FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…396軒目・伊勢「板橋食堂」
神話で有名な「天岩戸(あまのいわと)」の近くにデカ盛り店があると聞き、観光を言い訳に行ってみることにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


三重県の伊勢まで来たのに、目的がデカ盛りとは言えず、近くに観光スポットを探してみると「天岩戸(あまのいわと)」があります。
徳島や京都、滋賀・宮崎をはじめ「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が隠れたとされる神話スポットですが、今回は三重県伊勢市二見町にある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の「天の岩屋」に寄りました。
DSCF1747.jpg

静かな神路(かみじ)ダムの脇を山中に進むと名水100選にも選ばれる湧水スポットに当たります。
確かに神々しい水が湧き出すこのスポットですが、ズキマル君には「古代の宇宙船の入り口だ!」と教えておきました。
DSCF1750.jpg

そんな神話スポットからわずか3キロ弱南に進んだところにあるのが「板橋食堂」です。
朝7時からやっていると言う言葉に誘われ、オープンと同時に訪問してみました。
DSCF1739.jpg

注文は来る前から決めてあったんです。
「ミックスフライ定食(850円)」と「寿司(600円)」です。
席に着くのと同時にご主人に告げると、悲しい目をしてご主人が答えました。
「今の時間は朝食と玉子焼きしか作れないよ・・・」
まさかのコトバに呆然とします。
揚げ物系や刺身系は(この日は?)朝9時頃にならないと仕掛けないとのことです。
この日のために前泊で500キロ以上を走行してやってきたのですが、店の都合を変えるのも嫌いなので、出来るものをお願いすることにしました。

すぐにできると言う「朝食(400円)」を注文してみます。
DSCF1741.jpg
卵を割ってみると、黄身が箸ですくい取れます。
新鮮で濃厚な卵でなければこうはいきません。
普通盛りなのにご飯はドンブリ飯、赤だしの味噌汁と酢の物、漬物、味付け海苔それにふりかけが付いています。

温かいおかずが食べたかったのでもう1つは「玉子焼き定食(550円)」にしました。
・・・と言うか、コレしか作ってもらえるものがなかったんですが(笑)
DSCF1740.jpg
こちらも普通盛りなのにドンブリ飯です。
玉子焼きは・・・デカい(笑)
玉子4個くらいを使っているのではないでしょうか?
玉子焼きというよりはオムレツに近いフワっとした食感です。
ダシと砂糖がマッチした薄味なので醤油をかけると風味が増します。
これに赤だし、漬物、酢の物がつきます。

どちらもボリューミーで美味いです。
それだけに「ミックスフライ」と「寿司」が食べられなかったことが悔やまれます。
次回の訪問時には食べられなかったメニューに挑戦してみたいですねぇ。
三重の山道にひっそりとたたずむ名店に密かに再訪を誓いました。


□板橋食堂
 TEL:05995-5-1047
 三重県志摩市磯部町恵利原240
 営業時間7:00~19:00
 定休日なし
 駐車場あり
※朝9時頃までは「朝定食(400円)」、「玉子焼き定食(550円)」しかやらないこともあるようです。

板橋食堂定食・食堂 / 上之郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/06/15 07:30 天候:曇り
測定値:0.08μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3886-0337c993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)