銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















関東「道の駅」スタンプラリー2013・もてぎ(026/147・栃木)
日曜の早朝からぶらりとクルマを走らせ、風の心地いい栃木県の茂木(もてぎ)にやってきました。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問26箇所目は、栃木県にある道の駅「もてぎ」です。
北関東自動車道の桜川筑西(さくらがわちくせい)インターからかなり北にあり、鉄道だと真岡鉄道(もおかてつどう)の天矢場(てんやば)駅と茂木(もてぎ)駅の間くらいにあります。
道の駅のすぐ後ろをSLが通過するダイナミックな姿は圧巻で、それを目当てにやってくるお客さんもいるくらいです。
DSCF7790.jpg

キッズ向けの屋外コーナーが設けられており、夏場には「ジャブジャブ池」が人気のコーナーになっています。
DSCF7792.jpg
このほかにも砂場や三輪車コーナーがあり、小さなお子さんでもゆっくりと楽しむことが出来ます。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
もてぎには右側にジェラート屋さん、左手にフードコートがあります。
ジェラートは随時10種類以上あり、季節限定のものも多く取り揃えています。
DSCF7793.jpg
しかし、ここはぐっとこらえて「ソフトクリーム」に特化しましょう。

物産館右手のフードコートの売り場には「ソフトクリーム各種230円」と書かれています。
DSCF7795.jpg

種類の記載がないので、いざ注文してみるとバニラのみでした。
と、言う事で注文したのは「バニラ(230円)」です。
DSCF7796.jpg
急激に気温が上がってきたため、一気に溶け進むので慌てて頬張ります。
クリーミーでマイルドですが、「○○牛乳使用」などと表示があればコメントしやすいのに、特に何もないようです。
…今後「バニラ」は割愛しちゃったらゴメンなさい(笑)
しかし、価格は250円を切る最安値帯なので、お子さまにせがまれた際には注文しやすいと思います。
その割にボリュームがあるので、某ハンバーガー店の100円ソフトクリームよりいいですね♪

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7791.jpg
以前からですが、24時間利用できるトイレにウォシュレットが付いているので快適です♪

道を挟んだ第2駐車場側にある大きな公園と、中央広場のキッズコーナーなど子どもと楽しめる大きな道の駅でお気に入りの一つです。
夏休みに、秋の紅葉の時期にと楽しみ方もたくさんあるので、ぜひご家族で訪れて頂ければと思います。
※関係者ではありません(笑)


□道の駅もてぎ
 住所:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
 TEL:0285-63-5671
 開設時間 午前10時~午後6時(冬)
 休館日:第1・3火曜、1月1日
 標高:95m
 ウォシュレット:○
 イーモバイル:○
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示


公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・65箇所目「もてぎ」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/28 9:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

銀色テントむしで食べ放題…568件目・土浦「土浦魚市場」
テレビのワイド番組でも特集される土浦の市場は、誕生日プレゼントがもらえるので、何をおいても訪問しておきます(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

常磐自動車道の桜土浦インターの南側に位置する市場の入り口付近にあるのが「土浦魚市場」の食堂です。
毎週土曜日には1000円でマグロの刺身をはじめご飯やおかずが食べ放題と言う事で、テレビでも度々放送される人気店です。
そんな土曜日に食事をして、誕生日当日だった場合にはプレゼントがもらえるらしいので、ズキマル君の誕生日に合わせて来てみました。
DSCF7761.jpg

さかな中心の定食の価格は500円から2,000円程度のものまでありますが、1,000円以上のものを食べている人を見たことがありません(笑)
入口の券売機で食べたい定食のチケットを購入するのですが、高価格帯のものはいつも「×」になってしまっているのです。
ひょっとしたらランチタイムのスタートすぐならあるのかもしれませんが、季節柄なのかもしれません。
DSCF7762.jpg

チケットの半券をカウンターに渡したら、番号が呼ばれるまで食べ放題のおかずを物色します。
DSCF7765.jpg
今回は蒸したジャガイモ、大根のあら煮、サラダ、スイカが食べ放題です。
訪問時にはあらかた、この食べ放題でお腹がいっぱいになってしまうため、名物の「マグロ食べ放題」はnorizoは封印しています(笑)

1品目は「まぐろヅケ丼(500円)」です。
DSCF7770.jpg
日差しの強い軒先の席に座ってしまったため、誕生日のズキマル君がブサイクな顔になってしまっていてスミマセン(笑)
ご飯の量は無料でアップダウン可能なほっかほかの白飯です。
お替りもできるので無理せず初期設定のご飯のボリュームでお願いしましたが、残される方が多いらしく、1合弱が1杯目のボリュームに落ち着いているようです。
肝心のヅケは、季節によっても味が違うのでしょうが、薬味がかなり効いてピリカラです。
10枚近くの分厚いマグロもワイルドですが、ご飯・あら汁、おかず(刺身は除く)の食べ放題がついての500円はスゴ過ぎます♪

2品目は「ネギトロ丼(500円)」です。
DSCF7768.jpg
これまたお替り無料のタップリ白飯の上に200g以上ありそうなネギトロがつややかに輝きます。
印象は「食べても食べてもなくならない…」と言えます。

3品目は「イカ刺身定食(500円)」です。
DSCF7769.jpg
刺身定食が売り切れだったので、代わりに頼んだんですがいろどりにイクラまで載っています。
もちろん、おかず(刺身以外)も食べ放題です。

こんなボリューミーなセットですが、せっかくなのでご飯と汁のお替りに向かいます。
厨房の右側に特設のカウンターがあり、そこでご飯、味噌汁、「マグロ食べ放題お替り」を用意してくれます。
DSCF7772.jpg
1杯目の汁は「あら汁」でしたが、2杯目以降は「味噌汁」にチェンジも可能です。
ご飯のお替りは2杯目以降は言わないと1合以上盛られてしまいますので、事前にどれくらい欲しいのか伝えましょう。
ちなみに「少な目」とお願いしてみましたが1合ちょっと来ました(笑)
刺身のお替りは土曜日限定1,000円の「マグロ食べ放題」専用です。
刺身の内容は週替わりで、見たところ今週はマグロ、ハマチ、タコ、ネギトロが食べ放題のようでした。
盛られた器の刺身を全て食べ終えたら、ここにその器を持っていくと初期セットと同じだけの刺身を何回でも盛り付けてくれます。
確か以前頼んだ時に「この刺身だけ入れてください。」とお願いしてオーケーだったと思うので、今も大丈夫だと思います。

土曜日の食事の際には30分に1度ジャンケン大会があります。
会場内の3か所で行われて、優勝者1名(各回3名)が優勝商品のお土産を頂けます。
norizoも残り3人まで残ったんですが…最後に負けてしまいました。

しかし、今回は誕生日と言う秘密兵器を携えたズキマル君がいます。
市場のお兄さんにその旨を伝えると、プレゼントを用意してもらえました。
気になるセット内容を見てみると…
毛ガニが3匹、サバが2匹、大きなアサリが500g位入っていました。スゲー!!!
コレが全部タダなんて♪
DSCF7764.jpg
優勝賞品と誕生日プレゼントの中身は一緒でしたが、毎週中身はかわるのでお楽しみだそうです。

リーズナブルに食事が出来て、じゃんけんで勝てばお土産付、土曜日当日誕生日ならプレゼント付と言うスペシャルサービスに今回もご満悦で店を後にします。
市場の土間にテーブルとイスを置いただけの簡易店舗ですが、それだけに食材とボリュームに大満足できる名店です。

□土浦魚市場
 TEL:029-841-1313
 茨城県土浦市中村西根9-3
 営業時間 6:00-14:00
 定休日:日曜、市場休日
 駐車場あり

土浦魚市場定食・食堂 / 荒川沖駅

昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/28 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

銀色テントむしで「つくばちびっ子博士2013」コース2日目
夏休み2週目にはつくば市にある「農業科学研究所」が1日限りの子ども向け公開を行うと言うので行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばちびっ子博士」は、茨城県の筑波学園都市にある研究施設とつくば市がタイアップして行われる企画で、博物館や植物園などのほかに、普段は見られない研究所内を見学したり研究成果を公開してもらえるのが特徴です。
全国の小中学生を対象に行われているスタンプラリー型のイベントで期間は2013年7月20日(土)から9月1日(日)の夏休み期間に実施しています。
DSCF7613.jpg
スタンプを押しながら研究施設を回るので、スタンプを押していくうちにコンプリート感が強くなり、次々訪問したくなるようです。

昨年は個別にレビューしましたが、今年は1日分を1コースとして時系列でご紹介します。
夏休みが始まって早くも2度目の週末、1日限定で公開イベントを行ってくれるのは「独立行政法人農業環境技術研究所」です。
常磐自動車道の谷田部(やたべ)インターのすぐ東側で公共交通機関はバスしかないため地元来場者メインだろうと思い、それほどの混雑は考えていなかったのですが大人気で、臨時駐車場に入るのにも一苦労です。
DSCF7739.jpg

研究所受付棟の右側に作られた特設のテントで受付を済ましたら、本館に入り2階を目指します。
DSCF7744.jpg
本館の大会議室らしい部屋には5種類ほどの体験スペースがありますが、たくさんの親子連れでにぎわっています。
しかし、空調はそれなりに効いていますし、入口付近で福島産の桃ジュースとりんごジュースを配布しているので熱中症の恐れはありません。

ひとつ並んでみると水質浄化ブースで、カラフルな水をろ過して透明の水にする実験でした。
記念撮影のために研究所オリジナルの白衣も用意してくれており、着替えるとハカセ気分になれます。
DSCF7775.jpg
何となく「給食当番」にも見えますが、ハカセです(笑)

次は畑に張った黒いビニールを溶かす酵素の実験です。
DSCF7776.jpg
畑で見かける黒いビニールは通常土には還らないのですが、この新酵素(カビ)を利用すると土に還るのだそうです。
カビ菌の中から、ビニールを好んで食べる菌だけを培養し、この酵素の抽出に至ったそうです。
気の遠くなるような時間と集中力を費やして作られた実験結果を短時間で解説しながら結果を出してくれるので、小さい子どもでも飽きずに農業の裏側に引き込まれていきます。

ムズかしい館内実験ばかりではありません。
屋外では、コップに入れたジュースを長さや太さの違うストローで吸い込んで時間を計る実験をしています。
DSCF7750.jpg
これは、地質によって吸収し地下に吸収されていく浸透スピードをわかりやすく説明するイベントですが、水分補給にもなるため、常に子ども達が列を成して自分の順番を待っていました。

別館では日本各地の地質の標本が展示されていますが、その建物の一室ではカブトムシのつかみ取りも行われています。
DSCF7756.jpg
一人2匹まで持ち帰り出来るので、姉弟2人でつがいを2セット頂くことが出来ました。

堅い実験ばかりではなく、ちょっと離れたところでは流しそうめんも実施されていました。
DSCF7760.jpg
普段出来ない体験に、多くの子ども達が集まってそうめんを取り合っていますが、スタッフさんの適切な対応で、みんな楽しそうです♪

朝9時半からのイベントで10時前には訪問したのですが、昼食をはさんで気が付けば3時近くなってしまいました。

研究所の向かいの「食と農の科学館」でもイベントが開催されていたので、そちらにも寄ってみましょう。
通常はクルマかバス、自転車などで訪問するしかありませんが、数箇所の研究所が同時にイベントを開催しているため、1日限定で無料シャトルバスが各会場を結んでくれていました。
通常公開では科学館のみの見学となりますが、この日ばかりはたくさんのスタッフさんと多くのイベントで活気付いています。
DSCF7777.jpg

内容は小学校高学年以上に向けた成果発表としての位置づけのものが多いですが、各ブースとも日ごろの研究に対する熱意が伝わってくる素晴らしい展示と解説です。
DSCF7778.jpg

会議室では子どもの大好きなクイズやスライム作り行われていましたが、1箇所目で時間を費やしてしまったため、ほとんどのイベントが終了してしまっていました。
DSCF7780.jpg

屋外では、コメのモミ取り実験が行われていました。
DSCF7782.jpg
栄養ドリンクの空き瓶にもみ付きの米を入れ、棒で押し続けるとモミと米に分かれます。
今でこそ機械ですべて行われていますが、昔は一升瓶に入れて、ひたすら突いて玄米と籾殻に分けたそうです。
分けたお米はもらえるのですが、精米してもらえるのかと思ったら、玄米からはがれた籾殻だけを取り捨てたものをもらえました。
食べられるお米をもらうほうがいいのかと思いましたが、普段見慣れないお米の本当の姿に子どもたちも感動しています。

普段は駐車場になっている場所では、餅つきが行われており、一口もらおうと大行列が出来ています。
DSCF7781.jpg
ご多分にもれず、norizo一家も並んで餅をゲットしました。
きな粉とあんこの餅が、暑さで疲れたカラダに染み渡ります。
それにしても日本人って、餅がスキですよねぇ。
かなりの量があったのですが、最後まで行き届かなかったようです。

普段は一般公開されていない屋外の実験農園も見学できました。
DSCF7784.jpg
大きなひょうたんもすごかったんですが、奥のほうにあった雑草の栽培プラントも面白かったです。
雑草は、実験栽培しようにも種を売っているところがないため、各地で収集して周り、育ててから農業に及ぼす影響を調査する実験に使うそうです。
人知れぬ苦労にあらためてここで働く人たちの努力を感じ取れます。

