのSLですね♪
銀色テントむし660

解説のプレートも公園の整備とともに作り直してもらったらしく、わかりやすいきれいなものでした。
銀色テントむし660

遊具はそれほど多くないながら、散歩にもスポーツにもいい立派な公園です。
銀色テントむし660
長時間滞在する場所ではありませんが、ゆっくりできるいいスポットでした。

□D51724(渋川駅前児童公園)
 群馬県渋川市石原205-1
 駐車場あり

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/28 09:00

銀色テントむしでデカ盛り…223軒目・北埼玉「OB加須店」
家族旅行には甘いものの補給のための休憩が欠かせません(笑)
旅はするけどキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

以前から気になっていた喫茶店の看板を旅の途中で見かけ、どうしても行きたくなって寄ってみました。
やって来たのは「珈琲屋OB加須店」です。
ログハウスの建物は食事よりも「喫茶」がメインと言ったくつろぐための空間のようです。
あいにくの雨ですが駐車場は結構いっぱい。
中の様子が気になりますね。
銀色テントむし660

店内は子どもと一緒にくつろげる空間と言った感じで休日の家族の憩いの場としてにぎわっています。
メニューは…ドリンク類がほとんどですね。
銀色テントむし660

今回はサイズの大きなものを外してヨメさんとモカが「ここあ(500円)」と「ちょこれいとぱふぇ(750円)」を注文します。
大きいものを外したのに…明らかに遠近感に問題のある飲み物が運ばれてきました(笑)
銀色テントむし660

ズキマル君は渋く「まっちゃぱふぇ(750円)」を注文しますが…
一人で食べきるのはムリでしょう(笑)
銀色テントむし660

ココアもパフェも味の濃淡がしっかりしていてびっくり。
ココアは糖分なしなので、自分の好みの味に調整できてお奨めでした。
また、パフェも中のゼリー類は甘ったるさが無くスキっとした仕上がりです。
胃にもたれることなく家族で楽しむことが出来ました。

埼玉中心のチェーン店のようなので、他の店も回ってみたくなりました♪
 
□珈琲屋OB 加須店
 TEL:0480-72-6719
 埼玉県北埼玉郡大利根町北大桑167
 営業時間 ?
 定休日なし?

珈琲屋OB 加須店喫茶店 / 花崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 16:30
銀色テントむしでデカ盛り…222軒目・真岡「よっちゃんやきそば」
栃木県と言えば餃子と共に「焼きそば」も忘れてはいけません。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回やって来たのは真岡駅から住宅街に入った一角にある「よっちゃんやきそば」です。
銀色テントむし660

夜は居酒屋なので「やきとりかわ」と言った方が判りやすいかもしれません。
栃木の焼きそばのいいところは、とにかく安価でボリューミーなんです。
「よっちゃんやきそば」も例外ではなく、ボリューム満点とのウワサです。
メニューはやきそばのみ。
トッピングも目玉焼きのみと選択性がありません(笑)
銀色テントむし660

せっかくなので「大(500円)+目玉焼き(50円)」と「小(300円)+目玉焼き(50円)」を頼んでみました。
「小」でも女性はお腹一杯だと思います。
「大」ともなると「小」の3倍くらいあるんじゃないでしょうか?
銀色テントむし660
結局家族4人で900円で大満足でした。

おまけに子どもたちにはお菓子のサービスまで!!
銀色テントむし660
ひっそりとした住宅街に意外な名店を発見した気分でした。
 
□よっちゃんやきそば (夜間:やきとりかわ)
 TEL:0285-82-7275
 栃木県真岡市高勢町2-28
 営業時間11:00-麺終了まで(16:00頃)
 定休日水曜日
 駐車場あり

よっちゃんやきそば 焼きそば / 真岡駅寺内駅北真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 14:30
銀色テントむしで関東の駅百選…第8回栃木「益子駅」
今回の旅では栃木のSLの走る「関東の駅100選」をレポートします。
車中泊はしてもキャンプは未経験の軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東道の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第三回」 焼き物の街のシンボルとして認定された「益子駅」です。
選定理由は「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅。」だからだそうです。
茂木駅のSL見学の帰り道、この益子駅にも寄ってみることにしました。
ずいぶん細い道を入っていくなぁ…と思ったら裏口でした(笑)
銀色テントむし660

階段を上り、線路を越える渡り廊下を過ぎれば本当の入り口です。
銀色テントむし660

ポイントの1つに「ツインタワー」があるんですが右側のタワーが改修中でした。
銀色テントむし660

SL復興運転を祝うパネルも展示されています。
入り口にどんと構えたスゴいヤツがいます。
銀色テントむし660

益子と言えば「焼き物」の街です。
でっかい益子焼が置かれていました。
銀色テントむし660

SLを待てば渡り廊下からのんびり眺めることが出来るんですが…
雨が降り出したため今回はSLを諦めました。
観光材料も含め、楽しめる駅であることに間違いありませんね♪

□益子駅
 栃木県芳賀郡益子町大字益子
 真岡鐵道
 開業1913年(大正2年)7月1日
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 1999年第三回選定
 関東の駅100選選定理由
 「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅。」


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 13:30

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀色テントむしで関東の駅百選…第7回栃木「佐野駅」
今回の旅では栃木にあった「関東の駅100選」の片鱗をレポートします。
車中泊はしてもキャンプは未経験の軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東道の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第三回」 レトロな駅として認定された「佐野駅」です。
選定理由は「昭和初期建築でステンドグラス窓を取り入れたシンプルな洋風駅。」だからだそうです。

どれどれ、どんなステキなステンドグラスなんでしょう?
???
あれ?
何だか建物が違います。
銀色テントむし660

場所を間違えたかもしれないので、佐野駅に併設された観光案内所で話を聞いてみます。
すると、すでに旧駅舎は取り壊されてしまったとのことでした。
銀色テントむし660

確認していなかったので、残存しないわずか2駅のうちの一つに来てしまいました…
銀色テントむし660

せっかくなので駅舎は写真に撮っておきましょう(笑)
銀色テントむし660

東武鉄道とくっついた駅なんですが、東武鉄道側は公園が入り口となっていて落ち着ける雰囲気でした。
銀色テントむし660
う~ん、やっぱりお出かけに下調べは必要ですね。
2003年には取り壊されてしまっており、移設も記念館も作られていない残念な駅でした。

□佐野(さの)駅
 栃木県佐野市若松町
 JR両毛線
 開業1888年(明治21年)5月22日


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 関東の駅100選1999年第三回選定
 選定理由
 「昭和初期建築でステンドグラス窓を取り入れたシンプルな洋風駅。」
 ※現在は選定された駅舎は残っていません。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 09:30

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀色テントむしでSL巡り…SLもおか復活運転(C1266)
真岡鉄道は動態蒸気機関車を2両所有しています。
車中泊はしてもキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

1両は「C11325」なんですが会津只見での10周年記念運転にお出かけ中です。
会津只見に行こうかとも思ったんですが…
震災の影響でずっと運転を休止していた真岡鉄道の復活運転を優先させることにしました。

5月21日と22日の2日間、真岡鉄道では特別プレートをつけて復活運転を行いました。
それに伴い、真岡駅、茂木駅でイベントを行うと言うことで…
折り返し地点の茂木駅への復活運転の到着を見守ることにしました。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=_9s52qg75nW:bhbW:Nl:de:x8JY2M6q6oS1Ef7/xmLcocbTOngKJUd:Dx_H:x4:PS:VVVdSfcahEU0GhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

プレートは2日間限りのスペシャルバージョンです。
銀色テントむし660

転車台周辺もたくさんの人でにぎわいました。
銀色テントむし660

震災復興イベントということで「ツインリンクもてぎ」からバットくんも応援に来ていました。
すごいバク転を披露していてカッコよかったですよ。
ズキマル君も大興奮でした♪
銀色テントむし660

