FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…411軒目・土浦「土浦魚市場」
一時期テレビで紹介されたために大行列ができていた海鮮系の定食屋さんがそろそろ落ち着きを見せてきたころなので訪問しましょう。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

常磐自動車道の桜土浦インターの南側に位置する市場の入り口付近にあるのが「土浦魚市場」の食堂です。
毎週土曜日には大人1000円子ども750円でマグロの刺身をはじめご飯やおかずが食べ放題と言う事で、テレビでも度々放送される人気店です。
訪問時間が13時を過ぎていたことから行列もなく券売機の前に立つことができました。
しかし、デカ盛りで有名な「本まぐろホホ煮(1500円)」は売り切れですorz
DSCF2397.jpg
以前、マグロ食べ放題に挑戦しましたが、思いのほか量を食べられない自分に気づいたので、今回は軽めの定食にしておきます。

券売機に並ぶまでは短時間でしたが、券を買ってから呼ばれるまでには50番以上も順番があるようです。
DSCF2398.jpg

とりあえず食べ放題のおかずで時間をつぶします。
早い時間なら果物や蒸しイモなどがあるはずなのですが、閉店前1時間を切っていることもあり、ブリ大根と大根の粗煮とサラダくらいしか残っていませんでした。
DSCF2399.jpg
しかし、この大根が魚のダシが効いて美味いのです。
定食が来る前に大根で大方満腹になってしまいます(笑)

訪問日が土曜日だったので、待ち時間に「恒例」のジャンケン大会が始りました。
店内及び店の外で食事を待っている人を対象に、土曜日に3回行われるイベントです。
3グループ程度に分けられて、各グループで店員さんとお客さんがジャンケンで競い合い、最後はお客さん同士で最後まで勝ち残るとお土産に新鮮な魚などがもらえます。
家族4人で参加してヨメさんがラスト3人まで残りましたが負けてしまいましたorz
土曜日は当日お誕生日のお客さんにはジャンケン勝者と同等程度のプレゼントをもらえますのでそちらも見逃せません。
待ち時間をそんな風に過ごしている間に、あっという間に自分の食事が出来上がりました。

今回注文してみたのは「さしみ定食(500円)」です。
DSCF2400.jpg
ラスト1人前だったので券売機の写真では「売り切れ」になってしまいました。
マグロ、ブリなど9切れの刺身が載っています。
ご飯とみそ汁(あら汁)はお替り自由です。
ついでに先ほどのブリ大根も食べ放題なのでご飯がすすみます。
ご飯と味噌汁は3杯ずつお替りしましたよ(笑)

もう1品は「まぐろ漬丼(500円)」にしてみました。
DSCF2401.jpg
薬味の効いたマグロが8切れ入っています。
その上と下にはガッツリと刻み海苔が載っています。
・・・このご飯、お替りできるのかなぁ?
マグロを4切れ残してご飯をもらいに行ってみたら、ドンブリ一杯にご飯を入れてもらえました(笑)

家族4人でおそらく3合以上のご飯を頂いたのではないでしょうか?
テレビに出ても以前と変わらないボリュームとサービスに嬉しくなります。

市場の一角で食べるので「きれい」とか「清潔」は求められませんが、市場のシゴトを目にしながら食事を出来るのは面白いですね。
これからも茨城散策の折には訪問したい名店です。


□土浦魚市場
 TEL:029-841-1313
 茨城県土浦市中村西根9-3
 営業時間 6:00-14:00
 定休日:日曜、市場休日
 駐車場あり

土浦魚市場定食・食堂 / 荒川沖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/07/21 14:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3946-9e1457f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)