FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…上山「C58231」
山形県上山市には立派なお城があるんですが、今回はスルーして上山市役所脇の静態蒸気機関車を目指します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


かみのやま温泉駅から西に進むと南北に羽州街道が通っています。北に進むと上山城がありますが、ぐっとこらえて南に進むと上山市役所があります。
市役所の裏手には駐車場があるんですが、その脇に大きな公園が広がっています。
この市民公園に置かれている静態蒸気機関車は「C58231」です。
DSCF1989.jpg

・・・です、が?
DSCF1982.jpg

看板もあり、駅を模して造られている場所なので間違いないはずなのですが・・・?
DSCF1984.jpg

どうやらメンテナンス中のようです。
DSCF1988.jpg
運転席のあたりからわずかに作業をしている音が聞こえてきました。

1974年の廃車後に、この地に展示されていたようですが、見れなかったのは残念です。
DSCF1980.jpg

ウロウロしてみると工事看板が出ていました。
DSCF1990.jpg
1か月間の改修工事で甦るようですね。
不景気の折に、こうして蒸気機関車をメンテしてもらえる市の姿勢を見るとスゴく嬉しくなります。

今回は見学することができませんでしたが、7月のリニューアルを夢見て公園を去ります。
と、言っても遊具が豊富で楽しめる場所だったために子どもたちが、しばらく遊び続けていたんですが(笑)


□上山市民公園(C58231)
 TEL:023-672-0839 (上山市観光物産協会)
 山形県上山市河崎1-1-10
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴
  製造:1940年5月25日 川崎車輌 No.2308
  配置:竜華
  配置:1941年4月1日 紀伊田辺
  移動:1972年10月9日 小牛田
  移動:1973年10月1日 会津若松
  廃車:1974年6月24日 会津若松
※参考:やまてつさんHP

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/06/23 16:30 天候:曇り
測定値:0.09μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3903-ff711820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)