今回のイベントでは、駅構内で石炭のプレゼントもありました。
さらに道の駅もてぎからは(たぶん)「かぼちゃドーナツ」もいただいちゃいました。
銀色テントむし660

屋外ではチャリティミニSL乗車も行われています。
銀色テントむし660

小さいながらも10人以上を乗せて走るミニSLに無料で何回でも乗れました。
銀色テントむし660

復興イベントですから気持ち程度の「義援金」だけ入れてきました。
銀色テントむし660
真岡鉄道自体も大きな被害を受けたと聞いていますが…
これからもがんばってもらいたいと思います。


□真岡鐵道 「がんばろう日本!SLもおか号」
 運転日:2011年5月21日(土)・22日(日)
 運転区間:下館(10:37発)~茂木(12:02着)、茂木(14:28発)~下館(15:57着)
 ※真岡鉄道茂木駅での通常運転時写真撮影のタイミング
  SL到着時間12:00ちょっとすぎ
  SL転車時間12:10前後
  SL発車時間14:00過ぎ

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 12:30

銀色テントむしでSL巡り…宇都宮「C585」
家族旅行には遊園地がつきものです♪
車中泊はしてもキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

栃木県のなかでも格安で楽しめる遊園地の一つが「とちのきファミリーランド」です。
宇都宮にあるこの遊園地は栃木県立総合運動公園内にあり、駐車場も入場料も無料です。
銀色テントむし660

天候にも恵まれ、1日中遊ぶにはワンデーパスがお奨めです。
しかし、この後茂木に行く用事があるため「乗り物は2個まで」と限定して乗りたいものを選んでもらいます。
銀色テントむし660

乗り物を選ばせつつ、この遊園地にやってきたのにはもうひとつ理由があります。
ここには静態蒸気機関車の「C585」があるのです。
銀色テントむし660

屋根つきでミニ機関車の隣にあるこの機関車は塗装が美しく、今にも走り出しそうです。
銀色テントむし660

6月20日に復活運転を果たす華蔵寺遊園地の「C6120」よりも復活運転できそうな勢いです。
銀色テントむし660

運転席は閉鎖されていて入ることが出来ません。
銀色テントむし660

金のラインが尚の事勇ましく見えるのかもしれませんが、素敵です。
銀色テントむし660

解説は結構大雑把な内容なんですけどね(笑)
銀色テントむし660

C58を楽しんだ後、結局ズキマル君はミニ機関車に載ることにしていました(笑)
ちなみにこっちはC58の隣のものではなく、園内を1周する1回200円(子ども100円)の機関車です。
銀色テントむし660
滞在時間30分と非常に短い時間しか楽しめませんでした…
次回はゆっくりワンデーパスで楽しみたいと思います。


□とちのきファミリーランド
 栃木県宇都宮市西川田4-1-1 栃木県総合運動公園内
 TEL:028-659-1332
 営業時間 10:00~16:30(夏季延長あり)
 休園日 毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)及び年末年始(12/29~1/1)
 駐車場 あり(無料)
 料金 入園料無料
 ワンデーパスバンド:おとな(高校生以上)2,000円、こども(3歳~中学生)1,500円
 回数券:100円券11枚綴り1,000円(団体20名以上回数券:100円券12枚綴り1,000円)




↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 11:00

銀色テントむしで車中泊…下野「道の駅しもつけ」
「関東道の駅スタンプラリー」が始まる頃には平野部は暑くて車中泊出来ないのでこの時期に泊まってみます。
車中泊はしてもキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは2011年の3月にオープンしたばかりの道の駅「しもつけ」です。
20時半頃の到着だったので写真は翌朝撮ろうと思い、とりあえずトイレのウォシュレットだけ撮影してテントを開きます。
銀色テントむし660
5月中旬に20時を過ぎても車内温度が27度と高温だったためテントの窓を全開放して網戸で眠ることにします。
昼間、モカの運動会の応援をしていて結構疲れがたまっていたため21時前には全員爆睡です(笑)

ところが、レストランの閉まる22時になると周りの雰囲気が一転しました。
周囲に轟くマフラーの爆音、若者たちの大きな話し声や笑い声。
23時頃になるとスケボーの若者であふれ返り、とても寝ていられる状態ではなくなりました。
どうやら深夜管理者のいいないこのエリアはバカ騒ぎをするには持って来いの場所のようです。

結局、朝までいることは諦めて撤収します。
大通り沿いの道の駅であることを考えると、深夜までは改造車の若者で大騒ぎ、明け方には改造バイクの若者が大騒ぎするのでしょう。

写真を撮るのは「関東道の駅スタンプラリー」が始まる頃でもいいでしょう。
惜しむらくは子どもたちが楽しみにしていた大きなローラー滑り台で遊べなかったことです。

まぁ、トラブル起こしても、クルマを傷つけられてもつまらないので、寝床は道の駅「みぶ」に変更しました。
朝起きると、滑り台が無い景色に気づいた子どもたちはガッカリしています。
となりの公園はまだ開いていない時間だったために滑り台が出来ないのです。
銀色テントむし660

しかし、整備が整った広場は子ども達の冒険心を掻き立てたようです。
銀色テントむし660

早速、カエルを捕まえてくると、1時間ほども遊んでいました。
銀色テントむし660

大変だったのは子守をさせられたカエルの方でしょう。
お疲れ様でした。
銀色テントむし660

それにしても、深夜人気の無い大通り沿いの道の駅に泊まろうとしたのが悪かったかもしれませんが…
なかなか貴重な体験になりました(笑)

□道の駅しもつけ
 栃木県下野市薬師寺41番地
 TEL:0285-38-6631
 開設時間9:00-18:00(夏季延長)
 レストラン11:00-22:00
 休館日:第1・第3水曜日
 普通車263台,大型車40台
 ●標高:--m
 ●ウォシュレット:あり
 ●イーモバイル:◎

□みぶハイウェーパーク/道の駅みぶ
 栃木県下都賀郡壬生町国谷1870-2
 TEL:0282-82-3591
 駐車場68台(大型3台、小型65台)
 営業時間:9:00~21:00
 定休日なし
 ●標高:78m
 ●ウォシュレット:あり
 ●イーモバイル:△(htcAria S31HTにて)


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2011/05/22 07:30
銀色テントむしでデカ盛り…221軒目・小山「五福」
昼間、モカの運動会があったので、夕方出発で晩御飯を食べられる場所を探します。
車中泊はしてもキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

と、言うわけで家から約80キロ、片道2時間ちょっとかけて小山までやってきました。
周りには住宅地と田んぼという立地に「うどん茶屋五福」があります。
夕食時ということもあり、10台以上ある駐車場はほぼ満車、外から見える座席も満席状態です。
銀色テントむし660

店内で5分ほど待って席に通されました。
…と言うか「まだですか?」と聞いたら1テーブルしか空いていないのに「お好きな席へどうぞ」と(笑)
テンパってたのかな?
ホントは578円のランチを食べてみたいのですが、昼に来る機会がなかなか無いのです。
銀色テントむし660

そんな中でリーズナブルなメニューを見つけました。
メニューには「うどん大盛りできません。」と書かれています。
「うどん茶屋」なのに…と思ってふと横の席を見ると…
尋常ではない「普通盛り」を見かけました(笑)
銀色テントむし660

そんなわけで1品目は「肉汁つけうどん普通(788円)」です。
明らかに「普通」ではない量のコシの強いモチモチうどんと鉄鍋に豚バラ、油揚げ、長ネギの入ったつけ汁が運ばれてきました。
銀色テントむし660

もう1品も1,000円アンダーメニュー「カツ丼セット(978円)」にしてみました。
つけ汁うどんのうどんの量のインパクトが強すぎますが、カツ丼のご飯は2合ほどあり、うどんも丼になみなみ入っています(笑)
銀色テントむし660

