FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで車中泊…名神高速「草津PA(下り)」
アメブロの不正アクセスにより退会扱いになっていましたが、なんとか復活できたようです。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

年末直前の3連休は京都と琵琶湖周辺を回りたいと思い、木曜日に半休を取って出発しました。
通知表をもらって帰ってきたモカと、楽しく終業式を終えたズキマル君にひとしきりお説教を与え、15時過ぎに出発します。

首都高は相変わらずの大渋滞で、東名高速に出たのは17時過ぎです。
だらだらと高速道路を走り、翌日の今日と散策に備え夜22時半に草津PAで車中泊することにしました。



パーキングエリアやサービスエリアでの車中泊のメリットは二つあります。
ひとつは観光地などの目的地に混雑前に着ける点です。
開園前の時間帯に観光地につくことが出来るとそれだけ長い時間散策に時間を割くことが出来ます。

もうひとつは高速道路利用料金の削減です。
前日の到着や当日日中の移動では高速道路料金が通常ですが、前泊では高速道路上で休日深夜の時間帯を経由するため、料金は通常の約半額となります。
「テントむし」は軽自動車のキャンピングカーですから高速代金は軽自動車料金です。
首都高速を皮切りに京都南ICまでは通常料金8800円(普通車10750円)が首都高を除いては休日深夜料金となるため総額で4650円(普通車5950円)となるわけです。

草津PAにはガソリンスタンドやコンビニも併設されているため、京都への前泊スポットとして非常に便利です。
イーモバイルも利用できるエリアなので、結局深夜1時過ぎまでネットをしながら過ごしてしまいました(笑)

トラックのアイドリングは途絶えることがないため、ポップアップ式のキャンピングカーである「テントむし」ではその騒音がそのままダイレクトに車内に流れ込んできますが、慣れてしまったのか普通に眠れるようになってしまいました(笑)



また、防寒対策にはサブバッテリーでファンを回しガソリンタンク直結で燃料を利用するFF式のファンヒーター(ベバスト製)があるため、氷点下10度程度まで快適に眠れます。
草津PAあたりでは多少雪が降ってもマイナス1~2度程度ですから万全でした。
室温は下段(車内部)で25度程度、上段(ポップアップ部)で15度程度にキープできます。
本来はモカとズキマル君に上段で寝て欲しいところですが、寝相が悪くフトンを蹴飛ばし、朝になると凍死している可能性があるのでヨメさんと3人で下段の適温サイドで眠っています。
フトン代わりに1,000円程度で購入した夏用の封筒型シュラフを広げて3人で掛けています。

上段では体温キープのために100円ショップで購入した保温アルミシートと封筒型35式(軽度冬用)で十分に保温できます。

FF暖房機は工賃込み約25万円と高額でしたが、軽自動車の居住性の向上には欠かせないアイテムとなっています。



さて、それでは今週の旅日記にものんびりとお付き合いください。

□草津PA(下り)
 住所:滋賀県草津市
 駐車場:大型73小型154二輪8
 ウォシュレット:あり
 イーモバイル:バリ3

 ◇営業施設情報

 ミニストップ(24時間営業)
 ▼メディカルコーナー
 ▼ベーカリー
 ▼宅配サービス
 ▼FAX・コピーサービス(FAX2コピー2)
 ▼携帯電話充電器
 ▼キャッシュコーナー「イーネット」
 ▼郵便ポスト(切手類も販売)
 スナックコーナー・フードコート(24時間営業)
 ショッピングコーナー(24時間営業)
 テイクアウトコーナー(8:00~21:00)
 昭和シェル石油(24時間営業)
 コインシャワー(24時間営業)
 ▼男5室、女1室(200円/10分)
 ▼マッサージ機(24時間営業)
 コインランドリー(24時間営業)
 ▼洗濯機3台300円/1回,乾燥機3台100円/20分


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   
2011/12/23 06:00
関連記事


コメント
6. Re:無題
>九兵衛さん
ホントに収納スペースが限られているので家族4人での寝具関係が少なくなると居住スペースが格段に広がります。
…大きい車を買えればいいんですけどね(笑)
[2011/12/27 12:09] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
ファンヒーターってなんかすごいですネェ、って
お値段もかなりすごいですネェ(・・;
[2011/12/27 10:05] URL | 九兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ウッチーさん
何も無い時に高速のPAで車中泊するのがスキです。
特定ルートだと1区間分で長距離ドライブできて地方のものが食べられたりもしますしね♪
[2011/12/27 08:49] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
おはよーございます。

最近、軽キャンピングに興味深々のウッチーでございます。

楽しそうですね~

キャンピングカーの出動がご無沙汰なので、お出かけしたくなっちゃいます。

[2011/12/27 07:49] URL | ウッチー #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>カブトムシさん
ここ数年イブ当日にウチにいた記憶が?(笑)
毎年サンタさんはホテルと自宅にプレゼントを届けてくれています。
[2011/12/26 21:07] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. 無題
イヴとクリスマス当日は旅行していた訳ですね。
何かやったのかな?

楽しみにしてま~す。
[2011/12/26 21:05] URL | カブトムシ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3671-de27cd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)