FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…徳島中央公園「68692」

四国旅最終日は徳島を巡ります。

SL大好き軽自動車キャンピングカー「eK-Camp(ロータスRV販売)」銀色テントむし乗りのnorizoです。

徳島にも静態蒸気機関車が何箇所かあるんですが、市街地の一番大きな公園の中に1台存在します。

徳島中央公園内にあるのが「68692」です。

DSCF4549

この蒸気機関車に何より感動したのは、無料施設であるにもかかわらず、今まで見たどのSLよりも美しい設備である点です。

駅舎を模した建築物から伸びる線路の先にはトンネル型の看板が用意されていて今にも走り出しそうです。

DSCF4552

車体自体はイタズラや事故防止用にさまざまな防護策が取られており、ちょっと外観が猛獣のような扱いです。

DSCF4553

しかし、プレートもしっかりしており、柵で囲まれていても運転席前までいけるのは嬉しいところです。

DSCF4556

後姿も柵さえなければ「駅に停車する機関車」です。

DSCF4554

解説をみるとどうも昭和45年に置かれたもののようなんですが、すばらしい管理状態です。

DSCF4550

おそらく、地域の皆さんの思いやりと県や市が一体となった保存活動をしてくれている賜物だと思います。

DSCF4551

駅舎から続くトンネルには…徳島列車マップが記載されていました♪

DSCF4557

公園自体も美しく、とにかく気持ちのいいスポットでした。

駐車場は有料ですがそれでも余りある管理状態ですし、駅に近いので公共交通機関でも簡単にいけるのが特徴です。



□68692(徳島中央公園内)
 徳島市徳島町城内1番外
 駐車場:普通車310円大型車1,260円/1日(東側89台,西・南側116台)


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2010/12/26 10:30
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3060-8342a630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)