この2品で家族4人が「もう動けない!」状態です(笑)
銀色テントむし660 

うどんは結構食べられるつもりでいたんですが…
やっぱり「好き」なだけではどうにもならないレベルを感じました(笑)
子どもの分を頼まなくてもいい年頃だから許されますが…
スゴく美味しいんですけどボリューミーで全員分頼んだら食べきれないこと間違いナシですね(笑)

□うどん茶屋五福(小山)
 TEL:0285-27-8885
 栃木県小山市駅南町3-29-30
 営業時間11:00-14:00,17:00-20:30
 定休日:日曜
 駐車場あり

うどん茶屋五福 うどん / 小山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/21/ 07:30

銀色テントむしでデカ盛り…220軒目・船橋「クレイン」
久しぶりに平日休暇が取れたところに持ってきて、ズキマル君がお昼なしで幼稚園から帰ってきました。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

そんなわけで家から10キロ以内のデカ盛り店「クレイン」に向かいます。
ウチから10キロ圏のデカ盛り店と言えば小岩「タクト」、市川「大幸」、葛西「宝来軒」がありますが、やはり東の横綱の一店「クレイン」は外せません。
「クレイン」は夜の営業をしておらず、日曜祝日も休みと言う訪問難易度の高いデカ盛り店なんです。
銀色テントむし660

今回はズキマル君と2人きりなので1品が限界です。
メニューを覗くと相変わらずの低価格設定です。
「クレイン」は普通盛り、小盛り、中盛り、大盛りと値段が変わらないのが特徴です。
銀色テントむし660

何を頼むか悩んでいると、ママさんが寄ってきて「少なめなものにする?」と聞いてくれます。
チャーハン系を頼んだことがないので、サイズを聞いてみると「少な目よ!」と答えられます。
その答えと共に店内のお客さんから笑い声が溢れます。
このお店の普通盛りで前回「ビーフカレー普通盛り(700円)」で大変な思いをしました(笑)
銀色テントむし660

更に「かつ丼小盛り(800円)」にもダマされています(笑)
銀色テントむし660

それでもママさんは「炒め物類は少なめだから大丈夫よ!」とかぶせます。
ちょっと信じるのが不安だったので「スタミナチャーハン普通盛り(780円)」を注文しました。
…危なかった。
普通盛りでも2合以上ありそうです。
チャーハンとスタミナチャーハンの違いは具のニンニクの有無のようです。
安さだけを求めるなら「チャーハン(600円)」で十分かもしれません。
しかし、2人で1品なのでちょっとでもお店に貢献したくなるのです。
あっさりした味付けとパラパラ加減が食欲をそそります。
銀色テントむし660

途中で苦しくなってきたズキマル君にママさんがサービスで飲み物を持ってきてくれました。
「全部食べられたら飲んでいいわよ。」
銀色テントむし660
プレゼントに気をよくしたズキマル君はペースを上げて、残りのチャーハンを食べきりました。
大変美味しく頂きました。

個人的には今まで食べた中ではカレーがスキかな?
カツカレーに出来たら再興なんですがメニューにないため頼んだことがありません。
このほかにも日替わりランチがありますが、「ご飯大盛り」なんて言うととんでもないことになりますので、残さず食べるための姿勢が必要です。

どんなに大盛りを頼んでも帰りにママさんから「ちょっと少なかったでしょう?もうおなか空いてるんじゃない?」と心配されてしまうのが帰り際の楽しいひと時でした。

駐車場はありませんが工場街の一角なので、クルマは何とかなります。
ただ、近所の方のご迷惑にならないように注意いただければと思います。



□コーヒー&食事 クレイン
 TEL:047-437-2890  
 千葉県船橋市栄町1-23-14
 定休日:日祝  
 駐車場なし
 営業時間:10:00-17:00(土)10:00-15:00

クレイン (カフェ・喫茶(その他) / 二俣新町駅京成船橋駅船橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧ 料理の味> 提供時間 > の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/18 13:30
銀色テントむしのATF交換(80,798キロ)
オイル交換から1週間経って走行距離は80,798キロになりました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

気がつけば、昨年の車検から20,000キロ以上走ってしまったような気がします。
そんなわけで、ATF(オートマオイル)交換をすることにしましょう。

珍しく平日休暇が取れたのでこんな日に作業をしてしまう方が待ち時間が少なくていいでしょう。
銀色テントむし660

先週オイル交換をした際にチラシを貰いました。
その中に「ATF交換2,000円OFF」と言うのがあります。
ラッキー♪7,350円が5,350円になります。
銀色テントむし660
多分車検のときに交換しているとは思うんですが…
間違いなくそれから20,000キロは走っていますからね(笑)
一応、オートバックスでチェックをしてもらってからの作業となります。

オートバックスで3,000円以上の買い物をすると、隣のゲーセン「ウェアハウス」でメダルゲーム用のメダルが100枚もらえます。
更に、子どもが一緒だと子供用に30枚メダルがもらえます。
作業待ちの時間を上手に使えるようなサービスになっています。
銀色テントむし660

ズキマル君と二人でメダルゲームに明け暮れていたら、あっという間に作業が終了していました。
どんな風に快適になったかは…不明です(笑)
銀色テントむし660

今まで3,000キロ毎のオイル交換と20,000キロごとのフラッシングのおかげで(だと思う)80,000キロを快適に走行してくることが出来ました。
転ばぬ先の杖、やっぱり日ごろの点検のおかげなんでしょうねぇ♪
オートバックスにはこれからもお世話になることでしょう。

□スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認



そう言えば、ゴールデンウィークで軽自動車のキャンピングカーを見かけて、ちょっと気になった方も多かったのではないでしょうか?
いくつか質問を受けたので、お答えしておきましょう。


☆☆ 軽自動車キャンピングカー「テントむし」への質問コーナー No.2 ☆☆


質問4 : なぜベース車両に、「ダイハツハイゼットエクストラ」を選んだの?
回答:購入当時唯一ダイハツのこのグレードだとフロント集中ドアロックとキーレスエントリーが標準だったからです。

質問5 : 鍵の管理はどのようになっているの?やはり、前と後ろで2本の鍵が必要なの?
回答:フロンとのみ集中ドアロックでリア(エントランスドア)は別の鍵(2本)が付きます。
    エントランスドアは外と中で別々の鍵になっていますが、内鍵をかけたことはありません(笑)
    エントランスドアは内鍵をかけても外からは開けることが出来ます。
    また外鍵だけをかけても内側からは開けることが出来ます。
    そのため就寝時は内側からフック型のロックをかけて眠ります。
    給排水のタンクやリアに扉(ハッチ)をつけるとさらに鍵が増えます。

質問6 : FFヒーターかあれば、冬の車中泊は寒くないですか?
回答:寒くないです。夏掛け1枚あればなんとかなります。ガソリン使用量は一晩0.5~1リッター程度です。

なんとなくご参考になりましたでしょうか?
パート1はこちら「銀色テントむしのオイル交換(79,762キロ)」から。
続きは次回の「どう使う?軽キャンカー」のテーマの回に記載します。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/05/18 15:30

eK-Campのデカ盛り…100軒目・巣鴨「巣鴨とんかつ」

今回は都営地下鉄ワンデーパスとスタンプラリーの旅の途中のデカ盛り店です。
軽キャンピングカー「eK-Camp(テントむし)」は自宅で休憩中のデカ盛りハンターnorizoです。

スタンプラリーのポイント巣鴨に立ち寄ったので、このあたりのデカ盛りを検索します。
あ、ラーメンは不得意なのでせっかくの白山通りですがカツ丼にします(笑)。
そんなわけでソコソコデカ盛りの気配がある「巣鴨とんかつ」に入ります。


