FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…419軒目・まんのう「長田うどん」
香川と言えばうどんですが、やはり超有名店のデカ盛りうどんを食べておかなければ格好(?)がつきません(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「こんぴらさん」で有名な琴平駅(ことひらえき)からすっと東のほうに進んでいったところにあるのが「長田(ながた)うどん」です。
コトバでは伝えにくい位置ですが、香川の観光雑誌やネット情報には必ず載っているといっても過言ではない行列店です。
今回はお盆前の平日の、しかも11時頃と言う絶妙の時間を狙って行ったため、並ばずに入ることができました。
DSCF2912.jpg

メニューはもちろんうどんがメイン。
サイドメニューに「いなり」、「ちらし」、「おむすび」があります。
DSCF2913.jpg

カウンターで注文すると番号札をもらって席で待つことになるんですが、待ち時間の買い食い用に、絶妙の位置におでんが置かれています。
DSCF2914.jpg
しかし、今回はちょっとヤバそうなメニューに挑戦するので、美味そうなおでんもおいなりさんもガマンします。

注文してから茹でるため、空いていても10分以上は待つことになります。
姉妹店の「香の香」ではテーブルにダシが置いてあって自由に飲むことができますが、こちらにはありません。
ダシ用のお椀も注文したうどんと共に運ばれてくるため、ひたすらほかの人の食べているうどんをうらやましそうに見守るしかありません。

今回注文したのは「冷したらいうどん(1000円)」です。
DSCF2916.jpg
大きな来客用の寿司桶にてんこ盛りのうどんが光り輝いています。
量は6玉だそうで、普通サイズに比べて2玉ほどお得です。
ダシ用のお椀も来たので、セルフ台のダシをとりに行きます。

大人2人と子ども2人がかりで必死に食べ進めます。
残り1人前がどうしても入りませんが、一人一本ずつ取り分けて何とか食べきることができました。
DSCF2920.jpg
有名店だけに美味いうどんです。
ただ、他店も有名店でなくても、「うどん」食発展のために努力している方々の多い地方だけに「うどんなら長田」と行列に並ぶまでかと言うと…
子どもが小さいので考えてしまいます。

しかし、美味しいことは事実なので、訪問するなら「平日で、ピークをはずして」楽しみたいですね。
並ぶのは嫌いですが、また来たくなる美味いダシの楽しめるうどん店です。


□長田うどん
 TEL:0877-79-2171
 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
 営業時間 10:00-17:30
 定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
 駐車場あり

長田うどんうどん / 榎井駅羽間駅塩入駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/08/10 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4005-35ad23e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)