FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…大田原「C11275」
先日、ほぼ栃木専門デカ盛り&公園ブロガー・カブトムシさんの公園レビューにSLを見かけました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今週は栃木に来たかったので、ちょっと足を伸ばして大田原市にある「美原公園」にやってきました。


総合公園になっているので敷地面積がかなり広いのですが運動公園としての敷地がほとんどで遊具はありません。

公園北側は「交通公園」となっていますが、自転車用のアスファルトは崩れ、真冬だというのに雑草が突き出ていて、ここだけが整備された総合公園から取り残されてしまっているようです。

この交通公園の一角に置かれている静態蒸気機関車が「C11275」です。


栃木県のC11と言えば真岡鉄道で走っている「C11325」が有名ですが、容姿が少々違うようです。


C11はD51(デゴイチ)に比べボイラー部分が小さいため小顔でカワイイので大好きです。
デフレクター(ボイラー脇の鉄板)とのバランスがすごく好きなんです。
それにしても雨ざらしのためにボロボロですね。


全体的にサビが浮き出ていて、このままではあと20年もすると廃車になってしまいそうな勢いです。


このC11275の特徴は煙突と運転席の間にある「蒸気溜」と呼ばれる部分が四角くなっている点です。
一般的には「カマボコ型」と言われているそうです。
戦時中に作られたモデルなので無骨なカタチなのかもしれません。


蒸気機関車の中では「女性」に近いカタチのC11ですがこのカマボコのおかげで清楚さよりも力強さを感じてしまいます。


あれ?

金網が破れていて子どもたちが続々と運転席に乗り込んで行きます。

金網には獣道のような抜け穴が2箇所出来ていて、遊具の少ない公園で子どもたちの格好の遊び場となっているようですね。
でも、今回は運転席の確認はしないことにしました。


解説板は昭和46年に立てられたもののようですが、もう少し頑張れそうですね。

今回のC11275は、以前はもっと荒廃が進んでいたそうで、一時期、那須清峰高校機械科によって改修作業を行ってもらっていたそうです。

も少し市や県が協力的にSLの保存に力を入れてくれると嬉しいんですけどね。

栃木県と言えば足尾の「けいてつ協会」さんや「那珂川清流鉄道保存会」、真岡鉄道など有志が鉄道の保存に力を入れている県だけに、行政の協力を今まで以上にいただけるともっと「蒸気機関車と言えば栃木県」と言うイメージを作れると思うんですけどねぇ。

群馬県や静岡県に負けず「蒸気機関車大国」の栃木県にはまだまだ隠れた静態蒸気機関車がありそうです。



□美原公園 旧)大田原市交通公園(C11275)
 栃木県大田原市美原1丁目15-25
 駐車場:あり

より大きな地図で 静態蒸気機関車 を表示


 ◇車歴
  製造:1944年12月22日 日本車輌 No.1351
  配置:1949年3月1日 茅ヶ崎
  配置:1961年3月31日 浜川崎
  移動:1967年3月24日 米沢
  移動:小牛田
  廃車:1971年7月21日 小牛田


ワンポイント:
C11275は第2次大戦中に作られた戦時型で蒸気溜がカマボコ型になっているのが特徴。当初は御殿場線(国立ー沼津駅間)の客貨車の輸送に使用されたが輸送量の増大と電化の波に押され、最後は関東東北各駅の貨物の入替用に使用されたものを展示している。
非常に荒廃し、一時は廃棄の話がありましたが、那須清峰高校機械科の生徒さんたちによって整備が行なわれ、見事なまでに修復されつつあります。
…とのことだったんですが。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   
2012/02/05 16:00
関連記事


コメント
2. Re:Σ(゚д゚;)
>カブトムシさん
関東で在来区間を唯一通年運転しているのは真岡鉄道だけですからね。
先日ご紹介した那珂川清流鉄道さんやけいてつ協会さんなど魅力溢れる団体さんが特徴だと思います。
栃木贔屓(びいき)しすぎですか?
[2012/02/11 22:52] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. Σ(゚д゚;)
さっそく行かれましたか!
早いっすね。

そして、いつもながらタメになる解説ありがとうございます。

それにしても、栃木県は『蒸気機関車大国』だったとは・・・・全く知りませんでした。
[2012/02/10 21:25] URL | カブトムシ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3733-dce20910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)