FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのSL巡り…津田沼「K2-134」
ブログに公開していたSLの写真が2011年2月以前のものは無くなってしまったので時々こうして改めて撮りまわります。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やてきたのはJR津田沼と新京成線新津田沼駅の駅前に近い「津田沼1丁目公園」です。
イトーヨーカドーとJRの線路の間の公園に小さな静態蒸気機関車「K2形機関車134号」があります。
銀色テントむし660

イトーヨーカドーのある場所も含め、元日本軍の基地があったところです。
「鉄道連隊第2連隊」として軽便鉄道を工兵学校が敷設したそうです。
特にこのあたり一帯に倉庫、車庫、資材置き場などの基地があったところだそうです。
銀色テントむし660

小さな蒸気機関車は川崎車輛製で1943年に製造されたものだそうです。
銀色テントむし660

向かいのイトーヨーカドーからは新京成線の線路が続いているんですが、やたらとグネグネしています。
これは、軍事利用のため、空爆での被害を抑えようとしたという話や、軍の訓練路線だったために加速減速を繰り返す仕様になっていたという話があります。
軽便車両とは言え、蒸気機関車で高速低速の加減速を繰り返すのはさぞ大変だったことでしょう。
銀色テントむし660

檻の中にあるので子ども達を置いて写真を撮ることはできませんが、動輪も小さくてかわいいです♪
銀色テントむし660

運転席内のつくりも非常にシンプルなようです。
大量の荷物を長距離運ぶような仕様ではなかったので計測器関係が不要だったんですかね?
銀色テントむし660

色あせた後姿が何だか泣いているようです。
塗装はきれいでムラやハゲもなく、屋根つきなのに…何が悲しいんでしょう?
銀色テントむし660

つい20年ほど前はヤンキーのおねぇちゃんをナンパするスポットだったように思えますが、今はその影も感じられません(笑)
銀色テントむし660

解説を見ると平成6年となっています。
どうやら保存開始されたのはナンパブームが津田沼から幕張に移った後のようですね?
銀色テントむし660
記載内容を見ると、以前は埼玉県所沢にあった「ユネスコ村」に展示されていた車両のようです。
1990年(平成2年)11月4日のユネスコ村の歴史の幕切れ後に、この車両にゆかり深い津田沼に戻ってきたようですね。


そういえば、若かりしころnorizoも深夜センパイに連れられてデボネアでナンパに来たことがありましたが収穫はありませんでした(笑)
そんな思い出を拭い去るかのように遊具もそろい、きれいな公園になっています。
銀色テントむし660
繁華街にありながら蒸気機関車を美しい状態に保存していただいているのはありがたい限りです。
管理してくださっているのがどなたかはわかりませんでしたが、これからも大事にしてもらえればと思います。

□津田沼1丁目公園(鉄道連隊K2-134)
 千葉県習志野市津田沼1-4
 新京成線新津田沼駅イトーヨーカドーとJR津田沼駅北口自転車駐車場の間
 駐車場:イトーヨーカドーで1円以上の買い物で3時間無料

より大きな地図で 静態蒸気機関車 を表示

 ◇車歴
 製造:1943年1月1日 川崎車輛
 保管:所沢検車区
 保管:西武建設中央倉庫
 管理:不明
 情報元「蒸気機関車ほか 鉄道保存車両について」(やまてつさん)

ワンポイント
この付近が一大軍事施設だったとは思いもよりません。
津田沼の鉄道第二連隊跡は現在、千葉工業大学になっています。
当時の門が裏門として現在も使われています。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/12/01 11:30
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3648-9b74748a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)