銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…268軒目・成田「かどかわ」
夏バテ予防にうなぎを食べたくなり、美味いうなぎを求めて印旛沼近隣にやってきました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのは印旛沼のほとりにある「かどかわ」さんです。
混むらしいのでオープン直後の11時にやってきましたが、すでに店内には20人以上のお客さんがいます。
銀色テントむし660

店の左手には露天風呂のような場所があり、上からはシャワーのように水が落ちています。
覗き込んでみると、中に鯉が泳いでいたのでどうやらいけすのようですね。
銀色テントむし660

店内メニューは1400円のうな重がお勧めと聞いてきたんですが…値上がりしてますね(笑)
norizo一家の1人前(親子で1品)の限度額は1,500円なので、ちょっとオーバーしていますがここはフンパツして猛暑を元気に過ごした自分たちへのご褒美としましょう♪
銀色テントむし660

「ご飯大盛り無料」と書かれていたので、もちろんご飯は大盛りにします。

…そう言えばモカやズキマルを本当の鰻屋さんに連れてきたのは初めてなので「待つ」楽しみを教えていませんでした。
しかし、子どもなりにその場の「空気」を読むことはできるらしく、二人ともお利口に料理が運ばれてくるのを待っていました。

30分ほど待って運ばれてきたお重はみっしり詰まったご飯で蓋が閉まりきっていません。
早速開けてみると…ツヤツヤのご飯に香ばしい鰻、甘い香りのしょうゆだれがたっぷりとかかっていて美味そうです。
デカ盛りとまではいきませんが、子どもと2人であれば1つ頼めば満腹になれそうです。
銀色テントむし660

子どもに取り分けるためにほじくってみると…ご飯は2合くらい詰まっているようです。
また、タレもしっかりかかっていてタレご飯だけでも十分美味しく食べられます(笑)
鰻はしっかり脂がのっていて、皮はカリッと身はふっくら、想像以上の舌触りです。
銀色テントむし660

1600円の大盛り2つで家族4人が大満足することができました。
お昼前の11時50分にはすでに満席で第2駐車場も満車状態です。
人気のほどが伺えました。
ランチのピークを外せば並ばずに食べることができそうです。
美味しい鰻をお腹いっぱい食べられる名店でした。
疲れたときにはまた来たいですね♪

□かどかわ
 TEL:0476-27-3610
 千葉県成田市下方1192-2
 営業時間11:00~19:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり
 情報提供by porco1959さん(アメブロ)

かどかわ うなぎ / 下総松崎駅成田湯川駅宗吾参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/27 12:00
銀色テントむしでデカ盛り…269軒目・成田「まぐろや」
成田から海に向かって進むとリーズナブルなデカ盛り海鮮丼が楽しめる店があると聞き、行ってみました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは柴山はにわ道のガソリンスタンドからやや奥に入った場所にある「まぐろや」です。
ちょっと引っ込んでいるため一瞬見逃してしまいますが、Uターンしてなんとかたどり着きました。
銀色テントむし660

夜は居酒屋としても繁盛していて、norizo一家は食事のみですが他のテーブルは皆さん宴会状態です。
さて、そんな中、お目当ての丼に目を通します。
基本はマグロがメインです。どれもリーズナブルで悩むところです。
銀色テントむし660

マグロがメインなのにヨメさんが選んだのは「鮭といくらの親子丼大盛り(800円)」です。
銀色テントむし660
ご飯は大好きな酢飯、ボリュームある1合半程度でいい感じです。
鮭はトロットロで甘く、イクラも思いのほか大粒で美味しいです。
地元産と思われるモズクはきめ細かくて臭みがなく美味しいです。
味噌汁はシジミ汁で、これでもかと言うくらいシジミがたくさん入っています。

そしてメインはちょっとリッチに「海鮮丼大盛り(1,300円)」にします。
銀色テントむし660
10種類以上の魚介類の中心にはマグロの赤身とトロが2枚ずつ分厚く切られて載っています。
イクラやウニは載っていませんが、その分鮮度のいい貝やイカがしっかり積まれているので大盛りのご飯を飽きさせずに最後まで一気に食べきってしまいました。

他のテーブルでは女性がミニ丼を食べていましたが、ミニ丼でも普通盛り程度のボリュームがあります。
個人的には800円シリーズの大盛りがコストパフォーマンス的にオススメですが、1300円の海鮮丼のてんこ盛り状態には思い出しただけでもヨダレが出てしまう逸品でした。

ちょっと足を伸ばしてもモトを取れる名店です。
またひとつデカ盛り海鮮丼の名店に出会えました。

□まぐろや
 TEL:0479-82-0817
 千葉県山武郡横芝光町中台1509-1
 営業時間:12:00-14:00,17:00~21:30
 定休日:月曜・火曜
 駐車場あり

まぐろや 魚介・海鮮料理 / 横芝)
夜総合点★★★★ 4.0


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/27 19:00
関東「道の駅」スタンプラリー2011・68箇所目「オライはすぬま」
雨天確立70%だったので遠くに行く準備をしておらず…と言いながら自宅から80キロくらいの場所にある場所に来ました(笑)
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問68箇所目は、千葉県にある道の駅「オライはすぬま」です。
天気予報がウソのように青空が広がっています(笑)
ここはイベントが多い道の駅で今年の初めに来た時にはもちを振舞ってもらった場所です。
銀色テントむし660

今回は…冷たい甘酒を振舞ってもらいました。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、落花生甘納豆の「ぴーなっ糖」です。
ピーナツを軟らかく煮て砂糖で包んだ感じでお茶うけに最高です。
銀色テントむし660

値段は630円でした。

もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」はこんな遊具がありました。
まぁ、公園施設ではないんですが、置かれた漁船が子ども達の最高の遊び場のようです。
銀色テントむし660

ついでに、入浴施設の有無ですが…
有料の足湯だけあります。

海が近く、プールも近いので時間調整やお土産を購入するのにいい場所ですが、イベントが多いので事前に確認して時間調整していくと、お得に楽しめるスポットです。

特に土日にイベントが集中しているようですので、お出かけの際はホームページを一度確認してみてください。

道の駅オライはすぬま
 千葉県山武市蓮沼ハの4826
 TEL0475-80-5020
 9時~19時

●標高:3m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:バリ3



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/27 17:30
銀色テントむしでSL巡り…成田「D51609」
久々にSLが見たくなって、成田までやってきました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのは成田市役所の隣にある「栗山公園」です。
銀色テントむし660

3月の震災の影響を大きく受け、機関車の車体がレールから外れて大きく傾いています。
が、本体の状態はすこぶる良く、保存会の方たちが普段どれだけしっかり手入れをしてきてくれているかが伺えます。
銀色テントむし660

おそらく車体の下はメンテスペースだったと思われ、せっかくのその場所がSLを沈めてしまうことになってしまっています。
銀色テントむし660

脱線しているのは前方の機関車両だけで、後ろの石炭を乗せる台は軽かったためか線路上に残っています。
銀色テントむし660

大きく傾いたボイラー部の重量に負けてフロント部分がコンクリートに食い込んでいるのが痛々しいです。
銀色テントむし660

開設の表示板も気合が入っていてステキでした。
銀色テントむし660

この公園の名物は無料でミニSLに乗れることにあります。
銀色テントむし660

ただし、ミニSLが走るのは年に9回程度、第4日曜日が多く、今年は夏場にメンテが入っているため実質6日しかミニSLが走りません。
次回は…11月ですね(笑)
銀色テントむし660

遊具は多くはありませんが整備されており、雨上がりでしたがそこそこ楽しんでいました。
銀色テントむし660
駐車場がわからず市役所に停めさせてもらいました。
今度はミニSL運航日に来てみたいですね♪


□成田市栗山公園(D51609)
 千葉県成田市花崎町749番地の1
 駐車場:成田市役所の駐車場を利用 (無料) 
 ※3-7月と11月の第4日曜日の午前中ミニSLに乗れる
 (次回は2011年11月27日)

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/27 10:00
銀色テントむしで9万キロ…千葉街道
あっと言う間に夏休みも終わりですね。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

前回、納車1,090日目、5月末に諏訪南インターのちょっと手前で80,000キロを迎えました。

気がつけば納車から1,196日、8月28日の夜に道の駅スタンプラリーをのんびりと実施中の帰路90,000キロ到達です。
今回の場所は湾岸と14号の分岐地点でした。
銀色テントむし660

道の駅スタンプラリーと高速1,000円がプライスレスな家族旅行の思い出を後押ししてくれています。
あとどれだけの思い出を共有できるか楽しみですね♪

これからも「銀色テントむし」の旅行記にお付き合いください。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/08/28 20:00

