FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…383軒目・日立市「光力」
日立市でリーズナブルにおなか一杯海鮮丼を食べたければ「多喜田」ですが、載っている海鮮のボリュームならもっとスゴい店があると聞き行ってみました。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


やって来たのはJR常磐線の大甕(おおみか)駅から東(太平洋方向)に進み、245号線を北に進んで水木小学校入口交差点の次の信号を西に曲がった道の北側にあるコーポ宝来の1階右側の「食事処光力(こうりき)」です。
隣も「宝来寿司」と言う店なので躊躇しますが、右側の店です。
駐車場は併用のようで宝来寿司前に停めても良いと言われました。
DSCF1458.jpg

11時半のオープンですがどうしても食べてみたかったので30分前から並んでみました(笑)
オープン前からnorizo一家の4人を合わせて9人が並んでいます。
そんな苦労をして注文したのが「限定五食海鮮丼(1,050円)」です。
DSCF1462.jpg
生ガキ、サザエ、頭付き生ボタンエビ(?)の他10種類以上の海鮮に彩られています。
1日限定5食のみなので4人分注文したいところですが、他にも待っていたお客さんのことを考えて1つだけにしてみました。
「デカ盛り」と言うボリュームには少々足りないかもしれませんが、この価格でこのボリュームなら納得です。
鮮度の良さは生ガキが物語っていますが、具のひとつの鯛の刺身などは皮が湯引きされていて風味良く、刺身の1品1品に大将の「愛」を感じずにはいられません。
サラダ、あら汁、茶碗蒸し、漬物がセットになっており、あら汁はお替り無料です。

数量限定らしい「限定ばらちらし(1,000円)」にも惹かれたので注文してみます。
DSCF1463.jpg
マグロとブリをメインにきゅうりやニンジン、刻み海苔がトッピングされて山盛りです。
ご飯の量は1合弱程度なので大食漢に「満腹」は求められませんが、鮮度と美しさを兼ね備えた逸品です。
こちらもサラダ、あら汁、茶碗蒸し、漬物がセットになります。

限定品が売り切れてもお腹一杯になれるメニューが「本日の選べるランチ(850円)」です。
DSCF1459.jpg
壁に貼られたおかず(刺身、焼き魚、エビフライ、から揚げなど9品)のうち2種類を選んで定食にできるのですが、同じものをダブルにも出来ます。
また、あら汁とご飯がお替り自由なのが何よりも魅力的です。
寿司屋の美味しいあら汁とご飯があればいつまででもご飯を食べ続けることが出来そうです(笑)
リーズナブルに満腹を目指すのであれば「本日の選べるランチ」の食べ放題ご飯は捨て難いところですね。

ちなみに限定5食の海鮮丼には食べ辛いエビ、カキ、サザエが入っていますが、エビは頭の殻を外して味噌まで吸いやすくされており、カキは下味がつけられてツルリと一飲みできる状態、サザエは殻の一部を欠いてスルリと身を取り出せるように工夫されていました。
おかげでズキマル君はエビの最後の1滴まで吸い尽くしていました。
DSCF1464.jpg

12時前には満席で、外に行列が出来るほどの人気ぶりなのには恐れ入りました。
しかし、待ってでも食べてみたかった海鮮丼はウワサに違わぬ絶品で「デカ盛り」ではないまでも、十分に眼と胃袋を満足させてくれました。

次回はガッツリ定食を食べてみたいですね。
幸せな満腹感に満ち溢れながら店を出ました。


□磯料理 光力(こうりき)
 TEL:0294-35-9500
 茨城県日立市水木町2-4-10
 営業時間 11:30-14:00,17:00-22:00
 定休日:月曜日
 駐車場あり(宝来寿司併用5台)

磯料理 光力魚介・海鮮料理 / 大甕駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2012/05/12 10:30 天候:曇り  
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS) 
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3859-08bf1b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)