試食コーナーでは豆カレーやピザ、お米で作ったパンなどが用意されていました。
DSCF7785.jpg
これも訪問時間が遅かったためにほとんど終了していました。
運よく米で作ったパンだけは試食できましたが、米100%のパンは普通は食べることの出来ないフシギな食感で、解説と合わせて五感で研究成果を感じられる面白い企画でした。

気がつけば、イベント終了の午後4時。
あっという間の1日でした。

ただスタンプを押して回るだけなら、1日10箇所近く回れるのですが、各会場でいろいろな視点から子どもたちに向けた知識の芽を芽吹かせる発信をしてくれているのを見ると、とても無駄に回るわけにはいかなくなります。
もちろん好みや得手不得手により短い時間で終わってしまう分野もあるとは思いますが、親の思いもよらない視点で見学をしてくれる子供の成長にも目を見張る時間を過ごせます。

夏休みはまだまだ始まったばかりですし、常設展示だけでも18個のスタンプを押すことが可能ですので、関東近県にお住まいで2~3日余裕があるようでしたら、つくばでスタンプラリーをしながら研究所巡りをしてみてはいかがでしょう。

本日までのスタンプ数
5個/18個中

このコースでの訪問先
①農業環境技術研究所(36) ※期日限定・終了
 「のうかんけん夏休み公開」
 見学可能な日時:2013年7月27日(土)9:30-16:00
 TEL:029-838-8191
 茨城県つくば市観音台3-1-3
 駐車場あり

②食と農の科学館(35)
 つくば市観音台3-1-1
 TEL. 029-838-8980
 公開日:期間指定なし
 休館日:年末年始
 公開時間 9:00-16:00
 駐車場あり
 ※屋外施設の見学は7月27日限定

※今回のコースも1日限定プランです。

■■「つくばちびっ子博士2013」対象見学施設■■

01.(独)国立公文書館つくば分館
02.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
03.(独)建築研究所
04.国土交通省国土技術政策総合研究所
05.(独)土木研究所
06.NTTアクセスサービスシステム研究所
07.(独)防災科学技術研究所
08.戸田建設 ㈱ 技術研究所
09.(国)筑波大学
10.国土地理院「地図と測量の科学館」
11.ゆかりの森昆虫館
12.(独)国立科学博物館筑波実験植物園
13.筑波学院大学
14.つくばエキスポセンター
15.つくばサイエンス・インフォメーションセンター
16.サイバーダインスタジオ
17.(一財)日本自動車研究所
18.アステラス製薬(株)つくば研究センター(御幸が丘)
19.つくば国際会議場
20.(独)物質・材料研究機構
21.(独)産業技術総合研究所地質標本館
22.(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター
23.(独)産業技術総合研究所サイエンス・スクエア つくば
24.高層気象台
25.気象測器検定試験センター
26.気象研究所
27.(独)国立環境研究所
28.農研機構果樹研究所
29.農研機構花き研究所
30.(独)種苗管理センター
31.(独)医療基盤研究所薬用植物資源研究センター
32.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波)
33.(独)理化学研究所バイオリソースセンター
34.(独)農業生物資源研究所
35.食と農の科学館
36.(独)農業環境技術研究所
37.(独)森林総合研究所もりの展示ルーム
つくばサイエンスツアーオフィスHPの情報にリンクしています。
 2013年7月16日現在のリンク先のためリンク切れについてはご容赦ください。

 予約や参加可能日の確認はつくば市HPの関連資料またはつくばキッズHPにてご確認ください。

※コースの中には期日限定や予約制、対象年齢制限などがあるためすべて回ることはほぼ不可能です。
また、スタンプの押印欄自体が18箇所しかないので、たくさん回りたい場合には、どこのスタンプを押すか事前にチェックしておく必要があります。

パスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば市東京事務所等)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
指定37箇所の見学施設の中から、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
コースごとに認定証と記念品がもらえるので完了したら「つくばちびっ子博士事務局(〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2 つくば市教育委員会教育指導課つくばちびっ子博士事務局)」にパスポートを提出して完了です。

各施設やイベントについては、昨年一昨年の様子を記事にしてありますのでご覧になってください。
つくばちびっ子博士2012」の様子はコチラ
つくばちびっ子博士2011」の様子はコチラ
※旧記事は文章が乱暴な場合がありますがご容赦ください。

□つくばちびっ子博士エリアマップ



より大きな地図で 銀色テントむしの「つくばちびっ子博士」 を表示
※赤は期間限定、黒は常設展示です。施設詳細情報は2012年のものです。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/27 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:なし

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報

銀色テントむしでデカ盛り…567軒目・松戸「大勝軒ROZEO」
いつも駐車場が一杯のラーメン屋さんが珍しく待ち時間なしで入店できそうだったので、はいってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

松戸市を柏方面に国道6号線を走っているとJR常磐線の北小金(きたこがね)駅の南東方向に見えてくるのが「東池袋大勝軒ROZEO」です。
看板が桜色だから「ロゼ」なのか、桜のマークがあるから「さくらろぜ」なのか「さくらろぜお」と読むのが正しいのかわかりません(笑)
店名はさておき国道6号線の上り側にあるため、駐車場に入るにも交通量や時間帯を考えないと入りづらいかもしれませんが、久々に駐車場に空きを見つけたので飛び込んでみました。
DSCF7732.jpg

店内は広く、カウンターや小上がりの座敷、テーブル席などがありますが、まずは入口の券売機でチケットを購入する必要があります。
接客に注力しているらしく、席案内をしてくれるスタッフさんが券売機のところでも見守ってくれているので、ちょっと手に汗をかきながらメニューを選びます。
スープにはあっさり醤油とコッテリ醤油があるそうですが、価格は変わらないのでチケットを渡す際に聞かれたらどちらにするか答えましょう。
DSCF7733.jpg

チケットを購入して席で待つこと10分弱、まずは「味玉そば並(780円)」が運ばれてきます。
DSCF7734.jpg
思いっきり海苔の下に隠れていますが、良く見えない味玉の半熟具合がたまりません。
スープはこってりにしてみたので、大勝軒系のどろりとした魚介のうまみあふれるスープです。

味玉そばとともに運ばれてきたのは「チャーシューそば大(980円)」です。
DSCF7735.jpg
明らかに普通盛りと違う麺のボリュームは360gあるそうです。
分厚く大ぶりな4枚のチャーシューは大きなドンブリを埋めるように敷き詰められています。
こちらもドロリとしたスープで注文してしまいましたが、チャレンジしたことのない「あっさり」とのスープにしておけばいろいろな味を楽しめたかもしれません。

つけ麺は「もりそば」と言うそうなので「もりそば大(860円)」も試しておきましょう。
DSCF7736.jpg
大の麺のボリュームは400gあるそうで、茹でてすぐにしめあげたつややかな麺は、揚げたてのうどんよりもコシが強く、注文した濃厚スープとの相性もばっちりです。
温かいスープには隠れてジャンボチャーシューが入っており、肉の重量感と麺のボリュームに圧倒されます。
ラーメンに比べるとやや甘めのダシなので、好みは分かれるかもしれませんが、作りこまれた職人の味です。
割りスープがあるのかないのかわからないので、飲み干すべきスープなのかどうか確認できませんでした。

子ども連れだと注文数にかかわらず子どもの人数分だけお椀とフォークを出してくださるのは嬉しいサービスです。
スープが濃厚なので少し冷ましてから出ないと食べられない子どもたちの気持ちを考えてくれてのことなのでしょう。
味玉やチャーシューなどオーソドックスなトッピングですが、その一つ一つに手間暇をかけており、1杯1杯に時間をかけてくれているのに、注文してから出てくるまでにはそれほど時間が掛からないのも家族連れにとってはありがたいです。
「有名ラーメンを食べたいけどカウンター席では迷惑が掛かるので…」と言う心理を読んだ嬉しい店作りです。
ラーメン激戦区の松戸市で、一流の味と接客を守り続ける名点です。


□東池袋大勝軒 桜ROZEO(さくらロゼ)
 TEL:047-342-7292
 千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
 営業時間 11:00-23:00
 定休日:無休
 駐車場あり

東池袋大勝軒 桜ROZEOつけ麺 / 北小金駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/21 17:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

関東「道の駅」スタンプラリー2013・しもつま(025/147・茨城)
つくばあたりまで下道で通うことが多いせいか、栃木程度なら下道で往復するよになってしまいました。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問25箇所目は、茨城県にある道の駅「しもつま」です。

茨城県守谷市と栃木県真岡市を結ぶ国道294号線常総バイパスの下妻市内にある、大きな通り沿いに面するドライバーのオアシスのような道の駅です。
DSCF7727.jpg
深田恭子さんと土屋アンナさんの主演の2004年公開作品「下妻物語(しもつまものがたり)」の舞台となった町で、今も所々に当時を感じさせるのどかな田園風景が残っています。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
屋外にジェラート売り場があるのですが、館内左手のフードコートにソフトクリームがあるのでそちらにしましょう♪
DSCF7729.jpg
バニラ、チョコ、チョコミックスは各200円、茨城梨ソフトは250円で、まずは券売機でチケットを購入します。
DSCF7728.jpg
今回選んだのはオーソドックスな「チョコバニラミックス(200円)」です。
DSCF7730.jpg
価格はこれまで訪問した約20箇所の中で最安値ですが、コーンの上に盛られたソフトのボリュームはトップクラスです。
運が良かったと言う事もありますが、4段のソフトは食べ応えがあります。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
昨年までと同様ですが、誰でもトイレにウォシュレットがあります。
DSCF7731.jpg
健常者の方の通常の利用は控えるべきですが、お腹に支障があるとき等には適度の利用であれば体調を快適にさせてもらえるマストアイテムです。

昨年は震災後の影響での節電で、エアコン温度がかなり高めに設定されていたため、息苦しいほどの室温のときもありましたが、今は改善され、球形にふさわしい快適な温度でサービスを提供してくれています。
都心からも遠すぎず、のんびりと都内から下道で栃木県を往復する際などに利用しやすい体力回復スポットです。


□道の駅しもつま
 住所:茨城県下妻市大字数須140
 TEL:0296-30-5294
 開設時間 午前9時~午後6時
 休館日:なし
 標高:20m
 ウォシュレット:誰
 イーモバイル:○
 公園:×
 試食:多
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・26箇所目「しもつま」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/21 16:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・かつら(024/147・茨城)
茨城県唯一(2013年7月現在)のオートキャンプ場併設の道の駅で今年もアイスを頂きます。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問24箇所目は、茨城県にある道の駅「かつら」です。
常磐自動車道の水戸インターを降りて50号線を西に進み、52号線とぶつかったら北に進みます。
ひたすら進むと城里町役場あたりで123号線とぶつかるので、それも北上します。
那珂川(なかがわ)と併走する道を進むと小さな入口の道の駅が見えてきます。
DSCF7721.jpg

夏休みの那珂川の河川敷と言う事もあり、デイキャンパーや川遊びの家族連れ、オートキャンパーで賑わっています。
DSCF7726.jpg
川に入っている水着に浮き輪の子どもたちを見ていると、ズキマル君の入りたそうな顔に少々哀愁さえ感じますが、少し離れた場所でしばし水切りなどを楽しみながら川辺の涼風を楽しみました。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
ソフトクリームよりもジェラートに目が行ってしまいました。
「桂ジェラート」は、道の駅かつらのメインスポットの一つです。
手作りジェラートが随時10種類以上並び、好みのものを2つ選んで250円で購入できます。
DSCF7723.jpg

今回選んだのは「おとめメロンとキャラメル(250円)」です。
DSCF7725.jpg
つぶつぶメロンのシャーベットはほんのりとメロンの香りがし、粒はちょっと酸味もあり食感が爽やかです。
キャラメルは苦みは少ないのに香ばしい香りとなかなかのカラーで目と舌を楽しませてくれます。
経験豊かな農家さんと、加工品づくりに情熱をかたむけるスタッフさんの努力の結晶が250円とは、やってくれます♪

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
物産館内にはトイレは見当たらず、トイレ棟を確認しましたがウォシュレットは設置されていないようですね。
DSCF7722.jpg

道の駅ファンの中には車中泊を目的とした方も少なくないと思いますが、実は堂々と車中泊できる道の駅はわずかです。
ここは堂々とキャンプが出来る貴重な道の駅なのですが、指定エリア外でのたき火や、ゴミの持ち込み、駐車場でのテーブル出しなどモラルを逸した行為が頻発すると、せっかくの環境がなくなってしまうこともあります。
訪問の際には周囲への影響を十分に考慮した車中泊をお楽しみください。


□道の駅かつら
住所:茨城県東茨城郡城里町大字赤沢37
TEL:029-289-2334
開設時間 午前9時~午後5時(冬)
休館日:1月1日~1月5日
標高:194m
ウォシュレット:×
イーモバイル:○
公園:大
試食:×
入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・66箇所目「かつら」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/21 14:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・みわ(023/147・茨城)
北茨城で青果をたくさん扱ってくれている道の駅があるので、行ってみる事にします。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問23箇所目は、>茨城県にある道の駅「みわ」です。
下道で茨城県日立市から栃木県の日光に抜ける293号線の栃木県との県境10キロ弱のところにあるキノコのオブジェがトレードマークでいつもにぎわっているスポットです。
DSCF7714.jpg
昨年レストランの改修工事が行われ、屋外の休憩所も充実した活気ある道の駅です。

早速、農産物販売所に行ってみると8本入りのきゅうりを100円で売っていたので早速購入しました。
DSCF7719.jpg
手洗いの水で軽く洗い、早速頬張ってみます。
味が濃くてウマー!!
しかもやたらと大きいのでこれだけでお腹一杯になりそうです。