銀色テントむしでデカ盛り…267軒目・松本「源太」
日帰り信州旅の晩ご飯は松本にあるデカ盛り店にしましょう♪
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは信州大学の近くにある「源太」です。
駐車場があるのかないのかわからないので、ご存知の方がいたら教えてください。
銀色テントむし660

古びた店内に入るとこれまた年季の入ったメニューが壁に貼られています。
この感じからすると30年くらい値段が変わっていないのではないでしょうか?
ちなみにnorizoは松本に40年近く毎年遊びに来ていましたが、この店の存在を知ったのはほんの数年前です(笑)
源太のオススメはなんと言っても「山賊焼き」です。
でっかい唐揚げと言った感じなんですが、長野で食べると「唐揚げ」と「山賊焼き」の違いがイマイチわかりません(笑)
銀色テントむし660
信大近くだけに学生が多いかと思いきや、単身の男性客が大半を占めています。
(と言うか、今回は我が家以外はみんな単身客でした。)

とりあえず、山賊焼きとカツとは別物なので比較対象に「チキンカツ定食(600円)」を注文します。
銀色テントむし660
デカいです。
そして、キャベツが堆(うずたか)いです(笑)
ご飯のもり具合は普通なのですが、おかず皿のボリュームが半端ないです。
これで普通盛りなんですが、おかずを「肉大」とか「肉特大」とかに出来ます。

もう一品は基本の「山賊定食肉大盛り(700円)」にしてみます。
鶏肉が大皿からはみ出しています(笑)
銀色テントむし660
子どもたち用にとご飯(200円)を一杯追加したんですが…ご飯は何とか食べきりましたが、キャベツを残す結果になってしまいました。
安価でおかずで満腹になれるいい店です。


□源太(げんた)
 TEL:0263-36-1663
 長野県松本市北深志3-10-19
 営業時間 12:00-14:00,17:30 - 21:00
 定休日:日・祝
 駐車場:店と同じ通り沿い、西に50m程度行ったところ

山賊焼お食事処源太 定食・食堂 / 北松本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 19:00

関東「道の駅」スタンプラリー2011・67箇所目「きみつ」
昨年はミスって有料道路を使ってしまったので今年のスタンプラリーはなるべく下道で巡っています。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問67箇所目は、千葉県にある道の駅「きみつ」です。
ちょっと気を使えば有料道路を使わずに来れる道の駅です(笑)
銀色テントむし660

道の向かいにはダムの記念館とダムを併設する以外と大きな道の駅です。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「からしなす」です。
名前の割りに辛味はそれほどではなく、モカもズキマル君もパクついていました。
銀色テントむし660
「ご飯にのっけて食べたい!」と言うのが子ども達の感想です(笑)
値段は300円でした。

「子どもと楽しむ公園施設」と呼べるかどうか分かりませんがダムの記念館は子供向けの展示があります。
休日なのにお客さんがほとんどいないのが寂しいところですが、ダムが出来た経緯やこの地区の治水状況について知ることができます。
銀色テントむし660

駐車場との間の橋の下はダムです。
ボート乗り場があり、ダムでは釣りの人たちが小雨の中バス釣り(?)を楽しんでいました。
銀色テントむし660

ダム湖自体も結構大きいようなので、天気が良ければ近隣を散策しながら森林浴を楽しめそうです。
銀色テントむし660
千葉には少ない山の中でのんびりした時間を過ごせるスポットです。
四季を通じて山の緑の移り変わりを楽しめるのではないでしょうか?

□道の駅ふれあいパーク・きみつ
 千葉県君津市笹字椿1766-3
 TEL0439-39-3939
 9時~18時

●標高:138m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:NG



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/21 12:00
関東「道の駅」スタンプラリー2011・66箇所目「大岡物産センター」
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問66箇所目は、長野県にある道の駅「長野市大岡物産センター」です。
危うく有料道路に乗ってしまいそうになりましたが、Uターンして下道でやってきました。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「おつまみしじみ」しかありませんでした。
これ…確か茨城の道の駅でも見たな(笑)
銀色テントむし660

と言うことで、オススメ土産をご紹介です。
大岡物産センターといえば「蕎麦」がいいです。
店内で食べるのもいいですが、お土産もいいですね。
気になったのは「太切り生そば」です。
銀色テントむし660

値段は580円でした。
茹で加減が難しそうですが、信州と言えば蕎麦ですよね。

以前とフードコートの位置が変わり、たくさんの人がお蕎麦を楽しめるようになっていました。
もり蕎麦などは安いので是非本場の味をお楽しみください。

□道の駅長野市大岡特産センター

 長野県長野市大岡甲5275-1
 TEL026-266-2888
 9時30分~17時30分(夏季延長)

●標高:458m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:ギリギリ


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 15:30
関東「道の駅」スタンプラリー2011・65箇所目「中条(なかじょう)」
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問65箇所目は、長野県にある道の駅「中条(なかじょう)」です。
大粒の雨が降り出してしまい、ズキマル君と二人だけで散策します。
銀色テントむし660


残念ながら道の駅中条には試食を見つけられませんでした。
「試食で味わうお土産レビュー」はないので替わりに買っちゃったお土産を…
ズキマルだけにでっかいズッキーニ♪
銀色テントむし660

なんとこのサイズで値段は50円でした。
ラタトゥーユでも作りましょうか?

右手の食堂を抜けて橋を渡ると、「子どもと楽しむ公園施設」があります。
橋の奥には人工的とは言え滝もあり、なかなかのスポットです。
銀色テントむし660

雨が降っているんですが…
ズキマル君が滑り台を滑ろうとするので慌てて止めました(笑)
銀色テントむし660

天気が良ければ半日くらいのんびり出来そうな道の駅です。
ウチのネット環境はイーモバイルなので使えませんが、電波が入るようになったら車中泊してみたいですね。

□道の駅中条
 長野県上水内郡中条村大字住良木字向川原1704
 TEL026-267-2188
 9時~19時

●標高:471m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:NG




↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 14:30
関東「道の駅」スタンプラリー2011・64箇所目「おがわ」
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問64箇所目は、長野県にある道の駅「おがわ」です。
ガソリンが空っけつで近所のスタンドに行ったらリッター155円もするエリアでした(笑)
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「またたび」です。
ズキマル君に「猫が酔っ払う食べ物だよ」と説明すると「なんで?」と聞かれました。
なんでだろう?
銀色テントむし660

甘くて食べやすいらしく買ってくれとせがまれました(笑)
値段は525円でした。

しかし、お土産で購入したのは別のものです。
それはこの「夕顔」。
アメリカのカボチャ祭りみたいになっています。
銀色テントむし660

なんとこのサイズで250円!
とても家族4人では食べ切れそうにありません。
銀色テントむし660

で、購入したのは150円のコチラ(笑)
ほとんどサイズが変わらないような気もしますが、250円のものに比べ一回り小さいのです。
スイカと違って水分が少ないので、この大きさですが重さは約6キロ。
なんとかズキマル君でも持ち上げることが出来るサイズです。
銀色テントむし660
冬瓜と似たような食感なので薄い塩味でひき肉のあんかけにして食べるといくらでも食べられます。
結局、norizo一家とその両親一家で3日くらいかけて食べきることになりました(笑)

「子どもと楽しむ公園施設」はありませんでしたが、野菜でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

秋の収穫時期の道の駅には普段見慣れない食べ物が一杯です。
食べ方がわからない際には売っている人に聞いてみると食べ方も分かって2倍お得な気がします。

□道の駅おがわ
 長野県上水内郡小川村大字高府1502-2
 TEL026-269-3262
 11時30分~20時30分

●標高:503m

●ウォシュレット:あり

●イーモバイル:NG




↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 14:00
関東「道の駅」スタンプラリー2011・63箇所目「美麻(みあさ)」
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問63箇所目は、長野県にある道の駅「ぽかぽかランド美麻(みあさ)」です。
宿泊施設付きの温泉がある関東圏に数少ないタイプの道の駅のひとつです。
ただ、物産センター側はあまり有効活用されておらず、なぜか建物内はからっぽで農産物は外で売られています。
銀色テントむし660

通りから見て右手に物産館、左手に温泉、中央に公園があります。
入浴客が多いので、左手側の駐車場の方が混んでいます。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「雷鳥の里」です。
長野のほとんどの道の駅に試食があるお土産ですが、美麻では唯一これだけが試食品でした(笑)
銀色テントむし660

値段は530円でした。

もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」はこんな遊具がありました。
ローラー滑り台ですね。
銀色テントむし660
確か昨年は、修理中か何かで立ち入り禁止でしたが使えるようになっています。
ただ、雨がひどいので子どもたちは遊べませんでした。

ついでに、入浴施設の有無ですが…
ありますよ。
その名の通り「ぽかぽかランド美麻」です。
銀色テントむし660

日帰り入浴の営業時間は10時から20時半までで大人700円、子ども500円です。
定休日は毎月第4木曜日なのでご注意ください。
昨年あった早朝の朝湯プラン(300円)は終了してしまっていました。

