FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…金沢「D51522」
どこを旅しても蒸気機関車を探すことは生活の一部になっています。
ほとんど毎週末には家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは金沢市にある西部緑地公園」です。
総合運動公園らしくかなり広い敷地と大きな駐車場が特徴で、訪問した当日もさまざまなイベントが行われていました。
銀色テントむし660

この公園の野球場の裏にある静態蒸気機関車が「D51522」です。
銀色テントむし660

塗装も美しく、管理が行き届いている感じです。
銀色テントむし660

運転席は両サイドから見学できるようになっています。
銀色テントむし660

しかし、残念ながら開放日が決まっているらしく、扉が増設されていて鍵がかかっていました。
銀色テントむし660

後方もライトの欠損もなく錆や劣化も目立たないのが嬉しいです。
銀色テントむし660

元々このあたりを走っていた車両のようなので融雪剤の影響などを受けていてもおかしくないと思ったんですが、やっぱり昔の機械モノは頑丈なんですね。
…と思いながら解説を読んでみたら、有志による大掛かりなメンテナンスあってこそと判り、管理している方々に改めて感謝を覚えました。
銀色テントむし660

公園には遊具が新設されており、SLを象ったゾーンになっています。
銀色テントむし660
ホンモノのSLを眺めながらSLの遊具で遊ぶ子どもたちの姿を見られるって言うのもなかなかのものです。
お弁当を持ってのんびり楽しめる公園です。

□D51522(石川県西部緑地公園)
 石川県金沢市北塚町220
 駐車場無料
 ※県営野球場となり


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2011/06/19 10:30
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3366-1ef1340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)