一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
農産物販売所の左手、レストランの手前に軽食とソフトクリーム売り場があります。
DSCF7716.jpg
種類を確認すると特撰抹茶、クインシーメロン、木いちご、バニラ、各種バニラミックスの7種類もあります。
価格も250円とリーズナブルです。

ミックスが食べたかったのですが、ズキマル君の希望により「クインシーメロン(250円)」になりました。
DSCF7718.jpg
程よい甘さとメロンの香りが素晴らしいシャーベットです。
しかし、シャーベットだけに解けるのが早い!
予想以上に大きくボリューミーだったこともあり、すごいペースで食べ進めないとどんどん解けます。
コーンもワッフルコーンなので美味しいので、一気に食べるのはもったいないのですが、解け落ちる前にガツガツ頂きます。
サービス満点のソフトクリームに大満足で、ほかの味も食べてみたくなりました♪

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
農産物販売所とレストランの間にトイレがあります。
天窓付きのトイレは日中は明るい日差しが差し込み、ゆったりとくつろぐことができます。
DSCF7715.jpg
洋個室にはウォシュレットが付いているので快適さも抜群です。
山の中の道の駅のトイレだと、夏場はムシがスゴいところもありますが、ここは清掃が行き届いているのも嬉しいところです。

キノコの里として、オブジェも展示されるほどのキノコの名所で、年中いろいろなキノコが売られているので、時としてすごいレアモノに出会えるかもしれません。
建物の名前が「北斗星」となっていますが、開館当時の面影をほとんど残していないため、なぜ「北斗星」なのかはわかりませんでした。
お出かけの際には、「なぜ北斗星なのか」を探してみるのも面白いかもしれませんね♪


□道の駅みわ
 住所:茨城県常陸大宮市大字鷲子272
 TEL:0295-58-3939
 開設時間 午前9時~午後6時
 休館日:月曜、1月1・6・10
 標高:293m
 ウォシュレット:○
 イーモバイル:×
 公園:×
 試食:少
入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・70箇所目「みわ」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/21 12:30 天候:晴れ
測定値:0.14μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・奥久慈だいご(022/147・茨城)
真夏の猛暑のはずが思いのほか涼しい風を受けながら、北茨城の山中をドライブしてみます。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問22箇所目は、茨城県にある道の駅「奥久慈だいご(おくくじだいご)」です。
茨城の名滝「袋田の滝(ふくろだのたき)」で有名な観光地で、川を挟んだ通りの先にはJR水郡線の常陸大子(ひたちだいご)駅があり、線路に並走し水戸から福島まで続く118号線沿いにある、列車でのアクセスも良い入浴施設併用の道の駅です。
DSCF7710.jpg
一時期は震災の風評被害で存続も危ういほどの観光客の伸び悩みを見せていた地域ですが、地元の方々のたゆまぬ努力もあり、この夏もたくさんのお客さんで賑わっています。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
2階に入浴施設のある物産館フロント左手の外にソフトクリーム売り場があります。
よく見ると物産館につながっており、館内からも購入できますが、ベンチは外にしかないので外で購入します。
DSCF7712.jpg
種類を見ると茨城りんご、牛乳バニラ、りんごバニラミックス、抹茶、常陸大黒豆(ひたちおおくろまめ)の5種類から選ぶことが出来て、値段は各300円です。

常陸大黒豆ソフトが食べたかったんですが、ズキマル君のたっての希望でさっぱり系の「茨城りんごバニラミックス(300円)」になりました。
DSCF7713.jpg
すっきりした酸味と香りの高いりんごのシャーベットは真夏の炎天下では溶けるのが早いのですが、バニラがそれを包み込むようにガードしてくれるので絶妙なバランスで冷たさとかたちをキープしています。
それにしても…デカいです。
かなりの横幅があるので食べごたえ満点です。


二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
建物右手にトイレがありますが、確認しようと入っていくと、ズキマル君が入り口で呼び止めます。
あれ?小便器がないぞ?
間違えて女子トイレに侵入してしまっていました。
お客さんがいなかったので事なきを得ましたが、とんでもない大失敗です。
父の異様な行動を見てズキマル君にプリプリ叱られてしまいました(笑)
気を取り直して、トイレをチェックします。
DSCF7711.jpg
一般用にはありませんが、誰でもトイレにはウォシュレットが設置されていました。
ニッポンのトイレはなんて快適なんでしょう♪

ぶらりと駅まで足を伸ばせば、SLが常設展示されており、ロータリーを出ていくバスもSLのカタチをしています。
このバスは日本三名瀑(にほんさんめいばく)袋田の滝と常陸大子駅間を無料で結んでいます。
土日及びゴールデンウィーク期間(4月29日〜5月5日)お盆期間(8月13日〜8月16日)、紅葉時期(10月23日〜11月23日)火・水曜日を除く毎日9往復しています。
タイミングが合うなら、クルマを置いてSLバスでのんびり旅してみたいですね。
道の駅でアイスを食べているときに、SLの汽笛のような音が聞こえたのですが…このバスの汽笛だったんでしょうか?
確認できなかったので、スタンプラリーが落ち着いたらバスに乗りに来てみようと思います。


□道の駅奥久慈だいご
 住所:茨城県久慈郡大子町大字池田2830
 TEL:0295-72-6111
 開設時間 午前9時~午後5時30分
 休館日:第1・3水曜(8月除く)、1月1日
 標高:108m
 ウォシュレット:誰でもトイレのみ
 イーモバイル:×
 公園:×
 試食:少
 入浴施設:有(大人500円子ども300円幼児無料)11:00~20:00


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・68箇所目「奥久慈だいご」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/21 11:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・さとみ(021/147・茨城)
茨城北部をドライブしていると、緑の中を抜ける風が心地よく、真夏であることを忘れてしまいます。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問21箇所目は、茨城県にある道の駅「さとみ」です。
水戸から下道の349号線で「袋田の滝」を目指すと461号線との分岐手前で休憩スポットとして現れます。
DSCF7705.jpg
北茨城の観光名所の途中に位置するため観光の際に立ち寄る方が多く、県外ナンバーが目立つ道の駅です。
ただ駐車場に勾配があるため車中泊には向かないかもしれません。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
建物右手の正面にはソフトクリーム売り場があります。
普段は少人数で運営しているため、ソフトクリームコーナーに担当者がいないこともありますが、ブザーを鳴らせば飛んできてくれます。
DSCF7706.jpg

ソフトクリームはバニラのみですが、価格が250円とリーズナブルなのは嬉しいです。
DSCF7707.jpg

早速購入してみると、ワッフルコーンにたっぷりと載ったバニラはコストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。
DSCF7709.jpg
道の駅が山の中腹にあるため、ベンチに座って眺める田んぼと山の風景に癒されながらのんびりと冷気を吸収できます。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
以前来たときには気付かなかったのですが、誰でもトイレにウォシュレットがあります。
DSCF7708.jpg
残念ながら故障中で利用はできません。
不特定多数の方が使うので、使用方法に誤りがあったのかもしれませんが、皆さんに大事に使って頂きたいものです。

のんびりとした山の中で、ついつい時間が経つのも忘れてしまいそうになる静かな道の駅です。
いつかこんなところで余生を過ごしたいなぁ…などと思いながら、後ろ髪引かれつつ道の駅を後にします。


□道の駅さとみ
住所:茨城県常陸太田市小菅694-3
TEL:0294-82-2100
開設時間 午前9時~午後5時
休館日:1月1日
標高:199m
ウォシュレット:誰でもトイレのみ(故障中)
イーモバイル:×
公園:×
試食:×
入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・67箇所目「さとみ」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/21 10:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・たまつくり(020/147・茨城)
暑い夏には水遊びの出来るスポットに訪問したくなります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問20箇所目は、茨城県にある道の駅「たまつくり」です。
関東最大の淡水湖「霞ヶ浦(かすみがうら)」の北側を東西に走る354号線で、霞ヶ浦を渡る橋の東側に位置するのどかな田園地帯にあります。
DSCF7694.jpg
野菜や加工魚介類が充実しているのでいつもたくさん買い込んでしまいます。

まず目に付くのは子どもと遊べる大きな親水公園と大きなシンボルタワー「虹の塔」です。
DSCF7698.jpg

シンボルタワーの1階には公園で利用できる遊具の無料貸し出しをしてくれています。
DSCF7700.jpg

大きな親水公園なので、夏場ともなると多くの子どもたちで賑わいますが、遊び方はそれぞれが工夫できるよう、流れや幅に緩急が付いており、水のせせらぎだけでも癒し効果が感じられます。
DSCF7701.jpg


一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
虹の塔から霞ヶ浦よりの土手の上にある物産館の奥にフードコートがあります。
ソフトクリームは各300円で種類は「茨城梨」と「バニラ」、そしてミックスがあります。
DSCF7695.jpg

選んでみたのは「茨城梨ミックスソフト(300円)」です。
DSCF7696.jpg
やや酸味のあるシャーベット状の梨と舌触り柔らかなバニラが口の中で程よく溶け合います。
コーンは一般的なものですが、上に載ったソフトのボリュームが凄すぎて、ちょっとナナメにすると落っことしてしまいそうなほどなので、お得感が絶大です。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7697.jpg
屋外にはありませんが物産館内の誰でもトイレにはウォシュレットが設置されていました。

子どもと遊べる博物館やシンボルタワー、親水公園など、道の駅としてだけでなく家族で楽しむスポットとしても充実した一日が送れるのが特徴です。
夏休みには子どもの着替えを持って、一日かけて遊び倒せる道の駅です。


□道の駅たまつくり
 住所:茨城県行方市玉造甲1451-1
 TEL:0299-36-2781
 開設時間 午前9時~午後6時(冬)
 休館日:1月1日~1月3日
 標高:3m
 ウォシュレット:館内誰でもトイレのみ
 イーモバイル:○
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・34箇所目「たまつくり」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/20 16:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

銀色テントむしでデカ盛り…566軒目・つくば「ZEYO」
つくばに茨城唯一のカレーうどん専門店があると聞き行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくば市内を南北に横断する県道55号線学園東大通りから天久保2丁目南交差点を西に入り、筑波大学に突き当たる道を北に進むとココスの手前に見えてくるのが「ZEYO(ぜよ)」です。
共同店舗のやや奥まったところにありますが、看板が目印になるのでカーナビさえあれば迷うことはありません。
最寄り駅から離れていますが駐車場もあるのでクルマでの訪問も安心です。
DSCF7688.jpg

ランチタイムのピークを過ぎた13時半過ぎに訪問しましたが、1つしかない4人がけテーブル席にはお客さんがおり、14席あるカウンターも半分くらいは埋まっています。
席を待つ間に券売機で注文を選びます。
DSCF7689.jpg
この店に来た目的はもちろん、総重量1キロのデカ盛りメニューがあるからです。
1ヶ月の早食いランキングで上位に入ると賞金がもらえるそうです。
ランキング参加の最低条件は6分以内だそうなのですが、過去の上位の記録を見ると1分から2分程度が入賞圏です。
デカ盛りは通常メニューに220円のチケットを追加することで麺の量が520g、セットのご飯が480gにサイズアップされます。
うどん専門店ですが、注文時に蕎麦・ラーメンに変更することも出来ます。

小手調べに注文したのは「クリーミーカレーうどん(630円)」、モカさんは「カニクリームコロッケ丼(小)(220円)」です。
DSCF7691.jpg
カレーは魚粉系のダシの効いた濃厚な甘めの「和風」ドロドロスープです。
そこに生クリーム(?)がトッピングされていろどりも鮮やかです。
うどんはスープの底に沈んでいますが、コシの強いどっしりとした麺です。
それを覆い隠すように大きな豚の角煮がズシリとドンブリにかぶさっています。
食べてみて思うのは…残ったスープご飯が欲しい♪
そんな気持ちを察してか、ズキマル君が自分用にと注文した「小ライス(70円)」にスープをかけてがっつきます(笑)

モカさん専用に注文したミニ丼は揚げたてのコロッケにたっぷりのマヨネーズがかかった一品で、ミニサイズと言いながらご飯が1合近く入っています。
子どもならこれだけで満腹になってしまいます。

さて、メインディッシュは「つけカレーうどん+メガ盛り(630円+220円)」です。
チケットを渡す際に「チャレンジはしません。」と小さな声で付け加えます(笑)
DSCF7692.jpg
皿に盛られてきたのは520gの白く輝く冷たい角の立った長い宝石です。
温かいうどんに比べてコシの強さも倍増しています。
「つけ」はスープに浸けてからの時間で柔らかさを調整できるのも嬉しいところです。
セットのご飯はドカンと480g、これまたピカピカの美味しいご飯です。
タイムアタックの際にはスープは残してもいいそうですが、残すなんてもったいないです。
スープの中には柔らかで大きな豚の角煮が陣取っていて、これがまた胃袋を直撃します。
…これを1・2分で完食するってスゴい人たちもいるもんですねぇ。
苦節10分、ご飯をヨメさんと子どもたちに手伝ってもらい、何とか完食しましたが、安くて美味いので何度でもチャレンジしたくなります。

トッピングやサイドメニューも豊富で、ちょっと物足りないときにもリーズナブルに追加できるのが嬉しいですね。
DSCF7690.jpg
メール会員やフェイスブックのフォローなどでいろいろサービスしてくれるのも面白い施策です。

学生街の一角でリーズナブルにおいしい料理で満腹になれるデカ盛り店に心から胃袋まで満足しました。
うどんのお店なので試してみませんでしたが、ラーメンと蕎麦も気になったので、再訪の際は麺変更もしてみたいですね♪