□道の駅ぽかぽかランド美麻(みあさ)

 長野県大町市美麻16784
 TEL0261-29-2030
 10時~20時30分

●標高:665m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:NG

●入浴:ぽかぽかランド美麻(大人700円子ども500円)10:00~21:00



 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 13:30
銀色テントむしでデカ盛り…265軒目・つくば「クラレット」
つくばには平日しか楽しめないデカ盛り店が数多く存在します。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回は平日しかやっていないデカ盛り店「クラレット」に行ってみます。
夜の部は17時30分オープンのはずでしたが、夏休み中なのでのんびり18時過ぎの回転です。
ご主人と奥さんが、親元を離れた筑波大学生のためにやっているお店なので、入店しようとしたらお二人ともびっくりされています。
ご夫婦で「お子さん向けの食事は出来ないけど…」と戸惑う中、なんとか入店させてもらいました。
銀色テントむし660

学生向けのお店なので肉中心、しかも全体的にボリュームがあるのが特徴のお店です。
今回注文したのは、クラレットの中では比較的高額の「ハンバーグ定食(720円)」です。
お子様向けのメニューではないと言いながら、出てきたハンバーグにズキマル君は歓声を上げます。
ハンバーグもかなり大きいです。
付け合せの野菜も多く、食べきるのは結構キツそうです。
銀色テントむし660
唯一、奥さんが「お子さんにもオススメ!」と言ってくれた「しそジュース(セット時+100円)」を合わせて注文します。
しそジュースは酢と砂糖の効いたスタミナ回復ドリンクですが、普段飲み慣れないためか、2杯頼んで2杯ともnorizoが飲むこととなりましたorz
…美味しいんだけどなぁ?

普通盛りでかなりのボリュームですが、隣のテーブルの学生たちは次々に「大盛り」を注文します。
しかし、奥さんのお眼鏡にかなわないと大盛りは却下されます。
特に丼モノの大盛りは通常の3倍になるそうなので、奥さんが学生たちの顔色(体調)を見ながらサイズを考えてくれるのです。

85キロオーバーのnorizoですが、ご飯3倍はコワいので普通盛りの「肉天重(560円)」を注文します。
お重に山盛りのご飯の上に、これまた山盛りのてんぷらが…
銀色テントむし660
美味しいので残さず食べられますが、さすがのボリュームでした。
「重食喫茶」侮りがたし!!

18時半を過ぎると夏休みとは言え、学生で一杯になります。
子供連れでの訪問は少々ご迷惑をお掛けする結果になってしまいましたが、ご夫婦の人柄もよく、安価でお腹一杯食べられる名店でした。
出来れば他のメニューも制覇したいので、ここはモカあたりに筑波大学を目指してもらいましょうかね?

□クラレット
 TEL:029-852-0425
 茨城県つくば市天久保3丁目10-8
 営業時間 17:30-22:30
 定休日:土・日
 駐車場:あり

クラレット 喫茶店 / つくば駅研究学園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/18 18:30

関東「道の駅」スタンプラリー2011・62箇所目「白馬」
先日までの猛暑はどこへやら…20度アンダーの気温に戸惑いながら長野を周遊します。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問62箇所目は、長野県にある道の駅「白馬(はくば)」です。
夏でも涼しいので以前、車中泊せてもらった事もある道の駅です。
銀色テントむし660

メインは売店とレストランで、左手にあった建物は現在は使われていないようです。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「ごまん棒」です。
ゴマの入った細切りクラッカーで、地元の方の手作り品です。
銀色テントむし660

値段は200円でした。

ついでに試食があったのは…インゲンでしょうか?
なんと天ぷらが試食に置かれていました。
銀色テントむし660
サクサクの衣と香ばしいマメがよく合います。
塩で頂きたいですね♪
みっしり詰まって100円という価格も嬉しいところです。

白馬には後援がないため、「子どもと楽しむ公園施設」はカットです。

入浴施設もここにはありません。
しかし、ちょっと足を伸ばせば公園も温泉もたくさんあります。
遊んだ後にお土産を買いに立ち寄るような、そんなスポットですね。

□道の駅白馬
 長野県北安曇郡白馬村大字神城21462-1
 TEL0261-75-3880
 9時~19時

●標高:755m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:良好



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 13:00
銀色テントむしでデカ盛り…266軒目・大町「豚のさんぽ」
無性に大町の「ダムカレー(黒部ダムにちなんだカレー)」が食べたくなってデカ盛り店を訪れます。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのは信州大町駅前にある「豚のさんぽ」です。
前回、サービスとボリュームに感動してついつい食べログ最高点の「5点」をつけてしまったので、付け直しも含め再確認です♪
11時半開店ですが、すごく混み合うイメージが強かったので、11時から店先で待っての1番乗りです。
銀色テントむし660

駐車場がないんですが、先ほど買い物をしたスーパーの駐車場にクルマを置いて入店します。
やっぱりサービスが行き届いていて、子どもにはオレンジジュースがサービスされます。
大人にはセルフサービスで味付けモヤシが食べ放題♪
座席は以前来た時よりちょっと狭くなっていますが、収容人数が増えた気がします。
銀色テントむし660

すごいボリュームだってわかっていたのにセットメニューを頼んでしまいました。
「贅沢岳(ぜいたくがく)定食(1,200円)」はラーメン大盛り無料にできるメニューです。
セット内容は岳角煮ラーメン、ミニダムカレー、サラダ、小鉢です。
ラーメンを大盛りにできるといっても、もともとが1.5玉入っています。
もうひとつ頼んだメニューとのバランスを考えて普通盛りにしましたが…親子でも食べきれないかも?
銀色テントむし660
細麺に醤油スープがよく合います。
カレーもスパイシーで美味い。
さらにカレーに載ったほぐしチャーシューもいい感じです♪

価格に惹かれて「お子様ラーメン(100円)」も頼んでしまったんですが…
800円くらいの夜鳴きラーメンくらいのボリュームがあります。
麺は岳ラーメン同様、細麺です。
さっぱりして美味い!
銀色テントむし660
でも、このボリュームが完食の妨げになりそうです(笑)

頼んでみたかった「大町二郎(780円)」は大盛り無料、ヤサイも「マシ」、「マシマシ」、「鬼マシ」と無料でサイズアップできます。
「鬼マシ」は食べきれないと300円の罰金を取られるので、ここは安定した「大盛りマシマシ」を注文します。
銀色テントむし660
…うわぁ、やっちまった!
お子様ラーメンで満腹になってしまったモカは一向に手伝いません。
贅沢岳定食を普通盛りにしておいたので何とか完食しましたが…
相変わらずリーズナブルに美味しいものをお腹一杯食べられる店です。
我が家の家族構成だと800円くらいのセット以外のメニューを大盛りで頼むのが、最もコスパに優れているかも?

結局、ダメなところを見つけられず、最高点の「5点」をキープする名店のままとなってしまいました。
アラを探すなら12時半とかの忙しい時間がいいのかもしれませんが、オススメは11時15分くらいから15分くらい待っての早期入店ですかね?

今回は帰り際の11時55分にもテーブル席に空きがありましたので、以前ほどのブームは去っているのかもしれませんね。
地元ではないので1年に1回くらいしか行けませんが、近くに来たら必ず行きたくなる名店のまま店を後にしました。

□豚のさんぽ
 TEL:0261-85-0129
 長野県大町市仁科町3168-8
 営業時間11:30-14:00,17:00-22:00
 定休日:不定休
 駐車場なし(近隣有料あり)

豚のさんぽ (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 信濃大町駅
昼総合点★★★★★
5.0



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 12:00

関東「道の駅」スタンプラリー2011・61箇所目「安曇野松川」
お盆明けの急激な冷え込みにちょっと戸惑いながら、今回も道の駅を巡ります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問61箇所目は、長野県にある道の駅「安曇野松川(あずみのまつかわ)」です。
「すずむしの里」と言うのがキャッチフレーズの場所です。
銀色テントむし660

敷地全体はそれほど大きくなく、食事と買い物がメインの道の駅です。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「野沢菜」です。
長野なので野沢菜はいろんな場所で試食が出来るんですが、松川はコレだけしか試食がありませんでした。
銀色テントむし660

値段は380円でした。

「子どもと楽しむ公園施設」は公園がないため対象外です。
しかし、建物入り口にマスコットキャラクター「りん太くん」の置物がありますのでとりあえず記念撮影はしておきましょう♪
銀色テントむし660

