FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…210軒目・大津「美富士食堂」
今回の旅の目的の一つに「西のデカ盛りの金字塔」と言われるこの場所に着てみたかったことが挙げられます。
キャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは滋賀県いや西日本屈指のデカ盛りの名店「美富士食堂」です。
11時開店と聞いていたので、10時45分から待っていたんですが、オープンは11時15分過ぎでした。
仕込みに時間がかかったのかな(笑)
銀色テントむし660

店内に入ると、テレビでも放送されている風景と同じような景色が…
メニューが多すぎて何を選んだらいいのかわかりません(笑)
とりあえず、パートのおばちゃんから「4人だから注文は4つして欲しいけど、お子さんが2人だから3品でいいわ」と言われました。
3品は必須のようです(笑)
銀色テントむし660

2品でもヤバそうなのに3品と言われたため、不安になり1品目は安全策の「ざるそば(630円)」を注文します。
普通の店の大盛りくらいの蕎麦と温かいおつゆが出てきます。
薬味には乱切りに刻んだ味付け海苔とネギの青い部分が出てきて、西日本を感じます。
銀色テントむし660

美富士と言えばやはり「カツ丼(700円)」は外せません。
150円増しでこの2杯分くらいの量にすることも出来ますが、明らかに食べきれないでしょう。
いや、それどころかコイツを食べきる自信もありません(笑)
銀色テントむし660

ヨメさんが興味本位で頼んでしまったのが「ハヤシライス(680円)」です。
カツ丼に劣らないご飯の量に呆然としています。
味付けは…エビチリのソースにエビが入っていない…と言った味です(笑)
銀色テントむし660

かなりの量にアップアップしながらも、朝食を抜いて挑んだのでなんとか完食できました♪
いつか一品くらいは「大盛り」を頼んでみられる胃袋が欲しいですねぇ。
西日本にきたら、きっとまた来てしまう名店です。

ちなみに「東の金字塔」は千葉県野田市の「やよい食堂」と言われているようです。

□美富士食堂 (みふじしょくどう)
 TEL:077-522-8135
 滋賀県大津市膳所(ぜぜ)2-8-6
 京阪膳所本町駅向かい
 営業時間11:00-20:00
 定休日:正月3日間
 駐車場:なし

美富士食堂 定食・食堂 / 膳所本町駅錦駅中ノ庄駅
昼総合点★★★★ 4.0


↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/05/03 11:30
関連記事


コメント
2. Re:こんにちわ。
>イッチーさん
いや…大食漢ではないんです(笑)
でも大きいもの見ると嬉しくなりますよね♪
[2011/05/06 17:37] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. こんにちわ。
デカ盛りですねぇ(*^▽^*)

私は小食なので食いきれないですね、(・Θ・;)

[2011/05/05 14:09] URL | イッチー #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3296-ad656596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)