□ZEYO(ぜよ)
 茨城県つくば市天久保2-6-1
 営業時間11:30-14:30,18:00-23:30
 定休日:水曜日
 駐車場あり

ZEYOカレーうどん / つくば駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/20 13:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

銀色テントむしで「つくばちびっ子博士2013」コース1日目
夏休みとともに茨城県つくば市で開催されている「つくばちびっ子博士」と言うスタンプラリーがスタートしました。
ウチからは片道60キロ以上あるんですが、興味があるのでなんとなく通ってしまいます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばちびっ子博士」は、茨城県の筑波学園都市にある研究施設とつくば市がタイアップして行われる企画で、博物館や植物園などのほかに、普段は見られない研究所内を見学したり研究成果を公開してもらえるのが特徴です。
全国の小中学生を対象に行われているスタンプラリー型のイベントで期間は2013年7月20日(土)から9月1日(日)の夏休み期間に実施しています。
DSCF7613.jpg
スタンプを押しながら研究施設を回るので、スタンプを押していくうちにコンプリート感が強くなり、次々訪問したくなるようです。

昨年は個別にレビューしましたが、今年は1日分を1コースとして時系列でご紹介します。


スタンプラリー開始に伴い、渋滞を避けて早めの朝8時前につくば入りしたため、まだどこの会場も開館していません。
その際に朝から楽しめるのが「ゆかりの森」です。
ゆかりの森は会場となる「昆虫館」は9時開館ですが公園はずっと入場することが出来ます。
クヌギの森や小川、キャンプ場やアスレチックがあるので時間外でも昆虫採集や運動などで十分楽しむことが出来るのです。
軽く30分ほど散策するだけでクワガタムシのメスとヤンマを1匹ゲットしました。
DSCF7627.jpg
デッカいヤンマにご満悦ですが、すぐに死んでしまいそうなので持って帰ったりしません。
写真を撮って観察を終えたらリリースして生態系を守ります。

そうこうしているうちに朝9時になり「昆虫館」が開館しました。
DSCF7630.jpg
昨年はnorizoも入館しましたが今年は二人で楽しんでいてもらいます。
…15分後、戻ってきてしまいました。
どうやら、家族であれこれ話しながら見学した方がたくさんのことを学んでくれるようです。

2か所目は「国立環境研究所」に向かいます。
夏休み最初の土曜日に、国立環境研究所は期間中唯一の公開日となる「夏の大公開」を実施します。
DSCF7631.jpg

昨年は前情報無く訪問してしまい、慌ただしい見学となってしまいましたが、今回はずっしり腰を据えて見学できるよう時間をとりました。
DSCF7632.jpg

とにかく多岐にわたる視野からの環境アプローチがなされており、当日子どもたちが参加できるイベントは30以上にもなります。
近隣のご家族連れは慣れたもので朝から競争率の高いイベントに事前参加予約をして、残った時間で上手に会場を回ります。
nirozo一家はと言えば、行き当たりばったりに目についたイベントに参加するんですが、それでも時間を忘れて楽しんで勉強することが出来ました。
DSCF7649.jpg

各ゾーン、普段は研究をされていると思われるスタッフの皆さんが、趣向を凝らし笑顔で楽しませてくれる姿に子ども達も心の底から喜んでいました。
DSCF7686.jpg
初日のこのイベントは、出来ることならスタンプラリーのことは忘れてじっくりと一日かけて楽しみたい特別なイベントと言えます。
今年は終わってしまいましたが、来年ご参加される折には是非とも訪問予定に入れてほしいオススメイベントです。

長い時間、1日限定のイベントを楽しんだ後は、ちょっと落ち着いた資料館で気持ちを落ち着けます。
訪問したのは筑波大学内にある「筑波大学ギャラリー」です。
DSCF7693.jpg
静かな館内では筑波大学が生み出した偉人たちについて学ぶことが出来ます。

ただスタンプを押して回るだけなら、1日10箇所近く回れるのですが、各会場でいろいろな視点から子どもたちに向けた知識の芽を芽吹かせる発信をしてくれているのを見ると、とても無駄に回るわけにはいかなくなります。
もちろん好みや得手不得手により短い時間で終わってしまう分野もあるとは思いますが、親の思いもよらない視点で見学をしてくれる子供の成長にも目を見張る時間を過ごせます。

夏休みはまだまだ始まったばかりですし、常設展示だけでも18個のスタンプを押すことが可能ですので、関東近県にお住まいで2~3日余裕があるようでしたら、つくばでスタンプラリーをしながら研究所巡りをしてみてはいかがでしょう。

本日までのスタンプ数
3個/18個中

このコースでの訪問先
①ゆかりの森昆虫館(11)
 つくば市遠東676
 TEL. 029-847-5061
 約5000点の昆虫標本が展示されています。
 ちびっこ博士の参加者は無料・大人210円
 期間中見学可能 9:00~16:30(閉館17:00)
 休館日:月曜(祝日の場合は翌日休)
 駐車場あり

②(独)国立環境研究所(27) ※期日限定・終了
 つくば市小野川16-2
 TEL. 029-850-2309
 研究施設見学、環境講座、クイズ、体験型イベント等
 見学可能日:7月20日(土)9:30~16:00(終了・春夏1回開催)
 入場料:無料
 駐車場あり
 ※公共交通機関や自転車などエコな方法で来場すると入場記念品が増えます。

➂筑波大学(9)
 つくば市天王台1-1-1
 TEL. 029-853-2063,029-853-2064
 駐車場あり
 公開施設:筑波大学ギャラリー
 公開内容:朝永記念室、白川記念室、体育・スポーツ展示等
 公開期間:7/20(土)-8/9(金)、8/20(火)-9/1(日)
 休館日:月曜日
 公開時間 9:00-17:00

※本当は1日であと4箇所ほど見学できるのですが、脳みそが限界だったので終了しました(笑)

■■「つくばちびっ子博士2013」対象見学施設■■

01.(独)国立公文書館つくば分館
02.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
03.(独)建築研究所
04.国土交通省国土技術政策総合研究所
05.(独)土木研究所
06.NTTアクセスサービスシステム研究所
07.(独)防災科学技術研究所
08.戸田建設 ㈱ 技術研究所
09.(国)筑波大学
10.国土地理院「地図と測量の科学館」
11.ゆかりの森昆虫館
12.(独)国立科学博物館筑波実験植物園
13.筑波学院大学
14.つくばエキスポセンター
15.つくばサイエンス・インフォメーションセンター
16.サイバーダインスタジオ
17.(一財)日本自動車研究所
18.アステラス製薬(株)つくば研究センター(御幸が丘)
19.つくば国際会議場
20.(独)物質・材料研究機構
21.(独)産業技術総合研究所地質標本館
22.(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター
23.(独)産業技術総合研究所サイエンス・スクエア つくば
24.高層気象台
25.気象測器検定試験センター
26.気象研究所
27.(独)国立環境研究所
28.農研機構果樹研究所
29.農研機構花き研究所
30.(独)種苗管理センター
31.(独)医療基盤研究所薬用植物資源研究センター
32.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波)
33.(独)理化学研究所バイオリソースセンター
34.(独)農業生物資源研究所
35.食と農の科学館
36.(独)農業環境技術研究所
37.(独)森林総合研究所もりの展示ルーム
つくばサイエンスツアーオフィスHPの情報にリンクしています。
 2013年7月16日現在のリンク先のためリンク切れについてはご容赦ください。

 予約や参加可能日の確認はつくば市HPの関連資料またはつくばキッズHPにてご確認ください。

※コースの中には期日限定や予約制、対象年齢制限などがあるためすべて回ることはほぼ不可能です。
また、スタンプの押印欄自体が18箇所しかないので、たくさん回りたい場合には、どこのスタンプを押すか事前にチェックしておく必要があります。

パスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば市東京事務所等)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
指定37箇所の見学施設の中から、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
コースごとに認定証と記念品がもらえるので完了したら「つくばちびっ子博士事務局(〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2 つくば市教育委員会教育指導課つくばちびっ子博士事務局)」にパスポートを提出して完了です。

各施設やイベントについては、昨年一昨年の様子を記事にしてありますのでご覧になってください。
つくばちびっ子博士2012」の様子はコチラ
つくばちびっ子博士2011」の様子はコチラ
※旧記事は文章が乱暴な場合がありますがご容赦ください。

□つくばちびっ子博士エリアマップ



より大きな地図で 銀色テントむしの「つくばちびっ子博士」 を表示
※赤は期間限定、黒は常設展示です。施設詳細情報は2012年のものです。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/20 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:なし

テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行

銀色テントむしのオイル交換(140,079キロ)
前回のオイル交換から2ヶ月強、3000キロ走ったのでそろそろオイル交換の時期だと思ってメーターを確認すると走行距離が14万キロを超えていました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

※今回の記事は備忘録程度なので読み飛ばしていただいて構いません。

軽自動車キャンピングカー「eK-Camp」として「テントむし」を関東圏で販売しているロータスRV販売の営業さんに、このクルマを購入するときに言われたのが、「ほかのメンテはともかく、オイル交換だけは(安い鉱物油でいいから)3000キロ毎にしておけば、10万キロでも20万キロでも乗れますよ!」でした。
軽自動車とは言え総額300万円を超える商品ですし、そんなに簡単に壊れられては困るので、営業さんの言葉を信じ3000キロ毎にオイル交換をしているのです。

カーナビにはオイル交換時期の設定を3,000キロで行っているので、交換後に更新ボタンを押しておくと、メンテナンス情報が画面に出てくれて便利です。
毎回お世話になっているのは「スーパーオートバックス市川店」さんです。
DSCF7624.jpg

またまた運良く売り出し品で限定6個のオイル(1,000円)をゲットできました。
オイル会員なので作業費用は無料です。
DSCF7625.jpg

気が付くとバックランプ「コイト4-16(357円)」や車幅灯「コイト1-09(231円)」が消耗していたので合わせて購入しておきます。
交換は1箇所525円掛かるそうなので、ケチって自分で交換する事にします。
モカを連れてきたのでついでに31円のガムをかごに放り込まれました(笑)

前回はオイル交換ポイントが貯まって2000円のオートバックス商品券を頂きましたので支払いに負担がかかりません。
DSCF6961.jpg
支払いを済ませにレジに並びます。

オイルとブレーキランプ、車幅灯、ガムで、わずか1,619円の買い物しかしていないのですが、優待はがきを持っていったので、なにやら割引やポイントが付きます。
200円分のクーポンがあったそうで支払額が1,419円になりました。
商品券1,500円分で支払うと81円のお釣りまで頂いてしまいました。
さらにレシートを見ると企画ポイントやスタンプポイントで800ポイント(800円相当)まで頂いてしまいました。
つまり、今回は無料券で買い物をさせていただいて、その上で800円頂いてしまったと言う事になります。
・・・オートバックスさん、儲けがあるんでしょうか??

平日の夜伺ったので、入庫に待ち時間がなかったのも嬉しいトコロです。
DSCF7626.jpg

30分弱、近くの古本屋で時間をつぶしていると、オイル交換が完了していました。
暑い中、ご苦労様です♪

そう言えば今まで計測したことがなかったのですが、7月6日(6月のフライング分を除きます)に道の駅スタンプラリーを開始したときの走行距離が138,968キロで、2週間で1,000キロ強走っていることになります。
今年のスタンプラリーを終了するまでにどのくらいの距離を走るのか楽しみですねぇ。
ダイハツさんでもこれだけの距離を走るテントむしのベース車のハイゼットトラックを見たことがないそうですが、あせらず無理せずこの先も一緒に旅をしていきたいと思います。

スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認


大きな地図で見る

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/19 19:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:オイル交換・エンジンオイル - ジャンル:車・バイク

関東「道の駅」スタンプラリー2013・八王子滝山(019/147・東京)
子どもたちと東京サマーランドに行ったので、近くの道の駅を訪問します。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問19箇所目は、東京都にある道の駅「八王子滝山(はちおうじたきやま)」です。
中央自動車道の八王子インターを出て北に進み滝山街道を西に進むと右側にあります。
接続するバイパスの建設も着々と進み、現在では東京サマーランドにも1本道でいけるようになりました。
DSCF7615.jpg
休日の夕方6時近くとあってか、周囲は何となく落ち着きを取り戻しているようで、普段は車庫入れ待ちを迫られる場内も待ち時間なしで駐車することができました。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
物産館奥は数店舗が軒を並べるフードコートになっています。
そのひとつに「MO-MO」と言う地元産の牛乳を使ったミルクショップがあります。
ここでジェラートやソフトクリームを頂くことができます。
DSCF7616.jpg

ジェラートは地元の素材にこだわって毎日10種類以上ありシングル(330円)とダブル(380円)、カップとコーンから選ぶことができます。
ソフトクリームはこの店の1番人気でカネコミルクを使った特製品だそうです。
DSCF7620.jpg

「カネコミルクスペシャルソフトクリーム(280円)」を注文してみます。
DSCF7621.jpg
濃厚なミルクですが、コッテリしすぎず、爽やかさがあり香りも豊かです。
一番人気というだけのことはありますね♪
取り合って食べきりました(笑)

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
物産館右手には24時間利用可能な快適なトイレがあります。
DSCF7622.jpg
一般用は普通の便座でしたが、誰でもトイレにはウォシュレットがあります。
通常の時間帯は優先者のために空けておく必要がありますが、余裕のある時間に訪問していてお尻に違和感のある方は無理せず利用させてもらいましょう♪