じつはレストランが充実しているので食べ物に惹かれる道の駅のひとつです。
いつも駐車場が一杯なので今後も色々と楽しいことを企画してくれるかもしれませんね♪

□道の駅安曇野松川
 長野県北安曇郡松川村5375-1
 TEL0261-61-1200
 10時~18時

●標高:584m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:ギリギリ


 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 10:30
関東「道の駅」スタンプラリー2011・60箇所目「池田」
お盆明けの土日なので安心していたら宿が取れず、しかも雨…長野日帰りを敢行します(笑)
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問60箇所目は、長野県にある道の駅「池田」です。
レンガ張りの駐車場がステキな道の駅です。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「くわ茶」です。
くわパウダーのお茶が飲み放題です(笑)
銀色テントむし660

しかも、このくわ茶、つめ放題ですよ!!
銀色テントむし660

値段はつめ放題1袋500円でした。

道の駅池田は近所にチラシなんかも入れているらしく「本日のお買い得品」があります。
なんと20個入りの桃がたったの900円!!
銀色テントむし660
そりゃぁ買っちゃいますよ(笑)
1個食べてみると酸味が少なく糖度が高く甘くて柔らか、皮まで食べられます。
いやぁ、いい買い物をしました。

もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」は遊具は見当たりませんが道の向かいに大きなラベンダー畑が広がっています。
悪天候のため散策はしませんでしたが、香り高くのんびりと散歩するのに持って来いの場所です。
銀色テントむし660

野菜や果物がとにかく安かったと言うのが印象ですね。
また来年も収穫時期を狙って道の駅めぐりをしたいですね♪

□道の駅池田
 長野県北安曇郡池田町大字会染6330番地1
 TEL0261-62-6200
 午前9時~午後5時(夏季延長)

●標高:581m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:ギリギリ


 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/20 09:30
銀色テントむしでデカ盛り…264軒目・野田「伊澤家」
野田のしょうゆ工場見学に行こうと思ったら、すでに8月は満席で入れませんでした。
せっかく野田に来たので、しょうゆを使うデカ盛りを食べましょう♪
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは野田にある「井澤家(いざわや)」と言うおすし屋さんです。
海とはとても近い場所とはいえませんが、いいネタ(?)を出すとのことで楽しみです。
銀色テントむし660

しっかりしたおすし屋さんなので躊躇しますが、ちゃんと価格が書いてあるのでビンボーなnorizoでも安心です。
銀色テントむし660

今回頼んだのは「まぐろはまちづけ丼大盛り(930円+100円)」です。
銀色テントむし660
大盛りの酢飯の上にどっさり載ったマグロとハマチが絶品です。
異様に味噌汁が小さく見えますが…丼と湯飲みがデカいんです(笑)
コメのツヤもよく、大盛りのご飯と具のバランスもよくちょっと高価なランチですが満腹絶品です。

この井澤家の名物と言えば「豪華海鮮丼ドーム盛り(1,480円)」でしょう。
銀色テントむし660
ネットで書き込まれていた価格より若干値上がりしているようですが、ボリューム感は健在です。
海鮮も華やかで、何よりイクラの量がすごい。
普通の店で1,500円くらいのイクラ丼を食べるときよりもイクラの量が多い気がします。
それにマグロ、ホタテ、生エビ、ハマチ、イカ、ウニなどが載ったまさに豪華な海鮮丼です。
1,500円弱でこのボリュームの海鮮丼を食べられるのは価値が高いですね。
たった2品で家族4人が満腹になれました。
野田と言えば、「けやき食堂」や「やよい食堂」がデカ盛りの聖地ですが、近場の意外なところにデカ盛りの名店がありました。

□伊澤家
 TEL:04-7124-2741
 千葉県野田市山崎2701-43
 営業時間11:00-22:00(土日は昼休憩なし)
 定休日:月(祝日の場合は翌日)
 駐車場あり

伊澤家 寿司 / 運河駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/18 00:00

夏休みの自由研究…茨城「つくばちびっ子博士」その7
平日15時と言うビミョーな時間ですが、もう少しスタンプラリーにチャレンジしたいところです。
茨城には無料や安価で子どもの興味を引き出すキッカケが作れる施設がたくさんあります。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。


今回チャレンジしてもらうのは「つくばちびっ子博士」のスタンプラリーです。
全国の小中学生を対象に行われているイベントで期間は7月23日から8月31日の夏休み期間です。
事前にパスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
つくば市内の指定34箇所の見学施設を巡り、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したら事務局にパスポートを提出して完了です。
銀色テントむし660

「筑波実験植物園」は最終入園16時で見学時間は16時半までです。
入ってみようと思うと…大人は入園料が300円かかるんですね。
銀色テントむし660

遠巻きに中を見てみると、見学エリアも広く30分程度で見終わるような植物園とは思えません。
銀色テントむし660

しかも残念なことに震災の影響で温室が3部屋も見学ができません。
銀色テントむし660
…という事で、今回は入館無料のモカだけがスタンプを押して帰ってきました。
次回はちゃんと時間を作って見学にきたいですねぇ♪

あわてて最終入場時間ギリギリにやってきたのは「建築研究所」です。
この建物も事前にスタンプラリー会場だと知らなければ入りづらい場所です。
銀色テントむし660
常設会場ではないのか、ランチタイムにも入場制限がかかる場所です。
平日の閉館近くということもあり、お客さんは我が家を含め3組です。
しかしなぜか一番奥の展示にみんな集まっていました。
銀色テントむし660

理由は…唯一動く展示があったからです(笑)
地震による建物の揺れの違いを検証する装置ですが、度重なる震災実験のせいで、筋交いのある建物もない建物も倒壊寸前でしたが、さらに子どもたちに追い討ちをかけられ続けていました。
銀色テントむし660
実質、30分くらいで見終わってしまうので閉館ギリギリでちょうどよかったかもしれません(笑)
ちょっと難しい内容なので中学生向きかもしれませんね。

夏休み最後の週末は、つくば市内はお祭りがあるようです。
クルマでの移動を主とするnorizo一家にお祭りはキビしい状況になります。

…と言うことで、今年の「つくばちびっ子博士」スタンプラリーは13箇所で完了になりそうです。
スタンプ帳提出と結果については、後日お伝えします。


■■今回の訪問場所■■
見学12箇所目
□筑波実験植物園
 TEL:029-851-5159
 茨城県つくば市市天久保4-1-1
 開館時間:9:00-16:30
 入館料:大人300円
 休館日:月曜日
 駐車場:あり
 所要時間:1時間から2時間

見学13箇所目
□(独)建築研究所
 TEL:029-864-2151
 茨城県つくば市市立原1番地
 開館時間:10:00-16:00(昼休憩あり)
 休館日:土・日
 入館料:無料
 駐車場:あり
 所要時間:30分から1時間


■■「つくばちびっ子博士2011」対象見学施設■■
 1.つくばエキスポセンター 見学済み4箇所目(その3)
 2.つくば国際会議場 見学済み8箇所目(その5)
 3.つくばサイエンス・インフォメーションセンター 見学済み5箇所目(その3)
 4.食と農の科学館 見学済み7箇所目(その4)
 5.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波) 要予約
 6.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
 7.筑波大学
 8.(独)国立公文書館つくば分館 見学済み6箇所目(その4)
 9.ゆかりの森昆虫館 見学済み3箇所目(その2)
 10.(独)国立科学博物館筑波実験植物園 見学済み12箇所目(その7)
 11.森林総合研究所 もりの展示ルーム 見学済み10箇所目(その6)
 12.(独)防災科学技術研究所
 13.農研機構 花き研究所 見学期間終了
 14.農研機構 果樹研究所 見学期間終了
 15.(独)国立環境研究所 見学期間終了
 16.気象研究所 見学期間終了
 17.気象測器検定試験センター 見学期間終了
 18.気象庁高層気象台 見学期間終了
 19.宇宙航空研究開発機構(JAXA) 筑波宇宙センター 見学済み11箇所目(その6)
 20.サイエンス・スクエアつくば 見学済み1箇所目(その1)
 21.地質標本館 見学済み2箇所目(その1)
 22.国土交通省国土地理院「地図と測量の科学館」
 23.農業環境技術研究所 見学期間終了
 24.(独)建築研究所 見学済み13箇所目(その7)
 25.理化学研究所筑波研究所 見学期間終了
 26.NTT-アクセスサービスシステム研究所 要予約
 27.筑波学院大学 見学期間終了 
 28.(独)種苗管理センター 見学期間終了
 29.(独)農業生物資源研究所 見学期間終了
 30.(独)物質・材料研究機構 見学期間終了 
 31.国土交通省国土技術政策総合研究所 見学期間終了
 32.(独)土木研究所 見学期間終了
 33.(財)日本自動車研究所 見学期間終了
 34.サイバーダインスタジオ 見学済み9箇所目(その5)

□パスポート提出先
 つくばちびっ子博士事務局
 〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2
 TEL.029-883-1111 内線4710


