FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…343軒目・船橋「クレイン」
一時期、休業していたクレインが復活していたのを聞きつけ、電話で営業を確認してから行ってみました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

湾岸道路から船橋方面に向かって北の工場街に続く道に進むと千葉デカ盛り御三家の「クレイン」があります。
え、あと2つですか?
じゃぁメジャーどころで「やよい食堂」と「リバーサイド」で。

いやいや、今回やって来たのは船橋の「クレイン」です。
10時半前に店に電話をするとご主人が「10時半からやっていますよ…あ、いえ、やってます。」と言ってくれたので安心して11時半ちょっと前に到着しました。
すでに店内は2名席を除いては満席です。
しかし、気のいいお客さんが席を替わってくれたので待たずに座ることが出来ました。


席に着くと、ママさんが水とメニューを運んできてくれます。
norizoの水だけサワー用のグラスなんですけど…(笑)

メニューも変わらずでうれしいです。
頼んでみたいものはいろいろありますが、今回はズキマル君イチオシと定番メニューで決まりです。


クレインは焼きそば以外は何を頼んでもスゴいサイズになってしまいますが、その中でも比較的あっさりなのが「スタミナチャーハン(780円)」です。

体調を崩して体力の無いモカに食べさせようとズキマル君が選んでくれた一品です。
クレインの普通盛りとしては少な目の2合弱のご飯がタマゴとスライスガーリックと共に炒められています。

大人1人では食べきるのが難しい量ですが、親子なら難なくいけます。
しかし、コワいので「小盛り(ボリューム2倍)」にはすることが出来ませんでした(笑)


「クレイン」と言えばなんと言っても定番の「オムライス(700円)」は欠かせません。

欠かせないと言いながら4回目の訪問にして初めての挑戦です。
え?
スゴい大盛りですって?
おそらく3合近くあるこのオムライスは「普通盛り」なんです。
隣の席で定食を持て余していた作業服のおじさんたちが目を丸くしています。
クレインといったら「オムライス大盛り」なんて話もありますが、常人にはムリです。

大盛りは2キロを超えるなんて言うウワサも耳にします。
だからこそ、今まで「普通盛り」すら手を出せないでいたんです(笑)

しかし今回のオムライスにしても普通盛りとは言いながらママさんのさじ加減ひとつでサイズが変わっている気がします。
以前一人で食べていた細身の文学青年っぽいお客さんのオムライスはもう少し小さかった気がします。

味付けは至ってシンプルなケチャップライスです。
たぶんタマネギやハムなんかが入っているように見えます。
時々緑色の野菜の刻んだものが入っていますが何でしょう?
フワトロ系ではなく、定食屋のカチカチ系オムライスで懐かしさがあふれ出します。
4人揃っての食事で勇気が沸いたのか、無事に食べきることが出来ました。

結局3品目にチャレンジすることは出来ず、家族4人で2品を完食しての終了となりました。

隣のお客さんの定食のご飯もスゴいことになっていましたし、スパゲティ(普通盛り)もスゴかった!
まだまだクレインでは挑戦してみたいメニューが続きますね。
次はいつ来ようかな?

※今回は裏話つき!地図の下に続きがあります。

□クレイン
 TEL:047-437-2890
 千葉県船橋市栄町1丁目23-14
 営業時間 10:30-17:00(土曜日10:30-15:00)
 定休日:日祝
 駐車場なし

クレイン (カフェ・喫茶(その他) / 二俣新町駅京成船橋駅船橋駅
昼総合点★★★★ 4.0





より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

追記(ここから先は食べログには掲載しいてません。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

~前談~
普段は子ども連れなんて見たことの無いクレインに今日は11時半前から子どもを2人連れた親子が先に入っていました。
テーブル席には早い昼休みと思われるオジサンたちが食事が運ばれているのを待っています。
席は満席でしたが気のいいお客さんたちがnorizo一家のために席をつめてくれたため、待たずに座ることが出来ました。