東京と唯一の道の駅は日中は多くの買い物客でにぎわい、夜は車中泊を目的としたキャンパーでにぎわいます。
かく言うnorizoも他聞にもれず、「銀色テントむし」を購入して最初に車中泊をしてみたのが、この「八王子滝山」でした。
山梨・長野方面からの高速道路での帰路の渋滞に疲れたら、一度一般道に降りて、道の駅でちょっと休息をとってみるなんて言う使い方も出来るので、お出かけの際、一呼吸しに行ってみてはいかがでしょう。


□道の駅八王子滝山(はちおうじたきやま)
住所:東京都八王子市滝山町1-592-2
TEL:042-696-1201
開設時間 午前9時~午後9時
休館日:なし
標高:109m
ウォシュレット:誰でもトイレのみ
イーモバイル:○
公園:小
試食:×
入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・64箇所目「八王子滝山」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/15 17:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・風穴の里(018/147・長野)
信州で真夏でも心なしか涼やかなダムの近くまで足を伸ばしてみます。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問18箇所目は、長野県にある道の駅「風穴の里(ふうけつのさと)」です。
もう少し西に進めば岐阜県と言う「野麦峠」で有名な野麦街道沿い、稲核(いねこき)ダムと水殿(みどの)ダムのほとりにある道の駅です。
真夏ともなると関東圏はかなりの高温に見舞われますが、標高が885m程度あるため、木陰は涼やかな気がします。
DSCF7605.jpg
夏休み近くともなると自家用車やバスで多くのお客さんが訪れています。
お昼過ぎ頃ともなると駐車場には入れないことも良くありますが、ご他聞にもれず、午前11時前だと言うのにすでに第一駐車場は満車で、向かいの第二駐車場に車を停めて散策を始めます。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
物産館前の農産物販売所の一角にソフトクリーム売り場があります。
1つ300円ですが、同じところに冷やしスイカ(100円)や桃、ラムネなどもあるためそちらに目がいってしまいます。
DSCF7606.jpg
味もバニラだけだったので、ちょっと店内を見回してから考えることにします。

店内は言ってすぐのところに既製品のアイスクリームを売る冷蔵庫を見つけました。
覗いてみると、中にはご当地風ソフトクリームがあるので手にとってしまうと、子ども達が手放しません(笑)
DSCF7608.jpg

名前は「立山高原ソフト北陸づくり」、作っているのは富山県魚津市の横山冷菓さんでチョコレートと抹茶の2種類があり各120円となかなかリーズナブルです。
DSCF7611.jpg

山々とダムに囲まれた涼やかな空気の中で食べるアイスがまた激ウマです。
DSCF7610.jpg
・・・結局300円のソフトクリームには手をつけませんでしたので、今度来たときに頂きましょう♪

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7607.jpg
屋外にもありませんが、館内のトイレにもウォシュレットは設置されていないようです。

イーモバイルの電波が入らないので車中泊を敬遠していたのですが、物産館にはフリースポットと言う無料無線LANが設置されているのでネット環境がないと生きて行けないnorizoにも安心なようです。
特に夕方以降はクーラーの中にいるような気温に変わる時期が多いとのことなので、一度はその空気を感じてみたいところです。
日中お出かけになるのであれば、物産館から西に進み太鼓橋を渡った先に、資料館や「風穴」と呼ばれる天然冷蔵庫が展示されているので見学することをオススメします。


□道の駅風穴(ふうけつ)の里
 住所:長野県松本市安曇3528番地1
 TEL:0263-94-2200
 開設時間 午前9時~午後5時
 休館日:11~4月中旬の木曜
 標高:885m
 ウォシュレット:×
 イーモバイル:×
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・22箇所目「風穴の里」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/14 11:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

激安ホテルレビュー…長野「チサンイン諏訪インター」
夏の泊まり旅の際には、集中豪雨に見舞われて眠れない可能性があるので、車中泊せず激安ホテルの利用に頼りがちです。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中央自動車道の諏訪(すわ)インターを降りて20号線諏訪バイパスを諏訪湖に向かって北へ750mほど進むと見えてくるオレンジ色の建物が「チサンイン諏訪インター」です。
公共交通機関だとやや不便なロードサイド型のB&B(ベッドアンドブレックファースト)タイプホテルで、大人1名に対し小学生までの子ども1名が無料と言うのが嬉しいファミリー向け価格設定を持っています。
DSCF7604.jpg

急に決めたこともあり、割引率は低いのですがそれでも1泊4人朝食付きの価格は9,000円、そこから楽天のクーポン利用が可能だったため1,000円引きの8,000円(4,000円/1名・子ども無料)と言う激安です。
価格はリーズナブルですが、ビジネスホテルなりの設備は整っており、エアコン、ウォシュレット、大型浴槽つきユニットバス、冷蔵庫、液晶テレビ、無料インターネット、アメニティなどすべてセットされています。
唯一普通のホテルとの違いと言えば、ベッドがクイーンサイズのベッドの上にシングルベッドが重なった2段ベッドタイプで、室内空間を立体的に活用していると言う点です。
DSCF7586.jpg
しかし、一日旅して「ぐっすり眠りたい」と言う目的が中心であれば、軽自動車で車中泊をするよりも格段に快適な睡眠を提供してもらえます。

新聞、ポット、湯沸かし器、ズボンプレッサー、製氷機などは部屋には用意されていませんが必要に応じてロビー脇かエレベーター脇に準備されているものをセルフサービスで無料で使えるため、意外と便利に使えます。
DSCF7598.jpg

朝食なしのプランを選ぶことも出来ますが、モーニングコーヒーは無料なので、スッキリとした朝の目覚めで旅や仕事、部活の遠征などに出ることが出来ます。
DSCF7601.jpg

朝食は日替わりバイキングでサラダ、和洋中のおかず数品、ご飯・パン、味噌汁に紅茶やオレンジジュースなどのドリンクが付き、素泊まりの場合でもチェックイン時に注文すれば1名500円でセットにすることが出来ます。
DSCF7602.jpg

同じチサンインの系列の中でも、見かけないサービスとしてデザートのヨーグルトのソースが充実していたのが嬉しかったです。
DSCF7603.jpg
ブルーベリー、キウイ、ストロベリーソースがあり、かけ放題なのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

毎回、清潔な部屋とふかふかのベッド、充実したアメニティでありながら低価格と言うチサンインにはいつものことながらお世話になることが出来て感謝の言葉も見つかりません。
こうして、長いこと旅ブログを書き綴れるのも、低価格で快適な時間を提供してくれるチサンインとの出会いのおかげかもしれません。
そろそろ子ども達が大きくなってきたため、4人で1部屋の宿泊には限界がありますが、2部屋に分かれても十分にリーズナブルに宿泊させてもらえる「銀色テントむし一家」の命綱です。


□チサンイン諏訪インター
 TEL:0266-52-2811
 長野県諏訪市中洲境通2935-2
 駐車場あり(無料)



より大きな地図で 銀色テントむしの激安宿 を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/14 9:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行

銀色テントむしでデカ盛り…565軒目・伊那「みや川」
以前、家族4人で普通盛り2品に撃沈したデカ盛り店にリベンジに挑みに行ってみました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR飯田線の北伊那(きたいな)駅から南側を流れる天竜川を渡り、さらに南へ進んで県道19号線の中央区公民館前交差点を直進し長く急な坂道を登っていくと県営伊那野球場の駐車場の向かいに見えてくるのが「みや川」です。
店の奥の崖の所に3台分ほどの駐車場があり、多くの人は野球のついでに訪問するらしくそちらを利用されている方もいるようです。
DSCF7587.jpg

店内には10人ほど座れるカウンターテーブルと6人がけが1つ、4人がけ席が2つあります。
昼は満席のイメージが強かったのですが、土曜の夜早めは意外と空いており、待たずに席に着くことができました。
メニューは厨房入口付近に張られています。
こちらに目をやると気づかなくなりがちですが、向かいの入口に扉のすぐ脇に「から揚げ定食」と「ミックスフライ定食」は時間がかかることが書かれており、また注文は中央のテーブルの紙に自分で書いて渡すセルフサービス式である旨の注意書きがなされています。
DSCF7589.jpg

中央のテーブルには茶碗や水・お茶とともに片面刷りのチラシやカレンダーを定型に切った紙と鉛筆が置かれているので、注文を決めたらそれを記入しておばあちゃんに渡します。
DSCF7590.jpg

2年前、初訪問の際には「から揚げ定食5個(当時980円・現在1000円)」で撃沈したので、今回は「から揚げ定食3個(710円)」にランクダウンして挑みます。
から揚げは時間がかかるのでのんびりテレビや漫画を見ながら運ばれてくるのを待ちます。
およそ45分、とうとうテーブルに料理が運ばれてきました。
DSCF7591.jpg
・・・ランクダウンさせたはずなのにから揚げのサイズが大きくなっています。
以前はテニスボールサイズだったのに、今回はソフトボールサイズです。
それが3個も並んでいるので「驚愕」以外の言葉が見当たりません(笑)
普通盛りのご飯もドンブリに山盛りで、どう考えても一人前の量ではありません。
ズキマル君には「から揚げ1個だけあげるから。」と言っておきましたが、見た時点で試合放棄されてしまいました。
ソフトボールの下を見てみると、これまたドンブリ1杯分ほどのナポリタンと大量のキャベツの千切りに埋め尽くされています。
ふと壁を見ると、完食者がそれを誇るように名前を書き綴ってあります。
アッツアツのから揚げは大きいのに中まで火がしっかりと通っており、外のサクサクと中のジューシーさを兼ね備えています。
基本的にはタンパクであっさりしているので、内側は醤油やソースなどで味を加えて楽しみます。

同じタイミングで「ミックスフライ定食(690円)」も出来上がりました。
DSCF7593.jpg
大きな青魚のフライ、ジャンボ串カツ、ヒレカツ、メンチカツが湯気を上げています。
このフライの壁になるように超山盛りのキャベツが皿からあふれ出ています。
これまたご飯はドンブリに山盛りです。
・・・今回も4人がかりで2品を完食できる自信がありませんorz

とは言え、2品ではあまりにも申し訳ないので何か単品を注文しましょう。
入口近くで一杯引っ掛けていたおじさんのおつまみがあまりにも美味そうだったので「いか焼き(300円)」をモカさんが注文しました。
DSCF7592.jpg
やっと普通のサイズの料理が出てきましたが、イカ丸ごと1匹なので、これもなかなかのボリュームです。

戦意喪失しているズキマル君にも一番小さなから揚げくらいは手伝ってもらいましょう。
DSCF7596.jpg
遠近法が間違っているような写真になってしまいましたが、実際にズキマル君の顔半分ほどのサイズがあるのでびっくりします。
一口二口(一般店の3個分ほど)かじって力尽きていましたが、norizoは1個半近く頑張りました。

しかし、たった3個が食べきれず、1個はお土産にさせてもらうことになりました。
DSCF7597.jpg
お土産用のビニール袋が注文用紙の下にかかっているのを見ると、ほとんどのお客さんがお持ち帰りしていると言うことなのでしょう。

2年経って子どもたちも大きくなり、サイズダウンしての注文だったので絶対に食べきろうと思ったのですが、今回も撃沈してしまいましたorz
しかし、揚げ物全般に加えご飯も美味しいのでとにかく大満足です。
次回こそは鍛えなおして3個完食を目指しつつ、真っ暗になってしまった夜空を見上げ腹をさすります。
帰る頃にはやはり満席。
「みや川」の人気のほどを改めて思い知りました。
次に来る時こそ家族4人分注文できるように頑張ります♪


□みや川
 TEL:0265-72-7451
 長野県伊那市中央区中央5242-13
 営業時間 12:00-14:00,18:00-21:00
 定休日:月曜日・火曜日
 駐車場あり

みや川 定食・食堂 / 伊那北駅
昼夜総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示
■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 18:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

関東「道の駅」スタンプラリー2013・信州蔦木宿(017/147・長野)
山梨からぶらりと諏訪湖方面へ進むと、河辺にのんびりとした宿場跡があります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問17箇所目は、長野県にある道の駅「信州蔦木宿(しんしゅうつたきじゅく)」です。
最寄の高速道路のインターチェンジは中央自動車道の山梨県最後のインター小淵沢ですし、数百m移動するだけで山梨県と言う、関東道の駅に属する長野の道の駅の中では最も南にある道の駅です。
DSCF7579.jpg

建物左手にトイレと休憩所、右手に物産館、中央には日帰り温泉を持ち、左手公園の奥には小さな滝があり、右手の川岸にはキャンプ場があるデイキャンプにも車中泊目的にも嬉しい道の駅です。
DSCF7585.jpg

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
左に休憩棟、右に物産館があり中央に少し奥まって入浴施設があるのですがその手前左側に峠の茶屋のように和菓子やソフトクリームがあります。
スジャータ製のカップ式アイスをソフト型に搾り出すタイプのもので種類が豊富です。
DSCF7581.jpg
地域限定のメニューはなかったので「ラムレーズン(300円)」にしてみました。
DSCF7583.jpg
美味しいのですが、流れ作業のように機械的に搾り出し手渡されると何となく寂しい感じがします。
お店にいる店員さんのお疲れの様子が、ソフトクリームにも伝わってきてしまいました。
「あと少しで今日の営業もおしまいだから、がんばってね、おじちゃん!」・・・と思いつつソフトクリームをなめます。
硬さも解け方もちょうど良く、味ももちろん美味しいです。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
入浴施設のトイレは確認していませんので、休憩棟のトイレになりますがウォシュレットはありませんでした。
DSCF7580.jpg

