FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで関東の駅百選…第10回群馬「土合駅」
関東なのに冬場はクルマで訪問できない「関東の駅100選」の駅があります。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。
 
「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅 
・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅 
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選2000年第4回」 冬季通行不能の群馬の山の中にある「土合(どあい)駅」です。
選定理由は「谷川岳の登山口として親しまれている、日本一のモグラ駅。」だからだそうです。
残念ながら外部は改装中でしたが、この駅のすごいところは外装ではありません。
銀色テントむし660

駅の入り口には「ようこそ日本一のモグラえきヘ」と書かれています。
銀色テントむし660

無人の駅の入り口には上りホームと下りホームの説明のほかに発券機があります。
券売機がないので、切符自体は電車に乗ってから購入することになります。
銀色テントむし660

さて、向かうのは上越線下りホームです。
正面左側に進んでいきましょう。
銀色テントむし660

駅の砂利敷きの駐車スペースに入る際、道路からは謎の高架トンネルが見られます。
銀色テントむし660

これが駅を挟み、下りホームへと向かう道だったのです。
銀色テントむし660

まっすぐ下へと続く階段を下ること486段、やっとホームにたどり着けました。
なるほど、日本一のモグラ駅とはこう言う事だったんですね。
ホーム内はひんやりと涼しいです。
夏場でも冬場でも約15度程度ということですから避暑地にいいかもしれませんねぇ…
弱点はケータイの電波が届かないことくらいでしょうか(笑)
銀色テントむし660

500段近くある階段以外に、このホームから脱出するすべはありません。
かなりキツイと感じる都営大江戸線の六本木駅が300段に満たないのにエスカレーターもエレベーターもあるのに、この駅の移動手段は階段のみ。
トイレに行きたくなったらどうするんだろうと思ったら…
建物の奥に和式便器と小便器がありました。
銀色テントむし660

途中の湧き水のせせらぎに涼を感じながら、下った階段をもう一度上ります。
メタボなnorizoにはキツイ500段をモカは軽々と上っていきました。
階段を上り小さくなっていくモカの姿を見ると…なんだか人生の最後のようにちょっとコワくなりました。
慌てて呼び止めて一緒に上ったのは言うまでもありません(笑)
銀色テントむし660

下りホームとは打って変わって上りホームは地上にあります。
一瞬「500段くらい上る山の上かな?」と思ったら、窓の外にすでにホームが見えていました。
銀色テントむし660

山の香りなのか、木々の中にハーブが混ざっているのか、ミントのようなさわやかな香りがホームに漂っています。
下りホームは気温が涼しく、上りホームは香りが涼しい感じです。
銀色テントむし660

高崎方面からうっかり乗り過ごして土合駅についてしまったら一度次の駅まで行って戻ってきたほうがいいかも…
とか思ったら、待ち時間があまりのも膨大でした(笑)

銀色テントむし660

この駅に高崎方面から通勤とかで来る方って居るんですかねぇ?
駅には登山客名簿なんかもありましたが、高崎方面からやってきたら階段を上るだけで登山した気分になっちゃいそうでした(笑)
しかし、観光としては本当に面白い駅です。
改装が終わったらもう一度外観と共に楽しみたい駅です。

□土合(どあい)駅
 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2
 JR上越線
 開業年月日:1936年(昭和11年)12月19日
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

 2000年(第四期)選定駅
 関東の駅100選 選定理由
  谷川岳の登山口として親しまれている、日本一のモグラ駅。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/06/11 10:30
関連記事

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3351-52fb943f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)