メニューは「かつ家」みたいなんですが、デカ盛りメニューがあるそうです。

チケットを買ったら2階にあがります。
席にはお盆と箸が用意されていました。
この箸、ちょっと重めなんですが、中にマグネットが仕込まれており吸い付く感じが面白いです。

今回の注文は「みそかつ丼(590円)」(右)と「特大Wかつ丼大盛り(890円+50円)」(左)です。

丼のサイズは程よく大きいです。たぶん市原の「福のじ」と同じ大きさ。
かつは揚げたてサクサクで美味いです。
大盛りと思えないほどラクチンなご飯。おそらく1合も入っていない感じでした。
そんなわけでらくらくクリア。ちょっと足りませんでした。

桜の名所としては「六義園」も捨てがたく行きたいところなんですが・・・今日はスタンプラリーのために諦めます。
しかし、満腹感が足りなかったのでマックで買い食いはしました(笑)

□巣鴨とんかつ
 東京都豊島区巣鴨1-2-1
 TEL:03-5976-4129
 AM11:00~PM10:30(L.O PM10:00)
 定休日:年中無休
 駐車場:なし
eK-Campのデカ盛り…102軒目・市川「ドュセニ村‐8」

今日はモカの授業参観があるので遠出は出来ません。
軽キャンピングカー「eK-Camp」はお家でお休みのnorizoです。

さて、近くでカレーが美味くてガッツリ食べられる店は…
久々に「ドュセニ村‐8」に行きましょう♪
ここは平日だけでなく土日祝日もランチセットがあります。
しかもナンとターメリックライスが食べ放題です!
電車なら市川駅から本八幡方面に抜けて「ゆうゆうロード」を歩きます。
結構アジアな感じのいい雰囲気です。


さて、席に着きメニューをもらいます。
席に着いただけでズキマルにはサービスのオレンジジュースが出てきました。

今日のセットは・・・いつも通り(最近来ていませんでしたが)「マトンカレー(805円)」にします。


セットを頼むときにはまずメニューを言い、カレーの辛さを指定、ナンかライスかを選び、ドリンクを選びます。
ちなみに紹介したらよく来るようになった会社の同僚のM君は途中でナンとライスを切り替えるそうです(笑)
norizoはナンで攻めます。

ナンもデカいんですが、隣の席を見ていたらターメリックライスも山盛りでした(笑)

以前はこのデカいナンを4枚くらい食べられたんですが・・・
今日は来る前にサーターアンダギー(?)を6個くらい食べてしまったので少なめの2枚しか食べられません。
カレーはお替りできませんのでバランスよく食べましょう。

ガッツリ頂いて、ふとレジの方に目をやるとなんとズキマルの写真が飾られています!
どうやらこのブログを見ていただいたようです。

ちょっと照れているズキマルと食べ終わったボク達にデザートが出てきます。


なんだかよくわからないんですがマンゴーソースがかかっていて美味いです。

ここは子どもに対して非常によくしてくれます。
注文していないのにサービスのデザートはズキマルの分まで用意してくれますから♪
家族で楽しめるデカ盛り店です。

近いけど時間が合わずナカナカ来ることができませんが・・・
お客さんも多く繁盛しており美味くてデカ盛りで満足できる店でした♪


□デュセニ村‐8
 千葉県市川市新田4-8-17 土屋ビル2階
 047-378-9998
 年中無休24時間営業(ランチ10:00~16:00)
 駐車場:近隣に提携駐車場有


銀色テントむしのデカ盛り…110軒目・高知「万々飯店」(通過)

高知観光をしながらデカ盛りの中華料理店を目指します。
軽キャンピングカー「eK-Camp(ekcamp)」は今回お留守番させているnorizoです。

場所は土佐電気鉄道「上町2丁目」から500mばかり山側に向かいます。
大通りをこえた「とんがり住宅」が今回目指す「万々飯店」です。


事前資料には駐車場情報が無かったのですが・・・あります。

さらに、ネットでは定休日も書いていなかったのですが火曜定休。今日は開いています。

到着時間は11時半だったのですが・・・11時から開いているようです。

・・・でも、朝食のバイキングを食べ過ぎて全くおなかが空いていません。
残念!次回は是非、お食事レビューを!


□万々飯店
 TEL:088-822-3690
 高知県高知市越前町2-15-2
 駐車場あり
 定休日 火
 営業時間 11:00~
銀色テントむしのデカ盛り…111軒目・高知「どんぶりころころ」

高知のデカ盛り店のナンバーワンといえば「ひばり食堂」ですが、今回は市内徒歩圏デカ盛り店のご紹介です。
軽キャンピングカー「テントむし」は今回お留守番させているnorizoです。

で、やって来たのは高知でも有名な大橋通り「ひろめ市場」から徒歩1分にある「どんぶりころころ」です。
事前情報では「基本的に大盛」とのことなので無理しない範囲のメニューに挑戦しましょう。


ただし、朝食を食べ過ぎたため、おなかは全く空いていません。
ここはご紹介のために挑戦しているので残したらごめんなさい。

そのくせちょっとやってみようかと思っていた「1500円のジャンボオムライス、15分で食べきったら無料」は時間外でした。


注文は事前のチケット制です。

そんなわけで注文は「びっくりチキン南蛮丼(800円)」にしてみました。


セルフサービスなんですが、チケットだけは厨房に出さなくても注文が行われます。

しばらくすると出来上がりを告げられました。
ココで初めてチケットの出番です。チケットと引き換えに頼んだものと交換して箸やマヨなんかも自分の好きな量をかけます。
さて、どんなものかと言うと・・・

おぉ、金額に見合ったなかなかの料理が出てきました。

しかし、デカ盛り初同行のこーいちクンとkimuchoくんにはかなりの脅威に見えるようです。

で、食べてみたら・・・美味いです。
でも食べ切れません(笑)
結局、こーいちクンに茶碗1杯分と、kimuchoクンにキャベツ山盛りを手伝ってもらってなんとか食べきることが出来ました。


いや~、味・量・座席ともに家族で来てみたくなる店ですね。
次回はnorizo一家で来て「ジャンボオムライス」に挑戦してみたいですねぇ♪


□どんぶりころころ
 高知県高知市帯屋町 2-1-141F新生ビル‎
 TEL:088-871-0708
 営業時間 8:00~24:00
 定休日:無休
 駐車場:無


どんぶりころころ (丼もの(その他) / 大橋通駅堀詰駅高知城前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


銀色テントむしのデカ盛り…113軒目・山梨「ぼんち食堂」

山梨県にもデカ盛り店はいろいろあるんですが・・・定番「ぼんち食堂」は外せません(笑)
軽キャンピングカー「eK-Camp(イーケーキャンプ)」ブランド名「テントむし」のシルバーツートンに乗っているnorizoです。

前回1月の「ぼんち食堂」では、定番を外して危険性の少ないメニューでお茶を濁しましたが、今回はホンキです(笑)


さて、メニューは・・・

今回はどれくらいホンキかを見せましょう(笑)
しかしヨメさん希望の3品目の「餃子(500円)」は却下します。
理由は後ほどわかりますよ(笑)

まずは「五目そば(700円)普通盛り」を注文です。


どや!って顔した五目そばですね。麺だけで3玉はありそうです。

そして更に「中カ丼(650円)普通盛り」です。


・・・やっちまった。
予想はしていましたが、このサイズは茂原の「金曜日」のカレーくらい逝っちゃってます(笑)
ね、餃子頼まなくて良かったでしょう?

