FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















休題閑話「寝る時の格好」
寝る時の格好 ブログネタ:寝る時の格好 参加中

最近、仕事が夜9時を回ることが多く、昼休みもとっている暇がありません(笑)
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。
norizoは仕事をしていないんじゃないかとか、子どもたちを学校に行かせていないんじゃないかという質問があります。
平日は仕事をしていますし、子どもたちは学校に行っています。
それではなぜ、毎日「旅ブログ」なのかというと…norizoが遅筆なので週末の出来事を記事にするまでに最大1週間かかるからです(笑)
そのため、ひっそりと記事の最後に「訪問日と訪問時間」が入っています。
気になったら記事の最後を見てください。

さて、今回の休題閑話は「寝る時の格好」です。

基本的に自宅では家族みんなパジャマです。フリースの。
子どもたちだけはそれに起毛のすその長いベスト(?)を着て布団をはいだ時のフォローをしています。

キャンカー乗りなので、キャンカーでの就寝時の格好もお伝えしておいた方がいいですよね。

まずは、「銀色テントむし」の暖房スペックなんですが、ベバストのエアヒーターと言うアイドリング不要でガソリンタンクから燃料をポンプアップして使う屋外給排気式のファンヒーターがついています。
テントむし最大の高額オプションですが、秋から春までの3シーズンを使いまわせるコンパクトなアイテムです。
電気毛布の暖房では寝相に左右され、また荷物が増えますので使っていません。持ってますけど(笑)

--------------------------------------------------------------
屋内排気式の暖房(カセットガスのストーブや豆炭ストーブ)を車内で使うと死にます
軽キャンカーの場合、屋内大気量が8立方メートル程度しかなく、空気流の酸素濃度が21%の場合、2立方の酸素を有することになりますが、その濃度が15%未満になると一酸化炭素が室内に充満し、その時点で死に至ります。
つまり、車内の0.5立方メートルの酸素を使うだけで、体が動かなくなり、ストーブを止めることもできなくなります。
あとは全員死亡です。
2010年の5月にサービスエリア内で豆炭式のコンロで焼肉をしていて親子が亡くなった例がありましたが、大型キャンカーで窓を半開放しての状態でもその状態ですから、軽キャンカーで屋内排気式のストーブを使うと言うことは自殺行為なのです

「カセットコンロを使っていても問題ないよ!」と思われるかもしれませんが、調理利用の場合は全開での利用時間は約10分、以降は50%以下の出力に絞るため、2時間程度は体調に支障はありません。
屋外用ストーブとなると100%の出力で利用するため15分程度以上の利用でも体調に支障を及ぼす影響があるのです。
屋外での利用を目的としたアウトドアグッズを車内で利用すると、予想外に早く、思わぬ事故を起こしますので、くれぐれもアウトドア用の燃焼式暖房機を車内で使うのはやめてください

「自己責任」なんて甘い言葉では済みません。クルマの販売店にも、クルマを置いた場所の管理者にも家族にも警察にも消防にも救急にも迷惑がかかります。
場合によってはそれ以降の車中泊のルール(法律)まで変わってしまう可能性があります。

絶対に使わないでください!!
--------------------------------------------------------------

さて、車中泊での子どもたちの格好は…
銀色テントむし660

普段着です(笑)


軽キャンカーに家族4人で寝ると車載のトイレを置くスペースが無いため、公衆トイレに行くことになります。
その際パジャマでは恥ずかしいので普段着なのです。
ただ、FFヒーターで車内温度は15度から25度に保たれているので、防寒着はトイレに行くときにだけ、羽織ります。

皆さんは、どんな格好で寝ていますか?



縦軸企画①:今朝のスカイツリー(07:30)
FUJI FINEPIX Z30 光学約最大ズーム
銀色テントむし660-2011/02/16
1日で雪もすっかり解けてしまいました。スカイツリーはクッキリしていませんね…


縦軸企画②:今朝の体重
8x5.2Kg▲1.4Kg:(86.6Kg比較対象1/1)


縦軸企画③:昨日のランキング
食べ歩き107位、鉄道18位、総合10,927位


アクセスありがとうございました。

次回もお楽しみに♪


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3183-900ce126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)