FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…422軒目・富士吉田「天下ゴ麺」
夏になると、コシの強いうどんが恋しくなります。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

山梨と言えば「吉田うどん」ですが、名店はたくさんあるそうです。
その中で今回は富士吉田市のうどん屋さんでもかなりマニアックな場所にあるデカ盛りのあるうどん屋さんを目指します。
富士急大月線の下吉田駅からおりひめ坂通りを東に進み、愛染通りに名前が変わりますがそのまま東に進みます。
わかりづらいですが、南側に明光輪業がある細い道を曲がります。
DSCF3047.jpg

細い道を道なりに進むと農家の住宅街ですが、左手の一角に目的地の「天下GO!麺(てんかごめん)」が見つかります。
10時からのオープンですが、ちょっと前についてしまいオープン時間まで店の前で待たせてもらいました。
DSCF3038.jpg

メニューは各テーブルに置かれた小さな紙にぎっしりと書かれたメニューの中から食べたいものに必要個数を書き込んで店員さんに渡します。
DSCF3039.jpg
「まかない丼(200円)」を食べてみたかったんですが、11時以降のみ注文開始とのことで食べられませんでした。

まずは「ダブル肉うどん(450円)」を注文してみます。
DSCF3043.jpg
千葉県産の煮干しダシと白しょうゆベースのスープに、讃岐産と冨士吉田産の小麦粉をミックスした生地で作ったコシが強く歯ごたえの強い麺がマッチします。
「ダブル肉」は牛肉と馬肉で甘辛く煮込んだものが吉田うどんのは欠かせないキャベツと共にドンブリに花を咲かせます。
ダシ汁と相性が良く、コクが増して旨さが極まります。
うどんは注文後に茹で始めるので10分程度の待ち時間が必要です。
「大盛り」も「替え玉」も100円増しですが、替え玉の際には10分待つことを考えて早めに注文する必要があります。
しかし、温かいつゆの場合には時間が経つと、うどんがのびてしまうので「替え玉」は嬉しいメニューです。

気になるご飯メニュー「DX卵かけご飯(300円)」も頼んでみました。
DSCF3045.jpg
普通の卵ご飯を想像していたら、どんぶり飯の上にはトッピングで馬肉と牛肉の煮たものがキャベツと共に載っています。
これだけでも美味いのにさらに生卵がセットですから、想像以上のモノです。
「ミニダブル肉丼」が存在しないと思ったら、コレがその代わりを果たしていたようです。

子どもにもう1品、甲州名物の馬肉を使った「ミニ馬肉丼(300円)」を注文してみます。
DSCF3044.jpg
ミニとは思えないどんぶり飯は女性や子どもにはちょうどいいサイズです。
甘く煮られた馬肉と茹でキャベツ、白ごまとマヨネーズがいい具合です。


メイン料理は「デカ盛りつけうどん(600円)」です。
DSCF3042.jpg
麺のボリュームは4玉くらいでしょうか?
スープは煮干しベースの白しょうゆスープと、信州味噌ベースに豚肉が入ったスープの2種類がセットです。
万能ネギは各テーブルに束で置かれていて、必要量を自分でハサミで刻んでスープに入れてください。
ボリューム的には無理をすれば一人でも食べ切れるサイズなので、「一人1品は注文してください」となっています。
しかし全員が何かしら注文したうえでシェアすることは可能なので、無理せず美味しいうどんを楽しめます。

ちょっと飽きてきたら各テーブルにある「薬味」を足してみましょう。
DSCF3046.jpg
自家製の七味(?)唐辛子には黒こしょうや黒ゴマが配合されていて、スープに入れると先ほどまでとは全く違う美味しい香りが漂います。
カプサイシンが全身を刺激し、汗が吹き出しますが病み付きになること間違いなしです。

リーズナブルにおいしい吉田うどんが食べられる名店ですね♪
富士五湖周遊の折には目的地に追加しておきましょう。

□天下ゴ麺 (天下GO!麺)
 TEL:090-6180-7662
 山梨県富士吉田市小明見2150
 営業時間 10:00-15:00(吉田うどん)17:00-23:00(居酒屋)
 定休日:不定休
 駐車場あり

天下ゴ麺うどん / 葭池温泉前駅下吉田駅寿駅
昼総合点★★★★ 4.0




より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2012/08/19 10:30 天候:晴れ
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/4026-8fed0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)