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/18 16:00
夏休みの自由研究…茨城「つくばちびっ子博士」その6
平日に休みが取れたので、スタンプラリーの続きに向かいます。
茨城には無料や安価で子どもの興味を引き出すキッカケが作れる施設がたくさんあります。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。


今回チャレンジしてもらうのは「つくばちびっ子博士」のスタンプラリーです。
全国の小中学生を対象に行われているイベントで期間は7月23日から8月31日の夏休み期間です。
事前にパスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
つくば市内の指定34箇所の見学施設を巡り、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したら事務局にパスポートを提出して完了です。
銀色テントむし660

今回やってきたのは「森林総合研究所 もりの展示ルーム」です。
会場も市街中心地から離れているので、スタンプラリーでもない限り、恐れ多くて入れない場所です。
中には多くの木々が植えられていますが、見られる昆虫はセミやトンボばかりです。
※虫捕りして良いかどうかは不明です。
銀色テントむし660

生きたカブトムシも置かれていて、その奥には標本がわかりやすく展示されています。
銀色テントむし660

木材に関する展示も充実しており、重さや音から木に興味を持ついいキッカケになります。
銀色テントむし660

続いて訪れたのは、世界に誇る「つくば宇宙センター」です。
さすがにバスツアーは夏休みと言うことでいっぱいです。
銀色テントむし660

館内を見学していると「サマーラボ」が開催されていました。
工作実験しているのは「宇宙ゴマ」です。
整理券もなく、すでに開始していたのですが、あまりにもやりたがるズキマル君を係の人が快く受け入れてくれました。
銀色テントむし660

工作に参加するズキマル君に、ちゃっかりモカもくっついていきます。
結局、工作完了後に二人して「宇宙ゴマ」をもらってきていました。
銀色テントむし660

あとは、常設展示の人工衛星を楽しみましょう。
灼熱の外とは気温差のある涼しい空間で体を冷やしつつ見学ができます。
銀色テントむし660

以前気がつかなかった宇宙服を発見し、せっかくなので記念撮影もしてみました。
銀色テントむし660

今回のスタンプラリーは同じ会場でも訪問日が違えばダブルカウントしてもらえます。
特に費用もかからず、工作も楽しめる「つくば宇宙センター」はお勧めのスポットですね♪


■■今回の訪問場所■■
見学10箇所目
□森林総合研究所 もりの展示ルーム
 TEL:029-829-8134
 茨城県つくば市松の里1
 開館時間:10:00-17:00
 入館料:無料
 休館日:イベント期間中無休
 駐車場:あり
 所要時間:30分から1時間

見学11箇所目
□筑波宇宙センター
 TEL:029-868-2023
 茨城県つくば市千現2-1-1
 開館時間:10:00-17:00(ツアーは要予約・当日現地可)
 入館料:無料
 休館日:月曜日
 駐車場:あり
 所要時間:1時間から3時間


■■「つくばちびっ子博士2011」対象見学施設■■
 1.つくばエキスポセンター 見学済み4箇所目(その3)
 2.つくば国際会議場 見学済み8箇所目(その5)
 3.つくばサイエンス・インフォメーションセンター 見学済み5箇所目(その3)
 4.食と農の科学館 見学済み7箇所目(その4)
 5.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波) 要予約
 6.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
 7.筑波大学
 8.(独)国立公文書館つくば分館 見学済み6箇所目(その4)
 9.ゆかりの森昆虫館 見学済み3箇所目(その2)
 10.(独)国立科学博物館筑波実験植物園
 11.森林総合研究所 もりの展示ルーム
 12.(独)防災科学技術研究所
 13.農研機構 花き研究所 見学期間終了
 14.農研機構 果樹研究所 見学期間終了
 15.(独)国立環境研究所 見学期間終了
 16.気象研究所 見学期間終了
 17.気象測器検定試験センター 見学期間終了
 18.気象庁高層気象台 見学期間終了
 19.宇宙航空研究開発機構(JAXA) 筑波宇宙センター
 20.サイエンス・スクエアつくば 見学済み1箇所目(その1)
 21.地質標本館 見学済み2箇所目(その1)
 22.国土交通省国土地理院「地図と測量の科学館」
 23.農業環境技術研究所 見学期間終了
 24.(独)建築研究所
 25.理化学研究所筑波研究所 見学期間終了
 26.NTT-アクセスサービスシステム研究所 要予約
 27.筑波学院大学 見学期間終了 
 28.(独)種苗管理センター 見学期間終了
 29.(独)農業生物資源研究所 見学期間終了
 30.(独)物質・材料研究機構 見学期間終了 
 31.国土交通省国土技術政策総合研究所 見学期間終了
 32.(独)土木研究所 見学期間終了
 33.(財)日本自動車研究所 見学期間終了
 34.サイバーダインスタジオ 見学済み9箇所目(その5)

□パスポート提出先
 つくばちびっ子博士事務局
 〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2
 TEL.029-883-1111 内線4710


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/18 00:00
銀色テントむしでデカ盛り…263軒目・木更津「さぼーる」
木更津にちょっと変わった名前の料理を出すレストランがあると聞いてやってきました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは「れすとらん さぼーる」です
別にサボっているわけではないんでしょうが、夕方は18時オープンなのでちょっと他で時間をつぶしての訪問です。
銀色テントむし660
喫茶店とファミレスの中間的なサイズと接客でなんとなく好感が持てます。
料理のサイズは「少なめ(30円引き)」「大盛り(180円増し)」と変更できるので楽しみです。
メニューは揚げ物系の定食とカレー、パスタが主流です。

チャレンジ精神の薄い(笑)ヨメさんには「わらじとんかつ定食(1,280円)」を注文してあげます。
銀色テントむし660
わらじとんかつかズキマル君の顔程度の大きさなので、デカ盛り慣れた子どもたちは驚きもしません(笑)
ライスの量はファミレス程度なのでちょっともの足りません。
お箸は料理と一緒に来るので1膳だけです。
そのため取り分けには向きません。
ソースはウスターソースをかけます。
肉は大きいのにやわらかくて美味しかったです。

さて、変わった名前で頼んでみたかったのが「カルカッタ大盛り(750円+180円)」です。
銀色テントむし660
スパイシーなドライカレーにカレーがかかった食べ物です。
これにトッピングを載せた各種メニューが存在しますが、せっかくなのでオーソドックスメニューにしました。
ボリュームは…ご飯1合半から2合くらいでしょうか?
1,000円超なら3合は欲しいところですが、ギリギリ1,000円未満なので許します(笑)
肝心の味はスパイシーで美味しいです。
ウチの子どもたちは辛いものが食べられますが、普通だと小学生くらいには辛いかもしれません。
食後には汗が吹き出します。

名前は「さぼーる」ですが、厨房の仕事はサボっていないいい店でした。
デカ盛りと言うほどではありませんが、ボリューミーでのんびり食事を楽しめるいい店でした。

□れすとらん さぼーる
 TEL:0438-41-2733
 千葉県木更津市高柳1-4-2
 営業時間 11:00-15:00, 18:00-21:30
 定休日不定休
 駐車場あり

れすとらん さぼーる 定食・食堂 / 巌根駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/14 19:00
関東「道の駅」スタンプラリー2011・59箇所目「ローズマリー公園」
夏の房総半島を周遊しているのに、1度も海水浴せずに終わってしまいました(笑)
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問59箇所目は、千葉県にある道の駅「ローズマリー公園」です。
海辺スグなのですが、防風林が視界を遮っているのと、ヨーロッパ風の建物が並ぶため、風がさわやかに感じます。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「黒皮すいか」です。
ちょうど生産者のおばあちゃんが来ていて、ちょっと食べてみたくなります。
銀色テントむし660

さすがに、生産者の方のいる前で試食させてもらったら買わないわけにはいかないですよね(笑)
でっかい方が美味しいとのことだったので、一番でっかいのを買ってみます。
銀色テントむし660

値段は800円からとリーズナブルでしたが、購入したのは最大のヤツで1300円でした。
顔のサイズと比べてもらっても、どれだけ大きいかわかってもらえると思います。
売店から駐車場まで運ぶだけでも重い重い(笑)
帰って重さを量ったら7.8キロもありました。
スパっと2つに割ってみると真っ赤に熟したいいスイカでした。
半分にして冷蔵庫を丸1段使い切るサイズでしたが、食べ盛りの子どもたちによって数日で完食となるでしょう。

もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」は遊具ではありませんが変わった展望台があります。
西洋の塔のような造りなので、なにも言わずに子どもたちを登らせるとお化け屋敷気分が味わえます。
銀色テントむし660
ウチではまず中央のシェイクスピア生誕の家のそばにあるギロチン前で、首なし幽霊の作り話をしてから肝試し気分で行ってもらいます(笑)

