銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。

今までに読み頂いた方

今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:

気になるアレコレ

銀色テントむしで車中泊…上信越道「東部湯の丸SA」
クルマの修理も終わり、観光地の夜間の気温が10度を切ってくると、たむろしていた若者たちが格段に減る気がします。
そんなわけで、そろそろ車中泊シーズンに入ってきました♪
蒸気機関車とデカ盛り、そして幕末と名城を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ロータスRV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今週末は日曜日が仕事のため空いているのは土曜日だけです。
しかし、1日の休みを有意義に使いたいので…そんな時は前泊での旅になります。

銀色テントむし660

金曜日、仕事後に修理を終えたテントむしをダイハツさんから受け取って家に到着します。
食事を済ませ、のんびりと風呂に入ったら…長野に向けて出発です。
高速道路を使えば2時間半くらいで行ける長野県上田市近辺への往路ですが、19時半過ぎの出発なのでそれほど急ぐ必要もありません。
あ、norizoは運転がスキなので5時間くらいなら運転していられます。
と言うことで、外環の下を抜け、埼玉を通り群馬に入り、前橋を通るころには深夜になっていました。
そろそろ眠くなってきますが、群馬県内の道の駅ではアニメキャラのペイントが入った痛車会や、大きな音の出るマフラーのついたバイク会の皆さんが深夜のお話し合いをしている会合にお会いするケースが見受けられます。
そうなると、熟睡は難しいですから、もう少し進むことにします。

長野県に入り日を跨ぐ頃、軽井沢を通ると外気温は0度になりました。
窓を開けてみると…寒っ!!

車中泊スポットとしては道の駅も良いんですが、若者の集団との接触をなるべく避けることで熟睡度はグンとあがります。
そのため、今回も高速道路のサービスエリアで仮眠を取らせてもらうことにします。

前回の車中泊(2011年7月2日)では、道の駅みょうぎでスポーツカーの集会から逃げ出して横川サービスエリアにお世話になりました。
しかし、下道からの入場だったため、従業員駐車場しかなく、危うく従業員に通報されそうになりました(笑)

そのため今回はサービスエリアの1つ手前の小諸ICから高速に乗って「東部湯の丸SA」に向かいます。
途中に見える道の駅「雷電くるみの里」を見ると…
特に集会もなく静かな夜を送っていました。
コッチでもよかったな(笑)

しかし、24時間従業員が働いているサービスエリアのほうが安全度は格段に上がります。
深夜12時半には屋根のテントをポップアップして眠りにつくことができる状態になりました。

ところで、この時間帯の外気温は約3度です。
我が家のテントむしにはFFヒーターが付いているのでアイドリングせずに車内温度20度程度をキープすることができます。
しかし…
トラックで朝を迎える皆さんはほとんどアイドリングで暖を取って夜を明かします。

テントむしはその名の通り、就寝時は幌を開いて就寝スペースを確保するため、外の音をそのまま拾います。
2階のテント部分での就寝には耳栓があったほうがよく眠れるんですよね。
まぁ、しっかり運転して疲れていたので何の心配もなく眠ることができました(笑)
車中泊費用は小諸IC~東部湯の丸IC間の高速代の150円(休日深夜軽自動車)で済みました。

朝を迎え、長野日帰り旅の出発です。
テントの開放と格納はヨメさんがやってくれているので、その間にnorizoはイーモバイルとノートパソコンを使ってブログをチェック(笑)

銀色テントむし660

朝7時半、現地からの旅のスタートなので予定をギッチリ詰め込んで、さぁスタートです♪

□上信越道 東部湯の丸サービスエリア
 TEL:0268-62-6102(ショッピングコーナー)
 長野県東御市祢津1853-1
 駐車場:大型車52台、小型車79台
 ガソリン:昭和シェル石油(7:00-22:00)
 イーモバイル:バリ3

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