入浴施設「つたの湯」は朝10時から夜10時まで営業しており夕方6時以降は入浴料が100円引きになるためお得です。
価格は日中が大人600円子ども400円で館内の休憩所は持ち込み可能なのでのんびりと過ごせるそうです。

川辺は道の駅の管理ではありませんのでキャンプのごみは必ず持ち帰っていただかないと、道の駅自体の存続が危うくなってしまいますので、キャンプ目的で訪問する際には十分ご注意ください。
また、キャンプ禁止エリアにテーブルやコンロを広げて過ごしている方も見受けられましたが、そうした「自分だけなら」と言う行動がほかの方々含め管理されている方にもご迷惑をおかけしますので謹んでいただけると嬉しいです。

居心地のいい道の駅なのですが、心無いデイキャンパーさんが奥の駐車場あたりで気分を害す行動をされている場合もありますので、車中泊をされるのでなければ手前の駐車場にクルマを停めて散策することをオススメします。

□道の駅信州蔦木宿(しんしゅうつたきじゅく)
 住所:長野県諏訪郡富士見町落合字蔦木河原1984-1
 TEL:0266-61-8222
 開設時間 午前10時~午後8時
 休館日:1月1日、火曜
 標高:733m
 ウォシュレット:×
 イーモバイル:△
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:有


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・25箇所目「信州蔦木宿」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 15:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・こぶちざわ(016/147・山梨)
心地よい木陰の駐車場の木々のざわめきに耳を澄ましていたら、いつの間にか昼寝をしてしまっていました。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問16箇所目は、山梨県にある道の駅「こぶちざわ」です。
中央自動車道の小淵沢インターを降りて北に少し進んだところにあり、深夜まで入浴できる日帰り温泉施設があるので、車中泊にも使いやすい道の駅です。
休日の日中ともなると駐車場待ちのクルマが場内を右往左往している光景が見受けられますが、奥のほうに行くと空いているので、ゆっくりと進んでみてください。
DSCF7573.jpg

大通りからの入口付近、物産館手前にある足湯は人気のスポットで、さもすれば20人近くの人がゆったりと足を浸していたりします。
涼やかな高原の風と柔らかな足湯の暖かさが旅の疲れを癒してくれます。
DSCF7578.jpg

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
物産館の入口に「ロイヤルショコラ」のポスターが際立ちます。
DSCF7577.jpg
物産館のロビーを抜けて左側のレストランにソフトクリーム売り場があります。
券売機でチケットを購入して商品と交換しますが通常サイズ(300円)のほかにミニ(200円)があり、券売機では300円のものしか購入できないため、ミニを注文すると引換所で100円がかえってきます。
DSCF7575.jpg
種類は小淵沢産のバニラビーンズを使った「バニラ」と通常の3倍のチョコレートを使用した「ロイヤルショコラ」、「ミックス」の3種類がありますが、ほかにも特製のフローズンヨーグルトが並んでいるため、危うくそちらに手を伸ばしそうになります(笑)

何とか誘惑を振り切って注文したのは「ミックス(300円)」です。
DSCF7576.jpg
濃厚なミルクとチョコレートは、真夏の熱帯のような都心部では敬遠されがちですが、高原の涼やかな空気のもとでは最高のご馳走です。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7574.jpg
ウォシュレットは屋外の誰でもトイレと、物産館内に設置されています。

無料の足湯は夜間お湯を抜かれてしまうため、深夜の到着の場合には利用できませんが、それでもいつも多くの車中泊キャンパーでにぎわう道の駅です。
日中は多くの観光客の休憩スポットとして活用されており、ここでしか購入できないジャムやパンなど多くのお土産があるため人気です。
敷地内には、体験施設や入浴施設や宿泊施設もあるため立ち寄るだけでなく、この道の駅を目的に訪問する来場者も多く、訪れた人を常に楽しませてくれる活気ある道の駅です。


□道の駅こぶちさわ
 住所:山梨県北杜市小淵沢町2968-1
 TEL:0551-36-3280
 開設時間 午前9時~午後6時(冬)
 休館日:なし
 標高:1017m
 ウォシュレット:誰
 イーモバイル:△
 公園:小
 試食:少
 入浴施設:有(+無料足湯)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・50箇所目「こぶちざわ」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 14:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・はくしゅう(015/147・山梨)
一つ前のスタンプを押し忘れて行ったり来たりしてしまいましたが、滞りなく(?)旅を続けています。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問15箇所目は、山梨県にある道の駅「はくしゅう」です。
韮崎から諏訪湖へ向かう国道20号線沿いにあり、余談ですが近くには事前予約で見学・試食が出来るシャトレーゼの工場があります。
DSCF7566.jpg

ウイスキーや清涼飲料水、お菓子作りの里として有名な白州は澄んだ美味しい水が有名で、道の駅でも親水公園や水汲み場が用意されており多くのお客さんでにぎわっています。
DSCF7567.jpg

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
物産館のロビー右手がレストランになっており、その手前にソフトクリーム売り場があります。
DSCF7568.jpg

味は「ブルーベリー」と「バニラ」で価格は各300円、ランチタイムと言うこともあり食券を買うのにも席を確保するのにも一苦労です。
DSCF7569.jpg

今回は「ブルーベリー(300円)」を購入してみました。
DSCF7572.jpg
やや灰色がかった紫色にちょっと不安を覚えますが、酸味と香りの強い爽やかな味です。
ちなみにテーブル席をモカさんが陣取っていたんですが、大きな声でお話しするオバちゃんに勝手に相席され見る見る間に席を奪われたため立食となりました(笑)

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7571.jpg
屋外にも物産館にもウォシュレットはありません。
しかし、美味しい水と涼やかな親水公園があるため、おしり以外はすっきりするのでそれほど問題ではないかもしれません(笑)

夜間でも交通量の多い国道沿いの道の駅のため、車中泊には向かないかもしれませんが、日中訪問するには楽しい道の駅です。
休日ともなると水汲みのお客さんが行列していたりしますが、そこを眺めながら水を飲んでみるのも楽しいかもしれません。
近隣には温泉や工場見学が出来るスポットなどもあるので、観光地めぐりの休憩地点として利用しやすい道の駅です。

□道の駅はくしゅう
 住所:山梨県北杜市白州町白須1308
 TEL:0551-20-4711
 開設時間 午前9時~午後6時
 休館日:冬季水曜、年末年始
 標高:627m
 ウォシュレット:×
 イーモバイル:○
 公園:小
 試食:×
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・49箇所目「はくしゅう」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 12:30 天候:晴れ
測定値:0.14μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

今年も開催決定!「つくばちびっ子博士2013」
今年も夏休みを子どもたちと有意義に過ごす企画が、1通の封書とともに我が家に舞い降りてきました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

楽しみにしているスタンプラリーのひとつに、夏休み限定で行われている「つくばちびっ子博士」と言うイベントがあります。
茨城県の筑波学園都市にある研究施設とつくば市がタイアップして行われる企画で、博物館や植物園などのほかに、普段は見られない研究所内を見学したり研究成果を公開してもらえるのが特徴です。
全国の小中学生を対象に行われているスタンプラリー型のイベントで期間は2013年7月20日(土)から9月1日(日)の夏休み期間に実施しています。
DSCF7613.jpg
対象の小中学生はパスポートをもらってスタンプを集めるのですが、パスポートを持っていると会場の入場料が免除される場所もあります。

事前にパスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば市東京事務所等)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
※前年表彰者には事前に郵送されます。また、会場で配布している場合もあります。

このイベントでは、つくば市内の指定37箇所の見学施設の中から、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。

■■「つくばちびっ子博士2013」対象見学施設■■

01.(独)国立公文書館つくば分館
02.大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構
03.(独)建築研究所
04.国土交通省国土技術政策総合研究所
05.(独)土木研究所
06.NTTアクセスサービスシステム研究所
07.(独)防災科学技術研究所
08.戸田建設 ㈱ 技術研究所
09.(国)筑波大学
10.国土地理院「地図と測量の科学館」
11.ゆかりの森昆虫館
12.(独)国立科学博物館筑波実験植物園
13.筑波学院大学
14.つくばエキスポセンター
15.つくばサイエンス・インフォメーションセンター
16.サイバーダインスタジオ
17.(一財)日本自動車研究所
18.アステラス製薬(株)つくば研究センター(御幸が丘)
19.つくば国際会議場
20.(独)物質・材料研究機構
21.(独)産業技術総合研究所地質標本館
22.(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター
23.(独)産業技術総合研究所サイエンス・スクエア つくば
24.高層気象台
25.気象測器検定試験センター
26.気象研究所
27.(独)国立環境研究所
28.農研機構果樹研究所
29.農研機構花き研究所
30.(独)種苗管理センター
31.(独)医療基盤研究所薬用植物資源研究センター
32.(独)国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波)
33.(独)理化学研究所バイオリソースセンター
34.(独)農業生物資源研究所
35.食と農の科学館
36.(独)農業環境技術研究所
37.(独)森林総合研究所もりの展示ルーム
つくばサイエンスツアーオフィスHPの情報にリンクしています。
 2013年7月16日現在のリンク先のためリンク切れについてはご容赦ください。

 予約や参加可能日の確認はつくば市HPの関連資料またはつくばキッズHPにてご確認ください。

コースの中には期日限定や予約制、対象年齢制限などがあるためすべて回ることは不可能に近いものがあります。
また、スタンプの押印欄自体が18箇所しかないので、たくさん回りたい場合には、どこのスタンプを押すか事前にチェックしておく必要があります。

この企画は科学技術の普及啓発などを図ることを目的に、茨城県が設置した公共の機関「(財)茨城県科学技術振興財団 つくばサイエンスツアーオフィス」が年間を通して行っている「サイエンスツアー」を夏休み機関に集約しているものなので、期間外でも事前予約で参加できるものもありますが、平日のみのものが多いため、夏休みのような長期休暇のほうが参加しやすい環境にあります。

コースごとに認定証と記念品がもらえるので子どもたちもやる気を出してくれます。
完了したらつくばちびっ子博士事務局(〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2 つくば市教育委員会教育指導課つくばちびっ子博士事務局)にパスポートを提出して完了です。

7月16日より予約制の対象施設の申し込みが始まっています。
せっかくなので4・5番と6番の事前予約をしてみました。
いやー、予約開始から1時間半はまったく電話がつながらず、ムリかと思いましたが参加可能でした♪
参加賞ももらえますので、夏休みの行き場所に困ったら「つくばちびっ子博士2013」に参加してみてはいかがでしょう?

訪問前になんとなく雰囲気を見ておきたい方には、昨年一昨年の様子を記事にしてありますのでごらんになってください。
つくばちびっ子博士2012」の様子はコチラ
つくばちびっ子博士2011」の様子はコチラ
※旧記事は文章が乱暴な場合がありますがご容赦ください。

□つくばちびっ子博士エリアマップ



より大きな地図で 銀色テントむしの「つくばちびっ子博士」 を表示
※赤は期間限定、黒は常設展示です。施設詳細情報は2012年のものです。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/17 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:なし

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報

関東「道の駅」スタンプラリー2013・にらさき(014/147・山梨)
山梨から長野方面に向かって走っているとガラスドームの美しい建物があり、中には泳いでいる人が見かけられることがあります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問14箇所目は、山梨県にある道の駅「にらさき」です。
中央自動車道の須玉インターから141号線清里ラインを南に進むとガラス張りのドーム上の建物が見えてくるので、すぐにわかります。
DSCF7562.jpg
このガラスドームから道路を挟んで向かいにあるのが道の駅になっており、道の上を屋根付きの歩道橋で結んでいるためどちらからでも行き来が可能です。
ドームの正体は「ゆーぷるにらさき」と言うクア施設で、温水プールと入浴が楽しめます。
この施設、1回700円ですが、韮崎市民だと割引が大きいので、思わず市民になりたくなります♪

それでは一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
物産館1階右奥にはレストランゾーンがあります。
ソフトクリームメニューは期間ごとに変わるらしく、今回は「桃」でした。
DSCF7563.jpg
「桃」「バニラ」「ミックス」の3種類で価格は各300円です。

選んだのは「桃のソフト(300円)」です。
DSCF7564.jpg
ほのかな桃の薄ピンク色と、さわやかな香り、そして酸味の強さは「桃ヨーグルト?」を思わせます。
夏は暑さが厳しいエリアなので、こうした酸味が元気を取り戻してくれます。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7565.jpg
物産館内と屋外のトイレは共通で、ウォシュレットは見受けられません。
その上、心無い利用者によるいたずら書きが非常に見苦しいのが残念です。

すぐ隣が川になっており、散策にも水遊びにも時間をかけることが出来、景色もきれいなので癒し効果も抜群です。
公営のクア施設と併用で月曜日がお休みですが、子どもたちをつれて訪問するなら是非とも水着を持って行きたいオススメの全天候型施設です。


□道の駅にらさき
 住所:山梨県韮崎市中田町中条1795
 TEL:0551-25-5021
 開設時間 午前9時~午後5時半
 休館日:月曜、年末年始
 標高:423m
 ウォシュレット:×
 イーモバイル:△
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:有(月休/10:00-21:00/大人700円子ども400円)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・101箇所目「にらさき」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 11:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

銀色テントむしでボリューム飯…564軒目・北杜市「なりたや」
北杜(ほくと)市の山の中にボリューミーな餃子とラーメンを出す店があると聞き行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

