FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















軽キャンカーの夢と現実~その1~トイレ設置スペース

軽キャンピングカーに乗っていて、まず聞かれる事、それはトイレについてです。

軽キャンカー「eK-Camp(イーケーキャンプ)」銀色テントむし乗りのnorizoです。


「トイレ付いてるの?うんち」「トイレはドコ?トイレ

 

お答えしましょう!

norizoの軽キャンピングカーにトイレは設置していません!合格


※下記の内容は2名以上での車内利用を基準に考えています。 また、norizo一家は4人おひなさま男の子女の子で行動していますのでそれ以外では考察が変わります。


あくまでも「私見」と割り切ってお読みください。

 

さて、結果を先に書いてしまいましたが、ナゼ設置しないのでしょうか?

 

まず一つ目はニオイドンッですね。

車内にトイレトイレを付ければモノうんちも一緒に運ぶことになります。

消臭剤を入れたとしてもヤツはソコに居る訳です(笑)

チャプンチャプンと波打つ姿を想像すると・・・

ちょっとイヤ~ンな感じがしませんか?

 

二つ目が大きな理由ですが・・・スペースです。

キャンピングカーとは言え、そこは軽自動車てんとうむし

フリースペースを最大利用した時のスペースは180センチ×135センチです。

例えばトイレを個室スタイルで付けようとすれば最低でも90センチ×90センチは欲しいところ。

薄いベニヤで区切ったとしてもドアの開閉を考えるとフリースペースの約半分を使ってしまうことになります。

「テントむしてんとうむし」の場合は4人が就寝できるのですが、それは屋根を開放して空間を上部に広げた場合です。

走行時利用を考えると上部開放部分にトイレを作ることは不可能叫びです。

個室トイレを常設するとなると後席後方のスペースを潰すことになります。

スペースの取り方にもよりますが、1階部分に就寝すること自体が非常に難しくなります。

 

それなら仕切りを無くして、とりあえず置いておけば?と思われるでしょう。

そこで一つ目の問題点が再浮上します。

わずか畳2畳半の密閉空間で用を足している人がいたらうんち・・・ガマンし続ける自信がありますか?

そんなわけで、2名以上での軽キャンピングカー利用でのトイレ設置トイレには結構無理があるのです。

 

しかし、付けられないわけではありません。

軽キャンカーにトイレの設置をお考えならば、購入前の見積時に販売店と綿密に打合せをすることをお奨めします。

 


続きはまた今度♪




とりあえず置いてみたいなぁ・・・と言う方には、norizo愛用(?)の格安品をドゾ。


気が向いたらポチっとな!ペタしてね


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/2328-39622be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)