さて、味は予想に反して美味いです。
まぁ、美味くなければ来ないんですが(笑)
しかし、減りません。

10分食べてもご飯が見えません。

ちなみにこの間、ヨメさんは五目そばを食べ進め3玉以上入っていた麺をほとんど流し込んでいます。

約30分・・・ヨメさんも野菜に苦労しましたが、まさかのモカの健闘で完食です。

更にズキマルも健闘して中カ丼も完食。

勝因は家族全員が朝ごはんをほとんど食べずに挑んだことですかね。
しかし、どちらも「普通盛り」とは・・・
大盛りにはいつまでたってもチャレンジでき無そうです(笑)

次回は何を食べようかなぁ♪



□お食事処 ぼんち (ぼんち食堂)
 TEL:055-276-7238
 山梨県甲斐市富竹新田457-1
 11:00~14:00、17:00~20:00
 定休日:なし?
 駐車場:あり

お食事処 ぼんち 定食・食堂 / 竜王駅
昼総合点★★★★ 4.5


銀色テントむしでデカ盛り…131軒目・御殿場「魚啓」

静岡県は広いですねぇ・・・横浜町田から東名高速で御殿場に向かっていましたが結構空いていますよ。
軽キャンピングカー「eK-Camp(イーケーキャンプ)」銀色ツートンのテントむしにのっているnorizoです。

晩飯前に足柄SAに寄ってみましたが、リニューアルオープンしていてびっくりしました。
温泉も新しくなったようで・・・今度ゆっくり入ってみたいものです。
フードコートも充実。これなら大渋滞にあってもココロ安らぐ空間となること間違いなしですね。


さて、御殿場ICを降りて走ること約15分、やってきたのは海鮮デカ盛りの「魚啓(うおけい)」です。

昨年の夏、「かきあげ」に撃沈したあの「魚啓」です。
前回から約1年、他のデカ盛り店を100軒以上も廻ってきたんですが、ここの料理を忘れられませんでした。

メニューは通常メニュ-もありますが、店内の黄色い紙に書かれたものの方が美味いものが揃っていることもあります。

今回はチープに980円シリーズで決めてみたいと思います。
ご飯は大盛りもお替りも無料だったと思いますが、たくさん種類を食べたいので今回は「普通盛り」(笑)です。

まずは「並天丼(980円)」です。セット内容はデカ盛り天丼にデカ盛り蟹の味噌汁、漬物にミニ茶碗蒸しです。


そして「魚啓」に来たら絶対に外せない「おまかせ丼(980円)」。セット内容は変わりません。

もう一品は「漬け丼(980円)」を頼もうと思ったら「赤身(1260円)」と「中トロ(1575円)」しか用意が無いとのコトで赤身に決定。

どれも美味いんですが・・・やっぱり刺身系が大好きです。
揚げ物はハラに堪えます。後ろの席のご家族がかき揚(前回参照)を頼んでいましたが、今回は無理せず正解です(笑)
昼ごはんもほどほどにしていたことも幸いして、無事に完食です!
うまかった~
DSCF1290

外は滝のようなゲリラ豪雨ですが、諦めて温泉にでも向かうことにしましょう。

それにしても相変わらず安くて美味くてデカイいい店でした。
また来よう♪



□魚啓 (うおけい)
 TEL:0550-88-0081
 住所:静岡県御殿場市印野1648
 営業時間11:00~14:00,16:00~20:30
 定休日 火曜日(祝日の場合営業)
 席数 66席 (テーブル20席、座敷46席)
 駐車場 あり

行ってみたくなったらペタしてね


魚啓 魚介・海鮮料理 / 御殿場)
夜総合点★★★★ 4.0


銀色テントむしでデカ盛り…132軒目・静岡「五郎十」

昨日、新金谷から渋滞でたどり着かなかったデカ盛り店、それがここです。

デカ盛りハンター軽キャンピングカー「eK-Camp(EKキャンプ)」銀色ツートンのテントむし乗りのnorizoです。

静岡で一度は来てみたかったとんかつ屋さんがここ「五郎十」さんです。

市街からはちょっと離れていますが、車も満車です。(建物奥にも駐車場あるんですが。)


14時までの昼営業にギリギリ間に合いそうな13時半に到着したんですが・・・ちょうど1テーブル空いただけの満席。

それでも座敷を作ってもらえました。


リッチなメニューも見受けられますが、安価帯も充実しています。

本日はモカもズキマルもいるのでちょっと挑戦しちゃってみましょう(笑)

頼んでみたのは「ミンチ生姜焼き定食ニンニク入り普通(750円)」(左)、

そして裏メニュー「特大ミンチゴマ入り生姜焼き定食(1,100円)」(右)です。


念のため(?)「若鶏カツ定食普通(750円)」も注文してみたんですが・・・ヤバイですね(笑)


食べているうちに全身がミンチになってくるんじゃないかと言うほどのボリュームです。

・・・すごく美味いんですが・・・とにかく減りません。


ランチ営業がとうに終わった14時半ごろやっと完食することができました。

しかし、忘れられない味ですね。

カツも激ウマですし、ミンチもガッツリかつデラウマです。

静岡侮りがたし!

また来たい店が増えてしまいました。




□「とんかつ 五郎十」
 静岡県静岡市清水区三保943-7
 054-335-4966
 営業時間/11:00~14:00 17:00~20:00
 定休日/月曜 ※祝日の場合翌日
 駐車場/あり

おなかいっぱいハンバーグが食べたくなったらペタしてね


五郎十 とんかつ / 新清水駅清水駅入江岡駅
昼総合点★★★★ 4.0


激安ホテルレビュー…松本「スマイルホテル松本」
激安ホテルが取れれば車中泊はしません(笑)
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回の宿は長野県松本市の宿です。
松本城やナワテ通りまで歩いて散策できる好立地にありながら駐車場も無料です。
おそらく築40年を超えているだろうこのホテルは幼児を含むnorizo一家を一泊6,980円で泊めてくれます。
しかも朝食付きです。
1名単価1,800円程度ですが、風呂トイレ付です。
銀色テントむし660

ファミリーユースの部屋は4~6室くらいしかないので、取れないことが殆どです。
セミダブルベッドが2つとシングルベッドが1つある部屋は結構大きめの12畳くらいでしょうか?
実際には3人用の部屋ですがベッド不要のズキマル君は無料で泊めさせてもらっているのです。
無線LANでインターネットも楽しめますし冷蔵庫もウォシュレットもあります。
銀色テントむし660

朝食時は淹れたてのコーヒーも飲み放題です。
銀色テントむし660

朝食は地元のパン屋さんのパンが小分けされていて食べ放題です。
随時10種類くらい置かれていますが、どうやら20種類くらいあるらしく人気のパンはすぐになくなって他のものと差し替えられます。
家族4人で20個くらい食べちゃいました(笑)
銀色テントむし660

朝食の時間帯には通常100円のカップドリンクも無料で飲み放題です。
コレも家族で15杯くらい飲んじゃったかも(笑)
銀色テントむし660
朝食付きの通常プランとしては今まで宿泊しているホテルの中でも最安値ですね。
楽天からだとこの部屋は予約できませんのでスマイルホテルのホームページから予約するのがポイントです。
安宿が好きな方にはオススメのスポットです。

松本にきたら子ども達にオススメのスポットはアルプス公園ですね。
結局お昼過ぎまで遊んでから帰路につくこととなりました。


スマイルホテル松本
 長野県松本市県(あがた)1-1-1
 TEL: 0263-35-5175



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/15 10:00
銀色テントむしでデカ盛り…219軒目・松本「盛よし」
ただデカ盛りが好きなわけではないのです…「取り分けOKの安いデカ盛り」がスキなんです。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

昼過ぎまでアルプス公園で遊んでしまったので、松本駅周辺のデカ盛り店に行ってみることにしました。
松本駅前近いその店の名は「盛よし」。
名前だけでも興味をそそります。
駐車場は無いので向かいのコインパーキングに車を停めます。
30分150円ですからそれほど負担にはなりません。
銀色テントむし660

メニューはかなりの種類があるんですが、どれを選んでも「盛り良し」らしいので無難に今日のセットにしてみます。
入り口すぐに黒板が掲げられています。
銀色テントむし660