もちろんお化け屋敷なわけはなく、登ってみるとローズマリー公園の雄大な景色を楽しめます。
銀色テントむし660

ギロチンのある広場からはヨーロッパな雰囲気が漂い、真夏を忘れさせる空気が流れています。
銀色テントむし660

ガッツリ遊ぶスポットではありませんが、日ごろの雑踏を忘れさせてくれるリラックススポットです。

□道の駅ローズマリー公園
 千葉県南房総市白子1501
 TEL0470-46-2882
 9時~17時

●標高:7m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:バリ3


 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/14 16:00
関東「道の駅」スタンプラリー2011・58箇所目「ちくら潮風王国」
お盆の房総半島は海水浴客は多いものの、下道にはこれと言った渋滞もなく、快適に進むことができます。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問58箇所目は、千葉県にある道の駅「ちくら潮風王国」です。
でっかい芝生と、磯に降りられるのが特徴の公園が併設されていて、磯では泳いでいる子どもも見受けられます。
銀色テントむし660


この道の駅の「試食で味わうお土産レビュー」は、「くじらのたれ」です。
千葉県はくじら肉を干して漬け込んだ珍味が名産なんですよ。
銀色テントむし660

値段は通常価格630円がお盆だけの特価で530円でした。

ところで、「ちくら・潮風王国」には伊東の道の駅「伊東マリンタウン」同様、中央がいけすになっています。
そのいけすの間に…「マリンキャッチャー」があります。
今回は中にサザエが入っていました。
1回200円なので、ユーフォーキャッチャーが得意な方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。
※マリンタウンにUFOキャッチャーがあるかどうかはわかりません(笑)
銀色テントむし660


もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」はブランコとローラー滑り台があります。
ローラー滑り台は小高い丘から滑り降りるのですが、その小高い丘の下は・・・トイレです(笑)
銀色テントむし660
潮風にやられたのかローラーのすべりが悪くなっており、子どもたちは専らローラーを駆け登ることに精力を注いでいました(笑)

そうそう、夏場限定で建物脇の漁船観覧スペースがプールになっています。
どうやら海水プールのようで、どの程度キレイかはわかりませんが大勢の子どもたちが楽しそうに泳いでいました。
小さな子どもには磯よりもこちらのほうが安全ですね♪
銀色テントむし660

そうそう、この道の駅にはデカ盛りで有名な「はな房(はなぼう)」があります。
14時半だと言うのに外まで待っているお客さんが並んでいました。
銀色テントむし660

一年を通して楽しめる道の駅ですが、夏場はもっとも勢いがある道の駅だと思います。
ピーク期を外せば食事から遊びまで丸一日楽しめる観光スポットですね。
ぜひとも夏休みに一度は行ってみてください。

今後の発展も楽しみです。

□道の駅ちくら・潮風王国
 千葉県南房総市千倉町千田1051
 TEL0470-43-1811
 8時~17時

●標高:5m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:バリ3



 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/14 14:30
関東「道の駅」スタンプラリー2011・57箇所目「白浜野島崎」
norizoの住んでいるのと同じ千葉県にありながら100キロ以上も離れた千葉県最南端近くにやってきました。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問57箇所目は、千葉県にある道の駅「白浜野島崎(しらはまのしまざき)」です。
風力発電機以外には、コレと言って特徴がないのが特徴でしょうか(笑)
銀色テントむし660


道の駅白浜野島崎は、物産施設さえ併設しておらず、以前からあったであろう灯台近くの土産物屋に誘導されます(笑)
徒歩15分って…地図だけ見たらスグ隣みたいですけど(笑)
銀色テントむし660

と、言うことで「試食で味わうお土産レビュー」は、ありません。
しかし、夏場と言うことで施設内の料理教室ブースを使って軽食の出店が出ていました。
銀色テントむし660

気に入って買ってしまったのは「まるかじりきゅうり(50円)」です。
銀色テントむし660
でかい!美味い!冷たい!
胡瓜には体温を下げる効果があり、味付きなので塩分も取れます。
何より50円と言う価格がステキでした。
閑散期は何もないイメージになってしまいますが、夏場は地元野菜の販売など、小さいながら楽しめる道の駅になっていました。


□道の駅白浜野島崎
 千葉県南房総市白浜町滝口9240
 TEL0470-38-5519
 9時~17時

●標高:8m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:バリ3


 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/01 12:30
関東「道の駅」スタンプラリー2011・56箇所目「南房パラダイス」
海沿いの道を進むと海水浴客の増加と共に常夏の景色が広がります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問56箇所目は、千葉県にある道の駅「南房パラダイス」です。
その名のとおり「南房パラダイス(大人800円子ども400円)」と言う遊園地と併設の道の駅です。
銀色テントむし660

入り口では就任4年目と言うラマ園長がお出迎えしてくれました。
銀色テントむし660


道の駅南房パラダイスには試食がたくさんありますが「試食で味わうお土産レビュー」で選んだのは、「房総えびせんべい」です。
意外と知られていませんが、千葉県は伊勢えびの水揚げ量が日本一なんです。
銀色テントむし660
小さなあられをくっつけたようなエビの出汁の効いたせんべいです。
値段は650円でした。

もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」は遊園地ですね。
主に亜熱帯の植物が見られるんですが、遊具もいくつかあるようです。
入ったことはないのでわかりませんが(笑)
銀色テントむし660

海沿いなので、海水浴客が我が物顔で着替えているのが残念ですが、1年通して楽しめるいい場所だと思います。
次回こそはと思いながら、今回も遊園地に入らずに終わってしまいました(笑)
来年は遊びに来られるかな?

□道の駅南房パラダイス
 千葉県館山市藤原字平砂浦1495
 TEL0470-28-1511
 9時~17時

●標高:8m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:ギリギリ


 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/14 12:00
関東「道の駅」スタンプラリー2011・55箇所目「三芳村」
お盆は千葉の海沿いを走ってみます。意外と混んでいませんねぇ…
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー』(開催期間平成23年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛りを求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回で参加4年目の「関東道の駅スタンプラリー2011」ですが、昨年までのブログの写真が全てトンでしまいました。
そのため、あらためて道の駅のすばらしさをお伝えすべく、写真とともにお楽しみいただければと思います♪
昨年までのケータイスタンプラリーと無料スタンプブックは廃止になってしまったようですが、400円のエコバッグ付きスタンプラリーを存分に楽しみます。

銀色テントむし660

スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
昨年は「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。

今年は…
「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設」をポイントに、約半年間、139箇所の道の駅レビューにお付き合いください。

さて、『関東「道の駅」スタンプラリー2011』の訪問55箇所目は、千葉県にある道の駅「三芳村・雛の里(みよしむら・ひなのさと)」です。
無料の足湯が屋根付きなので夏場でも暑すぎずにのんびりと癒されます。
銀色テントむし660


道の駅三芳村の「試食で味わうお土産レビュー」は、「きゃらぶき」です。
苦味もなく、ごはんにお茶うけに最適ですね♪
銀色テントむし660

値段は630円でした。

ちなみに三芳村と言えば牛乳の自社工場があります。
出来立て「みよし村のぷりん(315円)」がメチャメチャ美味そうでした。
あ、試食はありませんでしたが(笑)
銀色テントむし660


もうひとつ、「子どもと楽しむ公園施設」と言えるかどうか…
足湯の横にははだしで健康になれる場所があります。
銀色テントむし660
灼熱のもと、えらく熱くなっていました(笑)
モカは靴下を履いて何周も楽しんでいました。
冬場なんかは両親が足湯で待ったりしている間、子どもたちがここでぐるぐる回っているような場所です。

お盆とは思えない舞ったりした田園風景に癒されながら、のんびりとした時間をすごせるいい道の駅でした。


□道の駅「三芳村」鄙(みよしむらひな)の里
 千葉県南房総市川田82-2
 TEL0470-36-4116
 9時~17時(夏季延長)

●標高:42m

●ウォシュレット:なし

●イーモバイル:バリ3

●入浴:足湯のみ(無料)9:00~16:30



 
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/14 11:00
銀色テントむしでデカ盛り…262軒目・鋸南「ばんや」
お盆は遠くに行かない予定でしたが、なんとなく100キロ走って朝ごはんです(笑)
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

最近、夕方のニュース番組などで取り上げられることが多くなったせいか、開店1時間前に到着したにもかかわらずものすごい人です。
9時半オープンなのに8時前から店内で待たせてもらえるので、暑さ寒さの厳しい季節でも安心です。
しかし、8時半についての1時間はけっこう長い…
9時半の注文スタートになってもオーダーを取りに来てもらうまでに20分かかりました。
銀色テントむし660