中央自動車道の須玉(すだま)インターから県道141号線清里ラインを北へ約3キロほど進んだところにあるのが「なりたや」です。
食べログに開店時間が記載されていなかったので11時に訪問してみると「営業中」の札がかかっていたので入店します。
DSCF7553.jpg

店内左手には小上がり座敷に4人席が4つ、右側にはテーブルで4人掛けが3つあります。
メニューは麺類が主軸で、ジャンボ餃子も見逃せません。
店によると普通のラーメン店では120~135gが主流の麺の量に対し、なりたやでは160gが標準だそうです。
リーズナブルな価格設定も魅力的です。
DSCF7554.jpg
普段は常連さんが支えるお店らしく、席への案内は特にないので小上がりの座敷席をお借りしてセルフサービスで水を用意します。
注文をとりに来てくれるお母さんからは、何となく質問はしづらい雰囲気を感じ、気圧されて「もう少し待ってください。」と言えず、目に付いたメニューを声に出してしまいました(笑)
そんな理由で、「大盛りってどのくらい増えるんですか?」と聞いてみることもできませんorz

1品目は「ラーメン(550円)」で様子を見ましょう。
DSCF7555.jpg
小ぶりのドンブリにやや太目の黄色い縮れ麺がぎっしりと入っています。
醤油ベースのスープにはやや甘みも感じられ、佐野ラーメンに近しいものを感じます。
多いとも少ないとも言い難い量ですが、スキな味です♪

しかし、肝心な「餃子」を頼み忘れたことに気づき、恐る恐る「今頼んだラーメンをセットにしてもらうことは出来ますか?」と頼んでみました。
セットは餃子3個と半ライスが付いて880円なので、単品より50円お得です。
お母さんが小さく「できますよ」と答えて厨房に引っ込みます。

2品目はメニューで「ボリュームいっぱい」の文字が光る「肉丼(850円)」を頼みます。
DSCF7556.jpg
小さめのどんぶりに1合ほどの炊き立てツヤツヤご飯、その上には豚バラの卵とじがたっぷりと載っています。
味付けは甘めのしょうゆ味で、親子丼の豚肉版と言った表現になるでしょう。
各地で大き目の料理を見すぎたせいか、サイズ的には「普通」に感じます。

3品目は「ギョーザ風」の注意書きが目に焼きつく「ワンタンメン大盛り(850円+100円)」です。
DSCF7557.jpg
普通盛りとはサイズの違う大き目のドンブリにツユから顔を出してしまうほどの麺のボリュームにちょっと感動します。
大きく厚く切られたチャーシューは2枚、柔らかくあっさりしているので、もっとほしくなるほどです。
「ギョーザ風」の歌い文句のワンタンは・・・店の売りの「ジャンボギョーザ」のイメージが強かったため、インパクトが弱いです。
DSCF7558.jpg
しかし、標準から考えると、具の量が多くずっしりとしています。

必至に食べ進めていると、追加注文した「セット(+330円)」が運ばれてきた・・・はずでした。
DSCF7559.jpg
しかし、もうひとつラーメンまで付いています。
「すみません、半餃子と半ライスのセットだけお願いできるかお聞きしたんですが?」
「それは注文のときに言ってもらわなきゃ困ります。餃子ならお土産で包めますよ。」
再注文時にお願いした内容は説明の仕方が悪かったためお母さんには伝わらなかったようで・・・どうやら「ラーメンセット(880円)」を取り下げていただくことは出来ないようです。

出していただいたものを残すわけにはいきませんので、頑張ってみましょう。
DSCF7560.jpg
食べたかった餃子は外はカリッとして、中にもっちりとした粘りのある野菜多めの具がたっぷりと入っています。
アツアツと言うこともありますが、大人でも3口くらいかけないと食べきれないビッグサイズは餃子好きには嬉しいボリュームです。

気合と根性で、何とか食べ進め「ラーメン」、「肉丼」、「ワンタンメン大盛り」、「ラーメンセット」完食できました。
家族4人で大盛りやセットを含めた4品を完食できると言うことでタイトルは「デカ盛り」ではなく「ボリューム飯」に至ったわけです。
予想外の出費にひざを落とし店を後にしましたが、味もよくボリュームもあるので普通の食事には最適です。
実際には「大盛り」と「セット大盛り」の2品で家族4人満腹になれそうなので、次回はお母さんのプレッシャーに負けず、1度の注文でキメたいと思います(笑)

□なりたや
 TEL:0551-42-4217
 山梨県北杜市須玉町若神子2772-1
 営業時間 11:00-
 定休日:水曜日
 駐車場あり

なりたやラーメン / 日野春駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 11:00 天候:曇り
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

関東「道の駅」スタンプラリー2013・南きよさと(013/147・山梨)車中泊
首都圏は深夜になっても30度越えが続く真夏でも夜間の気温が25で程度の道の駅に前泊して道の駅を散策します。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問13箇所目は、山梨県にある道の駅「南きよさと」です。
中央自動車道の長坂インターから32号線を東に進み、清里ラインを北に進むと山頂に向かうリフトカーの見える場所にたどり着きます。
駐車場は道路より1段下がった場所にあり、建物はさらにちょっと下にあります。
DSCF7549.jpg

金曜夜の飲み会をウーロン茶とトマトジュースで乗り切り、2次会の誘惑をかなぐり捨てて、家族ととも夜10時過ぎに高速に乗り、深夜1時半に道の駅に到着しました。
外気温は25度弱、雲は出ているものの霧もなく快適な環境の中でポップアップした天井の網戸を全開にして外気を取り込み朝まで快眠します。
DSCF7539.jpg

目が覚めたら、朝10時から往復300円で行き来する山頂の公園までのケーブルカーの入口の奥を右手に上がっていく坂道を10分ほどかけて歩いて登ります。
途中からは舗装されていない坂道なので、小さいお子さんや足腰が不自由な方の同行には注意が必要です。
歩くのが難しい場合には朝10時を待ちましょう♪
DSCF7547.jpg

山頂の公園には朝7時過ぎにはすでに無料で貸し出してくれる遊具が置かれています。
DSCF7542.jpg
ボールやバトミントン、フリスビーなどがあり大きな広場で周囲を気にすることなく走り回ることが出来ます。
運よく朝も気温が上がらず、外気温は25度程度、およそ2時間ほど子どもたちに相手をしてもらいましたが熱中症の心配もありませんでした。

大きな敷地内には無料で変形自転車に乗ることのできるコーナーもあり、メンテナンスこそそこそこですが朝早くから楽しめるのは嬉しいかぎりです。
DSCF7541.jpg

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
頂上の公園のセンターコートにはブルーベリーのソフトクリームがミルク・ミックスと共に各350円で売られています。
DSCF7546.jpg
残念ながら、開店時間まで待てず、ふもとまで下りてしまいました(笑)

ふもと・・・と言うか、道の駅のレストランには大きくソフトクリームの看板が出ています。
その名も「信玄(しんげん)ソフト(300円)」。
道の駅南きよさとは、信玄餅をトッピングしたソフトクリームを販売した最初の場所だそうです。
DSCF7548.jpg

濃厚なミルクにぎゅうひのような軟らかな生信玄餅が3つトッピングされ、きな粉と黒蜜がたっぷりとかかっています。
DSCF7550.jpg
誰が考えたのかわかりませんが、素晴らしい発明です。
和と洋の絶妙なコラボレーションが、新たな味覚を開発しています。
3つしかない信玄餅はヨメさんの口に入ることなくその使命を終えてしまいました。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7551.jpg
残念ながらウォシュレットはありません。
こちらでの車中泊は初めてでしたが、深夜はトイレまでの足元が暗いので注意が必要です。
昼間は快適そのものなので、気にする必要はありません♪

標高の高さと木々力を受け、イオン効果と清涼感あふれる素晴らしい道の駅です。
訪問時には忘れがちですが、お子さん連れであれば是非とも頂上の公園に足をお運びになることをオススメします。


□道の駅南きよさと
 住所:山梨県北杜市高根町長沢760
 TEL:0551-20-7224
 開設時間 午前10時~午後4時(冬)
 休館日:12月31日~1月1日
 標高:842m
 ウォシュレット:×
 イーモバイル:○
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・51箇所目「南きよさと」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/13 1:30 天候:曇り
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・はにゅう(012/147・埼玉)
なぜだか毎年巡っていても、記事作成に情報が欠落するような気のゆるみが発生する道の駅もあります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問12箇所目は、埼玉県にある道の駅「はにゅう」です。
秩父鉄道と東武伊勢崎線の分岐点である羽生(はにゅう)駅から北に進んだ利根川の南岸にあります。
DSCF7536.jpg
昨年はズキマル君の大爆睡もあって資料館や公園の写真を撮り忘れましたので今回こそしっかりチェックしていきましょう。

気合を入れて一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
DSCF7537.jpg
・・・物産館左奥に小さなフードコートがあるんですが、ソフトクリームはありませんでした。
券売機タイプのフードコートなのですが、唯一の冷たいメニュー「カキ氷(200円)」も売り切れですorz


気を取り直して二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7538.jpg
物産館内にはトイレが見当たらないので、屋外のトイレ棟に向かいます。
一般用のトイレにはありませんが、「誰でもトイレ」には各種設備が設置されているので健常者でない方でも苦労することなく用を足すことが出来そうです。

施設自体は小さいのですが、河川増水時の緊急対策室を備えた地域貢献型の道の駅で、散策範囲を広げると観光や見学のポイントがたくさん見えてきそうです。
夕方近くの訪問だったためか、なんとなくボヤーっと散策してしまいましたが、物産館も混雑しており人気のほどが伺えます。
首都圏から栃木県中心部への足がかりとして休憩ポイントに利用しやすいスポットです。


□道の駅はにゅう
 住所:埼玉県羽生市大字上新郷7066
 TEL:048-560-1010
 開設時間 午前8時~午後8時
 休館日:1月1日
 標高:24m
 ウォシュレット:誰でもトイレのみ
 イーモバイル:○
 公園:小
 試食:×
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・16箇所目「はにゅう」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/07 16:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・めぬま(011/147・埼玉)
埼玉の道の駅で最もバラの美しい道の駅に訪問しました。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問11箇所目は、埼玉県にある道の駅「めぬま」です。
埼玉県熊谷市を縦断する407号線彩甲斐街道を熊谷駅方面から群馬県に向かってすすむと東側に大きな駐車場が見えます。
「道の駅」の碑の奥にはたくさんのバラが美しい花を咲かせています。
DSCF7530.jpg

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
物産館2階のレストランにはソフトクリームはありませんが毎日10種類以上のジェラートがあります。
シングルは300円ダブルは380円です。
しかし、スタンプラリーの時期は暑い日が多いため横に写っているジャンボカキ氷「雪くま(500円)」に心惹かれます。
DSCF7532.jpg
ここは初志貫徹、ソフトクリームはないのでジェラートのシングルを注文します。
選んだのは「ローズ(300円)」です。
DSCF7533.jpg
ほのかなピンク色と柔らかなバラの香り、ちょっと含まれる氷の粒のシャリシャリ感が火照った体を急速に冷やしてくれます。
バラの庭園ならではの、風景にマッチした一品です。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7534.jpg
屋外にはありませんが、物産館にはウォシュレットが完備されています。

標高が低いため真夏は相当な気温になるエリアですが、館内が快適なため外に出るのがいやになってしまいます。
居心地のいい物産館とバラの花たちに癒される美しい道の駅です。

□道の駅めぬま
 住所:埼玉県熊谷市弥藤吾720
 TEL:048-567-1212
 開設時間 午前10時~午後6時
 休館日:第1水曜、12月30日~1月3日
 標高:29m
 ウォシュレット:館内のみ
 イーモバイル:○
 公園:小
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・80箇所目「めぬま」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/07 15:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・おかべ(010/147・埼玉)
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問10箇所目は、埼玉県にある道の駅「おかべ」です。
埼玉県深谷市で中山道と並走する17号線深谷バイパス沿い、JR高崎線の岡部駅から北へ徒歩1キロ弱の所にあります。
DSCF7524.jpg
県道259号線を挟んで西側には大きな公園と屋外展示型の歴史資料があり、裏手には小川があって散策コースになっていたりと、駐車場の外に目をやると、道の駅以外の施設の充実にも驚かされます。

また、漬物類の試食も充実しているので、食べてみてから購入できるのも嬉しいポイントです。
DSCF7525.jpg

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
建物右手には農産物販売、中央にレストランがありますが、左手に物産館がありその中の右手にアイスクリームのコーナーがあります。
クールダウンできるジェラートやアイスもなか等のアイテムがたくさんありますが、その中でソフトクリームは「モカ」「バニラ」「ミックス」が各250円、「抹茶」が300円です。
DSCF7527.jpg

選んでみたのは「モカ(250円)」です。
DSCF7529.jpg
ちょっと大人のほろ苦さと、柔らかな甘み、優しいコーヒーの香りがいい具合です。
甘いものが苦手な方でも、一口だけ食べてみたくなるような薄いブラウンの色合いもあってか、たくさんのお客さんがソフトクリームを注文していました。

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
屋外だけでなく物産館左奥の蕎麦屋のさらに奥にも、トイレがあります。
DSCF7528.jpg
屋外にはウォシュレットはなく、男性用トイレは使用中が続いたため「誰でもトイレ」を覗いてみると・・・
ウォシュレットを発見しました。
「おかべ」の物産館は営業時間が長いので、利用できる頻度も高いので、お腹に不具合を感じる方は館内のトイレを使ってもいいかもしれませんね♪

