FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの「北関・磐越ぐるっとパス」レビュー
この記事では、今回利用したETC搭載車両で使える関東近県の茨城・群馬・栃木・福島・新潟の割引プラン「北関・磐越ぐるっとパス」を振り返ってみましょう。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

新潟までなら「北関・磐越ぐるっとパス」を「ドラぷら」から前日までの事前申し込みで軽キャンなら2日間5,500円で往復することが出来ます。
(※このサービスは平成24年5月11日~7月17日までの土日祝を1日以上含む日程で使えるプランです。
首都圏発着対象エリア乗り放題2日間なら軽自動車5,500円(普通車7,000円)、3日間なら軽自動車6,000円(普通車7,500円)です。
どちらも利用日制限や付随特典があるので詳しくは「ドラぷら」からご確認ください。)

この割引サービスは高速道路を「降りる」タイミングで利用がスタートとなります。
このサービスを利用して新潟旅行を楽しんだわけですが、実際かかる費用と比べてどのくらいお得だったんでしょう?

高速道路の出発地点は「三郷南(みさとみなみ)インター」だったんですが、外環は対象外なので400円を別料金で支払っての出発となりました。
割引利用区間の開始地点は東北道の「浦和料金所」でした。
スタートは関越道で「所沢~米山」間で2,550円です。
ホントは春日山城に行きたかったのでもう少し先まで行きたかったんですが、割引区間がここまでなので40キロ程度手前でしたが米山インターで下車します。

上越エリアの観光を終えて、フリー区間の始発地点の米山インターまで下道で戻ります。
宿泊地が新潟市なので「米山~新潟西」間で1,000円の表示が出ます。

翌日は新潟駅に寄った後、新発田城に行きたかったので「新潟亀田~聖籠新発田(せいろうしばた)」間を走ると300円の表示が出ていました。
新発田城の観光を終えて、今回の旅を締めくくる帰路に着きます。
「聖籠新発田」から高速道路に乗りますが、フリー区間が続くので給油は下道に降りましょう。
30リッターくらいしか入らないタンクですが、リッター10円程度の差があるためケチって下道に降りるのです。
降りた場所は「寄居PAスマートIC」で表示額は2,100円です。
給油後に次の「前橋」から高速に戻りますが、関越道はこの先渋滞しているとのことで、北関東道を抜けて東北道に迂回します。
外環は有料なので手前の「浦和」で高速を降ります。
この時の「前橋~浦和」は1,450円でした。

計算してみると今回の高速代の総額は7,400円ですから1,900円お得だったことがわかりました。

スタートを含め土日の旅だったのでメリットは薄いようですが、平日を絡めた2日間や3日間のプランでの行動であれば通常の割引率が低いため、更にお得度をアップさせての活用が可能になることがわかります。

区間内のサービスエリアやパーキングエリアではスタンプラリーも実施していて、抽選で10名に20,000円相当の地域特産品(15箇所1口)、40名に10,000円相当の地域特産品(10箇所1口)、200名に3,000円分のサービスエリア等で使えるお買い物券(5箇所1口)が当たります。

米山SAについてからこのキャンペーンに気がついたのでスタンプは全部で16個しか押せませんでしたが、ナカナカ興味深いキャンペーンですね。

7月17日までのキャンペーンなので、もう少しスタンプ集めを頑張ってみようと思います。

夏休み前の期間限定ですが、それだけに宿泊費も安いですし、観光地までの道のりも渋滞を避けて楽しめるメリットは大きいと思います。

皆さんもちょっと旅を計画してみてはいかがでしょう。

ちょっと旅に出るのが難しい方には…
これからも「銀色テントむし660」で旅の気分を楽しんでいただければと思います。
それでは次回からもお付き合いいただけることを楽しみにお待ちしております。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン 銀色テントむし660 
   

関連記事


コメント
2. Re:ご無沙汰してます
>にゃろみ母さん 空を飛べるか?さん
ご無沙汰しています。
季節的にもココロが不安定になる時期なので御自愛頂きながらマイペースでいいと思います。
「ドコか行こうかなぁ♪」と考えているときの方が、行っている時より楽しかったりします(笑)
[2012/05/21 05:37] URL | 銀色テントむし #79D/WHSg [ 編集 ]

1. ご無沙汰してます
色々、お出かけしてますね♪我が家は最近…行ってません(-"-;)チビ(と言っても中3ですが)の部活や来月の引っ越し、私の2つ掛け持ち仕事でバタバタしてます。落ち着いたら出掛けたいです。それまでブログで楽しませて頂きますo(^-^)o
[2012/05/20 22:09] URL | にゃろみ母さん 空を飛べるか? #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3854-db22fbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)