結局、開店前の1時間を含め1時間半の待ち時間で一番食べたかった「刺身切り落としちらし丼(520円)」は売り切れですorz
まぁ、せっかくなのでデカ盛りで有名な「イカかき揚げ丼(840円)」は外せません。
かき揚げが3、4枚入っているのでコレ一つでかなり満腹になります。
銀色テントむし660

次は「刺身切り落としちらし丼」と並んでもっともリーズナブルな「青柳卵とじ丼(520円)」を注文します。
卵がトロトロで美味いんです。
銀色テントむし660

鋸南と言えば、日本でも数少ない1年中鯨が捕れる街です。
けっして安くはありませんが、ついつい「くじら刺身(1,050円)」を頼んでしまいます。
銀色テントむし660

なんとなく惰性で「刺身3点盛り合わせ(470円)」に「定食(260円)」を頼んでみましたが…イマイチでした(笑)
銀色テントむし660

ちなみにホントに食べたかった「刺身切り落としちらし丼(520円)」はお重にガッツリ盛られたご飯の上にてんこ盛りに刺身が載った超お買い得な一品です。
銀色テントむし660
※写真は2010年2月訪問の際の「刺身切り落としちらし丼」

やっぱりお盆や暮れを避けた普通の日に来た方がゆっくり楽しめる店だと言うことがわかりました。
人気商品は11時前にはなくなってしまいますので連休を避けての来店がお勧めです。

□ばんや
 TEL:0470-55-4844
 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
 営業時間 10:00~18:00(土日祝延長)
 定休日火曜日(祝日の場合は営業)
 駐車場あり

ばんや 魚介・海鮮料理 / 保田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/14 10:30
夏休みの自由研究…茨城「つくばちびっ子博士」その5
博物館巡りのスタンプラリーをしていると、なんとなくやっつけな会場もあることに気がつきます。
茨城には無料や安価で子どもの興味を引き出すキッカケが作れる施設がたくさんあります。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。


今回チャレンジしてもらうのは「つくばちびっ子博士」のスタンプラリーです。
全国の小中学生を対象に行われているイベントで期間は7月23日から8月31日の夏休み期間です。
事前にパスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
つくば市内の指定34箇所の見学施設を巡り、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したら事務局にパスポートを提出して完了です。
銀色テントむし660

やってきたのは「つくば国際会議場」です。
どう考えても子どもたちの研究材料になる気はしないのですが…おそらくは普段入ることができない場所を開放することによって、新たな発想を芽生えさせるのが狙いでしょう。
…と言っても幼稚園児のズキマル君はまったく興味がないので向かいのゲオでゲーム研究です(笑)
駐車場もゲオでお借りして、ヨメさんとモカの帰りを待ちます。
銀色テントむし660

スタンプの場所はわかりやすく扉を入ってすぐの場所にあります。
銀色テントむし660

しかし…何にもなーい(笑)
銀色テントむし660
結局「つくば国際会議場」の見学は5分で終わりでした(笑)

続いて向かったのは大型ショッピングモール「イーアスつくば」にある「サイバーダインスタジオ」です。
2008年10月末にオープンした際には土日の大人の入場料が1500円していたのに現在は無料です。
銀色テントむし660

以前はエヴァ●ゲリオンの人形が飾ってあったらしいんですが、60センチくらいのガンダムと等身大アイアンマンが目立つくらいになっていました。

メインは肉体強化ツール「HAL」ですかね?
現在は体の不自由な人のフォローの機械ですが、アイアンマンと同じところに置かれているのをみると、最終的には軍事利用されてしまいそうな気がします(笑)
銀色テントむし660

あとは最近流行の自動掃除機「ルンバ」が置かれています。
良くルンバを見てから、会場内をうろつく自動制御のロボット「パロ」を見ると、万博当時の技術がこれほどまでに家電に組み込まれていることを改めて感じさせられます。
銀色テントむし660

有料当時の活気はないようでしたが、最新技術を手軽に楽しめるいいスポットでした。
まぁ、そこまで内容に食いついていたのはnorizoだけのようでしたが(笑)


■■今回の訪問場所■■
見学8箇所目
□つくば国際展示場 
 TEL:029-861-0001
 茨城県つくば市竹園2-20-3
 開館時間:9:30~17:00
 休館日:不定(見学はスタンプラリー開催期間のみ)
 入場料:無料
 駐車場あり(160円/1H)
 所要時間:10分

見学9箇所目
□サイバーダインスタジオ
 TEL:029-828-8282
 茨城県つくば市研究学園C50街区1 イーアスつくば2階
 開館時間:10:00~18:00
 休館日:なし
 入館料:無料
 駐車場:無料
 所要時間:30分


■■「つくばちびっ子博士2011」対象見学施設■■
 1.つくばエキスポセンター 見学済み4箇所目(その3)
 2.つくば国際会議場
 3.つくばサイエンス・インフォメーションセンター 見学済み5箇所目(その3)
 4.食と農の科学館 見学済み7箇所目(その4)
 5.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波) 要予約
 6.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
 7.筑波大学
 8.(独)国立公文書館つくば分館 見学済み6箇所目(その4)
 9.ゆかりの森昆虫館 見学済み3箇所目(その2)
 10.(独)国立科学博物館筑波実験植物園
 11.森林総合研究所 もりの展示ルーム
 12.(独)防災科学技術研究所
 13.農研機構 花き研究所 見学期間終了
 14.農研機構 果樹研究所 見学期間終了
 15.(独)国立環境研究所 見学期間終了
 16.気象研究所 見学期間終了
 17.気象測器検定試験センター 見学期間終了
 18.気象庁高層気象台 見学期間終了
 19.宇宙航空研究開発機構(JAXA) 筑波宇宙センター
 20.サイエンス・スクエアつくば 見学済み1箇所目(その1)
 21.地質標本館 見学済み2箇所目(その1)
 22.国土交通省国土地理院「地図と測量の科学館」
 23.農業環境技術研究所 見学期間終了
 24.(独)建築研究所
 25.理化学研究所筑波研究所 見学期間終了
 26.NTT-アクセスサービスシステム研究所 要予約
 27.筑波学院大学 見学期間終了 
 28.(独)種苗管理センター 見学期間終了
 29.(独)農業生物資源研究所 要予約
 30.(独)物質・材料研究機構 要予約
 31.国土交通省国土技術政策総合研究所 見学期間終了
 32.(独)土木研究所 見学期間終了
 33.(財)日本自動車研究所 見学期間終了
 34.サイバーダインスタジオ

□パスポート提出先
 つくばちびっ子博士事務局
 〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2
 TEL.029-883-1111 内線4710


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/13 17:30
銀色テントむしでデカ盛り…261軒目・つくば「餃子どん」
つくばでの博物館めぐりに疲れたら、スタミナ料理で脳を活性化させましょう♪
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのはつくば市にある「餃子や」です。
食べログによると「餃子どん」と書いてありますが、「どん」の名前は見当たりません。
銀色テントむし660

外のメニューを見ると餃子定食しかないようです。
銀色テントむし660

「餃子麦とろ定食」と「カリカリ餃子定食」の2種類がメインで、1個100gの餃子をいくつ頼むかで価格が変わります。

ルールに厳しいお店で、ご飯はご主人がよそっていいと言ってからよそいます。
セルフサービスなのでいくら盛っても大丈夫ですが、店内の張り紙に「残すと…」と先のない警告が張られています。
銀色テントむし660
お替りは1杯150円です。
ちなみに写真を撮らせてもらうときは、一声かけないとご主人から一言頂きます(笑)

実際店内に入ると餃子があと何種類かあったのですが、ここはオーソドックスにいきましょう♪

「餃子麦とろ定食5個(750円)」はモッチリした100gの餃子が5個載っています。

銀色テントむし660
タレははじめからかかっていて、特に自分で味付けの調整をする必要はありません。
パリパリや天子の羽はなく、本当に「モッチリ」と言う言葉が似合います。
付け合せの野菜と香ばしいわかめスープとの相性もいいです。
麦とろ用のトロロにはすでに出汁と揚げ玉、のりが入っているので軽く混ぜてご飯にかける準備をします。
かけるのにもルールがあって、麦飯と餃子をしっかり味わってご飯の量が丼の半分くらいの量になったらトロロをかけさせてもらえます。
実際に丼いっぱいご飯を入れていれば半分食べたところでトロロが適量ですが、少なめに盛り付けるとトロロの味が濃く感じます。


「カリカリ餃子定食5個(750円)」は揚げ餃子です。
てっきりこちらは麦飯だけかと思いきや、しっかりこちらにもトロロがついてきました。
銀色テントむし660
タレは辛口のものをご主人が調合して出してくれます。
個人的にはカリッとした食感のこちらの餃子のほうがスキです。