1品目は「A ジャンボメンチカツと焼きカレー(チーズと卵入り)(1,100円)」です。
通常メニューに「焼きカレー」が見当たらなかったので、かなり魅力的です。
スパイシーな焼きカレーは一人で食べきるにはなかなかのボリュームです。
「ジャンボメンチカツ」もかなりの大きさで食べ応えがあります。
これにミニサラダとナムルが付いたセットなので親子で食べるには適量です。
銀色テントむし660

もう1品は「B 海老フライとチーズハンバーグ定食(1,250円)」です。
ご飯は大盛りにしていないのですが、大き目の茶碗に山盛りです。
エビフライはお頭付きでタルタルソースがかかったリッチな仕上げ、ハンバーグも200gくらいありそうです。
これにサラダ、ナムル、味噌汁が付いてきます。
これも親子で食べるにはちょうどいい量です。
銀色テントむし660
ちなみにライス大盛りは120円増し、カレーライス大盛りは150円増しなんですが、食べきる自信が無かったので今回はどちらも「普通盛り」にしてみました(笑)

入店時、13時過ぎでしたが2組待ちで待たされることを覚悟しましたが意外と回転がよく、すぐに席に通してもらえました。
その後も次々とお客さんが入店しますが配膳のペースもよく、結局コインパーキングの代金も30分分で済みました。
松本駅前の意外な名店は、地元の方に愛される町の洋食屋さんとして、これからも親しまれていくことでしょう♪


□盛よし(もりよし)
 TEL:0263-36-2903
 長野県松本市深志2-1-21
 営業時間11:30-21:30
 定休日:火曜日
 駐車場なし

盛よし 洋食 / 松本駅西松本駅北松本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧ 料理の味> 提供時間 > の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/14 20:30
銀色テントむしでSL巡り…伊那「D5159」
これと言ってやることのない休日には、見たことのない静態蒸気機関車に会いに行きます。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは伊那にある「荒神山公園」です。
長野は「関東道の駅スタンプラリー」の折に何度も来るんですが、伊那は「中部道の駅」エリアのため、どうしても来る機会がありませんでした。
そのため、今回はSLのためだけに長野までやってきました(笑)
大きな池のある広大な敷地の中を徐々に山道を登っていくと、公園というよりはホテルの敷地のような場所に突き当たりました。
「たつのパークホテル」と言う建物の横に、あたかも第2駐車場のような場所があります。
どうやら、公園の駐車場らしくそこにひっそりとSLが置かれています。
銀色テントむし660

屋外展示なので塗装の劣化は否めませんが…パーツが多くてかっこいいです。
銀色テントむし660

小高い山の山頂付近にあるせいか、青空とのコントラストがたまりません♪
銀色テントむし660

よくみると細かいパーツまで色分けされていて保存してくれている人たちの愛が感じられます。
銀色テントむし660

運転席の外に見かけないパーツがついていました。
フックみたいなパーツなんですが…何に使うものなんでしょうか?
銀色テントむし660

解説の表示もなかなかキレイでした。
銀色テントむし660
辰野町と保存会の皆さんの貢献によって大事にされているものと思います。
これからも長く保存してもらえれば嬉しいです。
 
□D5159(荒神山公園)
 TEL:0266-41-1111(辰野町観光協会)
 長野県上伊那郡辰野町大字樋口2396-20
 駐車場内

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/05/14 15:30
銀色テントむしでデカ盛り…217軒目・伊那「みや川」
食べたければドコまででも行けるんです(笑)
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは長野県伊那市にある有名店「みや川」です。
インターネット上の写真の唐揚げのサイズがどうしても理解できずに確かめに来てしまいました(笑)
銀色テントむし660

愛惜用の大きなテーブル席に迎えられると、水もセルフですが、注文もメモ用紙にセルフで記載して渡します。
この辺は「デカ盛り店」のマナーの基本のようですが、慣れてきたのか最近マナー違反をしなくてすむようになりました(笑)
銀色テントむし660

ネット上で「2個持ち帰った」と書かれている意味がわからなかったので頼んでしまったのが…
「からあげ定食5個(980円)」です。
銀色テントむし660
唐揚げは…1個がテニスボールサイズのものが5個載っています。
なるほど、そう言う事だったのか…
今なら水と注文のセルフコーナーに持ち帰りようのビニール袋がぶら下がっている理由がよくわかります。
この定食、ご飯はドンブリにみっしり、テニスボールの下には山盛りのナポリタンが陣取っています。
…大人2人がかりでもヤバそうです(笑)

さらにリーズナブルでビックリしたのが「ミックスフライ定食(670円)」です。
銀色テントむし660
ドンブリ飯はもちろんですが揚げたてのフライは大ぶりのエビ、ジャンボハンバーグのようなメンチ、大きな魚フライ、300グラム以上ありそうな串かつがセットになっています。
このボリュームでこの価格は…反則でしょう(笑)

銀色テントむし660
久々の敗戦です。
唐揚げ2個はお土産にさせてもらいましたが、キャベツとナポリタンはほとんど残してしまいました。
美味しいんですけど…一家4人にはそれを食べるだけの胃袋の余裕が残されていなかったんです。
久々に価格、ボリューム、味と3拍子揃って大満足の名店でした。
駐車場がないんですが向かいの野球場に置かせてもらうことができますので弱点ナシですね。
唯一、キビしかったのは、喫煙者が多いこと。
それ以外に減点できる点が見つからない名店でした。
今後ともお世話になりそうな良いスポットを発見した気分です。

□みや川
 TEL:0265-72-7451
 長野県伊那市中央5242-13
 営業時間12:00-14:00,18:00-21:00
 定休日:火曜日
 駐車場なし(向かいの野球場に多数あり)

みや川 定食・食堂 / 伊那北駅
昼総合点★★★★ 4.5



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧ 料理の味> 提供時間 > の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/14 14:30
銀色テントむしでSL巡り…木曽「木曽王滝森林鉄道1」
震災から2ヶ月、仕事もだいぶ落ち着いて土日には連休を取れるようになりました。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは木曽にある「赤沢自然休養林」です。
花粉症の季節は終わったはずなのに、ここに来てから涙と鼻水が止まりません(笑)
詳細情報を得られなかったのですが、行ってみると予想外に駐車場代600円を取られました。
…無料じゃなかったんだ。
銀色テントむし660

駐車場から2分ほど奥に進むと「木曽森林鉄道記念碑」があり、その坂の上には観光鉄道が走っています。
銀色テントむし660

観光鉄道の乗り場の脇には「木曽鉄道記念館」があります。
銀色テントむし660

ここから乗れる観光鉄道「赤沢森林鉄道」はピーク時は30分に1本、それ以外は1時間に1本の運行です。
走行距離は2.2キロ、所要時間は往復25分だそうです。
他の方のブログを見ると「往復大人800円」だったはずなんですが…片道か往復かわかりません(笑)
銀色テントむし660

今回は時間に余裕がないので乗るのはやめておきますが、ちょうど帰ってきたので写真だけ撮っておきます(笑)
銀色テントむし660

さて、そんな観光鉄道の脇に展示されているのが「木曽王滝森林鉄道1」ボールドウィン蒸気機関車です。
銀色テントむし660

煙突が異様に大きいのは石炭でなく薪を燃やして走るための仕様だそうです。
薪を燃やすと火の粉が出るため、それを防ぐために煙突を大きくして火の粉を吸収したようです。
銀色テントむし660

…確かに森林鉄道で火の粉を吹いて走っていたら大規模な山火事になりかねませんからねぇ…
やっぱり、自然と共存するのって難しいんですねぇ。
銀色テントむし660

どうやら雨天や夜間は車庫内にしまわれていて、見学可能な天候の良いときだけこうして外に展示されているようです。
運転席には「立ち入り禁止」の札がかけられていました。

