FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第8回栃木「益子駅」
今回の旅では栃木のSLの走る「関東の駅100選」をレポートします。
車中泊はしてもキャンプは未経験の軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「関東道の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第三回」 焼き物の街のシンボルとして認定された「益子駅」です。
選定理由は「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅。」だからだそうです。
茂木駅のSL見学の帰り道、この益子駅にも寄ってみることにしました。
ずいぶん細い道を入っていくなぁ…と思ったら裏口でした(笑)
銀色テントむし660

階段を上り、線路を越える渡り廊下を過ぎれば本当の入り口です。
銀色テントむし660

ポイントの1つに「ツインタワー」があるんですが右側のタワーが改修中でした。
銀色テントむし660

SL復興運転を祝うパネルも展示されています。
入り口にどんと構えたスゴいヤツがいます。
銀色テントむし660

益子と言えば「焼き物」の街です。
でっかい益子焼が置かれていました。
銀色テントむし660

SLを待てば渡り廊下からのんびり眺めることが出来るんですが…
雨が降り出したため今回はSLを諦めました。
観光材料も含め、楽しめる駅であることに間違いありませんね♪

□益子駅
 栃木県芳賀郡益子町大字益子
 真岡鐵道
 開業1913年(大正2年)7月1日
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 1999年第三回選定
 関東の駅100選選定理由
 「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅。」


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/22 13:30
関連記事

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
2. Re:無題
>山嵐さん
年齢に関係なく美しいと思いました。
[2011/05/31 12:21] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. 無題
益子・真岡…学生の頃訪れたことがあります【勿論免許・金無しだからカー甁無し、JRで…(国鉄時代だぁw)】

駅と聞くと…道の駅を思い浮かべがちな今日、JRの駅ですね♪
先日、訳あってJR乗車。雨のホームで傘を手に列車到着を待つ叙情…なんとも言えませんでした。

関東の庶民的な焼き物益子焼き…一つ欲しいですね。
[2011/05/31 05:38] URL | 山嵐 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3332-0ad56b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)