ご主人のルールが厳しいトコロは都内の行列ができるラーメン屋のようですが、実は愛嬌のあるステキなご主人でした。
なぞのメニュー「ありますか(800円)」がどんなものか、怖くて聞くことができませんでした(笑)
どなたかご存知の方がいたら教えてくださいね♪

□餃子どん
 TEL:029-857-9959
 茨城県つくば市桜3-8-4
 営業時間18:00~22:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり

餃子どん 餃子 / つくば駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/13 19:00
銀色テントむしでSL巡り…SLみなかみ号「C61復活運転」(C6120)
6月から動態蒸気機関車「みなかみ号」の機関車がC61になったので見に行ってみることにしました。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。
 
まずは水上駅の先にある砂利敷きの無料駐車場にクルマを置いてSL観賞用の広場に行ってみます。
記念撮影用のパネルは…まだ「D51498」なんですね。
ひょっとしてこの先、真岡鉄道のC11とC12のようにD51とC61を運転していくんですかね?
銀色テントむし660

前回来たときはマクドナルドのキャンペーンでドナルドと一緒にやってきたんです。
銀色テントむし660

その時はまだ「D51498」だったんですけどね♪
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ebs52qg75nW:bhbW:Nm:cc:xhuq9wxYBo6QOf7/xmLcohZYPngKJUd:Dx_H:xX:OQ:V76vZCTIKE8PQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

それが、群馬県伊勢崎の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に長く静態展示されていたC61を復活させちゃったんですからスゴいですね。
銀色テントむし660

2009年12月、まさか復活運転されるなどとはつゆ知らず、移設寸前の「C6120」を華蔵寺遊園地で見られたことが、この復活運転をやけに喜んでしまう要因かもしれません。
銀色テントむし660

さて、そうこうしているうちに、新型みなかみ号「C61 20 SLC61復活号」が駅に到着しました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=nks52qg75nW:bhbW:Nm:cb:yy1294sqIfONWf7/xmLcohZQThgKJUd:Dx_H:xg:OP:WLA7ZKOaI8QMYhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

あれ?
ブルーのプレートだって聞いていたんですが今週はオレンジだったようです。
復活に至るまでには相当のご苦労があったそうですが、こうして見られるのはなんとなく感無量です。
銀色テントむし660

静態展示当初は見られなかった運転席も覗き見ることができました(笑)
銀色テントむし660

程なく客車と機関車は切り離され、広場前の転車台に向かいます。
サービスなのか2周くらい回転してました(笑)
銀色テントむし660

それから給水と記念撮影を兼ねて約2時間、見学用のスペースに展示されます。
う~ん、個人的には煙突周りなんかのデザインはC61よりもD51の方がスキですね♪
CとDの違いって「動輪」の数の違いなんだそうです。
Cは片側にでっかい車輪が3個付いているんですが、Dは4個なんだそうで…
ズキマル君に教えてもらってます(笑)
銀色テントむし660

給水を続けるC61の回りには多くのお客さんが詰め寄っていましたよ。
銀色テントむし660

写真だけで見るとあんまりお客さんが居ないように見えますが…
実際には広場内はお客さんであふれかえっていました。
最近は水上駅、碓井駅、茂木駅なんかでは見学の場所取りがかなり上手になってきた気がします(笑)
すっかり鉄チャンですね。
銀色テントむし660

解説板も一新されて「平成23年4月」にC61の内容が増えていました。
銀色テントむし660

一時期は本数の減っていたみなかみ号も、今年はかなりの本数を走るようです。
皆さんも一度、乗ってみてはいかがですか?


□JR上越線 水上駅
 群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢96
 Suica利用可能(モバイルSuicaは自動改札と自販機のみ)
 ・列車名 快速SL C61 復活号
 ・運転日 6 月4 日(土)・5 日(日)・11 日(土)・12 日(日)・18 日(土)・19 日(日)・25 日(土)・26 日(日)
 ・運転区間 上越線 高崎~水上間 各日1 往復
 ・編成 蒸気機関車「C61 20」牽引、旧型客車6 両編成
 ・定員 472 席
 ・指定席料金 大人510 円、小人250 円


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/06/11 12:30
夏休みの自由研究…茨城「つくばちびっ子博士」その4
道の駅だけでなく、博物館スタンプラリーにまで参加するとは思いもしませんでした(笑)
茨城には無料や安価で子どもの興味を引き出すキッカケが作れる施設がたくさんあります。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。


今回チャレンジしてもらうのは「つくばちびっ子博士」のスタンプラリーです。
全国の小中学生を対象に行われているイベントで期間は7月23日から8月31日の夏休み期間です。
事前にパスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
つくば市内の指定34箇所の見学施設を巡り、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したら事務局にパスポートを提出して完了です。
銀色テントむし660

今回で「6箇所コース」は達成ですが、夏休み中にあと1度2度はつくばに来ることが出来そうなのでそのまま継続しましょう♪
やってきたのは「国立公文書館つくば分館」です。
公文書を扱う建物に入ることも珍しいので、親の方がワクワクしてます(笑)
銀色テントむし660

中では明治初期からの文献のレプリカなどを見学することが出来るのですが、子どもたちの興味は専らコチラです。
ノート作りの「和とじ体験」で、予約なしでミニノート作りを体験することが出来ます。
銀色テントむし660

およそ10分程度のコースですが、世界にたった一つのノートを作れるので大はしゃぎです。
銀色テントむし660

ついでに幼稚園児のズキマル君まで参加させてもらいました。
銀色テントむし660
見学ブースもクイズ形式になっており、江戸時代の生活をパネルで解説してくれていて面白かったです。


さて、ちょっと離れますが、引き続き訪れたのは「食と農の博物館」です。
今回のイベント、普段は足を踏み入れることのない研究施設の中に入っていくので意外とワクワクします♪
実験農場の奥に博物館が建てられています。
銀色テントむし660

農業と農産物に関する展示が多く、大人の方がじっくり楽しめます(笑)
銀色テントむし660
子どもたちが一番喜んでいたのはナゼか、田植え機のシュミレーターです。
運転時に各所の確認をしないと田んぼに落ちたり、子どもをはねたり、車に追突されたりとショッキングな映像でしたが、交通ルールの必要性を再確認したようでした。

じっくり見ていると1時間以上は簡単に過ぎてしまいます。

今回はどちらも大人にも見ごたえのある使節でした。

■■今回の訪問場所■■
見学6箇所目
□国立公文書館つくば分館
 TEL:029-867-1910(代表)
 茨城県つくば市上沢6番6号
 開館時間:9:30-17:00
 休館日:土日(8月のみ土曜開館)
 入場料:無料
 駐車場あり
 所要時間:30分から1時間

見学7箇所目
□食と農の科学館
 TEL:029-838-8980
 茨城県つくば市観音台3-1-1
 開館時間:9:00~16:00
 休館日:年末年始
 入館料:無料
 駐車場あり
 所要時間:1時間から3時間


■■「つくばちびっ子博士2011」対象見学施設■■
 1.つくばエキスポセンター 見学済み4箇所目(その3)
 2.つくば国際会議場
 3.つくばサイエンス・インフォメーションセンター 見学済み5箇所目(その3)
 4.食と農の科学館
 5.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波) 要予約
 6.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
 7.筑波大学
 8.(独)国立公文書館つくば分館
 9.ゆかりの森昆虫館 見学済み3箇所目(その2)
 10.(独)国立科学博物館筑波実験植物園
 11.森林総合研究所 もりの展示ルーム
 12.(独)防災科学技術研究所
 13.農研機構 花き研究所 見学期間終了
 14.農研機構 果樹研究所 見学期間終了
 15.(独)国立環境研究所 見学期間終了
 16.気象研究所 見学期間終了
 17.気象測器検定試験センター 見学期間終了
 18.気象庁高層気象台 見学期間終了
 19.宇宙航空研究開発機構(JAXA) 筑波宇宙センター
 20.サイエンス・スクエアつくば 見学済み1箇所目(その1)
 21.地質標本館 見学済み2箇所目(その1)
 22.国土交通省国土地理院「地図と測量の科学館」
 23.農業環境技術研究所 見学期間終了
 24.(独)建築研究所
 25.理化学研究所筑波研究所 見学期間終了
 26.NTT-アクセスサービスシステム研究所 要予約
 27.筑波学院大学 見学期間終了 
 28.(独)種苗管理センター 見学期間終了
 29.(独)農業生物資源研究所 要予約
 30.(独)物質・材料研究機構 要予約
 31.国土交通省国土技術政策総合研究所 見学期間終了
 32.(独)土木研究所 見学期間終了
 33.(財)日本自動車研究所 見学期間終了
 34.サイバーダインスタジオ

□パスポート提出先
 つくばちびっ子博士事務局
 〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2
 TEL.029-883-1111 内線4710


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/08/13 16:00