FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで城巡り…徳島市「徳島城跡」
徳島に来てSLだけ見ているわけではありません。
お城大好き軽自動車キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

場所は、徳島駅の近所で蒸気機関車も置かれている「徳島中央公園」です。

公園自体は平地に構えているのですが、中央に小高い山があるところを見ると、その山頂が本丸跡でしょう。

今は門と石垣が残っている程度です。

DSCF4545

公園としてもかなり大きく、のんびり1周するだけで30分くらいかかりそうです。

中央の山の上には本丸らしき場所があるので後で上ってみましょう♪

DSCF4544

戦国時代には詳しくないのですが、江戸時代前の豊臣秀吉によって蜂須賀家が城を与えられた場所のようです。

DSCF4547

蜂須賀というと蜂須賀小六くらいしか名前が浮かばないんですが、どうやらその方の子孫の像らしいですね(笑)

DSCF4548

像を後にして坂道を上り続けます。

結構な距離があり、息を切らしながらやっと頂上にたどり着きました。

本丸の面影はなく、大きな広場があるだけです。

しかし、一面に広がる海と広大な大地に心が震えます。

DSCF4560

ひっそりと本丸の説明がされいるのが奥ゆかしいですね。

DSCF4561

こんな風に町を見下ろしていたら、ニッポンもまだまだ捨てたものじゃない気がしてきます。

せっかくなら、徳島城を建てて欲しいところですけどね♪

DSCF4562

帰りは階段で坂を下ります。

いや~、のぼりを階段にしていたらきっと挫折していましたね(笑)

かなりの段数を降りました。


子どもたちは公園の遊具に夢中で帰りたがりません。

しかし、この遊具、ホントはどうやって遊ぶものだったんでしょう?

DSCF4564

蒸気機関車あり、鉄道あり、城跡ありとなかなか楽しめる公園でした。

花粉症持ちで虫刺されがスキではないnorizoとヨメさんにとっては最も観光に適した「冬」に来ることが出来たのはラッキーだったかもしれません。

子供連れなら半日以上楽しめるスポットです。



□徳島城跡(徳島中央公園)
 徳島市徳島町城内1番外
 駐車場:普通車310円大型車1,260円/1日(東側89台,西・南側116台)
 入園料(旧徳島城表御殿庭園)大人50円子ども30円
 開館時間:9:00~17:00
 休園日:月曜日,祝日の翌日,年末年始(12月28日~1月4日)

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/26 10:30
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3059-2ba5ee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)