FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…359軒目・仙台「吉平」
今回の仙台デカ盛りツアーの最後を飾るのは手打ちうどんにしておきましょう。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

仙台泉インターから南西に進むと泉館山高校と言う高校があるのですが、その更に西に「手打ち(てぶち)うどん吉平(よしべぇ)」と言うお店があります。
今回はここで大きめのうどんを食べてみたいと思います。


うどん屋さんらしくメニューはシンプルにうどんです(笑)
3歩後ろを下がって歩くように控えめに「田舎きんぴら」と「いなり寿司」があるのは香川県のうどん屋さんを思わせますね。
味付けとサイズが選べるのですが、一番高価な「鴨汁」でも970円で、うどんの量を最大の1キロにすると400円増しになります。


まずは小手調べで400グラムの通常サイズで高級な「鴨汁うどん(970円)」を注文してみます。

うどんの麺はコシが強く、キンキンの水に晒されて、喉ごし良く、噛み応えも最高です。
ちょっと子どもには硬すぎるようなので、熱いつゆにじっくりつけてから小皿にとってやると喜んで食べます。
鴨肉は4枚厚切りのものが入っていてダシが効いていて美味いです。
つゆとうどんの味のハーモニーが最高ですね♪
400グラムだと女性でも食べ切れるかもしれません。


最大の1キロはちょっと不安だったので800グラムの「きのこ汁うどん2段盛り(700円+300円)」を注文してみます。

きのこ汁はシイタケたっぷりで旨味が染み出して濃厚です。
2段盛りのうどんは成人男性でも一人で食べきるには苦労しそうなボリュームです。

濃い目のスープを最後まで飲みきれるようにそば湯ならぬ「うどん湯」がセットで出てくるのが粋ですね。
また、1キロのうどんを頼んで汁が薄まってしまっても良いようにテーブルにはうどん用醤油がセットされていました。

今回は注文しませんでしたが「赤ちゃん用切れうどん」なるものを無料でサービスしてくれるようなので、お子様連れの方は注文してみてはいかがでしょうか。

仙台で美味しい本格うどんがリーズナブルにおなか一杯食べられるうれしいお店でした。
夕食時に営業していないのが残念ですが、仙台近辺を旅する時にはちょっと足を伸ばして立ち寄りたい名店です。



□手ぶちうどん 吉平
 TEL:022-719-4532
 宮城県仙台市青葉区川平3-46-15
 営業時間 11:00-15:00(土日は17:00-20:00もあり)
 定休日:木曜
 駐車場あり

手ぶちうどん 吉平うどん / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■評価の主観基準 
(一食1,500円未満>料理のサイズ≧駐車場・家族連れ対応>料理の味>提供時間 の順で重視)
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   
2012/03/26 13:00
関連記事


コメント
2. Re:無題
>赤リンゴpapaさん
温かい汁で正解でした。
キロ盛りは…食べきれない気がします(笑)
[2012/04/01 22:21] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. 無題
吉平うまいっすよね!!
でも、もりうどんだと汁も冷たいんで
ちょっと腰ありすぎで
ここではやはり温かい汁
(自分もきのこ好きです)
のうどんがちょうど良いっす。
次回行ったら鴨汁食べてみよっと!!
もちろん1kgです(‐^▽^‐)
[2012/04/01 20:11] URL | 赤リンゴpapa #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3790-874de0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)