FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第6回埼玉「三峰口駅」
今回の旅では埼玉にある「関東の駅100選」をSLを見がてらレポートします。
軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東道の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第三回」 東京から一番近いSLの終着駅として有名な「三峰口駅」です。
選定理由は「秩父多摩甲斐国立公園の表玄関で開業当時の面影を残す素朴な駅」だからだそうです。
銀色テントむし660

何度も来ている駅なんですが、たまにはこうして駅紹介をしておきましょう。
ちなみにnorizoのウチからは約120キロあるのですが、なんとなくSLが見たくなると早起きしてやってきます。
銀色テントむし660

駅構内は私鉄と言うこともあってローカルな雰囲気をそのまま残しています。
銀色テントむし660

わざわざSL乗車用に旧式の改札口を残しているのもたまらないです。
銀色テントむし660

毎回お約束ではありますが…こんなモノを見たら顔を入れさせずにはいられません(笑)
銀色テントむし660

三峰口でSLを待つ間、併設された「秩父鉄道車両公園」で旧式車輌を見るのもオススメです。
銀色テントむし660

まだちょっとだけ八重桜が残っていましたが…ズキマル君には興味のないことでした(笑)
銀色テントむし660

どっちかと言うと機械モノがスキなんですよね。
こうしたところで写真を撮れるおおらかさも私鉄の田舎の駅なればこそです。
銀色テントむし660

そうこうしているうちに、12時50分になり3番線に蒸気機関車「C58363」がやってきました。

一度客車から離され、給水を始めるタイミングが写真撮影タイムです。
駐車場付近に停車するのですが、入場料がかからず撮影できるので連休明けのお小遣いがないお父さんにも最適です(笑)
銀色テントむし660

しばらくすると鉄道車両公園側の転車台にやってきて転車します。
銀色テントむし660

レトロな関東の駅100選の中でも数少ないゆっくり楽しめる駅の一つです。
旧第三セクターが持て余して秩父鉄道が運営してくれているローカル線ですが、できれば後世まで残してもらいたい駅だと思います。


□三峰口(みつみねぐち)駅
 埼玉県秩父市荒川白久1627
 秩父鉄道
 開業1930年(昭和5年)3月15日
 駐車場あり(有料)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 選定理由
 「秩父多摩甲斐国立公園の表玄関で開業当時の面影を残す素朴な駅。」

↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/05/07 12:00
関連記事

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
2. Re:はじめまして
>舞耶さん
ありがとうございます。
なるべく行った気分を味わえるよう頑張ってみます('-^*)/
[2011/05/15 10:37] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. はじめまして
いろいろな所に出かけているんですね。
最近旅行していないので、銀色テントむしさんのブログで、出かけた気分で楽しませてもらっています。
[2011/05/15 09:23] URL | 舞耶 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3311-52ea6c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)