FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…行田「C5726」
行田市役所の脇にもSLがあるらしいので近くを通ったので寄ってみることにします。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは行田市役所と市民プールの角にある公園の一角です。


ここに静態展示されている蒸気機関車が「C5726」です。
残念ながら全体を柵に覆われていて中に入って間近で見ることはできません。


全体的に損傷も部品欠損も少ないようで美しいSLです。
ただ、屋外展示で野ざらしのために塗装が色褪せてしまっているのが気になります。


しかし、柵のおかげでイタズラを受けることもなく美しい状態であることは嬉しい限りです。
デゴイチなどと違いボイラー部分がスリムで小顔の美人さんです。
「貴婦人」なんて呼ばれているのもうなずけるボディラインです(笑)


とは言え、保存会さんが活動している機会が少ないのか、ボディにサビ等が見られちょっと可哀想でもあります。


特に運転席近辺はサビがめくれて泣いているように見えました。


錆びる箇所の少ない後ろ姿はキュッと締まって美しいフォルムを残しています。


解説は立派で色褪せもなく…と思ったら下の部分に水が入ってにじんでいます。

車輌自体は大変美しく、保存場所も悪くはないのですが…
貴重な資料だけに行田市の皆さんには大事にしていただきたいところですね。


20余年後にズキマル君が子どもを連れて旅するときにも静態展示されていることを願いつつ「貴婦人」をあとにしました。


□行田市役所市民プール(C5726)
 TEL:048-555-2455
 埼玉県行田市本丸3-5
 駐車場:あり

より大きな地図で 静態蒸気機関車 を表示


 ◇車歴
  製造:1938年2月4日 川崎車輌 No.1883
  配置:1941年4月1日 浜松
  配置:1949年4月1日 宇都宮
  配置:1961年4月1日 伊勢
  配置:1969年4月1日 亀山
  廃車:1971年12月1日 亀山

ワンポイント
C57型
C55形の増備用改良形として1937年から1946年にかけて201両が製造されました。C55型とは動輪が箱形輪心、使用圧力が増圧されていること、細部ではドームの形状、フロントデッキの傾斜角度などが異なります。製造時期により1~4次型まで分類されますが、戦後製造された4次形は外見が非常に異なりC59形に近い形状をしています。

やまてつさんHPより 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   
2012/03/17 13:00
関連記事


コメント
2. Re:ぶらり途中下車の旅
>HULKさん
放送時間はnorizoとモカが1秒、ズキマル君が3秒と言ったところですかね。
親戚含め見ていた方は多かったのですが気づいた方は半分もいませんでしたよ(笑)
[2012/03/23 06:25] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. ぶらり途中下車の旅
こんばんは。
ヤフーブログのHULKです。
記事の内容とは違いますが、先日の喫茶クレインの放映見ました。
ご家族皆さんしっかりと映っていましたね。
テレビ出演おめでとうございます。(笑)
これからも楽しいデカ盛りの旅を続けて下さい。
[2012/03/22 23:05] URL | HULK #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3780-ebb8bd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)