FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのオイル交換(83,659キロ)
前回のオイル交換約40日、走行距離は83,659キロになりました。
ほぼ毎週、家族旅行している軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

高速1,000円最後の休日を北陸で過ごしたため、前回のオイル交換からまた3,000キロ以上を走ってしまったようです。
そんなわけで、オイル交換をすることにしましょう。

…と言っても、面倒なので相変わらずスーパーオートバックスさんにおまかせです。

オイル代1,580円(昨年より100円値上がり)ですが、機械式ですし、古くなったオイルの処分もしてくれるのでラクチンです。

工賃はオイル会員なら通常525円が無料なのです。
更に今回は、なんだかキャンペーン中で3000円以上の買い物で500円割り引いてくれるとのことです。
100VのACインバーターの高出力のヤツが欲しかったのでこの機会に買っておくことにしましょう。
銀色テントむし660

平日だというのに待たされること1時間、更に作業に30分で終了しました。
隣を見ると、やっぱり軽の改造車が(笑)
軽トラックの使用方法も随分と多彩になってきましたね。
銀色テントむし660
待ったとは言っても自分で作業をする手間に比べれば、近所の古本屋で時間をつぶしている間に済むのですからありがたい限りです、

このまま行くと、年内に9万キロは確実そうですね(笑)

今後とも「銀色テントむし」の旅の思い出にお付き合いください♪

高出力インバーターのレビューは機会があったらまた書きます。

□スーパーオートバックス市川
 TEL:047-393-7000
 千葉県市川市鬼高3-32-12
 営業時間11:00 - 21:00(土日・祝日)10:00 - 21:00
 定休日:HPで確認


そう言えば、終了してしまいましたが高速道路1,000円を利用いていて軽自動車のキャンピングカーを見かけて、ちょっと気になった方も多かったのではないでしょうか?
計キャンピングカーについていくつか質問を受けたので、お答えしておきましょう。


☆☆ 軽自動車キャンピングカー「テントむし」への質問コーナー ☆☆


質問7 : 燃費はどのくらいなの?

回答:ベース車「ダイハツハイゼットトラックエクストラ」ベースでのお話です。
   2駆オートマで時速80キロまでの走行時の燃費は13キロ、100キロで11キロ、
   110キロで10キロ、120キロ以上だと9キロまで落ちます。

質問8 : 真冬でもFFヒーターがあればポップアップして就寝できる?
回答:できます。結露が氷結して天井がキラキラしていますが、マイナス10度でも大丈夫でした。

質問9 : ギャレー(キッチン)は必要ですか?
回答:使い方によります。
    「銀色テントむし」は、全国のデカ盛りを巡る旅行しかしないので(笑)、必要ありません。
    出先で調理をなさりたければ、軽キャンのキッチンでは不十分な気がします。

なんとなくご参考になりましたでしょうか?

パート1はこちら「銀色テントむしのオイル交換(79,762キロ)」から。
パート2はこちら「銀色テントむしのATF交換(80,798キロ)」から。

また質問をお受けした再には次回の「どう使う?軽キャンカー」のテーマの回に記載します。



↓よろしければペタお願いします♪
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2011/06/21 20:30
関連記事


コメント
3. 無題
さっそくお返事ありがとうございます!
なるほど。シンク下のスペースですか!
確かにデッドスペースがありますね。

うちも模索してみます!
ありがとうございました!
[2011/06/27 14:28] URL | 旅コオロギ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>旅コオロギさん
人それぞれのようですが、ウチではシンク下のデッドスペースに取り付けて2口コンセントを3口に代えてその内1口をインバーターと直結しました。
他にもシガーアダプターを増設しているので3箇所ばかり使用が可能ですが、ノートパソコンとケータイの充電くらいにしか使っていません。
どちらかと言うと走行時間が長いので運転席側のシガーでの利用が専らです(笑)
[2011/06/27 12:50] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. 無題
こんにちは!いつもブログ楽しく拝見してます(*´∇`*)

オイル交換は3,000キロくらいが目安ですか??

テントむしに乗ってはいるものの、車には無知でして(-_-;)

100Vのインバーターって、どこに取り付けたらよいのでしょうか。。

無知すぎてスミマセン!
よろしければ教えていただけるとありがたいです!
[2011/06/27 12:40] URL | 旅コオロギ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3369-b5b8f126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)