FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでSL巡り…鳴門「C1166」
以前回った事があるのですが、徳島の静態蒸気機関車の写真データが消えてしまったのでもう一度行ってみる事にします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

早朝、JR四国の終着駅「鳴門(なると)」の駅前に行ってみます。
DSCF2728.jpg

東側の入口から歩道橋を西側に渡ると終着駅の線路の終わりが見渡せます。
DSCF2727.jpg

大通りには特設ステージと客席が作られ、何やら大きなイベントの香りがします。
タイミングがよかったのか悪かったのか、阿波踊りの鳴門会場が訪問日から3日間開催されるようです。
DSCF2726.jpg

今年は生誕30周年の「魔法の天使クリーミィマミ」のタイアップとなっているそうです。
魔女っ娘アニメの先駆けで「ヲタク」文化の発祥となったアニメのうちのひとつですが、ヨメさんも大好きな作品です。
DSCF2730.jpg

さて、そんななると駅西側の大通り沿いの阿波踊り会場の大通りの北側にあるのが「鳴門市第三公園(旧)撫養第3公園」です。
駐車場のない駅前公園ですが、ここには静態蒸気機関車が1台展示されています。
DSCF2717.jpg

ここに展示公開されているのは「C1166」です。
DSCF2718.jpg

国内でも動態保存の多い車両ですが、ボイラーが小さく小顔なので「女性」に例えられるSLです。
屋根と駅舎型のコンクリート製足場があり、当時をイメージできる完成度の高い展示です。
DSCF2720.jpg

運転席の窓はイタズラ防止で金網が溶接されており、普段見かけるSLとはちょっと違った雰囲気です。
DSCF2721.jpg

ワクワクしながら運転席に乗り込んだズキマル君でしたが…
運転席内も鉄格子で囲まれていましたorz
DSCF2722.jpg

海の近くですが塗装状態もよく大きな錆による劣化も見当たらないのも保存してくださっている市民に皆さんと保存会の皆さんの努力によるものでしょう。
DSCF2724.jpg

解説を見ると保存開始は昭和45年となっています。
1930年の製造ですから現役期間が35年間の蒸気機関車ですが、すでに展示期間は40年以上となっており、この地で人々を見守ってきた時間のほうが長かったことがわかります。
DSCF2725.jpg

鳴門の人々をひっそりと見守り続けてきた蒸気機関車と、それを影ながらやさしくメンテし続けてくれている四国の皆さんのやさしさに感謝しつつ、阿波踊りの混雑を避けて移動することにします。
阿波踊りは、子どもたちが大きくなって一箇所に立ち止まっていられる落ち着きが出てきたら訪問してみたいですね♪

□鳴門市第三公園(C1166)
 旧)憮養(むや)町第3公園
 徳島県鳴門市憮養町斉田字大堤59
 駐車場:なし


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴
  製造:1935年3月18日 汽車製造 No.1289
  配置: 941年3月31日 松山
  配置:広島
  配置:備後十日市
  配置:秋田
  配置:1949年3月1日 山形
  配置:1961年3月31日 大曲
  移動:1966年2月1日 多度津
  移動:1968年5月1日 小松島支区
  廃車:1970年3月28日 小松島

ワンポイント
シリーズ:C11
C10形の改良増備形として1932年から1947年まで381両製造。1975年まで使用された。大井川鉄道で2両、真岡鉄道で1両、JR北海道で2両動態保存されるなど、最も動態保存されている。また40両以上が静態保存として残っている。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/08/09 08:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:公園内GL約1000mm(腰高)



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/3998-87f0f8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)