銀色テントむし660

大正4年から昭和34年まで使われていた機関車のようですが、今にも走り出しそうな立派な整備具合でした。
銀色テントむし660
トレッキングをする格好ではなかったので長居はしませんでしたが、本来はそれなりの装備で時間をかけて歩くと良さそうな森林公園でした。


□木曽森林鉄道記念館
 TEL:0264-52-2001(上松町観光協会)
 長野県木曽郡上松町大字小川
 営業時間9:00~16:00
 休館・定休日:営業4月下旬~11月上旬
 入場料:無料
 駐車場:600円/1日(普通車200台、大型車8台)

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/14 12:30
銀色テントむしでSL巡り…南木曽「D51351」
岐阜から中山道を使って長野を走ります。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは「南木曽(なぎそ)駅」です。
ナビで「みなみきそ」で必死に探しましたが検索されませんでした(笑)
開業は意外に古い1902年。
この駅から徒歩で300mほど南に行くと公園が見えてきます。
銀色テントむし660

ちょっと小高い森の中の見晴台のようになっているのが、その名も「SL公園」です。
近隣に民家も少なく、「ナゼこんな場所に?」と言う印象が否めません。
銀色テントむし660

それにしてもここからの南木曽岳を望む景色は絶景です。
銀色テントむし660

線路が残る小さな舗装道路を挟んで、ひっそりと静態蒸気機関車の「D51351」が置かれています。
銀色テントむし660

ガラスは割れ、錆びも凄いんですが…長いことここからJR中央本線と南木曽岳を見守っているんでしょう。
銀色テントむし660

後ろにも荷物入れが置かれてしまっていて居心地は悪そうでした。
左右の運転席側のプレートもなくなってしまっていて結構可哀想なSLですね。
銀色テントむし660

もう35年もここにいますが、これから後どれくらい、ここで暮していくんでしょう?
銀色テントむし660
長く展示してもらえるように祈るばかりです。

公園の向かいには「千体観音像」と書かれた看板が掲げられていました。
銀色テントむし660
ひょとしたら凄いスポットなのかもしれませんね。
南木曽駅自体がたくさん電車の止まる駅ではありませんが、のんびりと山の空気を吸うのに一休みできる良いスポットでした。

□D51351(SL公園)
 長野県木曽郡南木曽町和合(南栄町?)
 南木曽駅南方面約300m


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/05/14 10:45

銀色テントむしでSL巡り…中津川「D51266」
5・6月の旅行は日本各地の静態蒸気機関車を探す旅に明け暮れることが多くなります。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回やってきたのは岐阜県中津川市にある木曽川河口の中津川沿いにある中津川遊歩道公園「本町公園」です。
川沿いに駐車スペースがあるんですが、近所の保育園の運動会が開催されおり、満車でした。
仕方なく道路端にクルマを停車してズキマルとヨメさんを残してモカと散策に向かいます。
銀色テントむし660

公園内の遊歩道を挟んで川とは離れた場所に置かれていたのは「D51266」です。
鉄格子が張り巡らされていて何人も寄せ付ける気配がありません。
銀色テントむし660

プレートも普段見かけないエメラルドグリーンでステキです。
銀色テントむし660

後方からも…かなり整備されているようなんですが、何しろしっかり保存されているのでよくわかりません(笑)
銀色テントむし660

解説については屋外展示されているので確認することが出来ました。
銀色テントむし660

D51自体の製造数が多かったために保存車輌も多いんですが、屋根付でしっかり保存されている場所って意外と少ないんですよね。
でも、解説プレートの横とかに公開日とか清掃日のお知らせが入っているとその日を目指して来られるので尚ありがたいんですけどね。

今回はモカが散策担当だったので、SLよりも遊具に夢中でした。
なかなかしっかり遊べる整備されたいい公園でした。
銀色テントむし660
このためだけに来る機会は少ないと思いますが、子どもたちと日ごろのストレスを解消するのに良さそうなスポットでした。

□D51266(中津川遊歩道公園)
 岐阜県中津川市本町3丁目6(本町公園)

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラをクリック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/05/14 10:00
銀色テントむしでデカ盛り…216軒目・中津川「ちこり村」
中津川に取れたて野菜を朝から食べさせてくれるレストランがあると言うので来てみました。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中津川インターのすぐ脇にあるのが、物産施設の「ちこり村」です。
「ちこり」とは菊科で根が芋状の植物で、白菜の中のほうの葉っぱのような植物です。
フレンチやイタリアンでキャビアやイクラなどをのせる食べられるお皿のような植物です。
銀色テントむし660

「ちこり村」の中で朝8時半から営業しているレストランが「バーバーズダイニング」です。
「バーバー」と言っても「床屋」ではなく地元のオバチャン達がやっているので「ばぁばぁ」が由来のようです。
小洒落た制服を着ているので「ばぁばぁ」と言うよりは「豪農のマダム」と言った感じですが…
「豪農のマダムダイニング」はないですね(笑)
銀色テントむし660

このレストラン、ランチタイムはビュッフェ形式の地元野菜の料理の食べ放題が人気です。
日本蕎麦やカレーなどもありガッツリ食べられて地産地消にも貢献しているスタイルが人気です。

そんな店で朝8時半から11時までやっている「モーニング」を食べてみることにします。

量は少ないながら値段の安いモーニングは400円からと破格の価格設定です。
モーニングセットは好みのドリンクを頼むとセットで料理がついてくるので、400円のドリンクなら400円のセット、430円のドリンクなら430円のセットと言う風になります。
銀色テントむし660

店内の中央はランチのビュッフェ用のテーブルがそのまま置かれています。
それを囲むように窓際に座席が設けられており、ほとんどは外の光を感じながら食事を出来る座席設定となっています。
銀色テントむし660

せっかくの農業スポットなので「アイスミルクセット(400円)」を注文しました。
氷の入ったたっぷりの牛乳に小さめのおにぎり(梅・こんぶ)、油揚げと水菜の味噌汁、ちこりサラダ、きゅうりの浅漬け、ちこりの根のきんぴらがついてきます。
デザートに牛乳寒天とオレンジが一口サイズで載っていました。
地元の取れたて野菜を使っているので子ども達にも安心して生野菜を食べさせられます。
銀色テントむし660

モカの頼んだ「りんごジュースセット(400円)」もたっぷりのリンゴジュースと一緒に同じセットがついてきます。
銀色テントむし660

ヨメさんは「カフェオレセット(430円)」を注文しました。
norizo一家には珍しい肉っ気のない朝食でしたが、デトックス効果の高そうなヘルシーな朝食でした。
たま~に、と言うか…毎日食べても価格・健康共に癒されるすばらしい食事でした。


□ちこり村バーバーズダイニング
 TEL:0573-66-7113
 岐阜県中津川市千旦林1-15
 営業時間
 ・モーニング8:30~10:00
 ・ビュッフェランチ11:30~14:30
 ・アフタヌーン15:00~17:00
 定休日:年末年始
 席数:130席
 駐車場:あり

バーバーズダイニング バイキング / 中津川駅美乃坂本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧ 料理の味> 提供時間・駐車場・家族連れOK  の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/14 09:00

銀色テントむしでデカ盛り…173軒目・松山「太養軒」
四国を巡る旅のほとんどの理由は「食べる」ためと言っても過言ではありません。
デカ盛り大好き軽キャンピングカー「eK-Camp」銀色テントむし乗りのnorizoです。

愛媛まで来て「地のもの」も食べずにデカ盛りです(笑)

やってきたのは愛媛3大デカ盛り店と言われるうちの1店「太養軒」です。

読み方はドラゴンボールの天津飯の必殺技「太陽拳」とおなじ「たいようけん」だと思います。

市街地ですが駐車場が10台近くあり、駐車している車輌の多くが作業車であることから期待できます。


銀色テントむし660

シンプルな定食屋サンの作りでメニューはカベに掲げられていますが、どれも予想以上にリーズナブルです。

そのためか、客層はブルーカラーのサラリーマンと学生が多く見られます。

関東圏と違うのは学生が「大学生」ではなく「中高生」である点。

こんなにも中高生だけで構成されたお客さんが多い定食屋って、愛媛では普通なのかなぁ?


