FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…行徳「市川蒸気鉄道」(ミニSL)
近くにあるのになかなか日程が合わず見に来れなかった場所がありました。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは千葉県市川市にある「行徳(ぎょうとく)駅前公園」です。
この公園では8月を除く第2日曜日(雨天中止)にミニSLに無料乗車出来ると言うイベントが行われています。

運営しているのは「市川蒸気鉄道クラブ」さんで有志で開催してくださっているとのコトです。
※今回は当日norizoが仕事だったためヨメさんの写真と回想をモトにお届けします(笑)

雨天の際には中止になるとのことで開催が危ぶまれていましたが、行ってみると準備が始まっていました。
銀色テントむし660

公園の一角がミニSLの軌道になっているんですが、通常は門が閉まっていて中に入ることができません。
銀色テントむし660

思い起こせば2009年の11月に訪問したんですが、早朝雨が降っていたためか中止だったことを思い出します。
今回はすごい数の親子連れが公園に集まっています。
1回の乗車に待ち時間はおよそ30分。
もう少し先の大きなテーマパークのアトラクションほどの人気です(笑)
銀色テントむし660

普通の親子ならミニSLに乗ることが楽しいんでしょうが、ウチはどうやら「見送り鉄」になりつつあるようで、眺めていることを十分に楽しめてしまいます(笑)
銀色テントむし660

小さい車両ながら、運転される機関車の数も多く、ここはまるで小さな「梅小路蒸気機関車館」のようです。
銀色テントむし660

この風景、ホントの鉄道系の施設でもなかなかお目にかかることは無い雰囲気です。
銀色テントむし660

有料でもいいからもう少し回数を増やして欲しいくらいステキです♪
銀色テントむし660

しかし、メンテは相当大変らしくスタッフさん総出で運営に当たっていました。
銀色テントむし660

あまりメジャーとはいえない施設ですが、蒸気機関車を愛してやまないボランティアスタッフによるすばらしい企画だと思います。
銀色テントむし660
これからも末永くこうした企画を続けてもらえれば嬉しいです♪

次回はnorizoも行きたいなぁ♪

□行徳駅前公園
 TEL:047-397-5577(公園管理事務所)
 千葉県市川市湊新田2-4
 駐車場:なし(近隣にコインPあり)
 運転時間:10:00-15:00
 運転日:8月を除く毎月第2日曜日
 乗車賃:無料


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2011/06/12 14:30
関連記事


コメント
2. Re:趣味と実益を兼ねて
>★激写グラファー@佐藤 理さん
近所でこういうことが行われている幸せを子どもたちがいつか気が付いてくれたらいいなぁ♪
…と思っています。
[2011/06/20 12:07] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. 趣味と実益を兼ねて
こういう生き方もありますね♪
成田ゆめ牧場の人達(昔参加してましたが)は本物を残していますが、ライブスティームもいいですよね♪
[2011/06/20 09:06] URL | ★激写グラファー@佐藤 理 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3357-e49f97e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)