~途中上記本文~

~食べログには書けない裏話~
注文したスタミナチャーハンとオムライスが運ばれてくる頃、下町の家族連れのような3人が入ってきました。
オバチャンと小学生の男の子が2人です。
ウチの子どもも含めてクレインに子どもが6人も居る風景をはじめてみました!
ご近所さんだと言う、この派手な格好のオバちゃんは行儀の悪い男の子(孫)を2人連れて、食事をしていたオジサンの席に勝手に相席して大はしゃぎをはじめました。

注文をするわけでもなく、なぜかビデオカメラを持ち込んで他人の席を勝手に撮影しています。
バッテリーが切れたからちょっと待っていろと言われて、なぜかヨメさんが楽しみにしていたオムライスを食べさせてくれません。

何度かクレインを訪問していますが、こんなお客さんとの遭遇は初めてです。
まぁ、お客さんの8割は地元の方でしょうから、たまたま今までこういうお客さんとご一緒しなかっただけなんでしょう。
しばらく帰ってこないので、カメラに写りにくいアングルを考えて張りぼてのようにオムライスを食べ進めます。
バッテリーを持って帰ってきたオバちゃんに「なんで食べちゃうのよ!」と怒られました(笑)
下町のオバちゃんの図々しさには慣れているので微笑んで勝手な振る舞いをやり過ごします。


食事をしながら話を聞いてみると、近所なのにクレインにはあまり来ないそうです。
…こんな迷惑なオバちゃんがなぜ常連顔?
と、思っていたら、急に入口が開き、カメラクルーが入ってきました。
カメラの中心にはルイルイこと「太川陽介」さんがいるではありませんか!

※太川陽介さんのご了解を得ていないので、ご要望があれば写真を削除します。


そう言えば、訪問前にクレインに電話した時にご主人が「10時半からやってますよ、ただ今日は…、あ、いいですよ。」と言っていたのを思い出しました。

ご主人は撮影が来ることを知っていたから、「ただ今日は…」と訪問されるのを少々ためらっていたのかもしれません。

あぁ、このオバちゃんはご近所づきあいで今日撮影が来るのを知っていたんですね。
すると、先に入っていた子ども連れもテレビ向けっぽいですね。
常連さんなのかもしれませんが、オバチャンパワーに周囲もルイルイもドン引きです。

急に始まった撮影に、テレビ嫌いのモカはカメラが回り出すとしきりに店を出ようと急かせます。
スタミナチャーハンを口いっぱいに頬張っていたズキマル君は、モカのプレッシャーに圧倒されて必死に残りのご飯を更に口に詰め込みます。
しかし、会計をしようにも撮影中なので待つしかありません。
モカは早々に店を飛び出してしまいました(笑)
仕方が無いので支払いのためにヨメさん一人を店に残し、ズキマル君とともにモカを追います。

外にはテレビスタッフさんが2人店内に入りきれずに中の様子を伺っていました。
せっかくなので外のスタッフさんに声をかけてみます。

norizo「これ、何の番組なんですか?」

スタッフ「え、知ってていらしてたんじゃないんですか?一般客?」

norizo「はい。フツーにメシ食ってました(笑)」

スタッフ「それはご迷惑をおかけしました。『ぶらり途中下車の旅』です。3月17日放送予定ですよ。」

スタッフさんに教えて頂いたお礼を言ってカメラに入らない場所まで移動してヨメさんを待ちます。

10分ほどしてやっと落ち着いたのか、会計を終えたヨメさんが店を出てきました。

改めて考えてみると…
…そうか、ウチの子ども以外の4人は仕込みだったのかも?
たぶん仕込まないほうが、店のPRとしてはいい結果になった気がするんですが(笑)

クレインでこんなに落ち着かない思いをしたのは初めてでしたが、次はあのオバちゃんのいない時間帯を見計らって訪問したいと思います。

このオバちゃんを見てみたくなったら2012年3月17日(土)日テレ系朝9時半から放送の
ぶらり途中下車の旅」をご覧ください♪

あ、たぶんモカもズキマルも映っていないと思います(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
  

2012/02/25 12:30
関連記事


コメント
14. Re:Re:Re:貴殿もご登場でしたね
>HULKさん
返コメありがおうございます。
少なくとも半分は仕込み客でないことがわかり安心しました。
普段の落ち着いたクレインに行くと次も行きたくなるんですけどねぇ(笑)
またいつかお会いできることを楽しみにしています。
[2012/03/11 05:48] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

