FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















親子で自由研究!「JICA筑波」(つくばちびっ子博士)
普段あまり耳にすることのない「国際協力機構」と言う機関が夏休みの平日だけ公開しているとのことなので、ズキマル君と二人で行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

夏休み限定で行われている「つくばちびっ子博士」と言うイベントがあります。
茨城県の筑波学園都市にある研究施設とつくば市がタイアップして行われる企画で、博物館や植物園などのほかに、普段は見られない研究所内を見学したり研究成果を公開してもらえるのが特徴です。
全国の小中学生を対象に行われているスタンプラリー型のイベントで期間は2012年7月21日から8月31日の夏休み期間に実施しています。
対象の小中学生はパスポートをもらうことができ、それを持っていると会場の入場料が免除される場所もあります。
事前にパスポート配布場所(つくば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所等)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
※見学会場で配布している場合もあります。
DSCF2376.jpg

このイベントでは、つくば市内の指定37箇所の見学施設の中から、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したらつくばちびっ子博士事務局(〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2 つくば市教育委員会教育指導課つくばちびっ子博士事務局)にパスポートを提出して完了です。
コースごとに認定証と記念品がもらえるので子どもたちもやる気を出してくれます。

土日は仕事や用事ががあるため、平日に休みをもらえました。
「国際協力機構(JICA)」は、首都圏連絡自動車道のつくば牛久インターを南側に降りて、高速に併走する道路からちょっと西側に入った市街地にあります。
駐車場もあり、入場料も無料なのですが、平日限定の縛りから昨年は訪問できませんでした。
DSCF2500.jpg

館内に入ると節電のためムワっと暑い気がしますが、たぶん設定温度の28度でしょう。
JICAは世界中の途上国の農業や産業の発展のための手伝いをしている機関です。
通常展示の他に、予約制でイベント参加も出来ますが、小1の少年には(父にも)ちょっと難しい内容なので、取っ掛かりとして常設展示を楽しみます。
DSCF2501.jpg

1階では、普段から「ご飯がなければパンを食べればいいじゃない」と、のび太くんのようなことを言いそうなズキマル君には知っておいて欲しい現実を紹介してくれます。
DSCF2503.jpg

2階には世界の楽器や民族衣装が展示されていて体験することが出来ます。
DSCF2504.jpg

せっかくなので、ラテン系ズキマール君に変身してみました。
DSCF2505.jpg
たまたま来場していた他のお客さんにも大好評の一枚です(笑)

最後は世界中で恵まれない子ども達のために働いている皆さんのためにお手紙を書きましょう。
DSCF2508.jpg

常設展示では、公共広告機構や建設会社のCMでしか見ることのできない世界中の現実を垣間見ることの出来る内容となっていて、小学校高学年の自由研究にはぴったりです。

こうした機会を作ってくれるつくば市と協賛してくれる企業や機関の皆さんには頭が下がるばかりです。


□国際協力機構筑波国際センター(JICA筑波)(33)
 つくば市高野台3-6
 TEL. 029-838-1113
 入場料:無料
 駐車場あり
 見学内容:企画展示「アフリカ展」開発途上国について学べる展示、民族衣装試着など
 公開期間:7/23(月)~8/31(金)の平日10:00 -12:00 


より大きな地図で 銀色テントむしの「つくばちびっ子博士」 を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/07/27 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3959-0f189993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)