FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…渋川「D51724」
今回は群馬を旅しにやってきました。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

朝5時過ぎに家を出発して下道で130キロ走ってやってきたのは渋川駅からちょっと住宅街に入った場所にある「渋川駅前児童公園」です。
駅前だというのに無料の駐車場もある非常にアクセスのよい公園です。
銀色テントむし660

駅側の道から歩いて入るとお尻を丸出しにして蒸気機関車が鎮座しています。
銀色テントむし660

この公園に置かれているSLが「D51724」です。
銀色テントむし660

石碑によると昭和47年からこの公園に配置されているようですが、公園自体は整備しなおしたばかりらしく非常にキレイです。
銀色テントむし660

SLの展示場所は駅のようになっていて運転席にも乗り込むことができるようです。
銀色テントむし660

若干段差がありますが、塗装も行き届いていて、パーツもそろっており保存会の方の日ごろのメンテのすばらしさを感じます。
銀色テントむし660

公園で運転席に乗り込むことのできる静態展示機関車でこれほどきれいに保存されているものはあまり見たことがありません。
ただ、運転席には日ごろはニャンコ先生がお座りになっているらしく、運転席内は動物のニオイがして、せっかくきれいに張られた運転席のシートには動物の毛がモッサリと乗っていました(笑)
銀色テントむし660

屋根もあり、プレートもしっかりしていて言うこと無しのSLですね♪
銀色テントむし660

解説のプレートも公園の整備とともに作り直してもらったらしく、わかりやすいきれいなものでした。
銀色テントむし660

遊具はそれほど多くないながら、散歩にもスポーツにもいい立派な公園です。
銀色テントむし660
長時間滞在する場所ではありませんが、ゆっくりできるいいスポットでした。

□D51724(渋川駅前児童公園)
 群馬県渋川市石原205-1
 駐車場あり

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/05/28 09:00
関連記事


コメント
6. Re:え……!?
>KAZUさん
不良のたまり場はちょっと(笑)
[2011/05/31 20:20] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

5. え……!?
此処の公園、昔よく遊びました。

高校時代は、不良たちの溜まり場でした。

是非、群馬来訪の節には御会いしたいです。
[2011/05/31 19:45] URL | KAZU #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:Re:無題
>銀色テントむしさん
6月第一週は調整取れなかったので、第二週に水上駅に行ってみようかと思っています♪
日曜日仕事なので日帰りですが(笑)
[2011/05/30 18:17] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>山嵐さん
勉強になります。
青島総合運動公園にあるC57-175ですかね?
宮崎にも行きたいんですが…一昨年のGWに桜島まで片道3日かかりました(笑)
片道1500キロはキツいです。
いつか1週間くらい休みが取れたら行きたいです♪
[2011/05/30 18:13] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんにちは('-'*)
この公園、地元のすぐ近くなので子供の頃からよく行きました☆

プラットホームや屋根は最近出来て、運転席にも乗れるようになりましたo(^-^)o

わざわざ我が地元までお疲れ様でした♪

C-61の試運転も最近は上越線で盛んに行われているので、ぜひまた群馬県へお越しください(^^)
[2011/05/30 16:31] URL | YG監督・闘魂伝承 #79D/WHSg [ 編集 ]

1. 無題
私の街にも、通称SL公園と呼ばれるSLの置かれた公園がありますが…駐車場がありません(;_;)

何てったって…無料P…最高ですネ♪

私の県の代表的な観光地…鬼の洗◯板(岩)で知られる『◯島』…無料Pが駅前にあるのに、有料Pへの呼び込みが激しく…NGです(--;)
[2011/05/30 13:41] URL | 山嵐 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3335-9d2f47d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)