FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで車中泊…波志江PA
自宅まで200キロ弱なんですが、長野から栃木に行く間なので、パーキングエリアにお泊りします。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売)」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

長野の佐久平から栃木の佐野に向かう途中で車中泊することにしたのは北関東道「波志江(はしえ)パーキングエリア(東行き)」です。

夜間、肥料のニオイが気になったんですが、明け方には風向きが変わったのかニオわなくなっていました。

DSCF4744

3月中旬には都内抜けをしなくても長野から茨城まで抜けられるようになるのは嬉しいですね。

そうなるとここも休憩拠点になるんでしょう♪

せっかくなのでにぎわう前に車中泊してみることにしました。

トラックが多く、アイドリングの音が結構気になりました。

DSCF4742


この間、コメントに「防寒対策はどうしていますか?」という質問を頂きました。

「銀色テントむし」にはベバストのエアヒーターを設置して寒さをしのいでいます。


先日は梓川でマイナス10度を経験したのでFF暖房機の出力設定を同じ50%程度にしたんですが…

暑くて眠れず20%くらいまで下げました(笑)


そんなFF暖房機は自分でDIYするのはかなりきつそうです。

ガソリンタンクにチューブを入れたり別途排気ホース(写真参照)を設置したりしなくてはなりません。

DSCF4745

気合と時間に余裕のある方は…工賃10万円くらい浮きますのでやってみてください。


本体自体は楽天で140,000円で購入できます。

「銀色テントむし」は年間20泊くらいFF暖房を使うつもりでいるので5年間使えば1泊1,400円の暖房費用ってことになります。

工賃まで入れると250,000円から300,000円程度かかることを考えると・・・

たくさん車中泊する方にお奨めの商品がFF暖房(エアヒーター)です。


【48時間限定!エントリーでプラチナ会員・ゴールド会員はUP♪】9/16(木)9:59まで【Webasto】 A...

【Webasto】 A...

価格:140,000円(税込、送料込)


 

このFF暖房機を搭載しているので、車載している寝袋が3人分は夏用、1人分は秋用です。
実際使っているのは夏用1つと秋用1つだけなので、軽キャンカーを4人家族で利用するためには荷物を減らす絶好のツールといえます。

高額なオプションなので検討するのも難しいかもしれませんが、後付も可能なので車輌購入後に余裕が出来てから検討するのもいいかとおもいます。

燃費は1晩で0.5リッター程度のガソリンとサブバッテリー2割程度の消耗(だと思う)ですのでお気に入りです。

車中泊ライフを楽しみたい方へ、ちょっとしたご案内でした♪


□波志江PA(東行き)
 群馬県伊勢崎市波志江町
 ミニストップ 24時間
 情報ターミナル 24時間
 ●イーモバイル:バリ3
 ●ウォシュレット:あり

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
2011/01/09 07:30
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3100-fe726f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)