13. Re:Re:貴殿もご登場でしたね
>銀色テントむしさん
ヤフーブログのHULKと申します。
私のブログを訪問していただき感謝です。
実は、以前から貴殿のブログは見ていたのですよ。
これからも楽しい記事を期待しています。
それにしても、収録に立ち会えたのはラッキーでしたね。
[2012/03/11 00:18] URL | HULK #79D/WHSg [ 編集 ]

12. Re:貴殿もご登場でしたね
>大食いさん
えぇ?どなたのブログでしょう?
載せてもらえてるのなら見てみたいなぁ♪
オデブの中年は顔バレさせないのがイイところだった気もしますが(笑)
[2012/03/02 06:27] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

11. 貴殿もご登場でしたね
他のデカ盛りブロガーさんの記事にしっかりと登場されていましたね。
ズキマル君の後ろ姿でピンときました。
今後のご活躍に益々期待します。
[2012/03/01 17:16] URL | 大食い #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:無題
>ウッチーさん
オバチャンの乱入も含めてネタになったのでありがたい限りです。
テレビ撮影は遠巻きに見ることはあったんですがフレームに入ってしまった事には焦りました(笑)
[2012/02/29 11:20] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

9. Re:夢のクレイン♪
>キュウちゃんさん
名古屋の名店同様日曜日は営業していないのが残念ですよね。
リバーサイドは大盛りの場合「一人で食べること」が条件のため、1度も大盛りにチャレンジできていませんorz
[2012/02/29 11:18] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>cafemameさん
焼きそば以外はかなりの大物です。
「小盛り」と頼んでも普通盛りの1.5倍以上なので少な目をお願いする際には「半分で」と注文してください。
それでも半分にしてもらえるかどうかはママさん次第ですが(笑)
[2012/02/29 11:15] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

7. Re:知らなかった
>1048さん
テレビのデカ盛り特集でも出てくる名物店です。
体調が良いときにチャレンジしてください。
[2012/02/29 11:14] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:(  ̄▽ ̄)フフフ
>サクオさん
大盛り完食は偉大ですね。
ぷレんてぃではモカがパフェを完食していたので現在同率首位でいいですか(笑)
[2012/02/29 11:13] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
おはよーございます

せっかくのデカ盛が、オババのおかげで不愉快でしたね

それはそうと

オムライスとズキマル様の顔が同じ大きさです。
[2012/02/29 07:45] URL | ウッチー #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 夢のクレイン♪
羨ましいなぁ…
と、しきりに旦那ちゃんが呟いていますσ(^_^;
実は、週末に関東遠征して来ました!
ただ、曜日等の都合上、クレインは断念して、リバーサイドを訪問して来ました(*゚▽゚)ノ
でも、オムライスがどうしても食べたい旦那ちゃんは、相変わらずテントむしさんのブログを眺めて、ニヤニヤしてますσ(^_^;
モカちゃんお大事に(*´▽`*)
[2012/02/28 20:37] URL | キュウちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
こんばんは。
貴重な体験されましたね~
そして裏話もありがとうございます。
まぁ、私も外で極たまに変わった人たちを見かけますが・・・
ルイルイと撮影現場を見れたことでよしということでしょうか(笑)
それにしてもオムライスすごい!

[2012/02/28 18:59] URL | cafemame #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 知らなかった
うちのすぐ近くです。
今度行ってみます!
[2012/02/28 18:39] URL | 1048 #79D/WHSg [ 編集 ]

1. (  ̄▽ ̄)フフフ
サクオはオムライス大盛を完食した猛者です。

一時間かかりましたけど(笑)

米が鼻から出そうになりましたけど(  ̄▽ ̄)グフフ
[2012/02/28 12:27] URL | サクオ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3754-d4db1145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)