銀色テントむし660

頼んでみたのは「じゃんぼカツカレー(550円)」。

予想していたサイズよりは小さく、完食は確実ですがリーズナブルさでは二重丸です。


銀色テントむし660

もう一品は「チキンカツ定食(550円)」。

サックサクのコロモが食欲をそそります。

ご飯大盛りって言えばよかったのかなぁ?


銀色テントむし660

揚げ物にかかっているのはソースかと思ったら「カレー」でした。

食べたことのないコクと甘みが印象的です。

美味いです。

価格調整すれば3品頼んでも1500円以内には納まりますから、サラリーマンにも学生にも嬉しい店です。


銀色テントむし660

本日のサービス品がなかったのが残念ですが、一番安い定食は400円で食べられるってコトですね。


銀色テントむし660

よく見ると張り紙が…

ご主人が体調不良のために、現在11時から14時までランチ営業しかしていないそうです。

とてもいい店なので、ご主人の早期回復をお祈りしています。


それにしても…

この店に毎日通い続けたらメタボ間違いなしですね♪

モチロン褒めコトバです。



□太養軒
 TEL:089-925-6839
 愛媛県松山市道後一万7-13
 営業時間11:00~15:00,17:00~23:00
 (日・祝)11:00~21:00
 ※現在、ご主人体調不良のため11時から14時までの3時間のみ営業
 定休日:月曜日
 駐車場:有

太養軒 定食・食堂 / 平和通1丁目駅上一万駅赤十字病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/23 13:00
銀色テントむしで8万キロ泊…岐阜・神坂(みさか)PA
ゴールデンウィークは終わってしまいましたが週末に連休が続けば毎週でもゴールデンウィークです(笑)
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

冬になると雪に閉ざされる岐阜から長野に続く中山道を通ってみたくなり、金曜の夜から岐阜に向かうことにしました。
気がつけば諏訪南インターのちょっと手前で80,000キロを迎えました。
納車から1,090日でこの距離ですから…10年後が楽しみですね(笑)
銀色テントむし660

車中泊したのは中央道下り、岐阜県1つ目のパーキングエリアとなる「神坂(みさか)PA」です。
夜12時過ぎに到着したんですが…トラックが多いですね。

やはり朝までアイドリングを続けるトラックが多く、熟睡は難しかったですね。
ちなみに外気温は10度をきっていたので、5月中旬ですがFF暖房機が活躍しました。
銀色テントむし660

朝になり、散歩に出てみることにします。
バス乗降用の出入り口を出てみると「馬籠(まごめ)1Km」の矢印があります。
1キロくらいなら行ってみたくなったので子どもたちをつれて散策開始です。
銀色テントむし660

坂を上っていくと、途中の遊水地でとんぼを発見しました。
もう昆虫たちの活動時期なんですねぇ。
銀色テントむし660

結局、片道1.5キロほど歩いて「馬籠宿(まごめじゅく)」に到着しました。
長い上り坂沿いに、江戸時代を思わせる宿場街が続くなかなかの絶景です。
銀色テントむし660
ただ、朝7時だったので、お土産やさんも甘味処も開いていなかったのが残念でした。
散歩を終えて戻ってみれば、歩いた距離は約5キロ。
朝からちょうどいい運動になりました。


□中央道 神坂(みさか)PA(下り)
運営:(株)グランセルセイワサービス
TEL:0573-69-4847
岐阜県中津川市神坂
駐車場:普通29台・大型13台
売店・食事8:00‐20:00

□木曽馬籠宿(きそまごめじゅく)
 TEL:0573-69-2336
 岐阜県中津川市馬籠4300-1


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/14 08:00
銀色テントむしでデカ盛り…215軒目・比企郡「アライ」
夕食にはちょっと早い16時前になんだかおなかが空いてきました。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ちょっと早い夕食を求め、秩父から小川町に抜ける道沿いにあるときがわ町の「アライ」にやってきました。
変な時間帯のせいかのれんはかかっていませんが、「営業中」の看板が出ています。
遊び疲れて寝ていた子供たちを起こしていると、店の中から店員さんと思われるご家族が息抜きに出てきました。
声をかけてみると、やはり営業中とのことなので入ってみます。
銀色テントむし660

菓子きり状態かと思いきや、先客がいて食事をしていました。
店内は個室が並ぶ立派なつくりです。
予想外のしっかりとした店に価格の不安を覚えつつ、メニューを確認します。
…意外と安い。
銀色テントむし660

名物料理は「イノシシ」らしいので1品目は「猪すいとん(750円)」を注文します。
銀色テントむし660
豚よりはちょっと黒みがかって固めの猪肉がふんだんに入った味噌仕立てでゆずとゴマが効いて臭みもなくボリュームも満点です。

そしてメインは「ソースカツ丼大盛り(650+100円)」です。
銀色テントむし660
わらじのような大きさの厚手のロースかつをソースにくぐらせたものが3枚載っています。
ご飯は…2合くらいあるんじゃないでしょうか。
ソースとご飯のバランスも良く、ご飯も残さず食べきることが出来ました。

リーズナブルなので今後他の料理もチャレンジしてみたくなるデカ盛りの名店です。

□アライ
 TEL:0493-65-2451
 埼玉県比企郡ときがわ町日影2-3
 営業時間11:00~20:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり

アライ 郷土料理 / 明覚駅
夜総合点★★★★ 4.0



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧ 料理の味> 提供時間 > の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/05/07 16:30
銀色テントむしのオイル交換(79,762キロ)
納車から数えて3年と1週間経って走行距離は79,762キロになりました。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

気がつけば、前回のオイル交換からまた3,000キロ以上を走ってしまったようです。
そんなわけで、オイル交換をすることにしましょう。

銀色テントむし660

…と言っても、面倒なのでいつもどおりスーパーオートバックスさんにおまかせです。

オイル代1,580円(以前より100円値上がり)ですが、機械式ですし、古くなったオイルの処分もしてくれるのでラクチンです。
3回に1回はフィルターの交換もしているので、今回はフィルター交換も行います。
フィルターは980円。
工賃はオイル会員なら両方交換で通常1,050円が無料なのです。

銀色テントむし660

今回は、ポイントプレゼントの葉書が2枚も届いていたので実質600円分のポイント還元も受けられます。

銀色テントむし660

ついでなので後部座席用にドリンクホルダーを購入しました。

銀色テントむし660

収納場所の少ない軽自動車キャンピングカーの後部座席に格納タイプのドリンクホルダーは重宝するんですよ♪
1個298円だったので3個も買ってしまいました(笑)
コンパクトで結構良かったです。



そう言えば、ゴールデンウィークで軽自動車のキャンピングカーを見かけて、ちょっと気になった方も多かったのではないでしょうか?
いくつか質問を受けたので、お答えしておきましょう。


☆☆ 軽自動車キャンピングカー「テントむし」への質問コーナー ☆☆


質問1 : 乗り出しでいくらかかるの?
銀色テントむし660
回答:ざっくり350万円かかります。

質問2 : 注文時にいくらかかるの?納車まではどのくらい?
回答:注文時に頭金100万円払います。norizoが購入したときは半年待ちでした。

質問3 : 値引きはどのくらい効くの?
回答:オーダーメイドで世界で1台のマシンになりますので値引きは皆無です。

なんとなくご参考になりましたでしょうか?
続きは次回の「どう使う?軽キャンカー」のテーマの回に記載します。



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/05/10 19:30