FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…312軒目・長浜「びわこ食堂」
琵琶湖の北側に面白い鍋を食べられる店があると聞き、やってきました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのは長浜にある「とりやさい びわこ食堂」です。
ランチタイムを少々外した13時過ぎの来店になりましたが快く迎えてもらいました。
休日の昼下がりとあって店内には4組のお客さん。
norizoたちがランチタイム最後のお客になりました。

この店の名物はなんと言っても味噌味の「鍋」です。
20種類以上のナニかをブレンドしたオリジナルのスープが料理を引き立てています。


早速「とりやさい鍋(680円)」を2人前頼んでみました。

うわっはっは!!
山盛りの白菜に家族で大爆笑です。


15分もするとしっかり鍋に収まり食べごろになりました。

体の温まる柔らかな鍋は確かに魅力的な味です。


ひと段落したら、鍋の〆のうどんを入れましょう♪
「うどん玉(160円)」を2つ頼んでみました。

本場の讃岐から取り寄せたうどんなので、遠方からもこのうどんを楽しみにやってくる方がいるそうです。
え?
あぁ、「銀色テントむし」も遠方の千葉からこのうどんを食べにきてしまいましたね(笑)
鍋に入れてもコシがあって非常に美味いです。


うどんを食べましたがちょっとつゆが残っているので「ライス大盛(210円)」を追加注文してしまいました。

ランチタイムを外してしまったよな時間でしたが、ツヤツヤのご飯が美味そうです。

しかし、ここはこのまま頬張らず、鍋にブチ込みます。

卵は別注文なのかついてきませんでした。

おじやも3分ほどで出来上がり。
味がしみてウマー!!
汁の最後の一滴まで飲み干す結果となりました。


見た目のボリュームに圧倒されつつも、残すことなく美味しくいただくことが出来ました。
やっぱり寒い冬に精のつく鍋はいいですね。


一人からでも手軽に鍋を楽しめる名店の料理に舌鼓を打ち、店を後にしました。
また来たいなぁ♪


□びわこ食堂
 TEL:0749-85-2510
 滋賀県長浜市井口1378
 営業時間11:00-14:00,17:00-20:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり

びわこ食堂 (鍋(その他) / 高月駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   
2011/12/24 14:00
関連記事


コメント
4. Re:とり野菜
>九兵衛さん
石川県もいいですよねぇ♪
雪の北陸はステキなんですが雪道が不安です(笑)
雪解け後の金沢あたりを散策したいですね。
[2011/12/30 08:01] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

3. とり野菜
私もこの店の看板は見かけていますが…
実は私の出身地石川県にもとり野菜という郷土料理があります。
見た感じだと若干違うもののようですネェ。
石川県のとり野菜はほぼ県全域の県民に親しまれていて
メジャーリーガーの松井秀喜選手も帰省したときは
必ず食べるという県民食です。
[2011/12/30 07:55] URL | 九兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは!
>みむさん
コメありがとうございます。
おバカブログに付き合ってくださる読者の皆さんと、写真に付き合ってくれる子どもたちに感謝の一年でした。
来年もお付き合いいただけると嬉しいです♪
[2011/12/30 07:33] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. こんばんは!
今日の食事もすごく美味しそうです!
二人の表情もまた可愛いですね~^^
今年一年楽しいお話ありがとうございました。
いつもペタありがとうございます。
楽しいお正月をお過ごしくださいね
良いお年を!
[2011/12/30 00:52] URL | みむ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3677-7d99adff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)