都内から前橋・高崎方面に下道で向かう際に、気が付くと通っている道沿いにあるので利用頻度の高い道の駅です。
お土産も充実しており、公園も大きいので、お出かけの際の休憩にはオススメの道の駅です。


□道の駅おかべ
 住所:埼玉県深谷市岡688-1
 TEL:048-585-5001
 開設時間 午前7時~午後8時
 休館日:なし
 標高:41m
 ウォシュレット:館内のみ
 イーモバイル:△
 公園:近
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・128箇所目「おかべ」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/07 14:15 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・かわもと(009/147・埼玉)
遠目にはパーキングスペースにしか見えないのに、入ってみると買い物客で大混雑の道の駅が埼玉にはあります。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問箇所目は、埼玉県にある道の駅「かわもと」です。
関越自動車道の花園インターから140号線彩甲斐街道を東に走ると左手に見えます。
ちょっと見はそれほど酢晴らし伊部所には見えませんが土日ともなると、駐車場待ちのクルマが出来るほどです。
DSCF7519.jpg
どうやら農産物販売所が充実しており、安くて新鮮な野菜を求めて近隣や観光客の方々が大量に押しかけるようです。
言わずもがな、norizo一家もいつも野菜を購入しています。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
農産物販売所の右手の物産館は出展ブースが並ぶタイプの食券型レストランがあります。
券売機があるのに、ほとんどのお客さんはそれに気が付かず、直接ブースでお金を支払います。
そんなブースの一角にソフトクリームも販売するゾーンがあります。
DSCF7520.jpg
ソフトクリームが250円なのに対し、ソーダフロートやサンデーなどトッピングが充実しても金額は30円しか変わらない280円なので、ついつい目がいきますが、今回は浮気せず「バニラ(250円)」を頂きます。
DSCF7522.jpg
う~ん、濃厚で美味しいですが、やっぱりフロートやサンデーのほうがお得です(笑)

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7523.jpg
物産館奥の「誰でもトイレ」だけにはウォシュレットがあります。
健常者の利用には気が引けますが、お尻に不具合を感じる際には無理をせず使わせてもらいましょう♪

建物の外には24時間利用可能な休憩所があるため、長距離サイクリングやツーリング、特定の住所を持たない方などが仮眠をとることもあるようです。
深夜などに雨に打たれ体力を消耗してしまうような際には、こうした施設を上手く利用すれば、体力の回復を図れるのも嬉しいところ。
交通の便のいい大通りにあるため、農産物販売だけでなく、方法を考えれば利用頻度が上がること間違いなしの地域密着型の道の駅です。

□道の駅かわもと
 住所:埼玉県深谷市長在家1279-2
 TEL:048-583-6120
 開設時間 午前9~午後5時(冬)
 休館日:12月29日~1月3日
 標高:66m
 ウォシュレット:館内誰でもトイレのみ
 イーモバイル:○
 公園:×
 試食:×
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・127箇所目「かわもと」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/07 13:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

関東「道の駅」スタンプラリー2013・はなぞの(008/147・埼玉)
軽キャンカーを購入して車中泊を2度目にした思い出の道の駅に今年も立ち寄ってみます。
今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2013』(開催期間平成25年7月1日~11月30日)に合わせて、道の駅を独自の視点で楽しみます。。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

開催15年目、参加6年目の「関東道の駅スタンプラリー2013」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
DSCF7495.jpg
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみを増やします。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2013年は「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」と「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。

michinoeki.gif関東「道の駅」スタンプラリー2013』の訪問箇所目は、埼玉県にある道の駅「はなぞの」です。
関越自動車道の花園インターから140号線彩甲斐街道を西に進むとすぐに見えてきます。
埼玉県といえば野村萬斎(のむら まんさい)さん主演の「のぼうの城」の影響で行田市の「忍城(おしじょう)」が有名になりましたが、ここからは日本100名城の「鉢形城(はちがたじょう)」が近いのです。
DSCF7513.jpg

敷地右手の物産館には地元の祭の山車が展示されていますが、ちょっと暗いので意外と気づかないかもしれません。
また、入ってすぐのお土産物屋さんにはネギを駆使したお土産物の試食があります。
DSCF7515.jpg
食べた後のお手拭まで用意されているところにスタッフさんの思いやりが感じられます。

一つ目のチェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」から調査してみましょう。
ソフトクリームはありませんが、物産館入口の右脇にジェラート屋さんがあります。
毎日10種類以上のジェラートが用意されており、シングル(300円)・ダブル(380円)とお好みで選べます。
今月のおすすめメニューは「海のジェラート」とのこと。
DSCF7516.jpg
海のない埼玉に「海のジェラート」とはこれいかに?
さっそく「海のジェラート・シングル(300円)」を注文してみましょう。
DSCF7517.jpg
薄いエメラルドグリーンにちょっぴり塩味のある涼しげな香りが広がります。
適度な甘みとあっさり感が暑い夏にぴったりです。
埼玉に海はありませんが、ここではほのかに海の涼しさを感じられます。
種類もたくさんあるのでその日の気分に合わせていろいろ選べるのも嬉しいところ、もちろん名物のネギを使ったジェラートもありましたが…勇気がありませんでした(笑)

二つ目のポイント「トイレはその後、ウォシュレットになったの?」はどうでしょう?
DSCF7518.jpg
物産館の奥にあるトイレにはウォシュレットがありますね。
トイレネタはタブーとされていますが、有ると無いとでは清涼感に大きな差があるのでこれからもチェックしていきますよ~(笑)

秩父など観光地へのアクセスの拠点として利用しやすい休憩ポイントで小さいながら公園もあるので、ちょっとした気分転換や、帰りのお土産購入に適した道の駅です。

□道の駅はなぞの
 住所:埼玉県深谷市小前田458-1
 TEL:0485-84-5225
 開設時間 午前9時~午後6時(冬)
 休館日:水曜、12月29日~12月31日
 標高:86m
 ウォシュレット:○
 イーモバイル:○
 公園:小
 試食:少
 入浴施設:×


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・126箇所目「はなぞの」

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に147箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「15周年記念ステッカー」が、抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
今回限定で、15周年記念ダブルチャンスとして期間内の応募者全員の中から300名にシリアルナンバー入りのオリジナルトートバッグが当たります。
例年に比べ、プレゼントの当選本数が格段に増加し、賞品がグレードアップしています。
本年より、茨木県「まくらがの里こが」(茨城県古河市大和田2623・7/7より)、群馬県「八ッ場ふるさと館」(群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4)、埼玉県「みなの」(埼玉県秩父郡皆野町皆野3236-35)、千葉県「和田浦WA・O!」(千葉県南房総市和田町仁我浦243)の4箇所が新たにスタンプラリーに仲間入りしています。
※残念ながら山梨県「富士川ふるさと工芸館」(山梨県南巨摩郡身延町下山1578)は平成25年3月20日をもって無期限休止となりました。

□関東「道の駅」スタンプラリー2013
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社栃の木ニュース
 TEL:028-610-8556
 問合せ:平日 9:00-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/07 13:00 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

銀色テントむしでデカ盛り…563軒目・小川町「高見屋」
埼玉県深谷市の南の畑の中に、美味しいうどんを食べさせてくれる民家があると聞き、行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

関越自動車道の花園(はなぞの)インターから秩父方面(西)に高速を降りたら花園橋北交差点から南に曲がって県道296号線に入ります。
荒川を渡ってさらに進み、県道184号線とぶつかる今市地蔵前交差点を西に曲がり、西側の側道を見ると小さく「高見屋→」と言う看板が見えます。
畑の中に続く細道を曲がりながら上っていくと、急に目の前に姿を現すのが「高見屋(たかみや)」です。
高速からも駅からも離れていて、営業時間は11時から15時までの4時間だけだと言うのに、行列ができるほどの人気店ということで、開店すぐの11時15分ほどに訪問しましたが、すでに10人ほどのお客さんが食事を楽しんでいます。
DSCF7502.jpg

30度を超える真夏日の訪問でしたが、空調が効いており、涼やかな室内で食事が出来るので、外とのギャップに少々戸惑いますが、暑さから解放され、それだけで嬉しくなります。
入口すぐ右手には窓から外の景色を眺められるカウンター席が10席ほど、まっすぐ進んで左手には小上がりの4席テーブルが3つ、その向かいには厨房前に5席のカウンター席があります。
小上がりが空いていたので一番奥の席をお借りしてメニューを眺めます。
DSCF7503.jpg
普通に並んだメニューの中に一つだけジャンボメニュー「四津山(よつやま)うどん」なるメニューが存在します。
小分けできなかったりペナルティがあるデカ盛りは、通常対象外なのですが、ほかのメニューとの価格差を考えると、コストパフォーマンスが良いのでチャレンジする価値はありそうです。

注文が通ると、注文数分の小鉢と薬味が運ばれてきます。
DSCF7506.jpg
季節の野菜の小鉢はトウモロコシとジャガイモの煮物で、洋風のダシが効いたさっぱりとした一品です。
こうしたサービスが何とも嬉しいです♪

さて、チャレンジメニュー「四津山うどん(1,000円)」がテーブルに運ばれてきました。
DSCF7508.jpg
時間制限はありませんが、取り分けは禁止です。
そのため、同伴者は別途食事を注文する必要があるので注意が必要です。
また、一人で食べ切れない場合には1,000円のペナルティ(罰金)が課せられます。
運ばれてきたのは、4人前のうどんが大きな器に盛られたビックリメニューです。
総重量は約1.5キロ。
ひょっとしたら食べ切れるかも?などと甘い考えを抱いていましたが、いきなりフルスイングのアッパーを食らったように見た目で大ダメージを受けます。
そのセットで出てきた一人前分のてんぷらがまたスゴイ!
いんげんと紅ショウガのかき揚げ、大ナスのハムはさみ揚げ、玉ねぎとウインナーのかき揚げ、ジャガイモと人参の細切りのかき揚げ、オクラと納豆のかき揚げ、それにげそ天が2つとものすごいボリュームです。
…とりあえず他のメニューが配膳されるのを待ちましょう(笑)

2品目は「冷しきんぴらうどん(700円)」です。
DSCF7509.jpg
高見屋はメニューにより「ぶっかけ」と「盛り」からなり、後は「温」と「冷」を選ぶこととなります。
きんぴらはぶっかけ系で、やや甘めでピリ辛のゴボウとニンジンが彩りを添えます。
手打ちのうどんはコシが強く角が立っており、固め系好きのnorizo一家には大好物です。
普通盛りでも麺のボリュームは350gほどらしく、100円で大盛りにすることもできますが、今回はやめておきました。
あっさりしてヘルシーですが、ボリューミーなので女性や子どもには多すぎるほどです。

メニューの裏側を見ると平日のみレディースセットがあるようですが、残念ながら休日に訪問してしまったので、その楽しみは次回に取っておきましょう。
最もリーズナブルなメニューは「もりうどん」のようなので、子どもたちにはこちらを注文してみましょう。
DSCF7504.jpg

高見屋で美味しいうどん本来の風味を楽しむなら「もりうどん(500円)」を外すわけにはいきません。
DSCF7507.jpg
しっかり水でしめられた硬めの麺がたまりません。
うどんのための小麦は地元熊谷産のものを100%使っているそうで、地粉へのこだわりも大したものです。
特に食べ方の指示はありませんが、やはりつゆにつけずに1口は食べておきましょう♪

さて、家族がニヤニヤしながら見守る中、およそ800gほどのうどんとオクラと納豆のかき揚げを食べた時点で、胃袋に危険信号が灯ります。
DSCF7511.jpg
ズキマル君を使って、ご主人にギブアップを伝えます。
ここからは、家族での取り分けが可能になりますが、すでに子どもたちも満腹状態で、父と目線を合わさないようにしています(笑)

実は食べ切れない場合でも安心のお持ち帰りパックを渡されるので、無駄にせずに済むのは嬉しいところです。
DSCF7512.jpg
持ち帰ったうどんはズキマル君が頂き、天ぷらは天丼を作ってnorizoが美味しく頂きました。
ペナルティの1,000円を支払うと総額2000円の高額メニューですが、天ぷらうどんは800円に、500円のもりうどんが3杯分のボリュームなので2,300円のものを2,000円で食べられるようになっており、実際には損をしないように価格設定してくれています。

チャレンジメニューに苦戦しましたが、美味しいうどんと天ぷらに大満足の名店です。
駅からも遠く、知らなければ訪問できるはずのない場所なのに、店を出ることには満席です。
やはり美味しい店は風の便りで知られるものなんですねぇ…
次回は普通に「大盛り」(笑)で天ぷらうどんを楽しみたいですね♪


□手打ち熊谷うどん 高見屋
 TEL:0493-74-5544
 埼玉県比企郡小川町高見833
 営業時間 11:00-15:00
 定休日:金曜
 駐車場あり

手打ち熊谷うどん 高見屋 うどん / 東武竹沢駅男衾駅竹沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。


デカ盛りブログ(?)「銀色テントむし660」がオススメする名店がぎっしり!!

マガジンハウスさんから「メガ盛り首都圏版全200軒」が発売になりました。

事前アンケートに参加させてもらったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

お店の紹介文にはnorizoのコメントも載っているかも?

デカ盛り巡りのバイブルに1冊いかがですか?
2012年8月28日に発売されています。(完売してたらゴメンナサイ。)


でも、デカ盛りサイズ比較のモカとズキマルの表情が見られるのは…

「銀色テントむし660」だけなのです♪



メガ盛り 首都圏版

メガ盛り 首都圏版
著者:マガジンハウス
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2013/07/07 11:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