FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















走行距離10万キロの軽キャンカー4年目車検費用♪
4年前のゴールデンウィークの納車から、早いものでもう4年です。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

軽自動車のキャンピングカーってどうなのよ?と言う話題は置いておいて…
「テントむし(イーケーキャンプ)」は軽トラック(ウチのはダイハツハイゼットエクストラ)の荷台を撤去して、運転席後ろの壁も取っ払ってアルミとFRPのシェルを架装した改造車です。
軽自動車の8ナンバー車で、車検は2年に1度、自動車税は年間2000円です。

で、1回目の車検の時は総額で77,617円(保険等24,710円含む)でしたが今回はどうでしょう…

1回目との大きな違いは当時45000キロ程度だった走行距離が106333キロまで伸びていると言うことですね。
2年で60000キロはちょっと走りすぎかもしれません(笑)

せっかくなので今回の車検の内訳を公開しましょう♪

---自賠責保険料---
16,010円
---重量税---
7,600円
---印紙代---
1,100円
---諸費用合計---
24,710円

---技術料(税別)---
2年定期点検整備 (技)20,000円
Vベルト全数取替  (技)2,600円
シリンダヘッドカバーガスケット取替(1台) (技)3,900円
トランスミッションマウント取替(1個) (技)3,900円
フロントディスクパッド取替(1台) (技)0円
リヤブレーキシュー取替(1台) (技)3,900円
リヤシリンダO/H(1台) (技)0円
オートマトランスミッションオイルパン奪着シーリング (技)9,100円
バッテリー取替 (技)0円
左テールランプレンズシーリング修理 (技)0円
車検代行手数料 (技)6,600円
---技術料合計---
50,000円

---部品代(税別)---
エンジンオイル (単700/0.5)350円
エアコンベルト (単1,420/1)1,420円
ファンベルト (単1,830/1)1,830円
エアフィルターエレメント (単1,630/1)1,630円
シリンダヘッドカバーガスケット (単1,520/1)1,520円
トランスミッションマウント (単3,850/1)3,850円
フロントディスクパッド (単7,100/1)7,100円
リヤブレーキシュー (単2,880/1)2,880円
リヤホイールシリンダーカップキット (単840/1)840円
ATフルード (単800/4)3,200円
デフオイル (単700/1.1)770円
メインバッテリー40B19L (単3,740/1)3,740円
サブバッテリー55B24R (単11,880/1)11,880円
ガスケットフルード (単200/1)200円
フロントワイパーラバー (単750/2)1,500円
ブレーキフリュード (単1,260/1)1,260円
ショートパーツ (単1,000/1)1,000円
---部品代合計---
44,970円

---消費税---
4,748円

---総 額---
124,428円
---値引き---
4,428円

---支払い---
120,000円

10万キロ走った軽自動車の車検代としては妥当なんでしょうか?
意外と大きかったのは自分から依頼したバッテリー交換で、特にサブバッテリーは1万円オーバーです。
とは言え、まだまだ現役で家族の旅に付き合ってもらう費用としては、トータルして納得できる金額です。
自分の所属する会社のグループ会社なので支払い時期がある程度ルーズでも許されるのがメリットです(笑)

ご参考にはならないと思いますが、10万キロ走った軽キャンカーの諸経費として小ネタにはなったでしょうか?

今週からのテントむしの活躍にもお付き合いいただけると幸いです♪


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   
2012/04/21 10:00
関連記事


コメント
4. Re:無題
>ジュンさん
コメありがとうございます。
ウチは予算の関係でオーニングを付けられませんでしたが、そういう事例もあるんですねぇ。
GWに間に合うなら良かったですね。
お互い子どもたちと楽しい旅を楽しみましょう♪
[2012/04/23 20:50] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:おはようございます
>妄想機関士伊右衛門さん
実際、半年ほど前のラジエーター交換時にダイハツの整備士さんに「この年式でここまで距離を走っているクルマを点検したことがない」と言われました。
20万くらいは走ってもらいたいですねぇ♪
[2012/04/23 20:43] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
初めてコメントいたします!
わたくしも、ミドリテントに乗っております。
4年で10万km、すごいですね!
全く未知の領域です。

我が家のミドリムシは、昨日検査入院です。
オーニングのせいか、右に傾いてきました。
GWには、なんとか間に合いそうです。

ではでば、またお邪魔しまーす(^-^)/
[2012/04/23 18:27] URL | ジュン #79D/WHSg [ 編集 ]

1. おはようございます
一般の乗用車の場合、10万㌔は走るように作ってると聞いた事があります。

で、軽ワゴンが何万キロまで走行出来るのか?非常に興味があります。
[2012/04/23 12:55] URL | 妄想機関士伊右衛門 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3817-82eb594b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)