銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。

今までに読み頂いた方

今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:

気になるアレコレ

銀色テントむしでSL巡り…千葉みなと「SL内房100周年記念号」
久々に千葉県をSLが走ると言うことで行ってみることにしました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「銀色テントむし」で初めてSLを見てブログに書いたのは2009年の1月でした。
撮影してきた真岡鉄道がたまたま重連運転で、鉄チャンの知人から「運がいいからSLをもっと見たほうがいいよ」と言われたのがSL巡りに走るきっかけでした。
千葉県で最後にSLが走ったのは2008年のC57180の「SL春さきどり号」でしょうか?
そのため、ズキマル君に地元で走るSLを見せてあげることは出来ていませんでした。

そんな中、2012年2月10~12日の3日間、千葉みなと駅から木更津駅間を蒸気機関車が走ることになったのです。
土日は混みそうだったので、学級閉鎖が続いているのをいいことにズキマル君には幼稚園を休んでもらい、norizoは休暇を利用して日帰り旅行です。

せっかくなのでいろんな鉄道を楽しもうと、京成線からタウンライナーに乗り換えます。

このモノレールも吊り下げ型のモノレールとしては日本最長というスゴいものなのですが、向かうのはSLと言うことでズキマル君は気にしてくれません(笑)
むしろ普通の列車では聞き慣れない天井近くからのきしみ音に不安を感じていたようです。

車中から終着駅の千葉みなとのJR側のホームを見ると…すでにスゴイ人です。

JR千葉みなと駅の改札を抜けるとSL関連グッズの販売に群がる人々でごった返しています。構内にはSLを歓迎するポスターも多数展示されていて、それだけでも楽しめます。

千葉県をC61が走行するのは今回が初めてということでイベントも盛大です。
先頭車の写真を撮ろうかと思いましたが、撮影はプレスオンリーで一般客は足を踏み入れることが出来ません。
線路を2つ挟んだ3番線のホーム側からのほうが撮影できそうですが、そこにいけるかどうかも怪しいほどの混雑です。

アタマの上を撮影している人がやたらと多いので何をとっているのかと思ったら「臨時列車」の案内を撮っていたんですね。

ズキマル君はちゃっかりお土産に石炭をもらってきていました。

木更津からの往路で頑張ってきたDL側は、不人気なのかプレートがないからなのか、人影もまばらです。

3番線に移動して撮影ポイントを探していると、前から2列目あたりの位置をキープすることが出来ました。

出発セレモニーも終盤、いよいよSLの出発です。

短時間ですが動画も撮ってみました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhbX:Ni:cb:y7waH6psOwKHEf7/xmLdkfVXUogKJUd:Dx_I:xf:OP:WU8fkMLcLMMGGhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

これを機に、千葉県での動態SLの活動も再開されるんでしょうか?
今後の千葉県でのSL運転の広がりが楽しみですね♪

SL記念イベント
SL運転を記念して2012年2月10日(金)に千葉みなと駅で出発式、木更津駅では到着式、途中停車の姉ヶ崎駅では歓迎式を行いました。
■ 出発式(千葉みなと駅)(日時)2012年2月10日(金)12:30~12:57頃(今回の内容)
■ 到着式(木更津駅)(日時)2012年2月10日(金)15:32~15:50頃
■ 歓迎式(姉ヶ崎駅)(日時)2012年2月10日(金)13:46~14:00頃

運転日・時刻(終了)
2012年2月10日(金)・11日(土・祝)・12日(日)
【DL内房100周年記念号】
木更津----姉ヶ崎------千葉みなと
9:59発----10:30着10:59発------11:51着
【SL内房100周年記念号】
千葉みなと------姉ヶ崎------木更津
12:57発------13:46着15:05発-------15:32着

1912年(明治45年・大正元年)に開業した内房線(蘇我~木更津間)と久留里線(木更津~久留里間)は、2012年に開業100周年を迎えます。
その記念イベントの一環として「快速SL内房100周年記念号」(C6120号機)が、千葉みなと→木更津間を運転しました。
C61はJR千葉支社管内では初の運行となります。

ワンポイント
C6120
「C61-20」はD51形のボイラや部品を活用し、C57形の足回りをベースに1949年に製造されました。引退後、群馬県伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地で、展示保存されていましたが、復元工事により38年ぶりに本年6月に上越線(高崎~水上間)で復活運転されました。
※SL運転時、DLは蘇我駅にて切り離します。