FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…上越「D5175」
上越市にも静態蒸気機関車があると聞いたので、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やってきたのは直江津駅の南西にある「五智(ごち)公園」です。
キャンプ場もある大きな公園ですが、その一角に交通公園を併設しています。
公園エリアで言うと南側に位置し、事前にカーナビ等で目的地をセットしておかないと県外のクルマではたどり着けそうもありません(笑)
敷地周辺をウロウロして、何とか駐車場を見つけることが出来ました。
この公園にある静態SLは「D5175」です。


屋根付の展示なのですが、長いことそのままなのか、それとも海風による塩害の影響か、塗装がところどころまだらになっています。


頭の部分がちょっと珍しいナメクジ型のようで、煙突まで一体化して見えるカッコイイ機関車です。


一応、車体の周りにはロープが張られていて入れない状態になっていますが、公通公園側にスタッフさんがいない時間帯であればこっそり運転席にあがる事も出来るかもしれません。
ズキマル君には正しい道を歩いて欲しいので、外回りだけを楽しむことにしました。
ズームで運転席内を撮影してみましたが、どうやら中もボロボロのようですね。


南側には北陸本線が併走しているスポットなので、ホントはもう少し大事にしてもらいたい車体状況です。


後姿も…保存状態に少々不安を抱きます。


解説も…ボロボロですね。

廃車になったのが1972年ですから40年近くこのままなのかもしれません。
しかし、そう考えると当時の機関車ってホントに丈夫ですよね♪


ついでと言っては失礼ですが、五智公園は遊具にも恵まれ子どもと過ごすには格好の場所です。
ちょっとだけ八重桜が残っていたのも嬉しかったですねぇ♪


しかし、あまりにも広大な公園なので南側の一角だけで半日過ごしてしまいました。


100円で楽しめるゴーカートもありますが、1人で乗れるのは小学校3年生からです。
2人乗りはしっかり200円かかります(笑)
でもズキマル君が楽しんでくれていたので良しとしましょう。


旧小学校と思われる建物は「上越青少年文化センター」になっています。
1階は科学を中心とした展示に溢れています。

2階では工作系のイベントが行われていました。
3階はプラネタリウムになっています。
全て無料なのでホントに丸1日楽しんでも小遣いに負担がかかりません。


SLこそボロボロですが、公園としては家族で楽しめるすばらしいスポットです。
次は桜の時期に来てみたいですねぇ♪


□五智交通公園(D5175)
 TEL:025-543-5948
 新潟県上越市五智6-1569
 駐車場:あり


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示


 ◇車歴
  製造:1938年3月4日 川崎車輌 No.1894
  新製配備:1938年3月12日 水戸
  移動:1949年12月17日 宇都宮
  移動:1958年5月16日 宇都宮
  移動:1958年9月12日 長岡第一
  移動:1967年10月1日 酒田
  移動:1970年9月27日 新津
  廃車:1972年12月9日 新津

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   

2012/05/12 16:00 天候:曇り  
測定値:0.62μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3847-2fbc9bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)